最終更新日時2019/09/10

旭川といえば、旭山動物園と、大雪山で磨かれた水が美味しいことで有名。盆地ゆえ寒暖の差が激しく厳しい土地ですが、そんな内陸でも美味しい海の幸や北海道ならではの食材が食べられる居酒屋がたくさんあります。旭川の絶品グルメを堪能しに訪れてみてはいかがでしょうか。

地元民にも愛される旭川でおすすめの居酒屋9選

1. 居酒屋 天金

この投稿をInstagramで見る

旭川における「ラーメンじゃない方の天金」です。 ただ「ラーメンじゃない方の天金」もいくつかあるので、ややこしいんです。 とはいえ、「ラーメンじゃない方の天金」で一番有名なのが、この「居酒屋 天金」ですね。 どこで何を食べても旨い北海道において、さらに「人気店」ですから、海産物はさすがにチートのオンパレード。 北海道の居酒屋で飲むのは裏ボスを倒すようなものです。 ラスボスとかいう低次元のバトルじゃないですかね。 何てったって、裏ボスですから。 エスタークでありオメガ・神竜であり豪鬼ですから。 刺し盛りに生ウニと赤ホヤをプラス。じゃがバター塩辛に、カスベ唐揚げと焼きトウキビ。

ポックリボーイさん(@pokkuriboy)がシェアした投稿 –

旭川駅から徒歩10分のところにある「居酒屋 天金」は、地元の人にも愛される老舗の有名居酒屋。日本人だけでなく外国人の観光客も訪れ、北海道の新鮮食材を使った料理は多くの人々を魅了しています。旭川に行くなら是非、立ち寄るべきお店です。

北海道の旬を味わえる新鮮な海鮮料理は、とにかく絶品。その美味しさに、何度も訪れるお客様がいるほどです。その他、常連ならば知っている白菜のこうじ漬は、是非食べて頂きたい一品。白菜に乗っている山わさびがツーンと鼻から抜けていく感覚は、やみつきになります。

名称 居酒屋 天金
住所 北海道旭川市4条通7右8
営業時間 15:00〜23:00
定休日 年末年始
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1002688/

2. 炉端のユーカラ

ネオンで彩られた昔懐かしの外観で、店内も懐かしい雰囲気を醸し出した炉端焼き屋です。
メニューも北海道で捕られた魚の刺身からホタテ、イカの炙りといった料理を楽しむことができ、目の前で焼かれるホタテや魚を見るだけでもお酒が進んでしまいます。

この投稿をInstagramで見る

#居酒屋一軒勝負

メグミさん(@1megumi36)がシェアした投稿 –

普段あまり見ることのない地酒も飲み放題で楽しむことができるので大人数でワイワイ飲みたいときや、逆に一人で静かにいろんな酒を味わいつつ料理を楽しむこともできるので、とりあえず1件目のお店には最適な炉端焼き屋さんです。

名称 炉端のユーカラ
住所 北海道旭川市4条通7
営業時間 15:00〜24:00
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1028712/

3. 居酒屋 両國

お酒を飲むだけでなくご飯を食べるためだけでも訪れる人がいるほど。オムライスや堅焼きそばまでボリュームがあるメニューが数多くある居酒屋です。
一品料理も串焼きから手羽先、刺身まで豊富にそろえているのでお酒のお供を選ぶだけでも迷ってしまうでしょう。

魚介のメニューだけでなく、お肉がふんだんに使われたビーフシチューもこのお店の定番メニューです。
柔らかい北海道産の牛肉の煮込みを食べると、ほどけるようなくちどけでリピーターが続出するほど病みつきになります。

名称 居酒屋 両國
住所 北海道旭川市4条通7つつじプラザビル1F
営業時間 ランチ 11:30〜14:00
土・日・祝日 ランチ休み
ディナー17:00〜翌1:00
日・祝日は17:00〜24:00
定休日 不定休(月2程度日曜休み)
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1004331/

4. 独酌 三四郎

旭川で穴場居酒屋とも言われている、知る人ぞ知る隠れた居酒屋です。店内は昔ながらの雰囲気を醸し出し、メニューも刺身から焼きものまで紙にびっしりと書かれていてどれを選ぶか迷っていまします。
一度訪れた人は何度も通いたくなるような豊富なメニュー量、そしてお酒まで一度では全て楽しむことができないでしょう。

新鮮な魚介から野菜、そしてお肉まで全て揃っているのでこのお店だけで満足できるようになっています。
各地の地酒を豊富に取り揃えているので美味しい食事と美味しいお酒の2本立てで最高の夜を過ごすことができます。

名称 独酌 三四郎
住所 北海道旭川市2条通5左7
営業時間 17:00〜23:00(L.O.22:00)
定休日 日・祝日・年末年始
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1014057/

5. 魚バカ 浜料理 厚岸漁業部 祐一郎商店 旭川本店

この投稿をInstagramで見る

美味しくいただいてきましたー😁✌️

samowebさん(@samokichi)がシェアした投稿 –

産地直送で毎日新鮮な魚介を仕入れているので生でも、浜焼きでもいろんな食べ方ができるので飽きることがありません。
更に頻繁にキャンペーンを行っていますので、常にチェックしておいて、興味があるキャンペーンの時に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

この投稿をInstagramで見る

最終日は魚三昧。

tapistagramさん(@tapioka0113)がシェアした投稿 –

生牡蠣から鮪、そしてタラバガニまでいろいろな魚介をそろえており、その日の気分に合わせて好きな魚介を食べてもいいですね。
家族連れで卓上でいろんな魚を焼きながら子供でも楽しく食べることができます。

名称 魚バカ 浜料理 厚岸漁業部 祐一郎商店 旭川本店
住所 北海道旭川市3条通7-423-3 ビルドビエルB1
営業時間 17:00〜24:00(L.O.23:30)
定休日 不定休・年末年始
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1024423/

6. 大舟

この投稿をInstagramで見る

旭山動物園はかなーり久々(3〜10枚目) 一通り全部見たの初めてかも笑。レッサーパンダ可愛かった♡でも個人的にはアヒルにいつもメロメロなのです笑。 シロクマは全然来てくれなくてお尻の写真しかなかったから載せず← 暑いからか猛獣系はみんな横になってだらけてました。 . . . 夜は大舟でお刺身や天ぷらとかとか♡ ボタンエビが甘くて最高でした♡ヤングコーン頼んだのに皮向く前の写真しかなかった。締めはホテルでラーメン♡(2枚目右下) . . . #旭川#旭山動物園#何年振りかの動物園 #レッサーパンダ可愛かった#フラミンゴは突きあってた#楽しかった#🐧#🦒#🐓#🐐#🐵#🐯#🐺#🦌#🦆#🧸#旭川グルメ#大舟#えぞ盛り#野菜天ぷら#ヤングコーン#ジンカラ#締めはラーメン#🍜

Kanaさん(@ka.na)がシェアした投稿 –

創業40年の老舗居酒屋で店内もレトロな雰囲気のお店です。天井まで至る所に有名人のサインが並んでいます。
北海道の食材しか使わないこだわり抜いたお店で、魚料理には絶対に自信を持っているので鮮度が最高の状態で提供されます。

中々食べることのできないつぶ貝、ウニ、いくらを贅沢に使用した丼など北海道でしか食べることのできない豪快な魚介料理を味わうことができます。
各地の地酒も豊富に取り扱っているので一人で気軽に立ち寄ったり、友人と一緒に飲みに行ったりしてはいかがでしょうか?

名称 大舟
住所 北海道旭川市3条通6-右-6
営業時間 月〜木17:00〜23:00
金・土17:00〜24:00
定休日 日曜
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1004355/

7. 田、ぬき村

昔ながらの雰囲気の外観で店内も昔ながらの居酒屋というイメージそのものを体現したお店です。
メニューが豊富で串物から〆のお茶漬け、さらにはパスタまでありとあらゆるメニューがあり、知る人ぞ知る穴場の居酒屋になっています。

おすすめは玉子焼きでベーシックな玉子焼きから明太子、ネギやカニといったバリエーションの玉子焼きを楽しむことができます。
深夜2時まで営業しているので2件目3件目の〆として親しい友人と飲み明かしてはいかがでしょうか?

名称 田、ぬき村
住所 北海道旭川市3条通6 すずらん小路1F
営業時間 18:00〜翌1:00
金土 18:00〜翌2:00
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1004693/

8. 居酒屋 天売

ビルの1階にある風情溢れる外観の中には昔懐かしいカウンターがあり、カウンターの後ろには数多くのお酒が並んでいます。
新鮮な魚介を仕入れていて、使うものは色鮮やかなこだわりぬいた魚だけを使用しています。

メニューの目玉は、新鮮でバリエーション豊富な刺身盛り合わせです。
至る所に豪快に敷き詰められたお刺身は、圧巻の見た目です。
それ以外にもクジラやホッケの開きといったアラカルトも豊富。お酒のお供としてお刺身などたくさんの魚料理でテーブルを彩ることができます。

名称 居酒屋 天売
住所 北海道旭川市4条通7
営業時間 18:00〜22:00
定休日 日曜・ 祝日
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1015055/

9. 北の創作料理 貴あじ

この投稿をInstagramで見る

11/3夜ご飯🌃🍴💕 . 23時近くからのご飯だったから雨降ってたしとりあえずやってた貴あじ🐟さん~ . . ビールもKIRIN❤️ なんか色んなの食べたけど 休みで色々動いてたから疲れて飲めなかった😢 牡蠣の味噌焼き お刺身 ピザ エビチリ 野菜天 . 寝るのも早かったけどその分沢山寝たから今日は元気😃✨ はなかんざしでお待ちしてますー🍻 . . #旭川 #貴あじ #beer #KIRINビール #麒麟ビール #牡蠣 #天ぷら #夜ご飯 #居酒屋 . . てか、やっぱり何しても言われるんだなーて思った birthday行ったら行ったでぐちぐち言われるし 当日行かなかったらそれはそれで言われてるし 言いたいことあるならはっきり言って来てよー もーーー😡⚡⚡ すぐ耳に入るんだからさ

5h10r1_xさん(@5h10r1_x)がシェアした投稿 –

旭川駅から徒歩5分のお店でご飯ものからパスタ、刺身などいろいろな創作料理を味わうことができるお店です。
普段食べている北海道産のご当地グルメをアレンジして更に美味しい料理になっています。
最もおすすめのメニューは牡蠣の味噌焼きです。

焼き牡蠣であれば一般のお店でも食べることができますが、このお店しか食べることができない味噌を乗せて焼いた牡蠣で、焼き牡蠣以外を食べてみたいときに一度行ってみてはいかがでしょうか?
宴会でも最適な居酒屋になるので大人数でワイワイ飲み明かしてください!

名称 北の創作料理 貴あじ
住所 北海道旭川市3条通7 セブンビル2F
営業時間 17:00〜24:00
定休日 不定休
サイト http://asahikawa-kiaji.com/

旭川のおしゃれ居酒屋5選

1. 餃子居酒屋 実笑

居酒屋の名前の通り美味しい餃子のお店です。靴を脱いでくつろげる店内で落ち着いてお酒と餃子を堪能することができます。
コンセプトの餃子もですが、それ以外にも自家製のジンギスカンやもつ煮込みなど豊富なメニューを取り揃えています。

おすすめはさっぱりとした水餃子鍋です。鳥を丸ごと使用した白湯スープでニラやニンニクを使用せず、翌日のことを一切気にせずに好きなだけ食べることができ、〆は麺を入れて白湯麺として最後の一口まで美味しく食べることができます。

名称 餃子居酒屋 実笑
住所 北海道旭川市2条通5 松池荘 1F
営業時間 17:30〜24:00
定休日 月曜
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1058148/

2. 裏路地酒場 黄昏ホタル

間接照明で落ち着いた雰囲気と店名の通りホタルのようなあたたかみを感じさせる店内になっています。
メニューも粒が大きな焼き牡蠣から生ハムまで品質にもこだわりぬき、さらにリーズナブルな価格で食べることができます。

料理はとん平焼きや串といったバリエーション豊富でリーズナブルなので気になった商品をどんどん頼むことができます。
コースも豚しゃぶから焼き牡蠣までいろいろな種類があるので何度訪れても飽きることのない大衆酒場です。

名称 裏路地酒場 黄昏ホタル
住所 北海道旭川市3条通8左5
営業時間 17:30〜24:00(フードL.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:30)
定休日 不定休
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1060007/

3. 居酒屋ぼーの 旭川店

店内に入るとシャンデリアが吊り下げられて落ち着いた雰囲気のお店です。
大人数でも個室で、座布団や味気ない椅子ではなくソファーとクッションといった特別感を感じさせる空間になっています。
メニューもリーズナブルなので気軽に立ち寄ることもできるおすすめのお店です。

この投稿をInstagramで見る

きゃわいい

Otsuki Ryokoさん(@poryo66)がシェアした投稿 –

メニューもおしゃれでお店自慢のローストビーフ、北海道名物の山わさびなどと様々なメニューが個性あふれる姿で目の前にやってくるでしょう。皿も話題のタピオカジュースも飲み放題のコースもあります。
リーズナブルな価格でいろんなメニューを味わうことができるのでデートから女子会まで特別な時間を過ごすことができるでしょう。

名称 居酒屋ぼーの 旭川店
住所 北海道旭川市4条通8-1705-6
営業時間 日〜木・祝日 17:00〜24:00(L.O.23:00)
金・土・祝前 17:00〜翌3:00(L.O.翌2:00)
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1042325/

4. さまざくら

旭川で唯一の馬肉専門店です。普段馬刺しとして食べているものはほんの一部分でこのお店ではそれ以外にいろいろな部位の馬肉を味わうことができます。食べ方も炙りや生、そして焼いて食べるといった様々な方法で食べることができるので飽きを感じさせません。

この投稿をInstagramで見る

さまざくら美味しすぎた…😭💖

あみぱいさん(@ami_pai_xx)がシェアした投稿 –

このお店で絶対に食べてもらいたいのは「桜10点盛り」です。という馬肉の10種類の部位をそれぞれ味わうことができ、ここだけで味わうことのできる部位もあり歯ごたえのある部位もあれば口の中でとろけるような部位もあり病みつきになること間違いなしです。

名称 さまざくら
住所 北海道旭川市3条通6 ヨシタケ7号館ビル1F
営業時間 18:00〜翌2:00
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1041334/

5. アブリーノ

アブル(炙る)というコンセプトの居酒屋で、いろいろなメニューを絶妙な焼き加減で味わうことができます。炭火焼き盛り合わせは料理長がその日の仕入れの中で最も新鮮な肉を焼き、ステーキを食べているような気持になります。

何といってもこのお店のおすすめは「ジャンボ串」。北海道産のお肉、そして色とりどりの野菜を串にさし、絶妙な火加減で焼き上げています。ジャンボだが大味にならず繊細な味です。
家族連れから女子会まで話のネタにもなるこのお店はぜひ立ち寄ってみてください!

名称 アブリーノ
住所 北海道旭川市2条通7 プラネットビル2・7 1F
営業時間 17:00〜25:00
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1056861/

旭川でおすすめの大人の隠れ家居酒屋5選

1. のらくら パリ街店

この投稿をInstagramで見る

【番外:旭川編】 今日行ったのはこのお店。 カウンターがあって、日本酒や焼酎があって、ちょうど良いお酒のアテが沢山置いていて、お値段もリーズナブル。そして美味しい! とっても良いお店でした😋 しかし、、、大学生の5人組の女子3名がエキサイティングして発狂してました。 激しい雑音の中から時々聞こえる「きゃーーー!!」という悲鳴。興奮しているんでしょうね。男達と飲めて楽しんでしょうね。 炎とか串鳥行ってくれるとありがたいです。あしからず。 #旭川#旭川居酒屋#居酒屋#日本酒#焼酎#お酒のアテ#お酒あて#燻製#薫製#だしまきたまご#鯛の刺身#チーズ揚げ#ジンギスカン唐揚げ#のらくら#のらくらパリ街店

sakisanさん(@tom_sakisan)がシェアした投稿 –

端正な雰囲気の入り口をくぐり抜けるとカウンターと座敷がずらっと並ぶ隠れ家のような居酒屋になっています。
メニューもお肉からお魚、その他全般のアラカルトを全て取り揃えており、一つ一つの商品がいろんなお皿でいろんなアレンジをされて出てくる様子を見てしまうと、ついついいろんなメニューを注文してしまうかもしれません

この投稿をInstagramで見る

#のらくらパリ街店

@ i_am_mk_4_がシェアした投稿 –

お酒も樽の状態で入っていて、セルフでお酒を注ぐことのできるスペースもあり、いろんなお酒を少しずつ味わい自分のお気に入りのお酒を探してもいいかもしれませんね。
値段もリーズナブルで一人でカウンター席でおしゃれなメニューを頼みつつお酒を少しずつ味わえるので有意義な時間を過ごすことができるでしょう。

名称 のらくら パリ街店
住所 北海道旭川市4条通6 パリ街
営業時間 月〜土17:00~翌1:00
定休日 日・祝日
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1049484/

2. ふくろう亭

昭和の雰囲気をそのまま残した観光名所「5・7小路 ふらりーと」内にある居酒屋で特徴的な看板が目印です。地産地消にこだわり、その中でおすすめなのは、新鮮だから食べることのできる「生牡蠣」です。なかなか食べることのない厚岸産の高級牡蠣を生のまま味わってみてはいかがでしょうか?

この投稿をInstagramで見る

田町での送別会

多田新一さん(@shinichi7307)がシェアした投稿 –

日本酒も豊富に取り揃えているのでいろんな日本酒を味わうことができます。その中でも全国の希少な地酒もあるので普段では味わうことのできないお酒を飲みながら北海道の新鮮な魚介類を堪能することができます。

名称 ふくろう亭
住所 北海道旭川市5条通7-5-7 小路ふらり〜と
営業時間 月〜土18:00〜翌0:00(L.O.23:30)
定休日 日曜
※日曜が祝日の際は、日曜営業、翌月曜休み
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1004903/

3. 旬魚旬菜 別家(べってい)

まるで旅館のような落ち着いた雰囲気の個室で少人数から最大50名という大規模な宴会まで開くことができる居酒屋です。
カウンター席もあるのでもちろん一人でふらっと立ち寄り北海道の旬の名産品を頂くことができます。

カウンター席限定のコースがあります。コースの内容は旬の野菜と魚、さらに十勝彩美牛のすき焼きまで堪能できる普段の宴会では食べることのできない特別なコースになっています。
デートで使用することで、普通の居酒屋では体験できない特別な時間を過ごすことができます。

名称 旬魚旬菜 別家(べってい)
住所 北海道旭川市3条通7-左4
営業時間 17:00〜翌0:00(フードL.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:30)
定休日 日曜 (祝前日は営業、翌月曜休み)
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1046014/

4. 居酒屋 獅子豆(ししとう)

一見すると高級料亭のような雰囲気の居酒屋。「地産地消」をコンセプトとしていて北海道の旬の魚や魚、さらにお肉まで全て北海道産というこだわり。
観光で北海道に来た際はこの居酒屋に足を運ぶだけで広大な北海道の隅から隅まで堪能することができます。

このお店のおすすめはなんといっても新鮮な魚介類、お刺身でも鍋でも魚介類の旨味が凝縮していて、旭川産の地酒と一緒に頂くことで素晴らしいハーモニーを醸し出してくれます。
全席個室ということもあり旅行にきた家族連れの方でも気軽に立ち寄ることができる居酒屋です。

名称 居酒屋 獅子豆(ししとう)
住所 北海道旭川市4条通8 アピスビル B1F
営業時間 17:00〜24:00(フード L.O. 23:00 ドリンク L.O. 23:30)
日・祝 営業日 17:00〜23:00(フード22:30 ドリンク 22:30)
定休日 日曜(祝前日営業/月曜休日)
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1023254/

5. 畑とトモダチのキッチン豆庵

お店に入ると普通は串物や魚が入っているカウンターに色とりどりの野菜やフルーツが置かれていてとても目を惹かれます。
そしてメニューも特徴的で一番目を引くのは鍋です。「グラタン鍋」や「冷製キムチ鍋」といった普通では食べることのできない鍋があります。

看板メニューは冷製ソースのバーニャカウダで色とりどりの野菜が所狭しと集まっているので見て楽しむもよし、食べて楽しむもよしのメニューです。ヘルシーな鍋や女子ウケするようなメニューのオンパレードなので女子会でこの居酒屋を使ってみてはいかがでしょうか?

名称 畑とトモダチのキッチン豆庵
住所 北海道旭川市3条通6 プリコタワー 2F
営業時間 17:00〜翌1:00
定休日 日曜
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1034635/

旭川で食べれる美味しいグルメを堪能しよう

旭川でおすすめの居酒屋を19店舗紹介しましたが、いかがだったでしょうか?それぞれのお店で特徴的な料理やお酒を楽しむことができ、はしご酒にもおすすめな居酒屋です。
旭川に旅行に来て夜ホテルで静かに過ごすのではなく、外に出向き色々な居酒屋を開拓するのもいいですね。現地の人がいつもよく行く居酒屋もいいけれど、今回紹介した居酒屋にも足を運んでみてはいかがでしょうか?

【関連記事はこちら】

▷北海道のさまざまな味覚を満喫!登別周辺の人気ランチスポット19選

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

おすすめ記事

人気記事