最終更新日時 2019/09/10

近頃焼き芋は人気のスイーツの一つとなリつつあります。甘みが強く、食感もほくほくしたものから、ねっとりと蜜の溜まったものなどさまざまです。今回は、そんな絶品の焼き芋を楽しむことができる、日本全国でおすすめな、焼き芋専門店を紹介していきたいと思います。

全国でおすすめの焼き芋専門店

1. やきいもLabo

札幌市の南部である山畠と言う場所に位置する焼き芋屋「やきいもLabo」。地下鉄南北線の幌平橋駅から徒歩でおよそ10分ほどと訪れやすいアクセス。オーソドックスな王道焼き芋を頂けるお店としてよく知られています。

こちらで使用をしているお芋は、紅はるかと言う品種のサツマイモ。種類もこの品種オンリーです。こちらのお店の焼き芋ねっとり甘みがあると言うよりは、ほくほく感が強い芋。奇を当てらったものではなく、昔ながらの焼き芋が食べたいと言う方には、ぜひおすすめしたいお店ですね。

名称 やきいもLabo
住所 北海道札幌市中央区南14条西9丁目3-40
営業時間 11:00~20:00
サイト http://yakiimolabo.com/

2. アンジェラ

「アンジェラ」は、宮城県黒川郡大和町にある、焼き芋とジェラードの専門店。宮城県では数少ない焼き芋の専門店としても有名なお店です。アクセスは、鉄道の駅からは遠いので、東北自動車道大和インターチェンジから車でアクセスをするのが便利です。喫茶スペースも用意がされているので、店内で焼き芋やスイーツを楽しむことができます。

こちらの焼き芋の特徴は、砂糖のように甘いこと。あんみつ姫と言う品種を使用しており、ほくほくと言うよりはとろーりと甘い味がする焼き芋です。お味はまるでスイーツ。デザート感覚で食べられますよ。他の焼き芋専門店よりも価格がお安く設定されているのも、嬉しいポイントの一つ。お子様と一緒に訪れると喜ぶことでしょう。

名称 アンジェラ
住所 宮城県黒川郡大和町吉田高田東39
営業時間 10:00~18:30
サイト http://anjyera.com/

3. 芋蜜匠(アメンドロヤ)

「芋蜜匠(アメンドロヤ)」は、東京都文京区千駄木に本店を構えるやきいもの専門店。自社農場、そして自社の工場で育てたサツマイモを使用したメニューを提供しているのが特徴のお店。最寄りの駅は、東京メトロ千代田線の千駄木駅で、徒歩1分でアクセスが可能ですよ。

このお店の芋の特徴は、とにかく甘い「蜜芋」を使用している点。ほくほくの食感ではなく、ねっとり、しっとりとした食感が特徴。噛めば、口の中いっぱいに甘みと蜜が広がるのが、最大の特徴です。甘いスイーツのような焼き芋を頂たけるのでお子様から女性まで幅広く好まれています。

名称 芋蜜匠(アメンドロヤ)
住所 東京都文京区千駄木2-28-8
営業時間 10:00〜18:00
サイト http://amendoro.com/

4. 焼きいも専門店 ふじ

「焼きいも専門店 ふじ」は、東京で焼き芋を食べるならここ!と言われるくらいの超有名店。数ある焼き芋専門店の中でも、多くの品種の芋が揃っており、ラインナップ多彩なお店です。世田谷区の豪徳寺にお店を構えており、小田急線の豪徳寺駅から徒歩2分ほどでアクセスが可能。

さまざまな種類の焼き芋を頂くことの出来る当店ですが、なかでもおすすめなのが、「さつま金時」を使用した焼き芋。お芋を割ると、ふわっと湯気が立ち上り、中からほくほくの黄金色が飛び出します。甘みもたっぷりで、まさに王道のお芋を食べているそんな気分になれます。芋好きには堪らない至福の時間が過ごせますよ。

名称 焼きいも専門店 ふじ
住所 東京都世田谷区豪徳寺1-7-11
営業時間 10:00~19:00
サイト http://f-yakiimo.com/

5. えぬけいふーど

大都会東京の中でも、その中枢を担う場所、麹町に位置する焼き芋専門店が、こちらの「えぬけいふーど」さんです。ビルが林立するオフィス街の中に立ち込める、昔懐かしい焼き芋の匂いは、まさにオアシスと表現するのがぴったいりでしょう。東京メトロの麹町から徒歩で行けるのでアクセスも良し。

こちらのお店もさまざまな種類の焼き芋を用意しておりますが、中でもおすすめなのが、糖度が高く甘い風味が特徴にも関わらずカロリーが低い「安納いも」。カロリーが気になる女性の方にもおすすめの一品。迷った際には試食もさせてくれるので種類が多くても迷うことはないでしょう。

名称 えぬけいふーど
住所 東京都千代田区麹町4-4
営業時間 11:00~19:30

6. POTEPOTE

「POTEPOTE」は東海地方、愛知県名古屋市西区にある焼き芋専門店です。ツボの中で焼き芋を温め、そして炭火で焼くという独特な方法で焼き芋を作っているお店。ツボの中を覗くと、ほくほくの焼き芋が見え、良い香りが漂ってきます。市営地下鉄舞鶴線の「浄心駅」から徒歩2~3分ほどとアクセスも抜群。

こちらのお店のおすすめのポイントは、紅はるかと言う品種のサツマイモを焼いたものを頂けます。昔ながらのサツマイモで、ほくほくとした食感と強い甘みが特徴。昔ながらの焼き芋が食べたい方にはぜひおすすめしたいお店の一つと言えるでしょう。

名称 POTEPOTE
住所 愛知県名古屋市西区花の木3-18-7
営業時間 10:00~19:00

7. 七徳

「七徳」は、名古屋市南区の笠寺にある焼き芋専門店。やきいもと言う昔ながらの看板が目印のお店。焼き芋はスイーツと言う看板があり、冷めても美味しい焼き芋を提供することが特徴で、あえて冷めた焼き芋が提供されます。名鉄名古屋本線の「本笠寺駅」から徒歩2分ほどでアクセスが可能です。

こちらのお店のポイントは、お土産に購入してもそのまま美味しいという点です。先ほども書いた通り、冷めても美味しい焼き芋を提供してくれるお店です。2から3日後に食べると一番美味しい焼き芋です。その場で食べるもよし、お土産持ち帰るもよし。様々なバリーションを味わえる焼き芋であると言えるでしょう。

名称 七徳
住所 愛知県名古屋市南区呼続5-14-12
営業時間 10:00~18:00
サイト http://nanatoku.sitemix.jp/

8. 蜜香屋

「蜜香屋」は、大阪市北区の中崎町と言う場所にある焼き芋専門店です。コンセプトは、土づくりの大事さを知ってもらいたいで、オーナーが土づくりにこだわりを持っており、高品質な土で育った、クオリティの高いサツマイモを頂くことができます。アクセスは、大阪メトロ谷町線の中崎町駅からが便利です。

こちらのお店のおすすめポイントは、旬に合ったサツマイモを使った焼き芋を頂けると言う点です。秋のイメージのあるサツマイモですが、秋から春にかけて食べごろがあります。その時期で一番美味しい品種がメニューに並んでいますので、本当に美味しい焼き芋を食べたいという方に是非おすすめしたいお店です。

名称 蜜香屋
住所 大阪府大阪市北区中崎1-6-20
営業時間 12:00~19:00
サイト http://mikkouya.com/

9. 蔵出し焼き芋 imot

「蔵出し焼き芋 imot」は、大阪の中心地である梅田にある焼き芋専門店。全国から選りすぐりの3品種のサツマイモで作られた焼き芋を頂くことができます。焼き芋の他にも、いもけんぴなどのサツマイモスイーツを頂くこともできます。立地も、JR大阪駅の駅ビルの中にあるので気軽に訪れてみてください。

こちらのお店では、3種類の味や食感の違ったサツマイモを頂くことができます。しっとり系、ねっとり系、そしてほくほく系などと言ったものが用意されており、その日の気分によって味を変えられるのもおすすめポイント。とにかく甘いものが食べたいのであれば、ねっとり。昔ながらの焼き芋を食べたいのであれば、ほくほく。そして、甘さを控えめでさっぱり食べたいのであればしっとりを選びましょう。

名称 蔵出し焼き芋 imot
住所 大阪府大阪市北区梅田3-1-1
営業時間 10:00~20:30

10. 蜜家

「蜜家」は九州は福岡県福岡市にある焼き芋とかき氷を専門に販売を行っているお店です。オシャレなカフェを思わせるような外観であり、そして中で食べられる焼き芋はまるでスイーツのように甘いもの。女性一人でも思わず入ってしまいたくなるそんなお店です。アクセスは、地下鉄空港線の赤坂駅から歩いてすぐの位置にあります。

こちらのお店にはユニークな焼き芋が販売されています。それは、冷やし焼き芋というもので、中から甘い蜜が出るまで3日から1週間ほど寝かした焼き芋。スイーツのように甘い焼き芋の秘密はここにあります。同時にアイスも販売されているので、そのアイスを焼き芋の上にのせて食べるというのも常連さんならではの食べ方。訪れた際は常連さんの食べ方も試してみてはいかがでしょうか。

名称 蜜家
住所 福岡県福岡市中央区大名2-4-38 チサンマンション天神3
営業時間 10:00~19:00

全国でブームになりつつある焼き芋

北海道から九州までおすすめの焼き芋店を紹介してまいりました。いかがでしたでしょうか。焼き芋には、しっとりしているものや、ほくほくしているもの、ねっとりしているものなど一口に言ってもさまざまです。まずは自分のお気に入りの味、こちらを見つけるようにいたしましょう。また、冷えても美味しいものや旬が違うものなど店舗によっては、販売しているものもさまざまです。全国巡ってお気に入りの焼き芋店を見つけるのも面白いかもしれませんね。

関連記事

読書の秋を楽しもう!東京都内で1日ゆったりと過ごせるブックカフェ10選

特集

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

人気記事