最終更新日時2019/09/03

網走には美味しいグルメがたくさんあります。海の幸が豊富で新鮮なネタが手に入るので、どの料理でもかなり美味しいです。そんな網走の最新グルメを16選ご紹介します。お一人からデート、女子会や子供連れなど様々なシーンで使えるお店を網羅しました。網走に行ったらぜひ食べてみてください。

網走の定番最新グルメ9選

1. <監獄食>網走刑務所旧二見ケ岡農場食堂

「網走刑務所旧二見ケ岡農場食堂」は、昔網走刑務所が稼働していたときに実際に囚人に出されていた監獄食を出してくれる珍しい食堂。刑務所の監獄食と聞くと粗末なものを想像しますが、意外と豪勢で味も美味しいという評判です。

海の幸が豊富な北海道らしく、焼き魚が中心で、麦飯と小皿と中皿、そして味噌汁というラインナップ。本来は味噌汁ではなく番茶でしたが、そこはアレンジされています。内容の割に少々高いですが、旅行先での体験としての価値は高いでしょう。網走刑務所の名物ですので、ぜひ試してみてください。

名称 <監獄食>網走刑務所旧二見ケ岡農場食堂
住所 北海道網走市呼人1-1博物館網走監獄内
営業時間 11:00~15:00(L.O. 14:30)
サイト https://www.kangoku.jp/lunch.html

2. 五十集屋

「五十集屋」は網走定番のろばた焼きです。すごく穴場という言葉が似合う、秘密基地や隠れ家的な雰囲気のお店です。入り口から店内までの雰囲気がガラッとかわるので、料理だけでなくお店の内装も楽しめるのではないでしょうか。

雰囲気だけでなく料理も最高で、本物のカニをふんだんに使ったカニサラダをはじめ、タラバガニなどカニが最高に美味しいです。他にもホタテやうになど新鮮な海の幸をたくさん食べられます。ちょっと変わったお店が好きなら、五十集屋に行ってみてください。サプライズでデートにも良いかもしれません。

名称 五十集屋
住所

北海道網走市南5条西1丁目 太陽ビル1F

営業時間 月~土 18:00~23:00(L.O.22:30)
日 17:00~22:00(L.O.21:30)
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0110/A011001/1003476/

3. 松尾ジンギスカン 呼人支店

北海道といえばジンギスカンというイメージをお持ちの方も多いでしょう。「松尾ジンギスカン 呼人支店」は網走にあるジンギスカンの名店です。マンガの「ばくおん!」にも登場しており、作品のファンもよく訪れるお店として有名です。

ジンギスカンの羊の肉というと臭みが強いという印象があるかもしれませんが、松尾ジンギスカンのお肉は臭みもなく、タレのおかげでクセもないので食べやすいです。これなら子供でも食べられるのではないかという味。まさにご当地名物という味なので、ぜひ食べてみてもらいたいです。

名称 松尾ジンギスカン 呼人支店
住所 北海道網走市呼人174-6
営業時間 10:30~23:00
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0110/A011001/1002896/

4. SUSHI BAR THE ƎND -縁戸-

「SUSHI BAR THE ƎND -縁戸-」は北海道らしさを感じられる創作料理屋。ドーミーインやセントラルホテルからすぐ近くにあるため、旅行中の宿泊先からサッと行けるのが嬉しいところ。また一人からでも飲み放題メニューが選べるのもありがたいです。

店内のメニューでは新鮮な海鮮を使ったお寿司や、北海道のブランド牛である知床和牛を使った鉄板焼などご当地の美食を味わい尽くせます。お酒も網走ビールが用意されており、北海道の食をここだけで満喫できてしまします。ホテルからあまり歩きたくない場合はおすすめですよ。

名称 SUSHI BAR THE ƎND -縁戸-
住所 北海道網走市南4条西1丁目 セゾンビル2F
営業時間 17:30~翌1:00
定休日 日曜
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0110/A011001/1050060/

5. オホーツクバザール 直営レストラン

地元の海産物や農産物を新鮮な状態で買える「オホーツクバザール 直営レストラン」では、その食材を使った美味しい料理を食べることができます。買って帰る食材をどんな風に料理するかのアイデアにもつながり、美味しい状態の食材を楽しむことができるという一石二鳥のレストランです。

北海道ならではの石狩鍋や海の幸を使った膳などよりどりみどりです。もちろん海鮮丼もあります。どれも新鮮な状態で食べられるので美味しく、サッポロビールが進みます。お買い物を済ませた後で、ゆっくりと食事を味わってはいかがでしょうか。

名称 オホーツクバザール 直営レストラン
住所 北海道網走市大曲1-14-19 2F
営業時間 10:00~14:30
サイト https://www.okhotskbazar.co.jp/hpgen/HPB/categories/2288.html

6. 炭火ダイニング 輪

「炭火ダイニング 輪」は20年以上も受け継がれる秘伝のタレを楽しめる焼肉屋。七輪で焼くタイプの焼肉屋で、余分な油が落ちて美味しくお肉をいただくことができます。席も個室になっており、落ち着いて食べられるのでデートにもおすすめ。

お肉では一番評価が高いのが牛です。特にホルモンが非常に人気で、ここのホルモンがやみつきになったという声を見かけます。またお肉だけでなく、一品物も美味しいので全体的な満足度は抜群です。お肉が食べたくなったら輪にいってみてはいかがでしょうか。

名称 炭火ダイニング 輪
住所 北海道網走市南4条西1丁目
営業時間 17:30~1:00
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0110/A011001/1010108/

7. オホーツク産直市場 かにや

「オホーツク産直市場 かにや」はその名の通り、カニを中心とした海鮮料理を楽しめるお店です。またメインではありませんが、ラーメンも人気が高くこちら目当てで来店するお客さんも少なくありません。こちらのラーメンは塩味と醤油味があります。

特におすすめなのは特選海鮮丼で、いくらやウニ、サーモンやぼったんエビといった海の幸を贅沢に乗せています。くさみは全く無く、子供でも美味しく食べられるでしょう。他にもカキの酒蒸しなども絶品。海鮮が好きなら来て損はないはずです。

名称 オホーツク産直市場 かにや
住所 北海道網走市大曲1-13-6
営業時間 8:30~17:00
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0110/A011001/1046348/

8. 蒸汽船

「蒸汽船」は網走の名物居酒屋。人気店なのでタイミングによっては満席で入れないこともあります。蒸気船で嬉しいのはなんと行っても安いこと。刺し身の盛り合わせなどは内容も良いのですが、コストパフォーマンスが最高なのです。

シーズンによっては牡蠣も食べられます。身が大きくてプリプリの「藻琴の牡蠣」を使っており、食べただけで幸せな気持ちにさせてくれます。この牡蠣を食べるために、冬のシーズンを狙って蒸汽船に来るのもありですね。もちろん他の海鮮も美味しいので、お酒と一緒に楽しみたいなら蒸汽船に行ってみてはいかがでしょうか。

名称 蒸汽船
住所 北海道網走市南3条西1丁目
営業時間 17:00~24:00(L.O.23:30)
定休日 第1・3日曜
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0110/A011001/1006813/

9. 初代 魚まる 網走総本店

「初代 魚まる 網走総本店」は海鮮メニュー中心の居酒屋です。地元の人からも人気で、遅い時間にいくと売り切れのメニューも多数ということも。ただし早い時間であれば美味しい魚介がたくさんあり、お酒がどんどん進んでしまいます。

特にクジラのユッケは絶品で、これを味わえるお店はそう多くないでしょう。他にも鮭とばの味噌漬けも評価が高く、よく注文されているようです。一人でも楽しめるお店ですので、出張で訪れた方も足を伸ばしてみると良いでしょう。

名称 初代 魚まる 網走総本店
住所 北海道網走市南3条西1丁目 ロックビル 1F
営業時間 17:30~24:00
定休日 日曜
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0110/A011001/1046936/

網走のおすすめラーメン4選

1. ラーメンだるまや 網走店

「 ラーメンだるまや 網走店」はドロラーメンで有名な地元のお店です。ドロラーメンというのは、豚骨醤油系のこってりとした味のスープを使ったラーメンのこと。味としてはキツすぎずクリーミーでまろやか。むしろ少し甘いと感じるかもしれません。

麺は他の北海道ラーメンと同じく中太のちぢれ麺で、スープとの相性をしっかりと考えられています。ドロラーメンというと強烈な味を想像しますが、女性でも食べられるマイルドさを併せ持っています。名前に惹かれた方は、ぜひラーメンだるまやを試してみてください。

名称 ラーメンだるまや 網走店
住所 北海道網走市南6条西1丁目8-6
営業時間 11:00〜22:00
定休日 第1月曜
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0110/A011001/1028861/

2. ラーメンの味軒

「ラーメンの味軒」は網走で有名なカレーラーメンのお店です。カレーラーメンというと馴染みのない響きですが、スープカレーが有名な北海道ならではのラーメンと言えるでしょう。当然味も美味しく、他の地域に無いのが悔やまれる味。

具の特徴としては山盛りに詰め込まれたもやしが目立ちます。麺は中太のちぢれ麺で、麺ともやしをひっくり返して食べるのが通の食べ方のようです。もやしを含めて量が非常に多いので、男性がお腹を空かせたときに行くのがおすすめです。女性は食べ切れない可能性もあるので、注意して注文してください。

名称 ラーメンの味軒
住所 北海道網走市南五条西2-2
営業時間 11:00~20:30
定休日 水曜
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0110/A011001/1009731/

3. ラーメン寶龍 一品香 向陽ケ丘店

「ラーメン寶龍 一品香 向陽ケ丘店」は味噌がおすすめのラーメン屋。ラーメンの中に入れる味噌には「北海道知事賞受賞蔵味噌」を使っており、それをベースに3種類の味噌ラーメンを展開しています。普通の味噌から辛味噌まで用意されているので、好みに応じて注文してみてください。

またラーメン屋ですが、お土産メニューとしてソーセージ揚げパンがあります。実はこのソーセージ揚げパンがめちゃくちゃ美味しくて、このパンが食べたいがためにラーメンを食べに来る人がいるほど。気になる方はパンも注文してみてはいかがでしょうか。

名称 ラーメン寶龍 一品香 向陽ケ丘店
住所

北海道網走市向陽ヶ丘5-17-1

営業時間 10:30~14:00
17:00~20:00
定休日 月曜
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0110/A011001/1009220/

4. 麺屋 海嵐

「麺屋 海嵐」は背脂系のラーメン屋。味噌ラーメンの他に豚骨醤油のラーメンも展開しています。ついてくるチャーシューは脂身がないタイプを使っており、脂が濃いめのスープとの相性をしっかりと考えて作られています。

麺はシコシコで食感が非常によく、スープともしっかりと絡んでくれます。待ち時間はそこまで無いものの、毎回満席に近いくらいお客が入るほどの人気をほこります。満足度は高いので、ぜひ一度海嵐のラーメンを食べてみてください。

名称 麺屋 海嵐
住所 北海道網走市南4条東6 網走番屋オホーツクマルク
営業時間 11:00~15:00
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0110/A011001/1048576/

網走のおすすめ最新スイーツ3選

1. プチレーブ

「プチレーブ」は雰囲気がおしゃれなケーキ屋。地元の方のみならず、多くの観光客で賑わうことが多いです。ロールケーキやレアチーズなど多彩なメニューが揃っており、ショーケースでその様子を確認することができます。

人気メニューとしてはパイシューが一押しとのこと。透明のカップにミニシュークリームが6個入っており、みんなで分け合うことができます。生地はサクサクで、中のカスタードクリームはしっかり甘いので子供や女性からの人気がすごいです。甘いものがお好きならぜひ食べてみてください。

名称 プチレーブ
住所 北海道網走市駒場北5-83-8
営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0110/A011001/1054026/

2. ジェラート工房 オホーツク

「ジェラート工房 オホーツク」はジェラートとソフトクリームを販売するアイス屋。北海道ならではの生乳を使った新鮮なソフトクリームを作っており、非常に濃厚な味わいが旅行客から人気です。車での移動で体温が上がった身体に嬉しい美味しさです。

種類はバニラ・フレッシュミルク・ミックスの3種類から選ぶことができ、大きさも選択することができます。ただしちょっと柔らかすぎる感じがあるので、急いで食べないと溶けやすいのが難点です。あまり知られていないので穴場と言えるでしょう。

名称 ジェラート工房 オホーツク
住所 北海道網走市嘉多山267-4
営業時間 9:00~18:00(夏季)
10:00~17:00(冬季)  
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0110/A011001/1023535/

3. 網走スウィーツ スポンジ屋

「網走スウィーツ スポンジ屋」は網走でも人気のケーキ屋。アーケード街「アプトフォー」にあり、おしゃれな雰囲気のお店です。お店の名前から分かる通り、ケーキに使うスポンジにこだわっており、ひとつひとつが丁寧に作られています。

おすすめは天都山プルーンのバターケーキです。プルーンとは言いますが、食べてみるとそこまで果実感はありません。口当たりはしっかりとしており、美味しさからペロッと食べれてしまいます。どのケーキも美味しいので、甘いもの好きな方は一度食べてみると良いでしょう。

名称 網走スウィーツ スポンジ屋
住所 北海道網走市4条西1丁目4-1
営業時間 10:00~19:00
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0110/A011001/1038491/

網走のおすすめ定番グルメ16選まとめ

網走のおすすめ定番グルメについて、いかがでしたでしょうか。やっぱり北海道ということもあり、海鮮が美味しいお店が全体的に多かったですね。また新鮮な牛乳を使ったお菓子や料理もあり、まさに北海道を感じさせる料理を楽しむことができるお店が多かったでしょう。デートはもちろん、意外と一人で入れるお店もあるので、出張の方も地元グルメを楽しんでみてはどうでしょうか。

【関連記事はこちら】

▷北海道で絶対に食べたいスイーツ情報!オススメのお店19選を大公開!

特集

2020/03/30世界が注目するリゾートアイランド宮古島で、リュクスな大人のバカンスを──ホテル シギラミラージュ

2020/03/26私らしいオシャレ女子旅のススメ。箱根の森の奥深く、思わずため息が出るフォトジェニックな絶景宿 ──箱根・芦ノ湖 はなをり

おすすめ記事

人気記事