最終更新日時2019/07/25

日本には富士山や屋久島など、たくさんの世界遺産があります。「日本にある世界遺産を巡ってみたい!」「日本にはどんな世界遺産があるのか知りたい!」という方も多いはず。そこでこの記事では、「日本でおすすめの死ぬまでに行きたい世界遺産20選」をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

日本の世界遺産10選

1. 富士山

日本を象徴する場所といえば、「富士山」が有名!国内だけでなく、外国からも観光客が大勢訪れる観光スポットです。アクセスも抜群なのでおすすめです。標高3,776mの高さは日本で一番高い山です。2013年に世界遺産に登録されました。

観光した後は、近くのお店でご当地のグルメを味わってみても良いですね。富士山の近くには、湖で遊べるアクティビティや温泉などが充実しています。女子会や家族旅行としてもおすすめです。ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。

名称 富士山
住所 静岡県富士宮市北山

2. 知床

北海道の世界遺産として有名な、「知床」に足を運んでみてはいかがでしょうか。北海道斜里郡斜里町と目梨郡羅臼町にかけて70kmもある、オホーツク海の南端に突出した半島です。2005年に世界遺産に登録されました。

知床にはたくさんの海洋生物が生息しています。ペンギンやエゾシカ、ヒグマなど。ツアーも開催されており、観光客に人気です。北海道には美味しいグルメがたくさんあるので、存分に観光を味わってみてはいかがでしょうか。

名称 知床
住所 北海道斜里郡斜里町遠音別村

3. 屋久島

「屋久島」は、1993年に世界遺産に登録されました。樹齢1,000年を超える木は迫力満点です。きれいな水が流れる渓谷や滝からは、マイナスイオンを感じることができます。トレッキングなどのアクティビティもおすすめです。

普段の疲れを癒す目的で、一人で観光してみるのも良いですね。夜になると、空いっぱいに広がった満天の星を見ることができます。山だけでなく、きれいな海も観光スポットとしておすすめです。恋人とのデートにもぜひ。

名称 屋久島
住所 鹿児島県熊毛郡屋久島町

4. 原爆ドーム

「原爆ドーム」は、海外から訪れる観光客にも有名な観光スポットです。1945年8月6日のアメリカ軍によって投下された原子爆弾。追悼の意を込めて、後世へ語り伝えるために建てられたドームです。原爆投下に関する資料が展示されています。

原子爆弾の熱風で溶けた屋根や、崩れた外壁は戦争の痛々しさを彷彿させます。施設内では、原爆が投下されたCG映像などを見ることができます。毎年8月6日には、死没者の霊を慰めるために平和記念式典というセレモニーが開かれています。

名称 原爆ドーム
住所 広島県広島市中区大手町1-10
営業時間 8:30~19:00
サイト

http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/dome/index.html

5. 白川郷

「白川郷」は、合掌造りの家が集合した集落です。国内だけでなく、海外からも観光客が訪れる人気の観光スポットです。1995年に世界遺産に登録されました。夜には、合掌造りの家がライトアップされて綺麗な景色が広がります。

白川郷には宿泊施設があり、現地に住んでいる方の日常に触れることができます。春には緑や花々が咲き、冬は合掌造りの屋根に雪が積もる幻想的な景色を見ることができるのでおすすめ。お土産屋さんやご飯が食べられるお店もたくさん。

名称 白川郷
住所 岐阜県大野郡白川村荻町
サイト

https://shirakawa-go.gr.jp/

6. 小笠原諸島

「小笠原諸島」は、東京都小笠原村にあり30以上もの島が1,000kmも連なっています。他の島と一度も繋がったことのない島や、移動時間が24時間もかかる島として有名です。世界遺産には、2011年に登録されました。

小笠原諸島では、山歩きやシーカヤック、スキューバダイビングなどたくさんのアクティビティを楽しむことができます。レンタカーやレンタルバイクも借りることができるので、自由に広い島を観光することができます。

名称 小笠原諸島
住所 東京都小笠原村
サイト

http://www.ogasawaramura.com/

7. 紀伊山地の霊場と参詣道

「紀伊山地の霊場と参詣道」は、和歌山県と奈良県、三重県の3つをまたいだ位置にある世界遺産です。2004年に世界遺産に登録されました。道が登録されるのは、日本だけでなく世界でも珍しいことです。近畿圏に住まれている方はぜひ。

特に、300km以上も続く熊野古道がおすすめ!南紀白浜空港から直通バスに乗って140分で訪れることができます。初心者でも気軽に歩くことができる、ハイキングコースもあるので観光を楽しみながら体を動かしてみてはいかがでしょうか。

名称 紀伊山地の霊場と参詣道
住所 和歌山県田辺市本宮町本宮100-1

8. 明治日本の産業革命遺産

2015年に世界遺産に登録された、「明治日本の産業革命遺産」も死ぬまでに行きたいおすすめの観光スポットです。通称、軍艦島として有名。1850年代から1910年まで、急速に発展した炭鉱や鉄鋼業、造船業に関する文化遺産です。

鉄鋼を開拓するために、島の周りがコンクリートで囲まれているのが特徴的。昔は、島の中で5,000人以上が生活をしており、テレビや映画館、銭湯などの娯楽施設もあるほど発展していた島です。当時のまま残されている建物を見ることができます。

名称 明治日本の産業革命遺産
住所 長崎県長崎市高島町

9. 白神山地

1993年に世界遺産に登録された、青森と秋田県にまたがる「白神山地」も観光におすすめのスポットです。世界最大級のブナ林が広がっているのが、一番の見どころです。日本で一番最初に世界遺産に登録されました。

白神山地には、カモシカやヤマネやシノリガモなどの天然記念物も生息しています。10以上の登山コースや散歩を楽しめるコースもあるので、ハイキングを楽しんでみても良いですね。ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。

名称 白神山地
住所 森県中津軽郡西目屋村田代神田61-1

10. 石見銀山遺跡とその文化的景観

「石見銀山遺跡とその文化的景観」に足を運んでみてはいかがでしょうか。1923年に休山するまで、約400年にわたって良質な銀が採掘されてきた銀鉱山。アジアやヨーロッパ諸国との交流をもたらしました。2007年に世界遺産に登録されました。

世界遺産に登録されるのは、鉱山遺跡としてはアジアで初めての場所。600余りの間歩という銀を採掘する道具が発見されています。食事やお土産屋さんもあるため、石見銀山遺跡とその文化的景観周辺でたっぷりと観光を楽しめます。

名称 石見銀山遺跡とその文化的景観
住所 島根県大田市大森町イ1597-3

日本の世界遺産寺院5選

1. 中尊寺

「中尊寺」は、天台宗東北大本山の神社で岩手県の西磐井郡平泉町に位置しています。比叡山延暦寺の高僧慈覚大師円仁によって、880年に開かれた神社です。特に、1年を通して四季折々の季節を体験できるのがおすすめポイントです。

中尊寺は広々としているため、半日かけてじっくり観光してみてはいかがでしょうか。特に、「金色堂と讃衡蔵の間の細い道に咲きわたっているハスが綺麗!」と評判です。国内だけでなく海外からも外国人観光客が訪れる場所です。

名称 中尊寺
住所 岩手県西磐井郡平泉町平泉衣関202
営業時間 8:30~17:00
サイト

http://www.chusonji.or.jp/

2. 日光の社寺

「日光の社寺」は、日光山内に日光東照宮や日光輪王寺、二荒山神社があります。東武日光駅からバスで約7分の場所にある寺院です。1999年に世界遺産に登録されました。敷地内は広いため、現地に数日滞在して観光できる方におすすめの場所。

外国人観光客からも人気の観光地で、休日は混雑していることが多いです。人混みが苦手な方は、朝早くの時間に参拝するのがおすすめです。見上げるほどの大木に囲まれた寺院は圧巻です。ぜひ一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。

名称 日光の社寺
住所 栃木県日光市三内2307
営業時間 8:00~17:00

3. 富士山本宮浅間大社

「富士山本宮浅間大社」も死ぬまでに行きたいおすすめの日本の世界遺産です。富士山本宮浅間大社は、全国の浅間大社の総本社です。境内には大きな桜の木があり、春になると咲き誇った綺麗な桜を見ることができます。

2013年に富士山とともに世界遺産に登録された寺院です。安産や家内安全、縁結びなどのご利益があるとして有名。朝の6:00から参拝可能なので、観光客の少ない時間帯にゆっくりと世界遺産を見てはいかがでしょうか。

名称 富士山本宮浅間大社
住所 静岡県富士宮市宮町1-1
営業時間 6:00~19:00
サイト

http://fuji-hongu.or.jp/sengen/

4. 上賀茂神社

京都を代表する「上賀茂神社」に足を運んでみてはいかがでしょうか。京都にはたくさんの寺院がありますが、その中でも一番古い寺院です。678年に建てられた1300年以上もの長い歴史がある神社!特に片岡社はおすすめです。

片岡社は、紫式部が通ったとされている縁結びにゆかりのある場所です。上賀茂神社では結婚式を挙げることができ、参拝に行くと運が良ければ挙式風景を見ることができますよ。京都の三大祭りの1つでもある賀茂祭も必見です。

名称 上賀茂神社
住所 京都府京都市北区上賀茂本山339
営業時間 5:30~17:00
サイト

https://www.kamigamojinja.jp/

5. 春日大社

「春日大社」は、春日大社本殿行バスの春日大社本殿で降りるとすぐの場所にある神社です。全国にある春日大社の総本社。境内は、鮮やかな朱塗りの社殿があり迫力満点!有名人なども多く訪れる観光スポットの1つです。

春日大社は、日本で唯一の縁結びと夫婦円満の神様が祀られています。ハートの絵馬にお願いごとを書いてみても良いですね。ぜひ、家族や大切な人と一緒に訪れてみてはいかがでしょうか。デートスポットにもおすすめです。

名称 春日大社
住所 奈良県奈良市春日野町160
営業時間 6:00~18:00
サイト

http://www.kasugataisha.or.jp/

世界遺産に登録されている日本のお城5選

1. 姫路城

日本には世界遺産に登録されているお城がたくさんあります。その中でも特におすすめなのが、「姫路城」です。1993年に奈良の法隆寺とともに世界遺産に登録されたお城です。外観はシラサギが羽を広げたようで美しいと有名です。

姫路城専用のアプリをダウンロードすると、ARやCGが表示されより観光を楽しむことができます。お城を観光した後は、近くのお店でご当地グルメを味わってみても良いですね。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

名称 姫路城
住所 兵庫県姫路市本町68
営業時間 9:00~16:00

2. 二条城

「二条城」は、1603年に徳川家康が建てたお城として有名です。特に、本丸御殿は観光スポットとして見どころたっぷり!20,000㎡もある本丸御殿は、一面に芝生が敷き詰められ自然に囲まれた場所。1年を通して四季折々の自然を楽しむことができます。

二条城では電子チケットが販売されているため、自前に購入しておけば並ばずに観光することができるので便利です。日本の歴史の移り変わりを見守ってきた歴史あるお城です。ぜひ、子供や家族と一緒に足を運んでみてください。

名称 二条城
住所 京都府京都市中京区二条城町541
営業時間 8:45~17:00
サイト

http://nijo-jocastle.city.kyoto.lg.jp/

3. 今帰仁城跡

那覇空港から車で約1時間40分の場所にある、「今帰仁城跡」もおすすめの世界遺産です。お城の中には、日本で最も早い時期に咲くといわれる、カンヒザクラを見ることができます。観光スポットとしてもにぎわう場所。

特に、1.5kmもある万里の長城のような堅牢の造りをした城壁は大迫力です。城壁の近くからは、沖縄のきれいな海を一望することができます。外国人観光客にも人気。恋人とのデートスポットにもおすすめの場所です。

名称 今帰仁城跡
住所 沖縄県国頭郡今帰仁村今泊5101
営業時間 8:00~18:00
サイト

http://nakijinjoseki.jp/ja/

4. 勝連城跡

「勝連城跡」は、今でも沖縄で英雄とされている阿麻和利が居城したとして有名なお城です。2000年に、ユネスコ世界遺産に登録されました。特に、お城の城壁が見どころポイントです。綺麗な曲線美が特徴的の城壁。

標高約98mから見渡す沖縄の海は絶景!まるで海に浮かんだお城のようです。敷地内には駐車場もあるため、車で観光に来ることができます。那覇空港から車で約1時間と、比較的近い場所にあるため観光におすすめです。

名称 勝連城跡
住所 沖縄県うるま市勝連南風原3908
営業時間 9:00~18:00
サイト

https://www.katsuren-jo.jp/

5. 首里城跡

「首里城跡」を観光してみてはいかがでしょうか。首里駅から徒歩15分の場所にある、世界遺産に登録されている観光スポットです。駅からはバスが出ているので、子供連れで観光に行く際は利用すると便利ですよ。ぜひ足を運んでみてください。

首里城は日本で11番目に世界遺産に登録されました。特に、国王が座る玉座は見どころたっぷり!中国と日本の両国から影響を受けて作られた、沖縄独特の琉球装飾が施された椅子は色鮮やかです。首里城の中で最も象徴的な場所。

名称 首里城跡
住所 沖縄県那覇市首里金城町1丁目2番地
営業時間 8:30~20:00
サイト

http://oki-park.jp/shurijo/

厳選!日本でおすすめの死ぬまでに行きたい世界遺産20選!

いかがでしたでしょうか。今回は、「日本でおすすめの死ぬまでに行きたい世界遺産20選」をご紹介しました。日本には、たくさんの世界遺産に登録されている場所や建物があります。その中でも、特に厳選したお城や神社などを含む20選をご紹介しました。ぜひこの記事を参考に、日本の世界遺産を巡ってみてはいかがでしょうか。

【関連記事はこちら】

▷世界遺産の古墳や刃物などで知られる大阪府堺市のおすすめ観光スポット20選

特集

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

2020/06/29愛犬と一緒に初めてのリゾートホテルステイ ──あてま高原リゾート ベルナティオ

おすすめ記事

人気記事