最終更新日時 2019/09/10

北海道、富良野は広々とした景色を楽しめる観光地です。一面に広がるラベンダー畑は有名ですが、富良野にある温泉宿の中には広々とした景色を堪能できる施設もあります。また料理が自慢の温泉宿もあり、グルメな旅にはうってつけの場所です。そんな富良野でおすすめの温泉宿&銭湯を紹介します。

富良野十勝岳エリアの自然を満喫できるおすすめ温泉宿4選

1. カミホロ荘

「カミホロ荘」は富良野の、標高1,200mにある温泉宿。十勝岳連邦の景色を堪能できる宿は、富良野の景色を堪能したい方におすすめ。ロビーは広々と天井が高く、オブジェなども置かれています。洗濯機と乾燥機がある乾燥室もあるので、お着替えが少なくても安心。カミホロ文庫で本を借りて、客室でのんびり本を読むのもいいでしょう。

こちらの温泉は標高1,200mにある温泉です。空気がきれいな山間の星空は、降ってくるという表現がぴったりきます。露天風呂は山々を眺めながら入ることができ、夏、運が良ければエゾシカにであえるかもしれません。大浴場は総ヒノキ造りで窓が大きく開放的。こちらからも山々の景色を堪能できます。

名称 カミホロ荘
住所 北海道空知郡上富良野町吹上十勝岳温泉
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
サイト http://tokachidake.com/kamihoro/index.html

2. 思惟林

「思惟林」は十勝岳温泉にある、山々に囲まれた静寂なところにある宿です。富良野の四季を感じられる宿。周辺では春に新緑を、夏にはラベンダーを、秋には赤く色づく紅葉を、冬には白銀の世界を見ることができるのが魅力です。客室は白い壁と木材が利用された落ち着いた空間。静かな時間を過ごせます。

こちらの温泉は木々に囲まれ、雄大な景色を眺めながら入ることができ、人気です。源泉かけ流しの露天風呂は木で作られ周囲の景色にもなじみ、透き通った空気の中で気持ちよく入れる温泉です。夜に入れば上空は満天の星空。都会では見ることのできない景色があります。

名称 思惟林
住所 北海道空知郡上富良野町国有無番地(十勝岳温泉)
営業時間 チェックイン 15:00〜19:30
チェックアウト 10:00
サイト http://shiyuirin.jp

3. 十勝岳温泉凌雲閣

「十勝岳温泉凌雲閣」は富良野の大自然の中にある温泉宿。山の上にある宿からは、雄大な富良野岳を見ることができます。周りには奇岩などが多数あり、ここでしか見ることのできない景色も魅力。客室からも雄大な山々の景色を一望できます。

温泉ももちろん風光明媚。露天風呂からは春夏秋冬ごとの景色を堪能できます。特に冬場は周囲を雪に囲まれ、白銀の世界の温泉となることが魅力。雪深い露天風呂からは湯気が立ち上り、幻想的な風景です。目の前に見える安政火口から噴煙が吹き上げる姿も見られ、まさしくここにしかない景色が広がります。

名称 十勝岳温泉凌雲閣
住所 北海道空知郡上富良野町十勝岳温泉
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
サイト https://www.biei-hokkaido.jp/ja/hotel/ryounkaku-natural-onsen/

4. 吹上温泉保養センター白銀荘

「吹上温泉保養センター白銀荘」は富良野の自然と温泉を堪能できる保養センター。森林浴・温泉浴ができる宿として知られています。秋は美しい紅葉、冬は白銀の世界。その中で入る露天風呂からは、富良野の雄大な自然を一望できます。運動浴場は男女共同、水着で入ることができる温泉です。

室内浴場は周囲をヒバで囲んだ香り豊かな温泉。水深1mという温泉にしては深さのある湯も魅力です。そのほかにも気泡風呂、寝湯、サウナなど様々な施設があります。水着で入る運動風呂については、レンタル水着もあるので安心です。休憩室もあるので、温泉に入ってゆったりした時間を過ごせるでしょう。

名称 吹上温泉保養センター白銀荘
住所 北海道空知郡上富良野町吹上温泉
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
サイト http://kamifurano-hokkaido.com

富良野の温泉リゾートはどこにある?おすすめ宿4選!

1. ホテルナトゥールヴァルト富良野

「ホテルナトゥールヴァルト富良野」は、ご家族と楽しむ富良野旅行におすすめ。特にお子様に優しい宿として知られています。外観はまるで海外の教会のようなイメージ。キッズコーナーにふくろう文庫、エステなど様々な施設があります。

大浴場に露天風呂、イオン化作用が強いといわれる明石温泉を楽しめます。冬はミルク風呂になることも魅力。大浴場の内風呂は手すりがついており、お子様や年配の方にも優しい作り。洗い場の床が畳で滑ることもなく、気持ちいい足触り。光明石温泉は、天然鉱石の中でもイオン化作用が強いといわれている光明石が利用されている温泉です。

名称 ホテルナトゥールヴァルト富良野
住所 北海道富良野市北の峰町14-46
営業時間 チェックイン 15:00〜22:00
チェックアウト 11:00
サイト http://naturwald-furano.com

2. 新富良野プリンスホテル

「新富良野プリンスホテル」は近代的なイメージの建物。こちらの館内にはレストランや客室のほか、温泉、リラクゼーション施設などがあります。富良野の季節を感じさせてくれる風のガーデンには、450種、2万株の花々が植えられており、美しいと評判です。

温泉は富良野温泉の紫彩の湯です。大きな窓から美しい富良野の木々が見えます。このお風呂の湯は、富良野大地の地中1,000mの湯脈から引いた温泉。リラクゼーションスペサロンでは、アロマのいい香りに包まれながら、整体やフットリフレなどゆったりと楽しむことができます。

名称 新富良野プリンスホテル
住所 北海道富良野市字中御料
営業時間 チェックイン 15:00〜22:00
チェックアウト 12:00
サイト https://www.princehotels.co.jp/newfurano/

3. フラノ寶亭留

「フラノ寶亭留」は35,000坪という広大な敷地にたった25部屋という贅沢な宿です。館内には至るところに椅子やソファが置かれ、いつでも腰かけてリラックスすることができます。ロビーの窓は十勝岳方向に床から天井までガラスを採用。ロビーからも雄大な富良野の景色を堪能できる宿です。

1階には檜風呂と露天風呂があります。檜風呂は全体に木材が利用されていることで、落ち着いた雰囲気です。カランには仕切りがついているので、横の方に水はねの心配をせず利用できます。露天風呂も木で囲まれた気持ちのいい空間。お風呂から上がってひとやすみできるように木のベンチも設置されています。

名称 フラノ寶亭留
住所 北海道富良野市学田三区
営業時間 チェックイン 15:00〜20:00
チェックアウト 11:00
サイト http://www.jyozankei-daiichi.co.jp/furano/

4. ハイランドふらの

「ハイランドふらの」の目の前には一面のラベンダー畑。ラベンダーが咲き誇る夏は全体が紫色に染まり、館内全部がラベンダーの香りに包まれます。客室はシンプルに、気取らずゆったりできるようなお部屋。富良野の景色を贅沢に堪能できる宿です。

こちらの宿では十勝岳の眺望を楽しみながら入る湯が魅力。富良野の澄んだ空気の中、雄大な山々を眺めながら贅沢に温泉を利用できます。夏には目の前に紫一色が広がるラベンダー畑。露天風呂までラベンダーのいい香りが広がります。大浴場も沿面ガラス張りとなっているので、美しい景色を堪能できる造りです。

名称 ハイランドふらの
住所 北海道富良野市島ノ下
営業時間 チェックイン 15:00〜18:00
チェックアウト 20:00
サイト https://www.highland-furano.jp

リーズナブルな価格で利用できる富良野の日帰り入浴おすすめ施設3選

1. 万華の湯

「万華の湯」は十勝岳連邦の雄大な景色を堪能できる温泉施設。宿泊施設ですが、日帰り温泉も楽しむことができます。お風呂上りには、飲食コーナーとなっている広いスペースでゆったり。食事処もあるので食事を兼ねて温泉によってもいいでしょう。

こちらには和風・洋風の大浴場があり、15種類ものお風呂を楽しめます。露天風呂からは十勝岳の雄大な景色。檜風呂は香りを楽しむことができ、打たせ湯は肩こりに悩む方に人気。洋風大浴場にはミルキーバスや星空を眺めることができるスターダストスパ、サウナに露天風呂。様々な温泉を楽しむことができる施設です。

名称 万華の湯
住所 北海道空知郡中富良野町東1線北18
営業時間 10:00〜22:00(最終受付21:00)
サイト http://f-laterre.com/spa/index.html

2. 湯元湧駒荘

「湯元湧駒荘」は北海道のおいしい料理と豊かな温泉を楽しめる宿。こちらは日帰り温泉としての楽しめる施設です。お水がおいしい施設としても知られ、敷地内にある天然湧き水の井戸から湧出する「湧駒水」が利用されています。館内の水は全てこの水。入浴の合間の水分補給にも利用しましょう。

この宿では、源泉100%かけ流しの贅沢な湯を楽しめます。5つの泉質の温泉をこの1つの施設で堪能できることも魅力。浴槽は全部で17種類もあります。シコロの湯には元湯、寝風呂などがあり、ココマンの湯には、ぬる湯、元湯、炭酸水素温泉。様々な湯を堪能できる贅沢な施設です。

名称 湯元 湧駒荘
住所 北海道上川郡東川町勇駒別旭岳温泉
営業時間 神々の湯 12:00〜20:00(最終受付19:00)
ユコマンの湯湯・シコロの湯 13:00〜16:00(最終受付17:00)
サイト http://www.yukoman.jp

3. 吹上露天の湯

「吹上露天の湯」はテレビドラマでも利用され有名になった湯です。こちらの湯は混浴無料露天風呂。混浴は避ける人が多いのですが、こちらの湯は水着もOK。休日などかなり混み合います。吹上温泉 白銀総から5分程度の場所にある温泉は木々に囲まれ、美しいロケーションを持っている温泉です。

この施設は自然の中にあり、魅力ある温泉を楽しめます。周囲は山、木々の中で入る温泉場です。冬になるとこの辺りは白銀の世界となり、雪景色の中で風呂を堪能できます。岩・石で浴槽がしっかり作られている浴場です。無料で利用できるこの湯は人気があるので、休日は早めに行く方がいいでしょう。

名称 吹上露天の湯
住所 北海道空知郡上富良野町吹上温泉
営業時間 24時間営業
サイト http://www.kamifurano.jp/stay/onsen/2115

富良野には癒しをくれるおすすめ温泉宿がいっぱい

富良野は美しい自然の景観があり、おいしい食べものもあります。富良野の大自然を堪能できる景観のいいお宿や、温泉と料理を堪能できる施設に出かけてみてはいかがでしょう。日ごろ、仕事や家事、育児に追われている現代人は、心も体もくたびれている人が多いです。富良野の自然に触れ、豊かな温泉につかり、おいしい旬の食材をいただくことで、その疲れをいやすことも可能でしょう。休日、富良野の温泉へのんびり旅行もいいものです。

【関連記事はこちら】

▷富良野&美瑛の自然を満喫!おすすめのドライブポイント12選
▷ラベンダー畑だけじゃない!北海道・富良野でおすすめの観光スポット20選
▷北海道のカフェに行こう。富良野・美瑛で見つける、自然に囲まれた15のカフェ
▷【富良野のおすすめスポット5選】ラベンダーに彩られる初夏、北の国 富良野へ行こう

特集

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

人気記事