最終更新日時 2019/07/10

為替レートが変化し、日本の物価を安く感じる外国人も多くなりました。まずは定番の観光地を巡り、2回目の訪問では車を借りてご当地グルメを満喫しながら自由旅、というケースも増えています。外国人に人気の定番観光スポットと、最近増えている自然を満喫する旅スポット、そして意外に人気なスポットなどもご紹介します。

外国人に人気の定番観光スポット10選

1. 伏見稲荷大社

外国人が思い描く、日本らし観光スポットといえば伏見稲荷大社です。日本全国に約3万宮あると言われている稲荷神社の総本宮です。真赤な鳥居が1万基立ち並んでおり、インスタ映えスポットとしても人気。女子会旅やデートスポットにもおすすめです。

伏見稲荷神社は、アニメや映画の舞台としても有名です。「いなり、こんこん、恋いろは。」を含め3本のアニメの舞台になっており、子供も喜ぶスポットです。映画「SAYURI」も伏見稲荷の千本鳥居で撮影されました。アニメの舞台巡りやロケ地巡りツアーの聖地として伏見稲荷大社が選ばれているのです。

名称 伏見稲荷大社
住所 京都府京都市伏見区深草藪之内町68
営業時間 参拝は24時間可能
授与所は7:00~18:00 (正月期は24時間)
サイト http://inari.jp/

2. 広島平和記念資料館

原爆ドームとしても有名な「広島平和記念資料館」では、世界で初めて投下された核爆弾の恐ろしさと平和を学ぶことができます。2016年に当時のアメリカ大統領であるオバマ氏が訪問したことでも有名です。オバマ氏による折鶴と平和のメッセージ(複写)が展示されています。子供たちも修学旅行などで数多く訪れる場所です。

館内では写真や遺品などにより、原爆投下の様子が展示されています。無料ボランティアによる説明は英語や手話も可能です。音声ガイドは日本語を含んで5か国語が用意されています。外国人観光客が一人で「広島平和記念資料館」を訪れて、じっくりと見学する事も多くなりました。

名称 広島平和記念資料館
住所 広島県広島市中区中島町1-2
営業時間 3月-7月8:30~18:00 、8月8:30~19:00 、 9月-11月8:30~18:00 、 12月-2月8:30~17:00
サイト http://hpmmuseum.jp/

3. 厳島神社

日本三景「安芸の宮島」としても有名な「厳島神社」は外国人が憧れる人気の観光スポットです。日本の文化と自然を感じることが出来ます。日本人としても必ず参拝したい場所のひとつで、女子会の旅先としても人気です。海に浮かぶ鳥居の佇まいは非常に神秘的で、SNSで世界中に発信されています。

引き潮の時と満ち潮の時でがらりと表情が変わるのが「厳島神社」の醍醐味です。インスタ映えスポットは数多くあります。神社の内部だけではなく、参道で安いご当地グルメを味わったり、鹿と触れ合ったり、自然の中を散策したり、楽しみ方が色々あります。

名称 厳島神社
住所 広島県廿日市市宮島町1-1
営業時間 6:30~18:00
サイト http://www.itsukushimajinja.jp/index.html

4. 黒川温泉

ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで2つ星を獲得したのが「黒川温泉」です。山間の小さな町が、まるでひとつの温泉旅館のようにまとまっているのが特徴です。自然と一体化した露天風呂は28か所あり、宿泊者以外でも入ることができます。

「湯めぐり」をしながら「黒川グルメめぐり」をするのが黒川温泉の楽しみ方です。有名な馬肉カレーやあか牛料理の数々、阿蘇ジャージーを使ったスイーツなどがあり、食べ歩きにも適したコンパクトな街並み。様々な年代のカップルがデートに訪れることでも有名です。

名称 黒川温泉観光旅館協同組合
住所 熊本県阿蘇郡小国町黒川さくら通り
営業時間 9:00~18:00
サイト https://www.kurokawaonsen.or.jp/

5. 鹿苑寺(金閣寺)

正式名称は「鹿苑寺」ですが「金閣寺」として一般に知られています。1986年から一年かけて修復されたことで、輝く姿が蘇りました。鏡湖池に張り出すように建てられていて、天気の良い日には池に映った金閣寺も楽しむことができます。金閣寺が最も美しいのは正面から光が当たる午前中。

境内には見所が沢山あります。その一つが「銀閣寺」です。銀箔は貼られていませんが、「金閣寺」との対比として「銀閣寺」と呼ばれています。絵馬には、金閣寺にゆかりの深い一休さんが描かれています。どの場所も、日本らしい絵葉書のような一枚が撮影できるのが魅力です。

名称 鹿苑寺(金閣寺)
住所 京都府京都市北区金閣寺町1
営業時間 9:00 ~17:00
サイト http://www.shokoku-ji.jp/k_about.html

6. 姫路城

白く美しい白鷺のような姿として有名な「姫路城」は、時代劇の映画やドラマのロケ地としても人気です。日本で初めて世界文化遺産に認定されました。美しい日本の城を見るために世界中から外国人観光客がやってきます。外国語のガイドはボランティアで実施されています。

最新のテクノロジーを駆使した「姫路城大発見アプリ」があります。スマホやタブレットでアプリをダウンロードすれば、ARやCGを活用した案内が画面に映し出され、臨場感のある解説を楽しむことができます。ARポイントは場内に16か所。フリーwifiなので安心です。

名称 姫路城管理事務所
住所 姫路市本町68 姫路城三の丸広場北側
営業時間 9:00~16:00
サイト http://www.city.himeji.lg.jp/guide/castle/

7. サムライ剣舞シアター

サムライに憧れて日本に来る外国人観光客が増加しています。「サムライ剣舞シアター」では武士道を舞台芸能という形であらわし、刀や扇を使った剣舞が披露するなど、伝統芸能剣舞とサムライ文化の普及を目指しています。

サムライ剣舞シアターでは、観るだけではなく体験もできるのが嬉しいポイントです。好きな衣装を選んで写真撮影したり、本格的な剣舞体験ができます。インストラクターは英語で直接指導。日本人用のプログラムもありますので、子供連れやデートで一味違った体験をすることができます。

名称 サムライ剣舞シアター
住所 京都市東山区3丁目35-7山条花見小路東入ル ネオアートビルB1
営業時間 9:00~21:00
サイト https://www.samurai-kembu.co.jp/

8. 新宿御苑

皇室の庭園として誕生した「新宿御苑」は、戦後になって国民公園となり一般に開放されるようになりました。都会のオアシスとして外国人観光客に人気です。四季折々の花や、皇室の歴史を表す建造物などを楽しむことができます。

新宿御苑は、外国人観光客をはじめ日本人にも人気の「庭園様式」の公園です。イギリス式やフランス式の庭園も造られており、違いを楽しむこともできます。近くには新宿ゴールデン街や歌舞伎町もあり、疲れた体を休める事ができます。

名称 一般財団法人国民公園協会 新宿御苑
住所 東京都新宿区内藤町11
営業時間 10月‐3月14日9:00~16:30、3月15日‐9月9:00~18:00、7月‐8月21日9:00~19:00
サイト http://fng.or.jp/shinjuku/

9. ロボットレストラン

日本文化とロボットが融合した「ロボットレストラン」は、外国人観光客にとても人気です。平日は1日回、土日は4回のショーがあります。座席は190席で、常に満員状態。入場者数は年間20万人を超えています。ショーだけではなく内装も凝っており、トイレまでもが金色や極彩色で装飾されています。

ショーの時はもちろん、いつでも撮影が可能です。それをSNSにアップしてもらう事で、さらに集客アップにつながっています。和太鼓パフォーマンスのような「和」の魅力を伝えるプログラムは特に人気。日本ならではの特別な体験をしたい外国人観光客に支持されています。もちろん日本人の入場もできます。

名称 ロボットレストラン
住所 東京都新宿区歌舞伎町1‐7‐7 新宿ロボットビル B2F
営業時間 16:00~23:00
サイト https://www.shinjuku-robot.com/pc/

10. 三鷹の森ジブリ美術館

世界中に存在しているジブリファンのために開設された「三鷹の森ジブリ美術館」は、スタジオジブリが制作するアニメの世界観を体験することができます。入場チケットは日時指定で予約制、コンビニなどで購入することができます。

三鷹駅からジブリデザインのバスに乗り「三鷹の森ジブリ美術館」へ行くことができます。宮崎駿監督のスケッチを元に建設されました。入り口ではトトロがお迎えしてくれます。小学生以下は猫バスの中に入ることもできるので小さな子供におすすめ。ジブリアニメのキャラクターに会うことができ、隅々まで世界観が表現されています。

名称 三鷹の森ジブリ美術館
住所 東京都三鷹市下連雀1‐1‐83
営業時間 10:00~18:00
サイト http://www.ghibli-museum.jp/

日本の自然は素晴らしい!外国人に人気の自然を楽しむ観光スポット5選

1. 知床国立公園

日本国最北東端に約6万ヘクタールの「知床国立公園」は外国人観光客にも人気が出ています。知床岬特有の自然や動物を眺める事ができることが特徴です。知床5湖を散策したり、オホーツク海と知床海峡の両方の海を見る事も出来ます。

「知床国立公園」でしかできないアクティビティがあります。海では流氷ウォークや流氷クルージング、ホエールウォッチングや観光船などを楽しむことができます。山では火山活動によって生まれた湖や滝などの雄大な自然を学ぶことができます。車での旅行にも適していて、車中泊できる場所やキャンプ場も整備されています。

名称 釧路自然環境事務所
住所 北海道釧路市幸町10-3 釧路地方合同庁舎4階
サイト https://www.env.go.jp/park/shiretoko/

2. 屋久島

「屋久島」は、縄文杉を見るトレッキングツアーやハート形のウィルソン株だけではなく、自然を感じる観光スポットが数多くあります。世界遺産にも登録されており、外国人観光客も数多く訪れています。ジブリアニメ「もののけ姫」を感じる方もいらっしゃいます。

干潮時に数時間しか入れない平内海中温泉をはじめ、屋久島には8か所の温泉があります。野趣あふれる露天風呂から設備の整ったものまで、それぞれ趣が違います。海水浴場も3か所あります。車を借りてドライブしながら巡ることができるよう、駐車場も完備。

名称 屋久島観光協会
住所 鹿児島県熊毛郡屋久島町小瀬田310-1
営業時間 9:00~18:00
サイト http://yakukan.jp/

3. 富士山

白い雪を頂く美しい「富士山」は、お札にも印刷されるなど日本を象徴している霊峰です。ミシュラン3星も獲得しています。東京から富士山5合目までのバスも運行しており、アクセスの良さも観光客に人気となっています。そこから山頂に向かって登山をしたり、五合目周辺を散策するなど、様々な楽しみ方があります。

富士山五合目までは「富士スバルライン」などを通って車で行くことが出来ます。夏場はドライブデートにも最適です。富士山五合目には休憩所や土産店、レストラン、宿泊所、神社などもあり、子供連れでもゆっくり楽しむことができます。

名称 富士山五合目観光協会事務局
住所 山梨県南都留郡富士河口湖町船津2071-1
サイト http://www.fujisan-climb.jp/

4. 高尾山

変化に富んだ7つの登山道がある「高尾山」は「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で3星評価を受けるなど、外国人からも人気が高まっています。年間250万人もの人が訪れる「世界一登山者が多い山」です。東海自然歩道の東の拠点で、西の拠点である大阪の「明治の森箕面国定公園」とつながっています。

山頂付近には「高野山薬王院」があり、天狗信仰の霊山としても有名です。滝行や写経などの「体験修行」もできます。子供向けに「こどもやまぶし会」も実施されています。山頂からは富士山も見えます。ケーブルカーやリフトもあるので、子供からお年寄りまで登山することができます。

名称 高尾山薬王院
住所 東京都八王子市高尾町2177
営業時間 ケーブルカー運行 始発8:00 ~終発21:15
サイト https://www.takaosan.or.jp/

5. 上高地

日本で初めて山岳リゾートとして認定された「上高地」は「神降地」とも称されています。世界水準の山岳高原観光地として世界中から注目を浴びており、外国人観光客も年々増えてきました。スイスのアルプスを思い起こさせる風景で、トレッキングやウォークラリー、星空観測など、マイナスイオンを浴びながら楽しむことができます。

上高地を世界に紹介したのはイギリス人宣教師ウォルター・ウェストンです。それまで日本はレジャーで山に登ることはありませんでした。明治29年まで人が入らなかったことで上高地は手つかずの自然が残りました。現在上高地の人気スポット河童橋などには、日本人だけではなく外国人観光客も数多く見かけるようになりました。

名称 上高地観光旅館協会
住所 松本市安曇上高地
サイト https://www.kamikochi.or.jp/

外国人観光客がそこにも!?最近ジワジワ人気の観光スポット5選

1. 祐徳稲荷神社

佐賀県にある「祐徳稲荷神社」は、特にタイからの観光客に人気のスポットです。ドラマのロケ地に使われたことで、恋愛の聖地とされています。伏見稲荷神社の千本鳥居によく似た鳥居が数多く連なっており、絶好のインスタ映えスポットとなっています。極彩色の美しい神社です。

祐徳稲荷神社の門前商店街は昭和の趣が残っています。様々な味を楽しめる「祐徳どんぶり」がご当地グルメとして人気です。祐徳稲荷丼、海鮮ぶっかけ丼など7種類のどんぶりで、安いと評判です。楼門には有田焼で作られた珍しい随神が2体鎮座しています。

名称 祐徳稲荷神社
住所 佐賀県鹿島市古枝
営業時間 8:30~16:30
サイト https://www.yutokusan.jp/

2. 変なホテル

長崎ハウステンボス内にある「変なホテル」は、世界で初めてのロボットホテルです。フロントでは恐竜と女性型のロボットが受付をし、ルームキーではなく顔認証システムです。ロボットが接客して働いていることで、ギネス世界記録にも認定されました。

変なホテルの部屋はどんどん増築されています。最新の3期棟には外国人観光客を対象にした和の空間が広がり、浦島太郎や歌舞伎などがテーマに。マットは医療用で、ロボット掃除機が全室に置かれています。

名称 変なホテル
住所 長崎県佐世保市ハウステンボス町6‐5
営業時間 チェックイン15:00~、 チェックアウト11:00まで
サイト http://www.h-n-h.jp/

3. 道頓堀

大阪はG20サミットで世界中の注目を浴びました。400年の歴史を持つ「道頓堀」にも世界中から観光客が集まっており、コテコテの大阪を味わっています。道頓堀川沿いに商店やレストランが広がっており、独特な大看板やネオンでも有名です。

道頓堀といえば「くいだおれ」。ここには大阪を代表する安くておいしいグルメが集結しています。面白い立体的な看板や大きなネオン看板など、インスタ映えスポットも数多く、撮影すると旅の思い出に。また道頓堀川ではクルーズ船が運行されていて、川からネオンや街並みを観光することができます。

名称 道頓堀商店会
住所 大阪市中央区道頓堀
サイト https://osaka-info.jp/page/dotonbor

4. 直島

芸術家の草間彌生さんによる「赤かぼちゃ」のモニュメントが印象的な「直島」は、日本人よりも外国人に広く知られている観光スポットです。瀬戸内海に浮かぶ周囲16kmの小さな島に美術館・野外作品・ミュージアム・ギャラリーなど、全部で20か所以上所設置されていることから「アートの島」としても有名。

直島は、美術館エリア・雪の浦エリア・本村エリアの3つに分かれています。宮之浦エリアには、アーティスト大竹伸朗が手掛けた実際に入浴できる温泉施設があります。島のいたる所で洗練されたアートを見る事ができます。

名称 NPO法人直島町観光協会
住所 香川県香川郡直島町2249‐40
サイト http://www.naoshima.net/

5. 新宿東宝ビル

新宿歌舞伎町にゴジラが出現!大きな話題となった「新宿東宝ビル」のゴジラヘッドは、外国人観光客にも大変な人気です。2015年に設置されましたが、もうすでに新宿の名所に。ビル8階の屋上に設置されたゴジラヘッドは、初代ゴジラの身長と同じ地上40mの迫力です。吠える声を聴くこともできます。

ゴジラヘッドを近くで見学するには、ホテルグレイスリー新宿の宿泊者か、8階カフェテラスの利用者に限られます。ビルから頭と前足が突き出たようになっており、迫力があります。遠くから眺めるのもリアリティがあっておすすめ。夜はライトアップされています。子供連れにもデートにもおすすめのスポットです。

名称 新宿東宝ビル
住所 東京都新宿区歌舞伎町1‐19‐1
サイト https://www.toho.co.jp/shinjukutoho/

外国人観光客だけではなく私たち日本人も楽しめるスポット

年々増加している外国人観光客ですが、オリンピックや万博に向けて今後も増えていく事が予想されます。彼らはアニメやロボットなどのポップカルチャー、神社仏閣やサムライなどの日本文化、そして豊かな自然に触れるために日本に訪問していることがわかりました。どれも、日本人が普段はあまり気にもとめていないような、日本らしさを感じるような観光スポットでした。ぜひ訪問して、日本の素晴らしさを改めて感じてみましょう。外国人の友達もできるかもしれません!

▷東京都内の美味しくお得な食べ放題 最新おすすめ人気店まるわかり10選
▷東京にきたら、ここはおさえたい!おすすめの観光スポット50選

特集

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

2019/06/21泊まる、森に抱かれた大人のためのヴィラ【伊豆高原】ー宿泊体験記vol.5ー ABBA RESORTS IZU -坐漁荘

人気記事