最終更新日時 2019/07/25

夏になると観光スポットとして人気のひまわり畑。そこでこの記事では「全国でおすすめのひまわり畑スポット20選」をご紹介します。記事の後半ではイベントを楽しむことができるひまわり畑などもご紹介します。ひまわり畑に行く機会がある方はぜひ参考にしてみてください。

全国にあるおすすめのひまわり畑スポット10選

1. 北竜町ひまわりの里

「北竜町ひまわりの里」は、旭川駅から約50㎞の場所にあるひまわり畑です。駅から離れた場所にあるため、車やタクシーを利用して観光できる方におすすめのスポット。約500台が無料で利用できる24時間の駐車場が併設されています。

北竜町ひまわりの里では、約200万本ものひまわりが見られます。毎年7月中旬から8月中旬ごろの夏の時期に、「ひまわりまつり」が開催されているので足を運んでみてはいかがでしょうか。スロープも完備されているので車いすの方でも安心。

名称 北竜町ひまわりの里
住所 北海道雨竜郡北竜町 板谷143-2
サイト http://portal.hokuryu.info/himawari

2. 名寄のひまわり畑

「名寄のひまわり畑」は、無料で入園してひまわり畑を見学できるリーズナブルな観光スポットです。無料で車を停められる駐車場も完備されています。珍しい品種の「赤いひまわり」が咲いているのも見学することができますよ。

夜になるとひまわり畑がライトアップされ、幻想的な世界が広がるのが特徴的です。カップルのデートスポットとしておすすめの場所。ひまわり畑を観光した後は、近くのお店で北海道のグルメを味わってみても良いですね。

名称 名寄のひまわり畑
住所 北海道名寄市智恵文 クウカルウシユナイ
サイト http://www.nayoro-kankou.com/

3. 女満別空港 リサイクルセンター横 空港用地

「女満別空港 リサイクルセンター横 空港用地」」は、女満別空港の近くにあるひまわり畑です。空港から徒歩すぐの場所にあるので、観光で空港を利用する予定のある方におすすめの、ひまわり畑が見られるスポットです。

ひまわりと飛行機を一緒に写真に収められるとあって、飛行機マニアに人気の場所。土曜や日曜、祝日は定休日なので観光することはできません。平日に北海道へ観光に行く方はぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。7月下旬から8月中旬が見どころです。

名称 女満別空港 リサイクルセンター横 空港用地
住所 北海道網走郡大空町女満別中央254-1
営業時間 8:45~16:30
定休日 土曜・日曜・祝日・12月31日~1月5日
サイト http://www.town.ozora.hokkaido.jp/docs/2014112600179/

4. 青葉湖展望交流施設

「青葉湖展望交流施設」は、青森県にあるひまわり畑です。見ごろの時期は8月中旬から下旬にかけてです。ひまわり畑の近くには、美しい「そば」の白い花が咲いています。花の咲く時期が重なれば、そばとひまわりを同時に鑑賞することができますよ。

青森に観光に行く予定のある方はぜひ、綺麗なひまわり畑を見に行ってはどうでしょうか。約200万本のひまわりが咲く光景は圧巻です。敷地内の施設では10割蕎麦を味わうこともできます。無料の駐車場もあるので、気軽に車で立ち寄ってみてください。

名称 青葉湖展望交流施設
住所 青森県八戸市南郷大字島守北ノ畑6-2
営業時間 8:00~17:00
サイト https://www.yamanogakkou.com/

5. ひだ舟山スノーリゾートアルコピア・ひまわり園

「ひだ舟山スノーリゾートアルコピア・ひまわり園」は、1.4ヘクタールの敷地内に20万本のひまわりが咲いています。ひまわり畑の中を歩ける小道もあります。1300台も停められる駐車があり、無料で使用することができるのが嬉しいですね。

ひだ舟山スノーリゾートアルコピア・ひまわり園の施設内には、トランポリンや水遊びで遊ぶことができます。また、バザーの出店や写生大会が開催されているので、手ぶらで足を運んでも1日中楽しめる観光スポットです。

名称 ひだ舟山スノーリゾートアルコピア・ひまわり園
住所 岐阜県高山市久々野町無数河4141
営業時間 9:00~16:00
サイト http://kankou.city.takayama.lg.jp/2000006/2001047/2001133.html

6. 河北潟干拓地ひまわり村

「河北潟干拓地ひまわり村」では、毎年約35万本のひまわりを一望することができます。このひまわり畑に咲いているひまわりは、毎年地元の園児たちの手で植えられています。津幡駅から車で約10分の場所にあります。

全長1kmもあるひまわり畑は、巨大な迷路として作られています。子供連れや国内や海外からの外国人観光客も多く訪れる観光スポットです。ぜひ気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか。7月下旬から8月中旬が見どころの時期です。

名称 河北潟干拓地ひまわり村
住所 石川県河北郡津幡町湖東395
営業時間 11:00~17:00

7. 万博記念公園ひまわりフェスタ

「万博記念公園ひまわりフェスタ」は、オレンジ色の花びらが特徴的なサンリッチフレッシュオレンジや、花弁も芯も赤いルビーという品種のひまわりを見ることができます。入場料は無料なので、誰でも気軽に足を運ぶことができます。

万博公園内には、何種類もの公園や食事を食べられるお店などが併設されています。毎年開催される「ひまわりフェスタ」で約1万本のひまわり畑を鑑賞したら、公園で遊んでみても良いですね。万博記念公園駅から徒歩すぐの場所にあります。

名称 万博記念公園ひまわりフェスタ
住所 大阪府吹田市千里万博公園1-1
営業時間 9:30~17:00
定休日 水曜
サイト https://www.expo70-park.jp/event/31103/

8. 南光ひまわり祭り

「南光ひまわり祭り」は、近畿地方に住まれている方は比較的アクセスしやすいですね。200円の入園料を払うと、数量限定でひまわりの種をもらうことができますよ。この機会にひまわりを育ててみるのも良いですね。

見ごろの時期が長くなるように、種まきの時期をずらして行われています。そのため、比較的他のひまわり畑に比べて見ごろの時期は長め。ひまわり畑を楽しんだ後は、ご当地グルメのホルモン焼うどんを食べてみてください。

名称 南光ひまわり祭り
住所 兵庫県佐用郡佐用町東徳久 宝蔵寺・漆野・西下野 林崎
営業時間 8:30~17:00
サイト https://www.himawaribatake.net/sayo.php

9. ひまわりの丘公園

「ひまわりの丘公園」は、兵庫県にある入園料が無料のひまわり畑です。8万平方メートルの敷地内に50万本ものひまわりが咲いています。ひまわり畑には小道があるので、自由に散策したり写真を撮ることができますよ。

施設内には、水遊びができる噴水があります。夏場には子供たちが水浴びを楽しんでいますよ。ぜひ家族連れでひまわりの丘公園へひまわりを見に来てはいかがでしょうか。大規模なひまわり畑ですが、駐車場も無料で使用することができます。

名称 ひまわりの丘公園
住所 兵庫県小野市浄谷町1514−321
営業時間 8:00~17:00
12月31日~1月1日

10. 世羅高原農場・ひまわりまつり

「世羅高原農場・ひまわりまつり」では、50種類からなる110万本ものひまわりを鑑賞することができる、大規模なひまわり畑です。長さが約1kmもある迷路も楽しめます。ひまわり好きならぜひ一度は足を運んでほしい場所!

施設内には障碍者用トイレやバリアフリー、車いすなどが完備されているので体が不自由な方でも気軽に足を運ぶことができます。また、1本100円でひまわりを摘み取れる体験もあるので、記念に参加してみるのもおすすめです。

名称 世羅高原農場・ひまわりまつり
住所 広島県世羅郡世羅町別迫1124-11
営業時間 9:00~17:00
サイト https://sera.ne.jp/

全国にあるおすすめのイベントが楽しめるひまわり畑スポット5選

1. みずほの村市場

「みずほの村市場」は、大人の背丈ほどの高さがあるひまわりが咲いている、茨城県にあるひまわり畑です。特におすすめなのが、1万本の「ひまわり迷路」です。4個のスタンプを集めてゴールを目指す大人も子供も楽しめる場所です。

施設内ではザリガニ釣りも楽しむことができます。入場料に餌や道具代が含まれているため、手ぶらで楽しめますよ。綺麗なひまわり畑を見た後は、思う存分遊んでみてはいかがでしょうか。常陸秋そばなどご当地グルメも食べられます。

名称 みずほの村市場
住所 茨城県つくば市柳橋496
営業時間 9:00~19:00
サイト http://mizuhonomuraichiba.com/

2. 国営ひたち海浜公園

「国営ひたち海浜公園」は、茨城県にある国営公園です。この公園内にある「夏のみはらしの里」では、8月頃になると満開のひまわりが咲きます。特に午前中は、ヒマワリが上を向いているので一番ベストな鑑賞タイミング。

国営ひたち海浜公園の敷地内には、「プレジャーガーデン」という遊園地やサイクリングコースがあります。子供連れで観光に来ても、1日中楽しむことができるおすすめのスポットです。夏休みの旅行の候補に入れてみてください。

名称 国営ひたち海浜公園
住所 茨城県ひたちなか市馬渡大沼605−4
営業時間 9:30~17:00
定休日 国営ひたち海浜公園のカレンダーによる
サイト https://hitachikaihin.jp/

3. 三本木ひまわりの丘

「三本木ひまわりの丘」では6ヘクタールもある敷地に、42万本のひまわりが咲いています。宮城県にあるひまわり畑。6ヘクタールとは、東京ドームが約1.2個分収まってしまうほどの広さです。8月中旬ごろには敷地内で「三本木ひまわりまつり」も開催されます。

三本木ひまわりまつりでは、ひまわりの子実を使用したクッキーやアイスを食べることができます。晴れた日のひまわり畑は、青い空とひまわりの黄色がとても綺麗ですよ。休日は混雑するので平日に訪れるのがおすすめです。

名称 三本木ひまわりの丘
住所 宮城県大崎市三本木斉田真岸
営業時間 9:00~17:00

4. 愛知牧場

「愛知牧場」は、黒笹駅から徒歩で約10分の場所にあるひまわり畑です。駅からも近いこのスポットは、7月後半頃が見どころの時期になります。ひまわり畑を堪能した後は、併設されている牧場で可愛い動物と戯れてみるのも良いですね。

施設内にはバーベキューガーデンがあり、自然の中で美味しいお肉が食べられます。駐車場は土日祝日に限り有料で、1台500円かかります。家族や恋人とのデート、夏のレジャーとして愛知牧場で遊んでみてはいかがでしょうか。

名称 愛知牧場
住所 愛知県日進市米野木町南山977
営業時間 9:00~17:00
サイト http://www.aiboku.com/

5. 花の都公園

「花の都公園」のひまわり畑は、7月中旬から8月下旬が見どころです。30万平方メートルもの敷地内に15万本ものひまわりが咲きます。ひまわり畑から一望できる富士山も絶景ですよ。ひまわりと富士山を一緒に写真に収めてはいかがでしょうか。

施設内には、水鉄砲やミニ水車、スクリューポンプなどの水を使用した遊具で遊ぶことができます。また、「食事処清流庵」では宝刀やソフトクリームやかき氷なども食べられます。ゆっくりひまわり畑を楽しんでください。

名称 花の都公園
住所 山梨県南都留郡山中湖村山中1650
営業時間 8:30~17:30
サイト http://www.hananomiyakokouen.jp/contents/enjoy/summer.php

全国にあるおすすめの東京から近いひまわり畑スポット5選

1. 明野ひまわりフェスティバル

「明野ひまわりフェスティバル」では、東京ドームと同じくらいの広さである4.4ヘクタールの敷地内に、約100万本も咲いているひまわりを見ることができます。東京から比較的近い場所にあるひまわり畑なので、週末などに気軽に足を運びやすいのが嬉しいですね。

画家の「ゴッホ」が題材にした八重ひまわりを、日本で一番見ることができるスポット。入場無料で楽しむことができるので、茨城県に観光に来た際は立ち寄ってみてください。一面に広がるひまわり畑は圧巻間違いなし。

名称 明野ひまわりフェスティバル
住所 茨城県筑西市倉持地区明野高校付近
営業時間 9:00~16:00
サイト http://www.chikuseikanko.jp/index.php?code=18

2. 清瀬ひまわりフェスティバル

「清瀬ひまわりフェスティバル」は、東京で開催されているひまわり畑でフェスティバルです。2万4千平方メートルの土地に、10万本ものひまわりが植えられています。開花の時期をずらすことで見ごろの時期を長くしているのが特徴です。

この投稿をInstagramで見る

@mi_f_mがシェアした投稿

清瀬ひまわりフェスティバルが開催されている時期には、写真コンテストや地元農家さんが作った野菜や花を購入することができます。無料で誰でも自由に参加できるので、ぜひ夏になったら足を運んでみてはいかがでしょうか。

名称 清瀬ひまわりフェスティバル
住所 東京都清瀬市下清戸1
営業時間 9:00~16:00
サイト https://www.gotokyo.org/jp/spot/ev096/index.html

3. 座架依橋周辺ひまわり畑

「座架依橋周辺ひまわり畑」は、神奈川県にあるひまわり畑です。相武台下駅から徒歩で約20分の場所にあるので車で行くのが便利ですね。約55万本の市の花ひまわりが咲き誇っています。首都圏では一番規模の大きなひまわり畑です。

座架依橋周辺ひまわり畑は、かながわ花の名所100選にも選ばれた場所!ぜひ、座間市が観光目的で積極的にアピールしている綺麗なひまわりを見に来てください。ひまわり畑には散策路が設けられているので、実際に畑の中を歩くこともできます。

名称 座架依橋周辺ひまわり畑
住所 神奈川県座間市新田宿
営業時間 24時間営業
サイト http://www.city.zama.kanagawa.jp/www/contents/1434939688739/index_k.html

4. 明野のひまわり畑

「明野のひまわり畑」は、山梨県にあるひまわり畑です。日照時間が一番長い山梨県で、たっぷりと日を浴びたひまわり畑からは南アルプスの山を一望することができます。毎年ひまわりが開花する時期にはお祭りが開催されます。

お祭りでは、ひまわりを使用したソフトクリームや地元の新鮮な野菜を購入することができます。屋台も出ているので子供や家族連れの方でも楽しむことができますよ。駐車場も併設されているでの気軽に行ってみてください。

名称 明野のひまわり畑
住所 山梨県北杜市明野町浅尾5664
営業時間 8:00~17:00

5. 大垣ひまわり畑

「大垣ひまわり畑」は、岐阜県にあるひまわり畑です。約2.7ヘクタールの敷地内に12万本以上ものハイブリッドサンフラワーが咲き誇っています。見ごろの8月になると1m30㎝越えのひまわりが咲き、その姿は圧巻です。

入場料は一人200円からで、中学生以下は無料で入場することができます。岐阜県内で開催されるひまわり畑のイベントでは、一番大きな規模で行われています。観光バスの手配も可能なのでぜひ団体で訪れてはいかがでしょうか。

名称 大垣ひまわり畑
住所 岐阜県大垣市平町地内
営業時間 8:30~17:15
サイト http://www.city.ogaki.lg.jp/0000045484.html

全国にあるおすすめのひまわり畑スポット20選をご紹介!

いかがでしたでしょうか。全国には、魅力的なひまわり畑がたくさんあります。その中でも特におすすめできる「全国にあるおすすめのひまわり畑スポット20選」をご紹介しました。もし綺麗なひまわり畑を見に行きたいと考えている方は、この記事を参考にしてみてください。少しでも旅の思い出作りの手助けになれば幸いです。

【関連記事はこちら】

▷水郷の街・柳川観光でおすすめの観光スポット20選!定番から穴場まで

特集

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

2019/06/21泊まる、森に抱かれた大人のためのヴィラ【伊豆高原】ー宿泊体験記vol.5ー ABBA RESORTS IZU -坐漁荘

人気記事