最終更新日時2019/08/06

今より100年以上前の、ドイツが発祥といわれるユースホステル。日本でも1951年に「日本ユースホステル協会」が発足され、現在では200弱の施設が日本各地に存在しています。今回は、そんなユースホステルの中でも特におすすめの、厳選した13軒を紹介いたします!

全国でおすすめの定番ユースホステル8選!

1. 桃岩荘ユースホステル

「桃岩荘ユースホステル」は北海道の礼文島にある、鰊(にしん)番屋を改築した施設です。今では珍しい、ミーティングがひとつの売りとなっています。また、全館で禁酒・禁煙なのでまさに名前の通り、子供にやさしい施設です。

桃岩荘でもっとも有名なのは、やはり港での歓送迎でしょう。到着すると、ヘルパーと呼ばれるボランティアの方たちから熱烈な歓迎を受けます。お見送りも、歌に踊りと非常に盛大です。事前に知らなければ、驚くこと間違いありません!

名称 桃岩荘ユースホステル
住所 北海道礼文郡礼文町香深
営業時間 6~9月
休館期間10~5月
サイト http://www.jyh.or.jp/info.php?jyhno=105

2. 脇野沢ユースホステル

50年以上営業を続ける、歴史ある「脇野沢ユースホステル」。温かみのある内装で、どこかほっとした気持ちになれます。立地がよく、海に山に自然の景色がどちらも楽しめるのがぜいたくなところ。外国人の利用も多く、人気があります。

この近辺では、北限のサルやニホンカモシカに出会うことができます。なんとどちらも天然記念物であるという、大変貴重なもの!都会の喧噪を忘れ、東北自然歩道をのんびりと歩いてみませんか?連泊したい、おすすめの施設です!

名称 脇野沢ユースホステル
住所 青森県むつ市脇野沢瀬野川目41
営業時間 チェックイン 15:00~21:00(夕食予約者は18:00まで)
チェックアウト 6:00~9:00
休館期間12月30日~1月2日
サイト http://www.jyh.or.jp/info.php?jyhno=1102

3. 小千谷ふるさとの丘ユースホステル

「小千谷ふるさとの丘ユースホステル」は、新潟の中でも割と雪が深い地域にあります。大自然に囲まれた古民家は、まさに“ふるさと”という言葉がふさわしい佇まい。初めて来たのに帰ってきたと思わせるような、そんな素敵な施設です。

夏は暑く、冬は雪が深いこの土地。通年営業しているので、四季に合わせた景色を楽しむことができます。また、夏であれば越後三大花火が見どころです。こちらの施設はお風呂がありません。立地も考えて、車で訪問して付近の温泉を楽しむことをおすすめします。

名称 小千谷ふるさとの丘ユースホステル
住所 新潟県小千谷市小栗山(寺沢)2063
営業時間 チェックイン 16:00~21:00(夕食予定者は19:00まで)
チェックアウト 7:00~10:00
臨時休館あり
サイト http://www.jyh.or.jp/info.php?jyhno=3122

4. 能登漁火ユースホステル

ここより海が近い場所はないという「能登漁火ユースホステル」。なんと玄関を開ければ目の前が海です!お部屋の窓からも、もちろん日本海を望むことができます。夜はさざ波の音を聴きながら、穏やかな眠りをどうぞ。

海が近いだけあり、ご当地の新鮮な魚料理が豊富なのはさすがといったところ。管理者が漁師というこの施設では、釣り竿のレンタルもあります。釣りや魚好きの方、レジャーから食事まで魚ざんまいの旅はいかがでしょうか!

名称 能登漁火ユースホステル
住所 石川県鳳珠郡能登町小木ヨ-51-6
営業時間 チェックイン 16:00~20:00(夕食予定者は18:00まで)
チェックアウト 10:00
臨時休館あり
サイト http://www.jyh.or.jp/info.php?jyhno=3303

5. 乗鞍高原温泉ユースホステル

乗鞍岳の中腹に構える「乗鞍高原温泉ユースホステル」。大自然に囲まれており、いつ来られても四季を通じて鮮やかな景色が出迎えてくれます。食事は季節の山菜など、ご当地のグルメが盛りだくさん!五感すべてで自然を満喫できるでしょう。

こちらの施設では、お風呂が源泉掛け流しの温泉です。車で1時間内の場所に、白骨温泉や奥飛騨の平湯なども。付近の温泉めぐりをしたい方は、ぜひこの施設を拠点にしてください!予約時に伝えれば、愛犬も泊まれます。

名称 乗鞍高原温泉ユースホステル
住所 長野県松本市安曇鈴蘭4275
営業時間 チェックイン 15:00~21:00(夕食予定者は18:00まで)
チェックアウト 6:00~9:30
サイト http://norikura.biz/

6. 谷川岳ラズベリーユースホステル

元ペンションを改築した「谷川岳ラズベリーユースホステル」。目と鼻の先にある谷川岳と景色と一緒に、河のせせらぎが楽しめます。また、こちらの施設では外国人客の利用が非常に多いです。気楽に異文化交流もできる、穴場的なスポットかも知れません。

なんとこちらの施設では日替わりで毎晩、利根川源流部の温泉施設へ無料送迎のサービスがあります。『お酒を飲んだけど温泉も楽しみたい』という、そんな方には本当におすすめ。毎日違う温泉に行けるので、何泊しても楽しめます!

名称 谷川岳ラズベリーユースホステル
住所 群馬県利根郡みなかみ町谷川75-5
営業時間 チェックイン 16:00~22:00(夕食予定者は18:00まで)
チェックアウト 6:00~10:00
オフ期にメンテナンス休館日あり
サイト http://kaze3.net/razu/index.html

7. ひだ高山天照寺ユースホステル

風情ある宿の「ひだ高山天照寺ユースホステル」。お寺を併設されていることもあり、すべてのお部屋が和室です。和の情緒があふれる心温まる空間で、ゆっくりと身体を癒してください。不便のないよう、パソコンなどの設備もあるので安心です。

おすすめの季節は11月初旬です。本堂まわりの紅葉が見ごろを迎え、記憶に残る景色を体験できると思います。周囲の観光スポットへのアクセスも容易であり、その中には世界遺産である白川郷も。穏やかな時を過ごしたい方にぴったりです。

名称 ひだ高山天照寺ユースホステル
住所 岐阜県高山市天性寺町83
営業時間 チェックイン 15:00~21:00
チェックアウト 7:00~10:00
休館期間 1月5日~2月(その他臨時休館あり)
サイト http://www.tenshoji.jp/index.html

8. 京都市宇多野ユースホステル

「京都市宇多野ユースホステル」は、ぬくもりある京都の町屋風にリニューアルされた施設。凛とした和の風景は、日本を愛する外国人の旅行客にも好評です。客室はグループで貸し切りもできるので、ユースホステル独特の相部屋が苦手な方々でも安心して利用できますよ!

毎日、午後8時から行なわれる「EVERYDAY-ONE」はこの施設おすすめのイベント。参加費は基本的に無料とのことで、気軽に参加できるのがうれしいです。甲冑を着て時代劇気分を味わえる、体験プログラムもあります。こちらは予約が必要ですが、絶対にいい思い出になるでしょう!

名称 京都市宇多野ユースホステル
住所 京都府京都市右京区太秦中山町29
営業時間 チェックイン 15:00~23:00(夕食予定者は19:30まで)
チェックアウト 6:00~10:00
サイト https://www.yh-kyoto.or.jp/utano_yh/

グループにおすすめできる、全国のユースホステル2選!

1. 下関市火の山ユースホステル(海峡の風)

すべての客室から関門海峡を望める、絶景が自慢の「下関市火の山ユースホステル」。会議や研修など、多目的な用途に利用できます。駐車場も完備しており、貸出設備なども十分なのでストレスなく進行できるでしょう。

もちろん、仕事を忘れるための旅にも最適です。特に、関門海峡を眺めながらテラスで行なうバーベキューは格別のひとこと!予約は必要ですが、食材を準備してもらえるので気をつかわずに済みます。ぜひとも、一生に残る思い出にしましょう!

名称 下関市火の山ユースホステル
住所 山口県下関市みもすそ川町7-1
営業時間 チェックイン 16:00~21:30
チェックアウト 6:30~10:00
臨時休館あり
サイト http://www.e-yh.net/shimonoseki/#4

2. 伊勢志摩ユースホステル

「伊勢志摩ユースホステル」は、お一人様はもちろんグループや団体まで幅広く受け入れています。『ユースホステルは気になるけど、一人だとちょっと利用しづらい』という方、ぜひお友達を誘って体験してみてください!

伊勢志摩の観光拠点としても名高いこちらの施設。スペイン村までは車で5分、伊勢神宮なども30分とかかりません。海も近いので、夏場は海水浴もできます。学生のグループや小さい子供連れの家族にうれしい宿です。

名称 伊勢志摩ユースホステル
住所 三重県志摩市磯部町穴川1219-82
営業時間 チェックイン 16:00~22:00(夕食予定者は18:00まで)
チェックアウト 9:30
毎月2~3日(不定休)臨時休館あり
サイト http://glad.jp/

ご当地グルメがおいしい!全国でおすすめのユースホステル3選!

1. 網走流氷の丘ユースホステル

オホーツク海を一望できる、小高い丘の上の「網走流氷の丘ユースホステル」。食事は北海道らしい、網走でとれたカニが中心のぜいたくなもの。苦手な方やアレルギーの方は、事前に相談していただくことで違う料理も提供できます。

カニだけではなく、観光拠点としても一流の場所!施設からの景色だけでも夏は漁り火、冬は流氷、オールシーズンで知床連山からは朝日も拝めます。オホーツク流氷館などの名所も、バスで簡単にアクセスできますのでいつ利用してもおすすめです。

名称 網走流氷の丘ユースホステル
住所 北海道網走市字明治22-6
営業時間 チェックイン 15:00~21:00(夕食予定者は18:00まで)
チェックアウト 9:30
サイト http://smartworks.jp/abashiriyh/

2. ユースゲストハウスATOMA(アトマ)

雑誌で紹介されたこともある「ユースゲストハウスATOMA」。地元産の食材のみを使用した、管理者の心がこもった料理をいただけます。水は吾妻山の天然水とのこと。普段食べているような料理でも、違った味わいがあるかもしれません。連泊しても飽きがこないよう、内容を毎日変更しているところもいいですね。

敷地内にある巨大望遠鏡は、管理者がガイドを務める無料の天体観測所です。車いすの方でも利用できるように、バリアフリー化されています。予約が必要な設備なので、その点はご注意ください。季節で変わる夜空の表情をのぞいてみましょう!

名称 ユースゲストハウスATOMA
住所 福島県福島市桜本船石15-2
営業時間 チェックイン 15:00~24:00(夕食予定者は18:30まで)
チェックアウト 6:00~10:00
臨時休館あり
サイト http://www006.upp.so-net.ne.jp/atoma/

3. 近江八幡ユースホステル

「近江八幡ユースホステル」では、地産地消を意識した食材を使用しています。予約時に伝えていただければもちろん、近江牛のステーキも食べられます!11月~3月限定で豚や近江牛のしゃぶしゃぶもありますので、冬季はそちらもおすすめです。

公共の交通機関では、アクセスがあまりよくないので車で来訪されるのがいいでしょう。近隣の史跡めぐりや、観光も容易です。そして実はこの施設、建物自体が文化財に指定されています。歴史ある建造物なので、施設だけで十分に観光名所といえるかも知れません。

名称 近江八幡ユースホステル
住所 滋賀県近江八幡市円山町610
営業時間 チェックイン 16:30~21:00(夕食予定者は18:30まで)
チェックアウト 10:00
臨時休館あり
サイト http://www.hachiman-yh.com/

全国のさまざまなユースホステルを満喫しよう!

いかがでしたか?最盛期は500を優に越える施設が全国にあふれていたユースホステル。数こそ減少しましたが、今なお根強い人気があります。昔ながらの特徴を残す施設や、新たな試みをする施設。さまざまではありますが、いずれも普通の宿泊施設では体験できないものが多いはず。今度の旅行はいつものホテルではなく、興味のあるユースホステルを利用してみてはいかがでしょうか?

【関連記事はこちら】

▷滋賀でおすすめ・1000円以下のランチ20選!ラーメン〜郷土料理まで

特集

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

2020/06/29愛犬と一緒に初めてのリゾートホテルステイ ──あてま高原リゾート ベルナティオ

おすすめ記事

人気記事