最終更新日時 2019/08/05

数年前から工場夜景が話題となっり、SNSなどでも多くの投稿を見かけるようになりました。カメラ愛好家にとって、魅力的な夜景写真。今回は、全国にある有名な工場夜景スポットをご紹介します。夜景はロマンテックなので、デートにもオススメです。もちろん写真家として一人で旅して回るのもいいでしょう。ぜひ、ご覧ください!

関東でおすすめ工場夜景6選!

1. 池袋公園

池袋という名前ですが、東京ではなく神奈川県にある公園です。その名は「池袋公園」。都内からでも首都高を使えば1時間弱でアクセスできます。 車がなければバスと徒歩でアクセスするしかないので少し不便です。車で行くことをオススメします。ドライブの際に立ち寄ってみてください。

煙突からの煙などの迫力があり、日本経済を支えてきたパワーを感じることができます。ちなみに公園から工場は少し距離があるので、写真撮影が目的の方は望遠レンズをお忘れないようご注意ください。小さく静かな公園なので、カップルの方やゆっくり写真を楽しみたい方にもおすすめです。

名称 池袋公園
住所 神奈川県横浜市中区池袋11-3

2. 養老川臨海公園

「養老川臨海公園」は、都内から車で1時間半程度で向かうことができ、日帰りでも訪れることができます。気持ちの良い浜風を受けて散歩することもおすすめです。1人で工場夜景をじっくり撮影したり、恋人と訪れてロマンテックに過ごしたりすることもできます。

この場所の魅力は、雨でも景色を楽しむことができるところです。公園駐車場に車を停めれば、車内から発電所方面の夜景を楽しむことができます。公園駐車場には、トイレや自動販売機も完備されているので、ちょっとした休憩も可能です。

名称 養老川臨海公園
住所 千葉県市原市五井南海岸1-12
サイト http://maruchiba.jp/sys/data/index/page/id/3410/

3. 江川海岸

「江川海岸」は、密漁監視のために海に立てていた電柱が特徴の夜景スポットです。今は、電柱に電気は通っていないので、安心してください。海に点々と見える電柱と、その向こう側に光る工場の組み合わせが何とも言えません。

都内からアクアラインを利用して1時間程度で向かうことができ、アクセスも抜群にいいです。潮干狩りを楽しめることで有名なので、子供と一緒に江川海岸へぜひ訪れてみてください。電柱は潮が満ちているときの方が絵になります。時間によって移り変わる景色もお楽しみください。

名称 江川海岸
住所 千葉県木更津市江川
サイト http://www.egawa-gyokyou.or.jp/

4. 美の山公園

美の山公園は、独立峰のため、市街地や奥秩父の山々など360℃見渡すことができます。日本夜景100選にも選ばれているデートにもおすすめの場所です。車でアクセスでき山頂の駐車場まで向かうことができます。また、駅からもハイキングを楽しみながら向かうことができます。

夜景スポットとして有名ですが、桜や紫陽花など季節によって、いろいろな花を愛でることもできます。自然を満喫しながら、夜は山頂から見える工場夜景というデートコースもオススメします。ぜひ、訪れてみてください。

名称 美の山公園
住所 埼玉県秩父市黒谷2372
サイト http://www.pref.saitama.lg.jp/b0504/minoyamakouen-top/

5. 浮島町貨物ヤード前

「浮島町貨物ヤード」前は、神奈川県の一角にある京浜工業地帯です。有名なのは、東燃ゼネラル石油の製油プラント群です。京急大師線「浮島中央」で下車し、徒歩約3分のところにあります。少し遠いところにありますが、行ってみる価値があるところです。

大規模な製油所があるので、大迫力の工場夜景が味わえます。工場と距離が近いので、広角レンズや魚眼レンズでの撮影がオススメです。周囲は駐車場がないのでお気を付けください。また、私道への立入は禁止されていますので、ご注意ください。

名称 浮島町貨物ヤード前
住所 神奈川県川崎市川崎区浮島町

6. 千鳥町 貨物ヤード前

「千鳥町 貨物ヤード前」は、車や路線バスでのアクセスがとてもいいです。特に路線バスは、降りた瞬間に工場の景色が広がり、美しさや迫力に圧倒されます。都内からもオススメのスポットです。オススメの撮影アングルは、線路の手前からのアングルです。線路を手前に入れて工場を写す構図が定番となっています。

線路を入れるアングルは、広角レンズでは空が映り込んでしまうため、望遠レンズを使うことをオススメします。インスタなどのSNSでよく見る定番のショット以外にも、歩くだけで景観の変化が楽しめます。ゆっくり時間をかけて撮影を楽しんでみてください。

名称 千鳥町 貨物ヤード前
住所 神奈川県川崎市川崎区千鳥町

北海道でオススメ!工場夜景2選!

1. 白鳥湾展望台

JR「崎守駅」から徒歩16分 のところにあります。散策をしながら展望台まで行くのにもオススメの距離です。夕暮れ時には白鳥大橋が赤く染まる様子も絶景です。展望台にある公衆トイレにも白鳥大橋が描かれていて、オススメの撮影スポットでもあります。

白鳥大橋と工場群が美しいコラボレーションを醸し出しています。保安灯で照らされたJXTGエネルギー室蘭製造所もあります。24時間稼働する工場もあり、どんな時間帯でも綺麗にキラキラ光る工場夜景を味わうことができます。

名称 白鳥湾展望台
住所 北海道室蘭市崎守町17
サイト https://www.city.muroran.lg.jp/main/shisetsu/hakucyouwan.html

2. 祝津公園展望台

室蘭ICより車で20分のところに「祝津公園展望台」があります。2013年10月には、日本夜景遺産事務局により、「日本夜景遺産(自然夜景遺産)」に選定されました。近くには道の駅や水族館、マリーナ、温泉などがあり、デートや家族旅行にもオススメです。

夜は白鳥大橋とJX日鉱日石エネルギー株式会社室蘭製造所がライトアップされ、幻想的な灯りの競演を楽しむことができます。季節ごとに違う白鳥大橋の背景も、さまざまな表情が見られ、室蘭岳をバックにした白鳥大橋の眺めもおすすめです。ぜひご覧ください。

名称 祝津公園展望台
住所 北海道室蘭市祝津町3‐4
サイト http://www.city.muroran.lg.jp/main/shisetsu/130090syukuzu.html

まだまだオススメ紹介!工場夜景紹介!

1. うみてらす14

うみてらす14は、四日市港ポートビル14階の展望展示室のことを言います。「うみてらす14」は、鈴鹿山脈からセントレア、名古屋方面まで眺めることができます。夜は全国的に有名になった四日市港の夜景を見渡すことができます。四日市港ポートビルは2015年に「日本夜景遺産(施設型夜景遺産)」に認定されました。

うみてらす14には展示コーナーがあります。四日市港について、四日市港の歴史や役割を映像や資料から学ぶことができます。撮影には、三脚の使用ができ、受付で吸盤付きの暗幕を無料で貸し出しています。素敵な夜景を見たり撮影したりしてみてはいかがでしょう。

名称 うみてらす14
住所 三重県四日市市霞2-1-1 四日市港ポートビル14F
営業時間

10:00~17:00(土日祝~21:00)
※入場は閉館30分前まで

サイト http://www.yokkaichi-port.or.jp/ut14/

2. 霞ヶ浦緑地公園

海岸沿いの公園で、野球場、サッカー場、四日市ドームなどのスポーツ施設、散策広場等がある「霞ヶ浦緑地公園」。落ち着いた雰囲気で、ゆったり1日を過ごすことができます。海岸側では釣りを楽しむことができます。

JR富田浜駅から徒歩15分のところにあります。宝くじ遊園『霞★ゆめくじら』もあり、子ども連れの家族からカップル、スポーツや釣り好きの方まで、いろいろな方にオススメのスポットです。 工場夜景スポットは、霞コンビナートです。キラキラ光る夜景はとてもきれいです。

名称 霞ヶ浦緑地公園
住所 三重県四日市市大字羽津甲5169
サイト http://www.city.yokkaichi.mie.jp/ryokuchi/kasumi/index.html

全国に広がる!工場夜景のこれから・・・

いかがでしたでしょうか。今回は、全国にある有名な工場夜景スポットを紹介しました。行ってみたい工場夜景は見つかったでしょうか。遊園地やオフィス街などで見る夜景とは一味違う「工場夜景」。一人でじっくり味わうもよし、デートや家族で訪れるのもよし、素敵な写真を撮ってSNSなどに投稿するもよしです。工場夜景でしか味わえない、キラキラしてきれいで、でもどこか不思議な感じがする景色を時間を忘れて存分に楽しんでみてください。

【関連記事はこちら】
▷北は北海道から南は長崎まで!全国でおすすめの宮内庁御用達の逸品14選!
▷富山で観光するならココ!富山観光スポット20選

特集

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

2019/06/21泊まる、森に抱かれた大人のためのヴィラ【伊豆高原】ー宿泊体験記vol.5ー ABBA RESORTS IZU -坐漁荘

人気記事