最終更新日時 2019/09/10

北海道の東に位置する十勝地方は広大な大地が果てしなく広がる自然豊かな土地。十勝といえば、十勝牛や、十勝川温泉などが有名で、北海道でも人気の観光名所です。今回は十勝地方の真ん中にある帯広の繁華街で、北海道ならではの新鮮食材を使った料理が食べられる居酒屋をご紹介します。

帯広定番の居酒屋8選

1. 十勝 北海道 浜直活鮮 魚の一心

「十勝 北海道 浜直活鮮 魚の一心」は個室もあり、最大で25名と大人数でも宴会を開くことができる居酒屋。さらに北海道でしか飲むことができないお酒や海の倖たっぷりのお寿司も食べることができるのが嬉しいです。。

この投稿をInstagramで見る

炙りレバ美味しかった♡

t o m o m i . H ◡̈さん(@tonchichichi)がシェアした投稿 –

このお店の一番の目玉といえば新鮮な魚介。市場や漁師から直送してもらっているのですごく新鮮なお刺身を安価で食べることができます。新鮮でないと提供することができない生ガキなど普段では食べることができない一品も見つけることができるでしょう。

名称 十勝 北海道 浜直活鮮 魚の一心
住所 北海道帯広市西1条南10-13-2
営業時間 17:00〜翌2:00(L.O. 翌1:00)
日曜・祝日17:00〜翌1:00(L.O. 翌0:00)
定休日 月曜
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0111/A011101/1048205/

2. 波瀾万丈 五番館店

「波瀾万丈 五番館店」は創業17年の老舗居酒屋です。明け方3時半まで営業をしているので2件目、3件目にはおすすめの居酒屋です。店名に「そば居酒屋」という特徴的な名前になっていますがその名の通りそばにも気合を入れているので〆の一品でいかがでしょうか?

この投稿をInstagramで見る

長芋のサラダなんて 地産地消ー 美味し〜

noboru_nogamiさん(@noboru_nogami)がシェアした投稿 –

そばも天ぷらが乗っていたりお肉が乗っていたりといろんなバリエーションが行く度に楽しむことができ、さらにしゃぶしゃぶや山わさびの海苔巻きなどいろんなメニューもありますので何度来ても飽きさせないような居酒屋になっています。

名称 波瀾万丈 五番館店
住所 北海道帯広市西1条南10-1-3 五番館
営業時間 18:00〜翌3:30(L.O. 翌2:50)
定休日 日曜日 日曜が祝日の場合、翌日休み
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0111/A011101/1001497/

3. 鮪1本買いの店 彦左衛門

「鮪1本買いの店 彦左衛門」は店名のとおり鮪を1本買いしていて、イベントでは鮪の解体ショーも行っている居酒屋で、このお店にしかない珍しい逸品がたくさんあります。さらに鮪だけではなく、十勝原産の新鮮なお野菜、そして鮪以外のホッケなどのお魚の種類も豊富な居酒屋です。

おすすめは何といっても鮪です。いろんな部位を楽しめる盛り合わせから、燻製にした「まぐろの生ハムサラダ」は他の居酒屋では味わうことができない一品になります。
是非立ち寄ったらこの2種類のメニューを頼んでみてはどうでしょうか?

名称 鮪1本買いの店 彦左衛門
住所 北海道帯広市西1条南9-1-1 コンビクションビル 2F
営業時間 ランチ 11:00〜14:00
ディナー 17:00〜翌1:00(フード L.O. 24:00 ドリンク L.O. 翌0:30)
定休日 不定休
サイト http://hikozaemon-maguro.com/

4. 居酒屋 あまやどり

この投稿をInstagramで見る

塩ラーメン海鮮丼セット^_^

ゆか Yuka Kokuboさん(@primoordine)がシェアした投稿 –

「居酒屋 あまやどり」では1日十数キロしか水揚げがない希少なブドウエビを扱っており、産地直送で送られてくるので鮮度が最高の状態で食べることができます。
希少=高価というイメージを崩すかのようにコースもリーズナブルなので気軽に立ち寄ることができるのも特徴です。

ランチも行っているのでお昼ご飯にもおすすめです。自家製の生いくらを使用した丼物など新鮮な魚介類を使った定食が安価で食べることができます。帯広に旅行する際に小腹が空いたときには是非立ち寄ってはいかがでしょうか?

名称 居酒屋 あまやどり
住所 北海道帯広市西17条南5-31-3
営業時間 ランチ 火〜土 11:30〜14:00
ディナー 火〜日 18:00〜24:00(L.O. 23:30)
定休日 月曜
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0111/A011101/1002616/

5. 昔ながらの大衆居酒屋 居酒屋 とっくり

「昔ながらの大衆居酒屋 居酒屋 とっくり」は創業28年の老舗居酒屋で、温かみのある木をモチーフにした店内になっていて暑い日は涼しく、寒い日は温かみのある空気が特徴です。コースやドリンクの種類も豊富で誰が立ち寄っても楽しく飲めるような居酒屋になっています。

この居酒屋でおすすめが「地酒」です。
毎週地酒の種類が変わり、常に36種類もの地酒が置いてあります。一人ひとりが満足できるようなお店になっているので女子会のような大人数で訪れてもいいし一人でふらっと立ち寄って日本酒を飲み比べるのもおすすめです。

名称 昔ながらの大衆居酒屋 居酒屋 とっくり
住所 北海道帯広市西1条南10-15
営業時間 17:00〜24:00
定休日 日曜 (月曜が祝日の場合、日曜営業)第1・第3 月曜
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0111/A011101/1001385/

6. 酒房 竹之内

「酒房 竹之内」は一見高級料亭のような店内ですが、リーズナブルな価格で落ち着いてお酒を飲むことができます。
ゆったりとした雰囲気の中で一般的なお刺身やから揚げ、その他のアラカルトもバラエティ豊かなメニューがたくさんあるので女子会でもおすすめできる居酒屋です。

この投稿をInstagramで見る

旭川からの帯広へ。 旭川では行きたいお店がことごとく空いてなくて ホテル近くの観光客向け居酒屋へ。 。。。まずかった。 久しぶりにでくわしたレベル 帯広では後悔したくないと 取引先の方のご紹介で #酒房竹之内 さんへ。 これよこれ。 牡蠣の味とかまったく別物の味だわ。 漬物の盛り合わせで違いが明確。 こんなにもレベルが違うのにお会計が昨日とほぼ一緒w やっぱり店選び大切。 会話の内容だって違ってくるよ #帯広#食べ歩き#牡蠣#士幌牛#ノロ以来の牡蠣 #いまんとこ大丈夫っぽ#食べてしかいない#北海道の冬って食べるしかなくない?#ウインタースポーツしないし#でもスケートはできるよ

TBSFJKWさん(@koubutsunerimono)がシェアした投稿 –

このお店のおすすめは「牡蠣」で有名な厚岸で育った牡蠣を使用しているので、
生で食べてもよし、フライにして違った触感で食べてもクリーミーでコクのある味を楽しむことができます。
他のお店では食べることのできないしっかりとした丸みのある牡蠣を楽しんでみてはいかがでしょうか?

名称 酒房 竹之内
住所 北海道帯広市西2条南10-16-2 こせきビル 1F
営業時間 17:00〜23: 00(L.O. 10:30)
定休日 日曜
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0111/A011101/1056925/

7. ぶらり酒房 天武

「ぶらり酒房 天武」は幅広い年代で愛用できる居酒屋でバリエーション豊富なメニューなので女子会から大人数の宴会まで楽しむことができます。
さらにこのお店では牡蠣がバケツで出てくるので満足できる量の牡蠣を味わうことができます。

この投稿をInstagramで見る

#而今#鍋島 #天武 #日本酒 #帯広飲み屋

福田正志さん(@futianzhengzhi1)がシェアした投稿 –

テーブルに牡蠣を焼く炭火がついていて、下記の焼き方のレクチャーもあり、適切な焼き加減で味わうことができます。
牡蠣を焼いている間に好きな焼き鳥とビールで間を持たせつつ焼きあがったら美味しくいただきましょう。
更にお酒も豊富で日本中から取り寄せた日本酒を20本常備していますので、少し気分転換に北海道以外で作られたお酒を飲んでみてはいかがでしょうか?

名称 ぶらり酒房 天武
住所 北海道帯広市西2条南9-8
営業時間 月〜土 18:00〜翌1:00 (L.O. 翌0:00)
定休日 日曜
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0111/A011101/1011448/

8. 炉ばた 魚千

「炉ばた 魚千」は帯広の繁華街に面する風情溢れる出で立ちの店ですが、店内に入ると壁には年季の入ったメニューからL字型のカウンターには魚や食材がずらりと並んでいます。
立ち寄ってカウンターの食材を見て何を食べるか選んでもいいでしょう。

これぞ「炉端焼き」というように目に見えるところで全て料理が作られて提供されてきます。
新鮮な刺身からホッケのような焼き魚まで何でもそろっているお店なのでとりあえず飲みたいけど何を食べようか決めていないという方におすすめの居酒屋です。

名称 炉ばた 魚千
住所 北海道帯広市西2条9-20
営業時間 17:00〜23:00
定休日 第2・第4 日曜
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0111/A011101/1009878/

帯広の家族で楽しめる居酒屋5選

1. たけとんぼ

帯広駅から徒歩数分で到着する居酒屋「たけとんぼ」ですが、内観はカウンターと完全に仕切りで区切られた座敷があるので家族連れでも周りに迷惑をかけず落ち着いた家族の時間を過ごすことができるようになっています。

料理もバリエーション豊富で大人から子供まで楽しむことができるようになっています。
大人は白子や生牡蠣、子供は唐揚げやししゃもなどの焼き物といった帯広でしか食べることのできない料理を食べることができるでしょう。

名称 たけとんぼ
住所 北海道帯広市西2条南10-14 つるやホテル 1F
営業時間 17:30〜
定休日 日曜
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0111/A011101/1001447/

2. 大人の隠れ家 かくれんぼ伊酒屋 じろう

この投稿をInstagramで見る

ここの店、美味しかった! (´∀`*)

痔長さん(@zichou946)がシェアした投稿 –

「大人の隠れ家 かくれんぼ伊酒屋 じろう」は帯広駅から徒歩5分のところにある特徴的な名前の居酒屋。その名の通りお店に入るとまるで洞窟のような印象で個室が隠れ家のように感じることでしょう。その隠れ家でイタリアンの色々な創作料理を食べることができます。

この投稿をInstagramで見る

🍻 #ポテト #アボガドサラダ #チーズ盛り合わせ #カルパッチョ #チーズ包揚げ #えびまよ #チャーム ←スナックのw #部長と #飲み会 #部長の友達カップルさんも なんだこの2:2の飲み会w #ごち飯 #三件はしご酒 すごいたくさん払っていただいたけど、美味しかったし楽しかったけど#その分お給料あげてくれ #その分お小遣いくれ #心の声 他の人よりもかわいがっていただけて、いつでもどんなミスもフォローいれてくれて、本当に感謝してます。が#お給料あげてw #美味しいもの大好き #美味しいもの幸せ #美味しいものを食べてるときが一番幸せ #ダイエット中 #飲みすぎた

an1r3さん(@erinaaacchi)がシェアした投稿 –

オススメは自家製のクリームコロッケです。大き過ぎず小さ過ぎずお酒に合うおつまみとして作られているのでぜひ一度食べていただきたい一品です。それ以外にもピザやパスタもメニューとしてあるのでいろんな種類のパスタやピザを食べながらお酒を飲んでみませんか?

名称 大人の隠れ家 かくれんぼ伊酒屋 じろう
住所 北海道帯広市西2条南9-14-1 小枝2条ビル 2F
営業時間 18:00〜24:00 (L.O. 23:30)
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0111/A011101/1031921/party/

3. 北のいっぴん 正次郎

この投稿をInstagramで見る

土日も働くので食うものくらいしか楽しみはない。

オサムクさん(@eternap)がシェアした投稿 –

「北のいっぴん 正次郎」は北海道名物の十勝ラクレットチーズをコンセプトにした料理も約10品ありチーズ好きには全て網羅してもらいたいです。
さらに十勝牛もあり、ヒレやサーロインステーキのメニューがあり、今日は一味違うメニューを味わいたい方におすすめの一品です。

この投稿をInstagramで見る

まいうー味噌豚。

🐢 🐟さん(@camejahhill)がシェアした投稿 –

刺身や焼き物もホッケからフグまで様々な種類があり、日本酒も全国各地から仕入れられたお酒を楽しみながら飲み比べをすることができます。
コースも飲み放題からお刺身、鍋、十勝牛、炊き込みご飯と十分満足できリーズナブルなのでおすすめです。

名称 北のいっぴん 正次郎
住所 北海道帯広市西2条南10-6
営業時間 月〜土 17:00〜翌1:00(L.O. 0:30)
日・祝日 17:00〜0:00 (L.O. 23:30)
定休日 不定休
サイト http://obihiro-shojiro.com/

4. 鳥せい 帯広中央店

「鳥せい 帯広中央店」は帯広駅から徒歩3分、最大50人で宴会を開くことができるので会社総出で新年会や忘年会も開くことができます。
そしてこのお店の特徴はどんなお店より若鳥にこだわり続け、品質にこだわり続けてきた若鳥の唐揚げと炭火焼きが最もおすすめの商品です。

お持ち帰りもできるので家族がいるからなかなか居酒屋に行くことができない方でも家庭で自慢の鳥の唐揚げや炭火焼きを食べることができます。
他のメニューも殆どお持ち帰りができるので自宅で友達と宴会を開くときや、料理を作るのが面倒なときに鳥せいのメニューを持ち帰り、自慢の鳥の唐揚げや炭火焼きを食べることができます。

名称 鳥せい 帯広中央店
住所 北海道帯広市西1条南10-13-4
営業時間 17:00〜翌1:00
定休日 第1・第3 日曜
サイト http://torisei.co.jp/shop/%E5%B8%AF%E5%BA%83%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%BA%97/

5. 海へ 帯広中央店

「海へ 帯広中央店」ではイベントが頻繁に行われるので今日はどんなイベントが行われているのかと楽しみに立ち寄ることができます。
コースも10種類以上ありメインは肉から魚、そしてズワイガニまであり、さらに女子会プランもあるので女子会にもおすすめで、何度もお店で宴会を開くことができます。

この投稿をInstagramで見る

美味しくいただきました!

浜中真人さん(@masato.hamanaka)がシェアした投稿 –

ビールはエクストラコールドという氷点下まで冷やされたビールを飲むことができます。
氷点下まで冷やされたビールは夏場の火照った体を一瞬にして冷やしてくれることでしょう。
さらにハイボールも氷点下まで冷やされたものがあるのでビールが苦手という方でも氷点下の冷たさを体験することができます。

名称 海へ 帯広中央店
住所 北海道帯広市西1条南9-17-2 ALTAビル 2F
営業時間 月〜金 ・日・祝日 17:00〜翌1:00(フードL.O. 翌0:30 ドリンク L.O. 翌0:30)
土・祝前日 17:00〜翌2:00(フード L.O. 翌1:30 ドリンク L.O. 翌1:30)
サイト https://r.gnavi.co.jp/h061923/?utm_id=type-t_pc_dsa-tenpo_g_lis&gclid=EAIaIQobChMI-MGrh-iY5AIV1yMrCh2mXQdsEAAYASAAEgKkxPD_BwE

帯広の美味しい焼き鳥が食べられる居酒屋5選

1. OHANA(オハナ)

「OHANA(オハナ)」は入り口からお洒落な雰囲気を漂わせている居酒屋兼バーです。
中に入ると一見暗い印象がありますが、テーブルにはしっかりと照明が焚かれているので席に座ると今までの印象から180度変わりお洒落な印象になることでしょう。

この投稿をInstagramで見る

牛と鳥のたたき #帯広 #居酒屋

MIRANoさん(@omrn_2)がシェアした投稿 –

料理も串だけでなく刺身や鍋もあり、この1件だけで十分満足できるだけの質と量があります。
串はいろんな肉やチーズ、そしてタコさんウインナーの串までありますので自分の好みの串を見つけて食べることができます。
お洒落な雰囲気のお店で女子会などで集まって楽しむこともできるおすすめの居酒屋です。

名称 OHANA(オハナ)
住所 北海道帯広市西2条南9
営業時間 17:00〜24:00 (L.O.23:30)
定休日 日曜日
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0111/A011101/1016902/

2. 串げん

「串げん」の名物、「納豆野菜サラダ」は立ち寄ったら一度は食べてもらいたい一品です。
さらに串は1本単位で頼むことができるので一人から大人数まで適切な本数を頼むことができ、ちょうどいい焼き加減の串ものがビールと最高にマッチし気づいたら何本でも食べてしまっているかもしれません。

さらに焼き加減が難しいレバーもパサパサにならず、生でもない丁度いい焼き加減で提供してもらうことができるので今までレバーが嫌いだった方でも美味しく食べることができるかもしれません。
はしご酒の最後のお店としても使えて串からご飯ものまで種類が豊富なので最後の1杯と締めのご飯ではしご酒を終えてみてはいかがでしょうか?

名称 串げん
住所 北海道帯広市大通南18-20
営業時間 18:00〜24:00(L.O. 23:30)
定休日 不定休
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0111/A011101/1043339/

3. 鳥彦

外はカリッと中はふわっとを体現している「鳥彦」名物の手羽先ですが、一度食べると病みつきになる美味しさです。そして後一つ鳥彦に訪れたら食べて欲しい一品が「女唐揚げ」です。鶏むね肉の唐揚げで外はカリッと一口食べると中から肉汁がどんどん出てくるジューシーな唐揚げです。

この投稿をInstagramで見る

明日も夜勤なんでいっぱい飲むぞ(*≧∀≦*)

tajiistyleさん(@tajiistyle)がシェアした投稿 –

さらに北海道名物ジンギスカンも楽しむことができます。
北海道に来たら一度は食べることをオススメします!
コースでも串物が食べ放題のコースもあり、大人数でワイワイ楽しむにはうってつけの居酒屋になっています

名称 鳥彦
住所 北海道帯広市西2条南9-20-2
営業時間 日〜木・祝 17:00〜翌1:00
金・土 17:00〜翌5:00
定休日 不定休
サイト http://torihiko-tebasaki.com/

4. 炭火焼鶏×デザート こてつ

「炭火焼鶏×デザート こてつ」では名古屋コーチンと音更産若鶏の本格焼鶏を使用しバリエーションがとても多く、中には世界三大珍味のトリュフを使った焼鳥も存在します。このように色々な食材を組み合わせ、未知の炭火焼鳥を生み出している居酒屋です。

炭火焼鳥と「デザート」ですのでデザートにも力を入れています。
パティシエが細部まで作りこんだお洒落なデザートを焼鳥を食べた後のデザートとして味わってはいかがでしょうか?
高すぎることもなく、リーズナブルで個室席が多いのでデートで訪れるにはうってつけの居酒屋です。

名称 炭火焼鶏×デザート こてつ
住所 北海道帯広市西18条南5-44-1
営業時間 17:30〜24:30
定休日 火曜
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0111/A011101/1008536/

5. 串蔵 くしくら

「串蔵 くしくら」はその名の通り串焼きをメインに取り扱っている居酒屋で鳥から揚げ物、海鮮まで串に刺して提供されています。
ドリンクもビールからワイン、日本酒まで揃えていますのでお酒に弱い人でも気軽にお酒を楽しむことができます。

馬刺し、鳥刺し、さくらユッケなど新鮮でないと食べることができないメニューもあるので、鮮度にこだわって仕入れを行っていることが分かります。
希少な十勝牛の串焼きもあり、この居酒屋にいった後は大人から子供まで串焼きが大好きになること間違いなしです。
複数人で訪れていろんな串を頼み食べ比べしても面白いですね。

名称 串蔵 くしくら
住所 北海道帯広市西19条南4-24-18
営業時間 17:00〜23:00
定休日 月曜
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0111/A011101/1008471/

帯広ならではの新鮮な料理を堪能してはいかがでしょうか?

帯広のおすすめの居酒屋を19店舗紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
どの店舗も個性的でイタリアンや、ジンギスカン、生牡蠣、鳥の炭火焼きなどそれぞれ他の店にはない特徴があり、その日の気分に応じて好きなお店に立ち寄ってみてください。

帯広に立ち寄った際は今回紹介した特徴的なお店を思い出して、お店に足を運んではいかがでしょうか?

【関連記事はこちら】

▷東京でも北海道グルメが食べられる!おすすめのジンギスカン店20選

特集

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

2019/06/21泊まる、森に抱かれた大人のためのヴィラ【伊豆高原】ー宿泊体験記vol.5ー ABBA RESORTS IZU -坐漁荘

人気記事