最終更新日時2020/08/26

「今日は疲れたなあ」という日、手軽にお酒やおつまみを買うならやっぱりコンビニが便利です。ついついいつものクセで自分の定番に手が伸びがちですが、たまには違うおつまみで晩酌タイムを充実させてみませんか?各チェーンで大人気のおすすめおつまみ19選をご紹介します!

コンビニで買えるガッツリ系おつまみのおすすめ10選!

1. 麻辣もつ煮込み

まずご紹介したいのはセブンイレブンの麻辣もつ煮込み。国産の豚もつを使用し、香味野菜や玉ねぎでじっくりコクと旨みを引き出した逸品です。「家でゆっくり美味しいごはんで1杯やりたい・・・」というときは、セブンイレブンのチルドがぴったり!

「麻辣」の名前の通り山椒と唐辛子が入っていますが、辛いものが苦手な方でも食べやすい”旨辛”な味付けです。濃厚なコクが味わえて235kcalと罪悪感のないカロリーなのも特徴。ビールとの相性も抜群です!

2. セブンイレブン レンジで海老チリソース

セブンイレブンは冷凍食品も充実。美味しい海老チリソースが家でも簡単に調理できちゃいます。XO醤と豆板醤、トマトが加わったソースは辛味とうま味が濃厚に感じられます。プリプリな海老の食感もたまりません。

中華と言えばやっぱりビール!旨辛味でグビグビいけちゃいます。「レンジで海老チリソース」は電子レンジ調理なので、熱々なままいただけるのも嬉しいです。今日の家飲みは、手軽な本格中華で一杯してみてはいかがでしょうか!

3. ローソン バラ焼豚

バラ焼豚出典:@nao.70104_0094(Instagram)

おつまみとして人気のチャーシューは、ローソンの「バラ焼豚」が本格的。直火焼きでじっくり焼き上げているからこそ、しっかり噛み応えのある美味しいお肉が楽しめます。旨味がギュッと詰まっていて冷えていても美味しくいただけるので、のんびり晩酌したいときにぴったりです。

ローソンには他にも「直火焼バラチャーシュー」という少しサイズの大きい商品もありますが、晩酌のおともにはバラ焼豚がおすすめ。小さくカットされているので、おつまみとして少しずつ食べるのにちょうどいいんです。

4. ローソン スモークタン

コンビニおつまみとして優秀な「スモークタン」もローソンに。リーズナブルで、量も遅めの晩酌にちょうどいいです。安価なわりには厚めにカットされているのが特徴で、コリコリとした食感が楽しめます。

1個あたり70kcalと低カロリーなのも嬉しいところ。夜遅くに帰っても、低糖質で美味しいおつまみとして優秀です。 ローソンの加工肉は全体的にクオリティが高いので、ぜひこの機会にチャレンジしてみてください!

5. FamilyMart じっくり煮込んだ豚角煮

FamilyMartのお母さん食堂からは「じっくり煮込んだ豚角煮」をご紹介します。自宅で作ったり、お店で頼むとなるとハードルの高い豚角煮も、コンビニで手軽に買うことができます。甘めでコクのある特製タレは、お酒の進む味。

豚の角煮というとハイカロリーなイメージがありますが、量が多めなのでこれ1品でお腹いっぱいになることも。色々なおつまみを買って食べるより、「今日はこれ!」とメインを決めて美味しくいただく夜も良いかもしれません。

6. FamilyMart ピリ辛チーズタッカルビ

ピリ辛チーズタッカルビ出典:@augustmoonlight_812(Instagram)

流行りの料理もコンビニで。人気のお店だと数時間待ちのチーズタッカルビも、お母さん食堂で手軽に購入できます。 「ピリ辛チーズタッカルビ」はチーズのコクと旨辛のタレで、お酒がグイグイ進む味付けでおすすめです!

袋のままレンジで簡単に調理でき、自宅でゆっくり楽しめるのが嬉しいです。チーズと鶏肉だけではなく、じゃがいもや玉ねぎなどの野菜も入っています。本格チーズタッカルビ、ぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

7. セブンイレブン レンジで焼き餃子

続いてはセブンイレブンから、「レンジで焼き餃子」。冷凍餃子というとフライパンが必要なイメージがありますが、こちらはレンジでチンするだけで本格的な焼き餃子がいただけます。冷蔵食品の餃子より、もちもちの皮の食感が楽しめるのが特徴です。

5個入りでコスパも良く、「ちょっとつまみたいな」というときにぴったりです。 少量ながらももちもちの皮で満足度は高めです。今夜は餃子とビールで、一日の疲れをほぐしてみてはいかがでしょうか。

8. ローソン からあげクン(レッド)

コンビニで買える揚げ物でおすすめなのが「からあげクン」のレッド。 薄くつけられた衣の後引く辛さに、ビールが止まりません。揚げ物なのに230kcalと比較的低カロリーなのも根強い人気の秘訣です!

辛いのが苦手な方には、定番のレギュラー、チーズでも。お店で揚げているので、温かいままスナック感覚でいただけるのが嬉しいです。からあげクン1個増量キャンペーンなどをやっていることもあるので、ローソンに寄るときは要チェックです。

9. FamilyMart もちっと食感の汁なし担々麺

「もっとがっつり食べたい!」という方には、FamilyMartの「もちっと食感の汁なし担々麺」がおすすめ。しっかり味の本格汁なし担々麺は、当然お酒との相性もバツグン。

スパイスと山椒をじっくり味わえる「もちっと食感の汁なし担々麺」は、発売以来ファンを着々と増やし続けています。本格中華を、おうちでたのしめる優秀な冷凍食品。人気商品なので、見かけたら買いだめすることをおすすめします!

10. FamilyMart ジャンボフランク

FamilyMartのホットスナックでおつまみにおすすめなのが「ジャンボフランク」。あつあつのソーセージに、ケチャップとマスタードをかけていただきます。 パリッとした皮の食感をお手軽に楽しめるのでおすすめです!

FamilyMartのジャンボフランクは他のコンビニとちがい、当たり付なのもうれしいところ。毎日の晩酌のおともに、明日の運勢の運だめしに。FamilyMartのジャンボフランクを今夜のおつまみにするのがおすすめです!

軽くつまみたいときのおつまみ5選!

1. セブンイレブン あたりめ

あたりめ出典:@shiori_hamada_(Instagram)

コンビニおつまみの定番、あたりめ。中でもセブンイレブンの「香ばしく焼き上げたあたりめ」は、噛めば噛むほどうま味の出てくる逸品です。マヨネーズと七味を用意するだけで、家飲みでもぜいたくな気分を味わえます。

よく噛んで食べるので満足度があるのに対して、50kcalと低カロリーなのもあたりめの良いところ。 イカのうまみをじっくり味わいながら、晩酌タイムを楽しんでみてはいかがでしょうか。定番ではありますが、改めておすすめです。

2. セブンイレブン 炙り辛子明太子

炙り辛子明太子出典:@shiori_hamada_(Instagram)

お酒のアテと言えば明太子。日本酒やビールによく合います。セブンイレブンで買える「炙り辛子明太子」は、内側と外側で異なる2つの食感が楽しめます。昆布だしが効いたレアのうま味は晩酌のおともにぴったりです。

日本酒と一緒にテーブルに並べれば、自宅でも居酒屋気分が味わえます。一日がんばった自分へのご褒美に、ちょっとぜいたくなおつまみでゆったりとした時間はいかがでしょうか。じんわりと旨みを感じられるおつまみです。

3. ホルモン鍋(ローソン)

ホルモン鍋出典:@tomokazu_hamada(Instagram)

アルミ鍋を温めるだけで、アツアツの美味しいお鍋をいただけるのがローソンの『ホルモン鍋』。卵を入れるなどアレンジすれば、立派な一品料理として栄養もバッチリです。ねぎを追加で入れても、おいしくいただけます。

肌寒い時期が長引くなか、売り切れする店舗も続出する『ホルモン鍋』は冷凍食品コーナーにあります。コンビニおつまみの晩酌だからと言って侮るべからず。本格的な「ホルモン鍋」で、がんばった1日の疲れを癒しましょう!

4. にんにくしょうゆ味(セブンイレブン)

「やっと金曜日だ、明日はゆっくり家で過ごそう!」という日には、セブンイレブンで禁断の『にんにくしょうゆ味』で一杯やるのはいかがでしょうか。においを気にせず自分の食べたいものを食べられるのも、コンビニおつまみの良いところです。

ガツンとくる「にんにくしょうゆ味」に合わせるなら、やっぱりビール。最近は季節限定のビールなども種類豊富に揃っています。明日がおやすみの日でしたら、にんにくをビールで流し込んで、平日の疲れを吹っ飛ばしましょう!

5. ザ・プレミアムモルツ・ディープアロマ(セブンイレブン)

ザ・プレミアムモルツ・ディープアロマ出典:@antilockbrake(Instagram)

おつまみではないのですが、おつまみもいらないくらい濃厚で美味しいビールがセブンイレブン限定販売中なので番外編として紹介します。『ザ・プレミアムモルツ・ディープアロマ』は大人気プレミアムモルツの特別フレーバーです。

じっくりと熟成されたアロマの香りが、疲れた心も身体も包み込んで癒してくれます。ビールはカロリーが高いのでおつまみと一緒には・・・という方も、きっとこれだけで満足していただける仕上がりです。食欲はないけど飲みたい、というときにおすすめです。

まだまだある!コンビニの美味しいおつまみ4選

1. ミミガー(FamilyMart)

FamilyMartの冷蔵食品コーナーで、見かけるとついつい手が伸びてしまうのが『ミミガー』。沖縄発祥の料理で、豚の耳の軟骨を加工したコリコリとした食感が楽しいおつまみです。沖縄県民以外にも根強いファンの多い逸品!

ほんのり酸味の効いた「ミミガー」は、レモン系のチューハイと合わせるのがおすすめ。噛みごたえがあるので、1パック食べ終わる頃には2〜3缶空いてしまうこともしばしば。お酒は多めに買っておいて損はないです!

2. おつまみポークウインナー(ローソン)

続いてご紹介するのは、豚肉つながりでローソンの『おつまみポークウインナー』。豚肉のうまみがぎゅっと詰まったウインナーは、冷たくても美味しいのがうれしい。強めのお酒やビールとの相性バツグンの、優秀なおつまみです。

「おつまみポークウインナー」というだけあって、お酒に合う濃い目の味付けなのが特徴的。日持ちもするので、見かけたら冷蔵庫にたくさん常備しておけばいつでも晩酌タイム。かなりおすすめです!

3. 枝豆(セブンイレブン)

お酒のおつまみとして真っ先に思い浮かぶ『枝豆』は、セブンイレブンの商品がおすすめ。三角パッケージでスプーンですくいやすく、塩味もいい塩梅できいています。定番おつまみだからこそ、おいしい商品を選びたいところ。

自立して場所を取らないパッケージデザインなので、新幹線などの狭いスペースでもいただけるのもうれしい。今夜はビールと枝豆で、オーソドックスな晩酌タイムを過ごしてみませんか。セブンの枝豆、とてもおすすめです!

4. 香ばしマカダミアナッツ(ローソン)

香ばしマカダミアナッツ出典:@yukariko5102(Instagram)

ワインに合わせるのなら、ローソンの『香ばしマカダミアナッツ』。甘いマカダミアナッツをじっくり焼き上げることで、コクと風味が増しているのが特徴です。低糖質なので、糖質制限をされている方にもおすすめです。

ローソンではマカダミアナッツ以外にもさまざまなナッツ類を販売しています。「お酒は飲みたいけど、健康も気になるし・・・」という方にはぜひ低糖質なナッツとワインで晩酌がおすすめです!ヘルシー気分で翌日の罪悪感も軽減!

コンビニは優秀なおつまみの宝庫

ここまで、コンビニで買える美味しいおつまみ19選を紹介いたしました。コンビニだからこそ揃えられるもの、コンビニだからこそ手軽に美味しいものなど、コンビニおつまみは実はとっても優秀。本格的な料理が低価格で買えてしまうので、ついついコンビニ晩酌がはかどります。疲れた日は自分へのご褒美に、コンビニでおつまみを買い込んで家でのんびり飲みましょう!

【関連記事はこちら】
▷【最新】山形のご当地グルメにもピッタリ合う!おすすめ日本酒20選
▷カルディに行くならこれは押さえておきたい!おすすめの商品20選

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

おすすめ記事

人気記事