最終更新日時2019/09/26

旭川と言えば大自然に囲まれた場所から駅前の栄えた街並など、北海道の観光スポットとしても有名な場所ですよね。そんな寒い北海道に来たら入りたいあったかい温泉。温泉旅行と言えば旅館と思いがちですが、旅館だけでなくホテルでも温泉を堪能できることをご存じでしょうか?そこで今回は、旭川でおすすめな温泉のあるホテル10選をご紹介します。

旭川でおすすめな温泉のあるホテル10選

1. ホテルWBFグランデ旭川

旭川駅から徒歩2分の場所にある「ホテルWBFグランデ旭川」。様々なプランが用意されているこちらのホテルは、ビジネスや家族旅行・観光など様々なシーンに合わせて利用できます。子供向けの絵本やおもちゃなどが、用意されているキッズスペースも完備されています。小さいお子様を連れたファミリーにもおすすめです。

「みなぴりかの湯」では、天然温泉の大浴場や露天風呂・炭酸泉・ジェットバスなど様々なお風呂を楽しむことができます。お風呂と一緒に楽しみたい、サウナや岩盤浴も完備されています。旅の疲れを癒す温泉施設がそろっているので、観光を名一杯楽しんで、ホテルではゆったりとくつろぎたい方にもおすすめ。

人気の朝食ビュッフェでは、50種類以上の和洋料理を堪能することができます。北海道産の新鮮な海の幸を朝からいただける贅沢なレストランです。小上りのお席もあるので、小さなお子様を連れても、安心してくつろぐことができます。駅からのアクセスも抜群なこちらのホテルに、ぜひ訪れてはいかがでしょうか。

名称 ホテルWBFグランデ旭川
住所 北海道旭川市宮下通10-3-3
営業時間 日帰り入浴 10:00~23:00
宿泊 6:00~24:00
サイト https://www.hotelwbf.com/grande-asahikawa/

2. ルートインGrand旭川駅前

旭川駅北口より徒歩2分程の場所にある「ルートインGrand旭川駅前」。ホテルに入りまず目に飛び込んでくる広いロビーは、清潔感の長旅の疲れを受け止めてくれる温かみが感じられます。共用部分や客室は黒やブラウンなどスタイリッシュな色でまとめてあり、ビジネスでの利用にもピッタリです。

ホテルの17階。絶景を楽しむことができる場所に設置されている大浴場「天人峡天然温泉 旅人の湯」。シンプルな石で敷き詰められた洗い場と浴槽に対し、上部には木材が使用されています。名前の通り旅人の疲れを癒してくれる天然温泉です。リウマチや神経痛の回復に効果が期待できるとされています。

レストラン「ラ・メール」では、朝食のバイキングをいただくことができます。和洋からなる種類の多いバイキングが用意されており、中でも焼き立てでいただけるクロワッサンとデニッシュがおすすめ。喫煙ルームも完備されています。旭川を電車で訪れる際は、ぜひ利用されてみてはいかがでしょうか。

名称 ルートインGrand旭川駅前
住所 北海道旭川市宮下通8-1962-1
営業時間

15:00~翌2:00
5:00~10:00

サイト https://www.route-inn.co.jp/

3. 天然温泉神威の湯ドーミーイン旭川

JR旭川駅から車で2分程の場所にある「天然温泉神威の湯ドーミーイン旭川」。モダンな雰囲気を感じる客室は、洋室だけでなく和室のついた和洋室も選択できます。また、ランドリーコーナーや漫画コーナーまで完備されており、長い宿泊となる方でも快適に過ごせる空間です。

10階に設置された大浴場「天然温泉 神威の湯」。大きな岩が印象的な大浴場の内湯と露天風呂が用意されています。泉質は「ナトリウム塩化物泉」。関節痛や疲労の回復に効果が期待できるとされています。女湯限定にはミストサウナがあり、旅行中の語りのひとときにも利用されてみてはいかがですか。

1回のレストランでは、ご当地グルメの「ラム肉のちゃんちゃん焼き」など、和洋の朝食バイキングをいただくことができます。そしておすすめなのが、21:30~23:00までに訪れると提供される、特製の夜鳴きそば。訪れた際は、あっさりした醤油ラーメンをぜひ堪能してみてはいかがでしょうか。

名称 天然温泉神威の湯ドーミーイン旭川
住所 北海道旭川市五条通6-964-1
営業時間 15:00~翌9:00
サイト https://www.hotespa.net/hotels/asahikawa/

4. 天然温泉プレミアホテル-CABIN-旭川

旭川駅から徒歩3分程の場所にある「天然温泉プレミアホテル-CABIN-旭川」。客室はブラウン家具と木材を中心とした、暖かい印象です。有料の立体駐車場も完備されており、お車での利用にも最適。1階には、コインランドリーや自動販売機・PC閲覧コーナーや喫煙室が用意されています。

地下一階に設置された日帰りでも利用できる天然温泉「かぐらの湯」。石畳の床に岩の壁など、全体的に石で造られた施設です。泉質は「炭酸水素塩泉」。新陳代謝を高め、角質を落としてくれるという効果があるとされているところから、「美肌の湯」とも呼ばれています。湯上りに最適なリラクゼーションも用意されているので、一緒に堪能してみてはいかがでしょうか。

14階に設置された旭川市の絶景を一望できるレストラン「とまと」。朝昼夕ト営業しており、各々ご当地の美味しいグルメを堪能することができます。夕食では宴会などのプランでの利用もでき、テーブルレイアウトも自由自在に変更することができます。地下1階には居酒屋も営業しており、中の良いご友人との旅先での女子会を開催してみてはいかがでしょうか。

名称 天然温泉プレミアホテル-CABIN-旭川
住所 北海道旭川市1条通7丁目
営業時間 14:00~24:00
サイト https://cabin.premierhotel-group.com/asahikawa/

5. ラビスタ大雪山

JR旭川駅から車で1時間程の場所にある「ラビスタ大雪山」。広大な自然に囲まれたこちらのホテルは、緑豊かな自然の景色を楽しみながらの宿泊を楽しみたい方に特におすすめです。温かみを感じられる客室は広々としており、ミニキッチンやトイレがお風呂と別々に設置されています。

夏には緑豊かな自然を、冬には真っ白な雪を眺めながらのひとときを堪能できる、大浴場「もむにの湯」。木の温かみのある空間と石でできた浴槽のコントラストが絶妙な温泉です。筋肉痛、関節痛、疲労回復に効果が期待できるとされています。湯上りにアイスキャンディーや乳酸菌飲料などのサービスも用意されています。

温泉と共に利用したいリラクゼーションサロンも完備。また、安眠には欠かせない枕を自分で選ぶことがでる、「安眠コーナー」も用意されています。家族などで利用できる貸切風呂「しゅまりの湯」も用意されていますので、小さな子供連れの家族旅行にもぜひ利用してはいかがでしょうか。

名称 ラビスタ大雪山
住所 北海道上川郡東川町勇駒別
営業時間 14:00〜翌11:00
サイト https://www.hotespa.net/hotels/daisetsuzan/

6. スーパーホテル旭川

旭川駅から徒歩8分程の場所にある「スーパーホテル旭川」。レンガ風の壁があるおしゃれなフロントが特徴のこのホテルの客室は、黒や白を基調としたシンプルな造りをしています。館内には自分に合った枕を選択できる枕コーナーやインターネットコーナーもあり、長期の出張などビジネスでの利用にも最適です。

黒と白のタイルで設計されているスタイリッシュな浴場は、天然温泉「大雪山の湯」を堪能することができます。「フロンティア・フラヌイ温泉」といわれる源泉を使用しており、泉質は「ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉」。浴槽につかることによって、一日の疲れを癒してくれます。

焼き立てのパンをいただくことができる朝食。栄養バランスが考えられたおかずも提供されています。またアレルゲン物質を抑えたドレッシングでいただく、有機野菜のサラダも人気です。一日のお仕事に疲れても家に帰ることのできない出張を頑張っている方。ぜひこちらのホテルで疲れた心と身体を癒してはいかがでしょうか。

名称 スーパーホテル旭川
住所 北海道旭川市宮下通11-767-3
営業時間 男湯 18:00~20:50、23:00~翌7:50
女湯 15:00~17:50、21:00~22:50、翌朝8:00~9:50
サイト https://www.superhotel.co.jp/

7. ホテル大雪

旭川駅から車で1時間50分程の場所にある「ホテル大雪」。自然豊かな緑が茂る山々に囲まれたこのホテルは、ほっと一息つける温かみを感じることができるホテルです。広いロビーはレンガ造りの柱や壁が特徴的で、重厚感のある椅子など、開放的で上質な空間を味わうことができます。

このホテルには3つの温泉があります。朝霧の中で見る渓谷が息を飲む美しさの「渓谷露天風呂 天華の湯」。山々の雄大な自然を一望できる「展望大浴場 大雪乃湯」。レンガとステンドグラスが特徴的な温度の高い温泉が楽しめる「欧風大浴場 チニタの湯」。温泉のみ利用する日帰りの利用も多くいる、人気の温泉です。

レストランは複数あり、各々旬の北海道の特産を使用した料理を堪能できます。居酒屋も設置されていますので、お酒を飲んで北海道の雄大な自然を堪能しながら、旅の思い出にふけるのもいいのではないでしょうか。お土産ショップも併設されているので、旅行帰りにお土産屋さんにわざわざ寄らずに、隙間時間でお土産を購入できる点もポイントです。

名称 ホテル大雪
住所 北海道上川郡上川町層雲峡
営業時間 天華の湯 5:00~24:00
大雪乃湯、チニタの湯 24時間
サイト https://www.hotel-taisetsu.com/index.html

8. 層雲峡温泉 朝陽リゾートホテル

上川層雲峡ICから車で25分程の場所にある「層雲峡温泉 朝陽リゾートホテル」。ガラス張りの明るいロビーは、広々としており旅の疲れをゆったりと癒してくれる空間です。ロビーと客室にはWi-Fiが完備されており、スマートフォンやパソコンを持っている方にはおすすめです。

日帰りで訪れる方もいる人気の温泉は、2種類あります。全体的に気を使った「大自然の湯 鳥の声」は、白濁色のお湯で、冷え性・アトピーなどに効果的と言われています。一方岩がテーマの「大自然の湯 川の囁き」は、窓から見える木々が美しい、赤茶の湯と白濁の湯の温泉です。

朝と夜にビュッフェが味わえるレストラン「ル・マッターホルン」。ここでは、西洋料理と日本料理&アジア料理が合わさった、新しい料理を堪能することができます。その他にも、ちょっとした休憩に最適な、喫茶コーナーも完備しています。ぜひ一度北海道の雄大な自然を味わいに訪れてはいかがでしょうか。

名称 層雲峡温泉 朝陽リゾートホテル
住所 北海道上川郡 上川町層雲峡温泉
営業時間 13:30~15:00、16:00~10:30(男女入れ替え制)
サイト https://www.choyo-resort.com/

9. 層雲峡温泉 層雲峡観光ホテル

旭川駅から車で1時間10分程の場所にある「層雲峡温泉 層雲峡観光ホテル」。このホテルは、二つの異なった空間を演出した館が完備されています。1つ目は、絶景を望める開放的な和室や和洋室など宿泊スタイルで客室を選択できる本館「彩花」。2つ目は四季を感じる本格的な和風つくりの客室に、各フロアに石畳を備えている高級別館「四季」です。

温泉が人気のこのホテルでは、いくつかの大浴場と露天風呂が用意されています。中でも有名なのが、敷地面積約200坪をほこる大露天風呂「宇旅璃」。大自然を思う存分感じることができるこの露天風呂は、そばに川が流れており四季折々の景観を楽しみながら温泉につかりたいという方にもおすすめです。

ホテルの醍醐味である料理は、御膳料理を提供している「あじ菜」。バイキング料理を味わえる「ユーカラ」の二種類が用意されています。卓球台やゲームコーナーなど昔懐かしい雰囲気を感じることができる設備も用意されており、大人から子供まで楽しむことができます。ぜひ訪れてはいかがでしょうか。

名称 層雲峡温泉 層雲峡観光ホテル
住所 北海道上川郡上川町層雲峡温泉
営業時間 15:00~23:00 6:00~9:00
サイト https://sounkyo-kankou.co.jp/

10. 旭岳温泉 ホテルディアバレー

旭川北ICから車で1時間10分程の場所にある「旭岳温泉 ホテルディアバレー」。暖かな日がゆれる暖炉や、ゆったりとしたソファーがあるロビーは、旅の疲れを癒してくれます。木を基調とした客室は、あたたかみが溢れており、まるで家に居るかのような落ち着いた空間を演出してくれます。

2階に設置されている源泉かけ流し温泉「旭岳温泉 山の湯」。その名の通り山からあふれ出ている天然温泉で、豊かな山々の自然を窓から楽しみながらゆったりとつかることができます。無色無臭のさらりとしたお湯の泉質は「カルシウム・マグネシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉」。切り傷ややけど・神経痛に効果が期待できるといわれています。

提供されているお料理は、大雪旭岳の澄みきった水で育った地元の野菜などを使用しています。ビュッフェスタイルやコースでの提供などがあり、北海道の恵みをたっぷりと堪能することができます。旭岳の自然豊かな景色とそこで湧き出た温泉、山の水で育った野菜を堪能しにぜひ訪れてはいかがでしょうか。

名称 旭岳温泉 ホテルディアバレー
住所 北海道上川郡東川町旭岳温泉
営業時間 15:00~翌10:00
サイト https://www.deervalley.jp/

旭川の温泉をホテルで堪能しましょう!

いかがでしたか。今回は旭川の温泉があるホテルを10選ご紹介してきました。緑豊かな自然を堪能しながら楽しめるホテル。旭川駅から徒歩圏内の出張時などにも利用できる場所など、様々な用途に順応できるホテルが旭川にはあることがわかっていただけたと思います。温泉だけではなく美味しい料理を提供しているホテルも多数あり、ご家族やご友人はもちろん、恋人との旅行デートにもおすすめです。旭川に訪れた際は、旅館でなくとも温泉のあるホテルを選んでみてはいかがでしょうか。

【関連記事はこちら】

▷【動物園の後に購入してもらいたい】旭川の人気のおすすめのお土産19選
▷美味しい海の幸や道内食材いっぱいの旭川でおすすめ絶品居酒屋19選

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

おすすめ記事

人気記事