最終更新日時 2019/10/02

新婚旅行は海外がいいとは限りません。初めて訪れる海外の観光地は日本に比べると治安がよくなかったり、現地でのコミュニケーションがとりづらかったりと、様々不便な点やストレスの原因となるようなこともあります。国内での旅行はでは治安や言葉のことを心配することなく、思いっきり2人の旅自体を楽しむことができます。

1. ファーム富田

「ファーム富田」は中富良野町にあるラベンダーの花畑で有名になり、今では春から秋までの色とりどりの花畑の景観を楽しめる花卉農園です。花畑の景観は無料で楽しめ、点在する中の施設以外は営業時間は決まっていません。ラベンダーイーストというラベンダーに特化した畑の見ごろは7月いっぱいです。

農園内にはファーム富田の歴史を紹介している建物や、ファーム富田で作られたオリジナル商品を扱ったショップ、ご当地食材で作った料理などが食べられるカフェ、四季の花畑の写真が展示されているギャラリーなどの施設が点在しています。また、ラベンダーオイルを抽出する過程や、商品の製造過程の見学なども可能です。

園内にあるドライフラワーの舎は日本で最大規模のドライフラワーアレンジメントの展示スペースがある建物です。北海道の春を表現したアレンジメントはオランダのフラワーデザイナーレン・オークド氏が手掛けました。ラベンダーのドライフラワーを使ったリースやアレンジメントをここで飼うことができます。

名称 ファーム富田
住所 北海道空知郡中富良野町基線北15
サイト https://www.farm-tomita.co.jp/

2. 旭川市旭山動物園

「旭川市旭山動物園」は北海道旭川市が運営する日本最北の地にある動物園です。旭山動物園は「伝えるのは命」のテーマのもと、動物たちをなるべく自然に近い環境の中に置くことによって、動物の自然な生態や行動を誘発して見せることを重視しています。

冬のペンギンたちの運動不足解消のために始められた、雪の上の散歩は人気イベントで積雪時は毎日開催されています。「モグモグタイム」という動物たちの食事の様子を見せてくれるイベントも人気です。寒冷地域に住む動物たちの飼育繁殖に実績があり、ホッキョクグマ、アムールヒョウも見ることができます。

毎年夏休みのお盆の時期には夜の動物園として、夜9時まで開園し飼育スタッフのガイドによる「ナイトウォッチング」が行われています。冬期の夜間開園は旭川冬まつりと同時期に行われ、開園時間が夜8時半まで延長され、冬ならではの動物の姿を見ることができる特別のイベントです。

名称 旭川市旭山動物園
住所 北海道旭川市東旭川町倉沼
営業時間 4月下旬から10月中旬  9:30~17:15(最終入園16:00)
10月中旬から11月初旬 9:00~16:30(最終入園16:00)
夏期夜の動物園    9:30~21:00(最終入園20:00)
11月中旬から4月初旬  10:30~15:30(最終入園15:00)
サイト https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/

3. 大沼国定公園

「大沼国定公園」は大沼湖・小沼湖・じゅんさい湖・駒ヶ岳で構成される函館駅から車で北に40分ほどのところにある国定公園です。大沼公園駅に向かう湖畔沿いの道路からは、駒ケ岳を望むことができます。大沼と小沼の間を通る函館本線の車窓から見える、大沼湖に浮かぶ大小120の小島の様子は絶景です。

大沼湖と小沼湖を30分ほどかけて、遊覧船で小島を巡りながら見て周ることができます。7つの島を巡って歩く散策路や大沼湖畔の木道などは、季節ごとの植物の群生を楽しみたい方におすすめのスポットです。レンタル自転車やカヌーやボートなどの貸し出しもあります。

大沼湖周辺では季節に応じた様々なアクティヴィテイを楽しむことができます。冬期はワカサギ釣りや、氷上そりツアー、氷上スノーモービル、スノーシューツアー等です。カヌーは特別な準備をしなくてもガイドさんが丁寧にこぎ方を教えてくれるので、初心者でも安心して参加できます。

名称 大沼国定公園
住所 北海道亀田郡七飯町
サイト http://onumakouen.com/

4. 洞爺サンパレスリゾート&スパ

「洞爺サンパレスリゾート&スパ」は洞爺湖温泉の洞爺湖畔に建つ、部屋数300以上の大型ホテルです。部屋はすべてレイクビューで、部屋やロビーや露天風呂から洞爺湖や羊蹄山など素晴らしい眺めを堪能できます。露天風呂は温泉と湖面がつながっているように感じられるインフィニティ温泉です。

宿泊プランの中に近隣の観光地である昭和新山くま牧場、有珠山ロープーウェイ、洞爺湖遊覧船のどれかのチケットを選んでつけられるものがあります。カップルおすすめプランは、バーでのワンドリンクサービスと希望する場所でのフォトサービスです。カップルに向けた宿泊プランはいくつかの中から選べます。

館内の特設ステージや屋外では1年を通して様々なイベントを催していて、現在開催されているものや、開催予定のイベントをオフィシャルサイトで確認することができます。湖上花火は荒天以外、4月の終わりから10月いっぱいまで毎晩打ち上げられ、ホテルの客室やロビー、テラス、露天風呂からも鑑賞でき圧巻です。

名称 洞爺サンパレスリゾート&スパ
住所 北海道有珠郡壮瞥町字洞爺湖温泉7-1
サイト https://www.toyasunpalace.co.jp/

5. 国営ひたち海浜公園

「国営ひたち海浜公園」は350haの広大な園内の中に、みはらしエリア、樹木エリア、草原エリア等様々なエリアがあり、それぞれに大規模な花畑があり四季折々の草花を楽しめます。特にみはらしエリアは、初夏の丘一面に植えられたネモフィラの中を海が展望できる丘の上まで登っていくことができ、おすすめです。

中はあまりにも広大なため、いくつかのエリアにあるサイクルセンターの自転車を借りて自転車で見て周ることがおすすめです。2人こぎ自転車や電動アシスト車もあります。園内には展示施設・レストラン・カフェ・遊園地など広い園内に様々な施設があり、一日居ても飽きることがありません。入園料も安いのに一日中楽しめる施設です。

年間を通して様々なイベントや教室が開かれています。ロッキンジャパンフェス2019もここで開かれた最新のイベントの一つでした。有料で事前に申し込んでおくことが必要なもの以外に、無料でその場で参加できるものもあり、公式サイトで確認できます。

名称 国営ひたち海浜公園
住所 茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
営業時間 3月1日〜7月20日 9月1日〜10月31日 9:30〜17:00
7月21日〜8月31日 9:30〜18:00
11月1日〜2月末日  9:30〜16:30
サイト https://hitachikaihin.jp/

6. 黒部峡谷鉄道トロッコ電車

「黒部峡谷鉄道トロッコ電車」は6月1日から11月30日までの半年間のみ、黒部峡谷にそって宇奈月駅から欅平までを往復するトロッコ電車です。乗る客車は窓がついていないオープン型と窓付きのリラックス客車と特別客車の3種類があり選べます。

終点の欅平駅や途中の各駅を降りると、歩いていける観光スポットや温泉もたくさんあります。乗車中は沿線の見どころを車内放送で案内しているので、わかりやすいです。トロッコ電車に乗って美しいことで有名な黒部峡谷の春の新緑や、秋の紅葉を楽しめます。

途中の黒薙駅から黒部川の支流黒薙川に沿って徒歩20分ほどのところに、黒部峡谷最古の温泉宿の黒薙温泉があり、食事や予約して宿泊することもできます。内湯以外に混浴露天風呂源泉いずみ(バスタオル・水着着用可)と天女の湯(時間による男女の入れ替え有)があり、日帰り入浴は9時から15時15分までの受付です。

名称 黒部峡谷鉄道トロッコ電車
住所 富山県黒部市黒部峡谷口11
サイト https://www.kurotetu.co.jp/

7. 由布院温泉

「由布院温泉」は大分県由布市の由布岳(火山)の麓にある金鱗湖の周辺に広がる温泉地で、由布岳の恵みを受けて豊富な湯量を誇っています。温泉の湧出量と源泉の数は別府温泉に次いで、全国第二位です。宿泊施設は街並みから外れて点在し、高級旅館もたくさんあり新婚旅行に向います。

由布院温泉は客室風呂付きや離れのある高級旅館もたくさんありますが、日帰りで利用できる立ち寄り湯もたくさんあります。御者さんが由布院にまつわる面白い話をしながら、由布院駅から田園を60分間めぐる観光辻馬車は人気がありますが、予約が必要です。

アートの町由布院には、由布院ステンドグラス美術館があります。1800年代からのヨーロッパのアンティークステンドグラスを展示した日本初の本格的なステンドグラス美術館です。照明を通したステンドグラスを見られる建物とステンドグラスの窓を内部に取り入れた聖ロバート教会の2棟から構成されています。

名称 由布院温泉
住所 大分県由布市湯布院町
サイト http://www.yufuin.gr.jp/

8. 海洋博公園

「海洋博公園」は昭和50年に開催された沖縄国際海洋博覧会を記念して設置された国営公園です。入場は無料ですが、園内の沖縄美ら会水族館、熱帯ドリームセンター、海洋文化館の3つの施設は有料です。園内にはエメラルドビーチと名付けられた美しいコーラルサンドのビーチがあり海水浴を楽しめます。

園内の沖縄美ら海水族館は、沖縄の海の生き物たちの姿を再現し、サンゴの海の水槽では800群体のサンゴを見ることができおすすめです。77.2haの広い園内の端から端まで、電気遊覧者が運行していて全路線5~30分間隔で運行しています。1回乗車は100円で1日周遊券は200円です。

園内の熱帯ドリームセンターでは3つの温室に常時2,000株以上の蘭や熱帯・亜熱帯の花々が咲き、トロピカルフルーツも実り、蘭の香りが漂う夢の空間を楽しまます。蘭やブーゲンビリアなどの熱帯の植物を使ったクラフトづくり体験は無料です。

名称 海洋博公園
住所 沖縄県国頭郡本部町字石川424
営業時間 海洋博公園(下記の区域以外)3月~9月 8:00~19:30 10月~2月 8:00~18:00
海洋博公園(水族館関連区域)3月~9月 8:00~20:30 10月~2月 8:00~19:00
サイト http://oki-park.jp/kaiyohaku/

9. 首里城公園

「首里城公園」は琉球王国の政治・外交・文化の中心地として威容を誇っていた首里城を再建した国営沖縄記念公園の首里城地区です。首里城正殿を中心とした有料区域と無料区域の場内、守礼門や園比屋武御嶽石門、円覚寺跡、弁財天堂といった周辺文化財があります。

首里城公園は空港から車で約40~60分の那覇市が見下ろせる標高120~130mの小高い丘の上に位置し、首里の丘は聖地的な存在でした。琉球時代の建物を復元整備した園内は、坂や階段、石畳道も多く見学の基本コースを周ると、1時間20分ほどかかります。

首里城公園ではかつて首里城で行われていた新春の宴・中秋の宴・百人御物参などの年間行事を再現したイベントを公開や、年間を通して様々な企画展が催されています。伝統芸能の公演や御開門四季などは毎日行われていて、入場料で見ることができるイベントです。

名称 首里城公園
住所 沖縄県那覇市首里金城町1-2
営業時間 無料区域
4月~6月 8:00~19:30
7月~9月 8:00~20:30
10月~11月 8:00~19:30
12月~3月 8:00~18:30
有料区域
4月~6月 8:30~19:00
7月~9月 8:30~20:00
10月~11月  8:30~19:00
12月~3月 8:30~18:00
サイト http://oki-park.jp/shurijo/

10. おきなわワールド文化王国・玉泉洞

「おきなわワールド文化王国・玉泉洞」は沖縄本島南部にある沖縄の自然や文化、歴史を体感できる沖縄をテーマとした沖縄県内最大級のテーマパークです。園内には国内最大級の鍾乳洞玉泉洞や沖縄の古民家を移築して再現した琉球王国城下町、ハブ博物公園などがあります。園内で披露されるエイサーは見ごたえがあると評判です。

玉泉洞は鍾乳石の数は100万本以上、長さは5000mと国内最大級の鍾乳洞で、890mまでは観光用に歩いて入れるように整備されています。期間限定で未公開エリアをガイドに案内してもらえる「南の島の洞窟探検」があり、完全予約制で7~9月の22日は夫婦の日で、申請すれば夫婦2人で1人分の料金です。

ハブ博物公園では世界三大大蛇のアナコンダ・アミメニシキヘビ・ビルマニシキヘビを見ることができ、屋外ではハブの仲間を中心に、亀などの爬虫類、オオコウモリなどの沖縄の生き物を生体展示しています。ハブを使ったショーを見ることができます。

名称 おきなわワールド文化王国・玉泉洞
住所 沖縄県南城市玉城前川1336
営業時間 9:00~18:00(最終受付17:00)
サイト https://www.gyokusendo.co.jp/okinawaworld/

楽して楽しい安心安全な日本での新婚旅行

環太平洋造山帯にある日本列島は地形の変化に恵まれ、自然の作った景勝地が多く、四季による景観の変化も楽しめる国です。食べ物も海の幸山の幸と美味しい食品が豊富で、今や日本の美味しい食べ物を目指して日本を訪れる外国人も増えています。そんな日本は新婚旅行での思い出作りができそうな素敵な観光地がたくさん。新婚旅行は海外と決めてしまう前に、国内にも目を向けてみると行ってみたい場所に出会うでしょう。

【関連記事はこちら】

▷まるでタイムトリップ!『NIPPONIA』で叶える今までにない新たな日本の旅
▷厳選!死ぬまでに行きたい日本の世界遺産20選をご紹介!

特集

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

人気記事