最終更新日時2019/08/30

旭川と聞いて何を思い浮かべるでしょうか?旭川冬まつりや旭川動物園など観光名所が多くある旭川ですが、何よりも北の雄大な自然の中で育まれた旭川の食文化は、広く人々の関心を集めています。この記事ではそんな旭川の食の魅力、最新のご当地グルメを一挙にご紹介します。

旭川でおすすめの定番グルメ9選

1. 成吉思汗 大黒屋

JR旭川駅から徒歩11分の場所にあるジンギスカン専門店「成吉思汗 大黒屋」は、行列が常に絶えない超人気店。ジンギスカン好きなら一度は行ってみたい名店です。個人団体を問わずに対応してもらえるお店なので、一人ジンギスカンでがっつりディナーなんて贅沢も楽しめますよ!

成吉思汗 大黒屋の人気の秘密は新鮮なお肉、北海道産野菜、特製のタレへの強いこだわりにあります。特に定番メニューの「生ラム成吉思汗」は1頭の羊からわずか500グラムしかとれない厚切り肩ロースを使った絶品ジンギスカンです。新鮮な生ラムは臭みもなく美味しいと大評判!ジンギスカン初挑戦の方にもおすすめです。

名称 成吉思汗 大黒屋
住所 北海道旭川市4上通5-3-4仲通
営業時間 17:00〜23:30(L.O.23:00))
定休日 不定休
サイト http://www.daikoku-jgs.com/index.html

2. らーめんや天金 4条店

ラーメン通なら知らない人はいない「らーめんや天金 4条店」は昭和27年創業の旭川らーめんの名店です。カウンター席とテーブル席がある店内は、その長い歴史を感じさせる落ち着いた雰囲気があります。60年以上の年月を経ても変わらない伝統の味は絶品です!

創業以来60年以上の時を経ても変わらない伝統の味を守り続けるらーめん天金 4条店は、全国屈指のラーメン激戦区において確固たる地位を築いてきました。天金の豚骨ベースで深いコクのあるスープは、時代を超えて愛され続けています。旭川らーめん伝統の「正油ラーメン」は多くのラーメン通を唸らせること間違いなしです。

名称 らーめんや天金 4条店
住所 北海道旭川市4条通9-1704-31
営業時間 11:00~20:00
定休日 火曜
サイト http://www.tenkin-asahikawa.jp

3. 鮨みなと

旭川で本物の寿司屋をお探しなら「鮨みなと」をおすすめします。落ち着いた雰囲気の店内で、新鮮な海の幸に舌鼓をうつ贅沢な時間を楽しめます。カウンター席の他に、個室もあるので完全プライベートでのご利用が可能です。完全禁煙となっており子供連れでの来店可能なところも魅力的です。

旭川の寿司の名店、鮨みなとはミシュランガイドで1つ星を獲得したことがある超人気店です。数々の受賞歴がある実力は折り紙付き!前身の「港寿司」から数えて2代目の中港大将氏は鮨と日本料理を2つの道を極めた鮨職人で、道内外から取り寄せた新鮮な食材の味を極限まで引き出す職人芸は神業です。ぜひ訪れてみて下さい。

名称 鮨みなと
住所 北海道旭川市三条通5-左9
営業時間 月〜土 18:00〜23:00(L.O.22:30)
定休日 日曜(日曜日・月曜日連休の場合は、日曜日営業、月曜日休業)
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1001719/

4. 焼鳥専門 ぎんねこ

「焼鳥専門 ぎんねこ」は、焼鳥専門の人気店でJR旭川駅より徒歩10分の場所にあります。70年もの長い時を経て受け継がれてきた伝統の味は旭川名物の一つです。カウンター席のある店舗は、一人でも入りやすい雰囲気で、心ゆくまで焼鳥を楽しめます。貸切も可能なので団体でのご利用も可能です。

創業70年を誇る焼鳥の老舗、焼鳥専門 ぎんねこは伝統の味を守る旭川の名店です。中でも旭川名物「新子焼き」は絶対に外せません!そして、ぎんねこの日本酒と言えば直火で温めた「焼き燗」です。焼き燗をお供に新子焼きに舌鼓を打つのがぎんねこ流。ぎんねこで心ゆくまで焼鳥と日本酒を楽しんでみてはいかがでしょうか。

名称 焼鳥専門 ぎんねこ
住所 北海道旭川市五条通7-右6-5-7小路ふらりーと
営業時間 13:00〜22:00
定休日 月曜
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1006681/

5. 居酒屋 天金

旭川市民の憩いの場「居酒屋 天金」は、訪れる人誰もが満足できる居酒屋です。魚介・海鮮料理にこだわりをもつ天金は北海道の海の幸を楽しみたい人におすすめです!全250席の大型店舗にはカウンター席、個室、座敷を完備。子供連れの家族から大人数での宴会、さらには女子会にまで使える定番のグルメスポットです。

常に客足の絶えない大人気居酒屋、居酒屋 天金は様々なシチュエーションで気軽に利用できる居酒屋です。品数が豊富で魚料理にこだわりを持つ天金でなら、魚介が売りである旭川のご当地グルメを心ゆくまで楽しめること間違いなし。15:00からオープンしているのも嬉しいところ。ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 居酒屋 天金
住所 北海道旭川市四条通7-右8
営業時間 15:00〜23:00
定休日 年末年始
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1002688/

6. エスペリオ

安全でおいしい食にこだわる「エスペリオ」は、旭山動物園の近くにある洋食レストラン。北海道の農場で収穫された新鮮な食材にこだわったファーマーズレストランとして有名で、旭山動物園を訪れた子供連れの家族に特におすすめしたいレストランです。きっとここでしか味わえないグルメに巡り会えるはずです。

エスペリオでは北海道の雄大な大地が育んだ食材にこだわったグルメを提供しています。特に3種類の北海道産小麦を使用したオリジナル生地を薪で焼き上げたピザと北海道産牛の赤身肉から作られるこだわりのハンバーグは、イチオシです。おこっぺ牛乳を使用したソフトクリームやヨーグルトも人気。北海道グルメここにあり!

名称 エスペリオ
住所 北海道旭川市東旭川市上兵村240-8
営業時間 11:00〜21:00(L.O.20:30)
定休日 火曜
サイト http://esperio.co.jp

7. ベーカリー寛

JR近文駅から徒歩7分の「ベーカリー寛」は、イオンモール旭川西店近くにある赤と白の壁が特徴的な人気ベーカリー。北海道産の小麦にこだわった自家製パンを販売しています。店内に併設された工房では今日も香り豊かな自家製パンがつくられています。北海道産のパンを食べたい方におすすめのベーカリーです。

ベーカリー寛では北海道産の小麦を使用した自家製パンが販売されています。中でも、バゲットが美味しいと話題です。ベーカリー寛のこだわりポイントは香りと食感にあります。併設の工房で作られた焼きたてのパンからは挽きたての小麦の豊かな香りが…旭川観光で小腹が空いたらぜひ立ち寄ってみることをおすすめします。

名称 ベーカリー寛
住所 北海道旭川市錦町20-2166-98
営業時間 10:00〜18:00
定休日 月曜・火曜
サイト http://www.bakeryhiro.com

8. 甘味茶屋ぶんご

旭川の癒しの味「甘味茶屋ぶんご」は、全20席で座敷有り、完全禁煙の甘味処です。甘味だけでなく、うどんや釜飯も提供している人気のお店です。落ち着いた雰囲気のお店で、ついつい長居してしまいたくなるような素敵な甘味処です。ゆっくりと旭川のご当地グルメを楽しみたい方におすすめ。

甘味茶屋ぶんごでは、釜飯とうどんを中心にたくさんの人気メニューがあります。五目釜飯、ぶんご飯付きのセットに鍋焼きうどん、優しい味の釜飯ともちもちとしたコシのあるうどんを味わったら、いよいよ甘味の出番!白玉きなこ、白玉クリームあんみつ。ぜひ幸せな時間をぶんごでお過ごし下さい。

名称 甘味茶屋ぶんご
住所 北海道旭川市南1条26
営業時間 11:00〜14:30(L.O.14:00)
17:00〜20:00(L.O.19:30)
定休日 月曜・第2火曜
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1010037/

9. おかだ紅雪庭

旭川を代表するそばと京料理の名店「おかだ紅雪庭」は、国の重要文化財でもある旧岡田邸の中に佇む雰囲気のある食事処。店内には座敷の他に個室もあり、完全プライベートでのご利用が可能です。特別な日に特別な人と過ごすのにおすすめしたい大変趣があるお店です。特別なデートの日にもお使いになれるかと思います。

その静謐な佇まいから歴史を感じさせる食事処、おかだ紅雪庭ではそばと京料理のコースを提供しています。こだわり抜いた空間づくりによって演出された店内は、落ち着いた雰囲気の中で優美な時間を過ごしたい大人におすすめです。伝統に裏打ちされた味と格式は、他では味わえない体験をもたらしてくれるでしょう。

名称 おかだ紅雪庭
住所 北海道旭川市5条通16
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:30)
17:30~21:30(L.O.21:00)
定休日 水曜
サイト http://okadatei.jp

【カレー推し】旭川でおすすめの穴場グルメスポット5選

1. カレー工房インド ガンガ店

インドカレーの隠れた名店「カレー工房インド ガンガ店」は、旭川に数多くあるカレー店の中でも異色の存在です。大きな看板が目印の店舗は旭川医科大学の近くにあり、医科大関係者や地元民からも愛される名物カレー屋です。雰囲気のある店内で地元民がおすすめするご当地グルメを楽しめます。

旭川の隠れた名店、カレー工房インド ガンガ店ではナンとライス、辛さを各自の好みで選ぶことができます。自分好みのインドカレーを模索できるのでおすすめです。定番のカシミールカリからスパイス香るスープカレーまで様々なインドカリーが楽しめます。ちょっと変わった旭川ご当地グルメを体験したい方におすすめ。

名称 カレー工房インド ガンガ店
住所 北海道旭川市旭神3条5-3-2
営業時間 11:00〜21:30(L.O.21:00)
定休日 火曜(祝日の場合は営業)
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1008256/

2. アプランティ

「アプランティ」は、JR宗谷本線旭川四条駅から少し離れた場所にあるスープ&ルーカレーとスィーツのお店です。アンティーク調のテーブルが並んだ店内はオシャレなカフェのような佇まい。店主夫婦が腕をふるった自慢のスープカレーとスウィーツを楽しめます。

アプランティでは化学調味料を使用しない素材の味を活かしたカレーを味わうことができます。アプランティ自慢のカレーを楽しんだ後は、店主の奥様による日替わりデザートが絶品です。お子様用のカレーもあるので、子供連れでのご来店もおすすめ。ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 アプランティ 
住所 北海道旭川市東光8条4-1-22 シカザワビル 1F
営業時間 11:00~15:00
18:00〜21:00
定休日 木曜
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1040775/

3. スープカリー専門店 奥芝商店 旭川亭

JR近文駅から20分ほど歩くと見えてくる「スープカリー専門店 奥芝商店 旭川亭」は、レトロな雰囲気が素敵なスープカレーの超人気店です。スープカレー好きなら一度は訪れてみたい超有名店で、常に行列ができる人気ぶり!旭川でスープカレーといえば奥芝商店が定番です。

スープカリー専門店 奥芝商店 旭川亭では、各自の好みに合わせてスープカレーをオーダーできます。スープのベースの選択(チキンかエビ)から始まり、辛さ、トッピング、ご飯の量などを選択できます。素材本来の味を楽しむことができる新鮮な野菜とスパイスの香りが食欲をそそります。スープカレー好きに超おすすめです。

名称 スープカリー専門店 奥芝商店 旭川亭
住所 北海道旭川市旭町1条13-2146-14
営業時間 ランチ: 11:00〜15:00(L.O.14:00)
ディナー: 17:00〜21:00(L.O.20:00)
定休日 不定休
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1008896/

4. アジア金星堂

JR新旭川駅から徒歩約12分の場所にある「アジア金星堂」は、食べログの「カレー百名店EAST2019」にも選出されている大人気のカレー専門店です。全14席・完全禁煙の店内はスパイシーな香り漂うカレーの国。インドカレーに始まり、ネパール、インドネシア、タイなどの多種多様なカレーメニューが楽しめます。

アジア金星堂の看板メニューの一つが、日本の黒いルーカレーこと「ジパングカレー」です。チキン、ビーフ、ビーハロ(チキンとビーフ)、イカゲソから選択してから辛さを選ぶことができます。ジパングカレーにはまって何度も訪れるリピーターさんがたくさんいらっしゃいます。カレー好きの方におすすめのお店です。

名称 アジア金星堂
住所 北海道旭川市東五条11-2-1
営業時間 木~月 11:00~14:00
18:00~21:00
定休日 火曜・水曜
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1001167/

5. スサンタ・キッチン

イチオシの穴場グルメスポット「スサンタ・キッチン」は、スリランカカレーの隠れた名店です。JR東旭川駅から20分ほど歩いた先にある、民家を改装した店内へ靴を脱いであがると看板猫がお出迎えしてくれます。店内はアットホームな雰囲気で心ゆくまでスパイシーなスリランカカレーを楽しむことができます。

スサンタ・キッチンでは、スリランカから取り寄せたスパイスと地元産の素材をいかしたカレーを楽しむことができます。人気のメニューは、チキン・野菜カレーにドリンクがついた「おまかせランチ」です。栄養バランスに配慮したボリュームたっぷりのカレーを味わえます。おいしいカレーをがっつり食べたい方におすすめ。

名称 スサンタ・キッチン
住所 北海道旭川市東旭川町上兵村328
営業時間 金曜・土曜 11:00~20:00(L.O.19:30)
日曜・月曜・木曜 11:00~19:00(L.O.18:30)
11:00~17:00(L.O.16:30)
定休日 火曜・水曜
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1024248/

【洋菓子推し】旭川でおすすめの洋菓子店5選

1. エチュード洋菓子店 旭町店(本店)

「エチュード洋菓子店 旭町店」は、JR近文駅から少し離れた場所にあるエチュード洋菓子店の本店。やさしい甘さのプリンやケーキが大人気の洋菓子専門店です。あまくて美味しい本格的な洋菓子が豊富に取り揃えられています。(しかもお安いです!)

エチュード洋菓子店 旭町店では、バラエティー豊かな洋菓子をお求めになることができます。おすすめは「ひよこのお昼ねプリン」、ちょうど良いやわらかさとやさしい甘さに癒されます。甘いもの好きの女性におすすめです。エチュード洋菓子店のあまくてかわいい洋菓子を女子会に持っていったら喜ばれること間違いなし。

名称 エチュード洋菓子店 旭町店(本店)
住所 北海道旭川市旭町一条9-689-23
営業時間 10:00~19:30
定休日 水曜
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1005011/

2. ロールケーキ工房Q’LL

「ロールケーキ工房Q’LL」は、JR南永山駅から20分ほどの場所にある、様々な種類のロールケーキをお求めになることができるロールケーキの専門店です。ロールケーキを売りにする洋菓子店は他にもありますが、専門に扱うお店は珍しいです。ロールケーキにこだわりぬいたお店ならではの本格的な味を楽しめます。

ロールケーキ工房Q’LLでは、実に豊富な種類のロールケーキが楽しめます。抹茶ロール、ショコラロール、モンブラン。やさしい甘さにかわいい見た目が癒しを与えてくれます。特に「ハートのラズベリーロール」はハート形のムースがとてもかわいいです。女性の皆さん、女子会へのお土産にいかがでしょうか。

名称 ロールケーキ工房Q’LL
住所 北海道旭川市豊岡9条5-4-7
営業時間 10:00~19:30(日曜日は18:00まで)
定休日 不定休
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1025211/

3. The Sun 蔵人 本店

「The Sun 蔵人 本店」は、種類豊富な商品を扱っている人気洋菓子店です。JR神楽岡駅から徒歩約7分ほどでアクセスできる他、大きな駐車場が併設されているので、車で訪れることも可能。広い売り場スペースには色とりどりの洋菓子が並んでいます。旭川でお土産を求める際にはぜひ立ち寄りたい場所です。

The Sun 蔵人 本店では実に多様な洋菓子をお求めになることができます。中でも最新のソフトクリームが話題です。見るからにモコモコとしたソフトクリームはとてもかわいい見た目をしています。試食できる商品も多く無料でコーヒーが提供されています。旭川のご当地スイーツをお求めになるならここで決まりです。

名称 The Sun 蔵人 本店
住所 北海道旭川市神楽岡八条1-1-9
営業時間 8:00~19:00
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1001339/

4. パティスリーダンデリオン

旭川の最新スウィーツならここ!「パティスリーダンデリオン」は、おしゃれな店構えが特徴で、色とりどりのおいしいスウィーツを取り揃えている洋菓子店です。種々多様な洋菓子が彩鮮やかにディスプレイされている様がとても魅力的です。

パティスリーダンデリオンでは非常に多くの洋菓子を扱っています。中でも種類豊富なチョコレートケーキは絶対に外せない一品です。深いコクのあるチョコレートクリームを使用したケーキは、他店とは一線を画する味わいです。見た目も美しいケーキが多くあるので、おしゃれでおいしいケーキを求めるのならここで決まり。

名称 パティスリーダンデリオン
住所 北海道旭川市豊岡四条11-1-7
営業時間 9:00〜19:00
定休日 不定休
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1006517/

5. パティスリー プティ・ボヌール

JR南永山駅から徒歩約9分の場所にある「パティスリー プティ・ボヌール 」は、永山の住宅街にある一見洋菓子店には見えない建物の中にあります。 店内はとてもオシャレで、多くの工夫を施されたかわいく独創的な洋菓子の数々が訪れる人を楽しませてくれます。

パティスリー プティ・ボヌールは、独創的でおいしい洋菓子を提供してくれる旭川の穴場グルメスポットです。かわいいケーキ、焼き菓子、チョコレートにゼリーなど多くのバリエーションを楽しめます。中でも、かぼちゃ形のカップに入ったかわいい「かぼちゃプリン」は絶品です。ぜひ最新の洋菓子をお試し下さい。

名称 パティスリー プティ・ボヌール
住所 北海道旭川市永山7条4-3-1
営業時間 10:00~19:30
定休日 木曜・不定休
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1042880/

旭川は美食の都。旭川を味わいつくそう!

いかがでしたでしょうか?ジンギスカンに始まり、ラーメン、焼き鳥、お酒、カレーにスイーツとバラエティー豊かな旭川の食の魅力を紹介してきました。旭川はまさに美食の都。食を巡る旅にぜひ一度旭川を訪れてみて下さい。必ず最高の食体験があなたを待ち受けています。家族旅行、一人旅、カップルのデート旅行。どんなシチュエーション・好みにも合わせられる懐の深さが旭川の食の魅力です。いざ北の大地へビバ美食!ビバ旭川!

【関連記事はこちら】

▷魅力たっぷり!旭川で一度は訪れてみてほしい、おすすめしたいランチ20選
▷ラーメン通が納得する程おいしい!北海道でおすすめの旭川ラーメン20選

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

おすすめ記事

人気記事