最終更新日時2019/09/24

北海道旅行をする時に冷えた体を温めてくれる温泉をお探しの方におすすめ!北海道には温泉宿や銭湯が多々ありますので、自分好みの場所を探しましょう。温泉宿や銭湯によって温泉の効能や雰囲気も変わるため、シーンに合わせた場所選びも大事。地元住民からも人気の温泉宿と銭湯はこちらです。

北海道旅行で疲れた心や体を癒してくれる旅館と銭湯9選

1. 登別石水亭

「登別石水亭」では美しい自然の景色を見ながら疲れる空中大浴場を用意。まるで天空に浮かんでいるような空間で浸かれる大浴場の他にも、露天風呂や貸し切り風呂・貸し切り岩盤浴もあるため子連れファミリーにもおすすめです。

疲れた体をもみほぐすリラクゼーションも用意。全身のもみほぐしに足つぼの他に、アロママッサージをして貰えるエステティックもあるため、女性にもおすすめです。デトックス効果の高いサウナもあるためサウナ好きな方にも良いでしょう。

名称 登別石水亭
住所 北海道登別市登別温泉町203-1
営業時間 チェックイン 14:30 チェックアウト 10:00
サイト https://www.sekisuitei.com/

2. 丸駒温泉旅館

「丸駒温泉旅館」は大正4年に創業された老舗の温泉宿として知られています。高級感のある温泉宿で、原生林や支忽湖など美しい自然を眺めながらゆったり出来る展望露天風呂や、天然温泉が湧いている天然露天風呂などを堪能出来るでしょう。

湖水側と山側の景色をそれぞれ楽しめる客室を用意しています。好みの景色を堪能しながらゆったりと過ごせるため、好きな方を選ぶと良いでしょう。客室は一般的な和室の他にも、和洋室、特別室も数量限定で用意しています。

名称 丸駒温泉旅館
住所 北海道千歳市支笏湖幌美内7
営業時間 チェックイン 15:00 チェックアウト 10:00
サイト https://www.marukoma.co.jp/

3. 宮内温泉旅館

リウマチや高血圧症などに効果が期待出来る温泉を用意している「宮内温泉旅館」。無色透明のお湯の底には赤い湯花が沈んでおり、100%源泉掛け流しを使っています。静養に訪れる方も多く、じっくりケガ等を治したい方にもおすすめです。

古き良き落ち着いた雰囲気の建物でホッと一息つきたい時にもおすすめの温泉宿です。客室は和室が6室、どこか昭和を感じる懐かしい雰囲気のお部屋でリラックス出来るでしょう。客室の共同洗面所からでる水とお湯は全て地下水と温泉水が使われています。

名称 宮内温泉旅館
住所 北海道島牧郡島牧村字泊431
サイト https://guunaionsen.jimdo.com/

4. 定山渓第一寶亭留 翠山亭

始まりを遡ると慶応2年にまでなるという定山渓温泉を使っている「定山渓第一寶亭留翠山亭」。鉄分など各種含有成分が豊富な源泉を3本ブレンドしたお湯を、大小様々な内湯やジャグジー、露天風呂でゆったりと堪能できます。

全室60室を用意したそれぞれのお部屋は、和室や洋室までバリエーション豊か。そのうち半分の部屋には客室でも自家源泉を引いたお風呂に浸かれます。内湯の形や窓からの景色もそれぞれの部屋で全く変わりますので、何度訪れても楽しめるでしょう。

名称 定山渓第一寶亭留翠山亭
住所 北海道札幌市南区定山渓温泉西3-105
営業時間 チェックイン 15:00 チェックアウト 10:00
サイト http://www.jyozankei-daiichi.co.jp/

5. 鹿部温泉旅館鹿の湯

「鹿部温泉旅館鹿の湯」は大正9年創業の非常に歴史ある温泉宿です。純和風の館内には至る所にこだわりの美術品や調度品が飾られており、内装も和テイストで固められています。ワンランク上の温泉宿を探している方におすすめ。

大浴場の内風呂に美しい内装に整えられている露天風呂を用意。宿泊者であれば24時間いつでも入浴可能です。神経痛や筋肉痛、関節の痛みや慢性婦人病などに効果が期待出来る硫黄のお風呂で、体の芯からじんわりと温まります。

名称 鹿部温泉旅館鹿の湯
住所 北海道茅部郡鹿部町字鹿部58
営業時間 チェックイン 15:00~20:00 チェックアウト 10:00
サイト http://www.shikabe-shikanoyu.com/

6. モエレ天然温泉たまゆらの杜

10種類の天然お風呂を用意した「モエレ天然温泉たまゆらの杜」は、いずれのお湯も健康効果や美容効果が抜群。刺激を楽しめる薬湯風呂に体をほぐしてくれるバイプラ風呂、皮膚への刺激が少ないミストサウナなども用意されています。

お風呂上がりにゆったりと過ごせるレストルームや喫茶軽食コーナーもあるため、お腹を満たしたり休憩をする時にもぴったり。希望があれば、リラクゼーションのあかすりエステやボディケアマッサージも用意されています。

名称 モエレ天然温泉たまゆらの杜
住所 北海道札幌市東区中沼西1条1-11-10
営業時間 6:00~翌1:00
サイト https://www.e-u.jp/

7. 大雪乃湯

「大雪乃湯」では数種類のお風呂を用意しているため湯巡りにもおすすめ。露天風呂の岩風呂やひのき風呂、壺風呂をはじめ、内風呂の電気風呂にサウナなど、メインのお風呂以外にも色々な種類のお風呂を堪能できるでしょう。

施設が豊富でお風呂上がりに食事を出来る食事処も用意。ラーメンやカレーなどのメインメニューの他にも、ソフトクリームや生ビールなどもあります。女性専用の岩盤浴もあるため、暑いサウナが苦手という女性はこちらもおすすめです。

名称 大雪乃湯
住所 北海道旭川市永山2条7-1-55
営業時間 月〜金 12:00~23:00(最終受付22:00)
土・日・祝 10:00~23:00(最終受付22:00)
サイト http://taisetunoyu.com/

8. ふとみ銘泉万葉の湯

「ふとみ銘泉万葉の湯」はクリアな音質の露天風呂に大浴場、家族風呂も用意があります。景色を眺めながら入れる露天風呂が特に人気です。あかすりエステやアロマオイルトリートメント、マッサージなどの施設も豊富に用意。

リラックス設備を多数詰め込んだ銭湯で、男性専用女性専用ごろ寝コーナーやテレビを見られるリラックスルーム、インターネットコーナーにキッズランドなども用意があります。お腹が減ったときにおすすめのお食事処もあり。

名称 ふとみ銘泉万葉の湯
住所 北海道石狩郡当別町太美町1695
営業時間 10:00~翌9:00
サイト https://www.manyo.co.jp/

9. 湯の花手宮殿

湯巡りをしたい時には「湯の花手宮殿」もおすすめ。大浴槽以外にもジャグジーや寝湯、打たせ湯をはじめ、露天の壺風呂や石風呂、保湿効果が高い源泉のかけ湯や、水風呂、サウナなど多数の湯船と施設を用意しています。

リンパマッサージを受けられるエステルームでは、高品質のホホバオイルを使ったアロママッサージも受けられます。美肌効果に鎮静鎮痛効果があるマッサージを受けられるため、体に何らかの不調がある方はお風呂上がりにもどうぞ。

名称 湯の花手宮殿
住所 北海道小樽市手宮1-5-20
営業時間 9:00~翌0:00(受付終了23:30)
サイト http://www.yunohana.org/

体や心を温めたい時におすすめの銭湯5選

1. 湯の郷絢ほのか

「湯の郷絢ほのか」では、高濃度炭酸泉に露天風呂薬湯などの効能抜群なお風呂が用意されています。週替わりで様々なお風呂を楽しめる壺湯に、美肌効果が高い女性にお勧めの絹の湯など、変わり種のお風呂も用意しています。

お風呂でじっくりと温まる以外にも、岩盤浴も楽しめる銭湯です。天然のミネラルを豊富に含んだヒマラヤ岩塩や天然石を使った岩盤浴に、座ってお喋りも出来る韓国風の岩盤浴など、さまざまな種類の岩盤浴が楽しめます。

名称 湯の郷絢ほのか
住所 北海道札幌市清田区清田2条3-2-26
営業時間 24時間営業
サイト https://yudokoro-honoka.jp/

2. 天然温泉七重浜の湯

高濃度炭酸泉を使った浸透率の高いお風呂を楽しめる「天然温泉七重浜の湯」。函館の景色を楽しみながらじっくりと浸かれる絶景露天風呂に、大岩風呂やジャグジー風呂、薬湯など様々なお風呂に浸かって疲れを癒やせます。

マッサージやエステなど各種ボディケアを行ってくれるリラクゼーションに、ヘアーカットサロン、マンガコーナーやフィットネス、お食事処まで用意されている、施設が豊富な銭湯です。お風呂上がりに休憩するにもおすすめ。

名称 天然温泉七重浜の湯
住所 北海道北斗市七重浜8-4-1
営業時間 5:00~翌0:00
サイト http://www.nanaehamanoyu.jp/

3. 湯処花ゆづき

まるで化粧水のような肌触りの良いお湯を堪能できる「湯処花ゆづき」。数十ナノメーターまで分解されたお湯を使っており、浸透率も抜群です。保湿作用が高く美肌効果があるだけではなく、体の芯まで浸透してぽかぽかとなるでしょう。

お風呂上がりにおすすめのマッサージボディケアに、ハンドケアやフットケアをお得な価格でしてもらえます。ボディケア以外にもあかすりエステやカットサロンもあるため、トータルケアをしたい時にも訪れたい銭湯です。

名称 湯処花ゆづき
住所 札幌市西区二十四軒3条1-19
営業時間 1:00~翌0:00(最終受付23:30)
サイト http://www.hanayuzuki.jp/

4. 天然温泉極楽湯さっぽろ弥生店

関節痛や神経痛、打ち身などの各種体の不調に効果が期待出来る温泉を用意した「天然温泉極楽湯さっぽろ弥生店」。シャンプーやボディソープは備え付けで、有料ではありますがレンタルタオルなどもあるため手ぶらでも利用可能です。

露天岩風呂や釜風呂、寝湯や足湯、白湯にスーパージェットバスなど、男女兼用で種類豊富なお風呂を用意しています。お風呂上がりに休憩出来る広々とした大広間に、うたたねが出来るうたたね処、整体マッサージ施設もあり。

名称 天然温泉極楽湯さっぽろ弥生店
住所 北海道札幌市中央区北三条西12
営業時間 10:00~翌0:00(受付終了23:30)
サイト http://www.sapporo-gokurakuyu.com/

5. 湯めらんど

「湯めらんど」の清潔感のある店内には種類豊富なお風呂が用意されています。電気風呂や寝風呂、ジェット風呂にバイプロ湯などの変わり種お風呂があり。露天は本日のお湯を入れているため、来る度に違ったお風呂を堪能できるでしょう。

軽食を食べられるフードブースにマッサージチェアなど、お風呂上がりもゆったりと過ごせる工夫が多数。ゆったり地べたで座れるお席に、ソファーで過ごせるタイプのお席もあるため、好みに合わせた席でのんびり休憩出来るでしょう。

名称 湯めらんど
住所 北海道札幌市白石区菊水元町5条3-18
営業時間 月〜金 14:00~22:30
土・日・祝 12:00~22:30
定休日 毎週月曜(祝日の場合は営業)
サイト https://yume-land.info/sp/

料理がおいしい北海道の人気の温泉宿5選

1. 登別温泉郷滝乃家

雄大な自然に囲まれながら硫黄泉や鉄泉を楽しめる露天風呂に、雨でも安心して浸かれる大浴場も用意した「登別温泉郷滝乃家」。内湯は特に源泉の地獄谷から引いているため湯量が豊富で、お肌に優しく浸透してくれます。

源泉掛け流し露天風呂付きの客室や内風呂付きの客室を各種用意。和室と洋室どちらも用意してあるため好みのお部屋を選ぶと良いでしょう。日本庭園を眺めながら旬の味覚を堪能できる個室ダイニングで食事を楽しめます。

名称 登別温泉郷滝乃家
住所 北海道登別市登別温泉町162
サイト http://www.takinoya.co.jp/

2. あかん遊久の里鶴雅

「あかん遊久の里鶴雅」は阿寒湖を眺めながら温泉に浸かれる庭園露天風呂に、7種類のお風呂を堪能できる大浴場を用意しています。特に人気の空中露天風呂はまるで空に浮いてるような感覚で壮大な自然を眺めながらお風呂に浸かれるでしょう。

北海道の食材を使って作られる和食料理やイタリアン、中華料理にスイーツを楽しめるバイキングスタイルの食事が人気。ゆっくり食べたいなら旬な海の幸と山の幸を取り入れた創作和食を楽しめる高級な和食前スタイルもおすすめです。

名称 あかん遊久の里鶴雅
住所 北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉4-6-10
営業時間 【本館・レラの館・栞の館】チェックイン15:00 チェックアウト10:00
【別館】チェックイン14:00 チェックアウト11:00
サイト https://www.tsuruga.com/

3. ニセコ五色温泉旅館

「ニセコ五色温泉旅館」の温泉は地底から湧き出る源泉をそのまま使った源泉100%の温泉です。露天風呂に大浴場の二種類を用意しており、いずれも美肌効果や疲労効果が高く、お風呂上がりにツルツルのお肌になりたい方にもおすすめ。

旬な海の幸や山の幸を使ったお食事を食べられるのも魅力。肩肘張らずにアットホームな雰囲気で食事を食べられるため、やたらと高級感がある温泉宿よりも温かい雰囲気の温泉宿で食事を楽しみたい方にもぴったりでしょう。

名称 ニセコ五色温泉旅館
住所 北海道虻田郡ニセコ町字510
営業時間 チェックイン 14:00~
サイト http://goshiki-onsen.com/

4. ぬくもりの宿ふる川

「ぬくもりの宿ふる川」では高品質の温泉を多数用意。高濃度温泉水素風呂は美肌の湯としても人気で、毎分2000cc発生する水素ガスの恩恵を思う存分体に浸透出来ます。大浴場の他にも各種貸し切り露天風呂や岩盤浴も種類が充実。

夕食では北海道産の旬の食材を使った各種コース料理を用意。サーロインの小鍋や、雲丹やボタン海老のお造りなどコースによってメイン料理が変わります。デザートはまろやかな甘みが美味しいクレープアイスが楽しめるでしょう。

名称 ぬくもりの宿ふる川
住所 札幌市南区定山渓温泉西4-353
サイト https://www.yado-furu.com/

5. 旭岳温泉 湯元 湧駒荘

「旭岳温泉湯元湧駒荘」では、源泉100%かけながしの鮮度の高いお湯を使っているため、良質な温泉を楽しみたい方にもおすすめです。硫黄塩泉や炭酸水素源泉など5種類の泉質の温泉があるため、自分のお肌に合わせた温泉でゆったりと出来ます。

新鮮なとれたて食材を使ったメニューが食べられます。味の美味しさはもちろん見た目にもこだわった芸術品のような仕上がりです。メイン料理だけではなくデザートまで思う存分楽しめるように、料理長がお客様のことを考えた料理を提供。

名称 旭岳温泉 湯元 湧駒荘
住所 北海道上川郡東川町勇駒別旭岳温泉
サイト https://www.yukoman.jp/

北海道の温泉宿や銭湯は楽しめるポイントがたくさん!

北海道には観光旅行客がゆったりくつろげる温泉宿をはじめ、地元住民にも人気のある銭湯まで様々な温泉があります。温泉だけでは無くそれぞれ、お風呂の種類をはじめサウナなどの設備に、お食事内容もお店によって変わりますので、ファミリーなのか一人利用なのかなど、シーンに合わせて使い分けると良いでしょう。予算に合わせても選びやすく様々な種類の温泉宿と銭湯があるため、色々と比較して使いやすい場所を選ぶ事がおすすめです。

【関連記事はこちら】

▷北海道の美味しいもの勢ぞろい!札幌でおすすめのスイーツ19選

特集

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

2020/06/29愛犬と一緒に初めてのリゾートホテルステイ ──あてま高原リゾート ベルナティオ

おすすめ記事

人気記事