最終更新日時2019/11/06

富良野市は、風景の中でも「ラベンダー畑」がとても有名で毎年多くの観光客で賑わっています。また冬には、スキーやスノーボードのイベント等も沢山開催されています。また「吹上温泉」も人気の1つ。さらさらした温泉が、身体をぽかぽかにしてくれて疲れをとってくれます。富良野市で美味しいランチが食べられるお店を10選ご紹介します。

富良野で美味しいランチが食べられるお店10選

1 くまげら

創作料理が自慢のお店、「くまげら」。開業して38年を迎える地元では人気店です。富良野駅から徒歩約5分内で利用でき、お店の外観は昔ながらを感じる雰囲気です。また店内はおしゃれな造りで料理も1品1品とても美味しいと評判。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

おすすめメニューは、「ローストビーフ丼」。地元で作られた富良野和牛を使用していてレアな状態で盛り付けられた1品です。アツアツのご飯で富良野和牛の油が溶け出して、見た目だけでも美味しいそうな料理。お肉はレアな状態なので、とろけて柔らかいです。

お店の手作り「チーズ豆乳」。新鮮な生乳を食べられます。またこちらのお店では、有名なドラマの俳優やスタッフ等が食事をする際に利用したと評判です。ドラマでも登場しているので、地元だけの人だけではなく最近では遠くから足を運んでくる観光客からも人気のお店です。

名称 くまげら
住所 北海道富良野市日の出町3-22
営業時間 11:30~22:00
定休日 水曜
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1000298/

2 とみたメロンハウス

美味しいメロンが食べられると評判のお店「とみたメロンハウス」。富良野市で育てられたメロンを直で販売しているお店です。メロンハウスの名前通り、店内はメロンやメロンを使用した料理がたくさん揃っています。メロンが好きな方には特におすすめのお店です。

メロンはもちろん、ソフトクリームやメロンクリームパン・濃厚なプリンなど様々な料理からメロンの味を楽しめます。富良野で栽培されているメロンは、濃厚な甘みのある「赤肉メロン」と貴賓がある「青肉メロン」の2種類があります。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

お店の敷地内には、子供等が遊べるようにブランコ・滑り台などが設置されています。その為、ご家族連れのお客様も気軽に利用でき、ゆっくりと富良野市のメロンを食べられます。特に人気のメニュー「メロンチーズタルト」はメロンとチーズの相性抜群のスイーツです。

名称 とみたメロンハウス
住所 北海道空知郡中富良野町宮町3-32
営業時間 6月~9月 9:00~17:00
サイト https://www.tomita-m.co.jp/

3 cafe 麦秋

子供から大人まで幅広い世代から人気のお店が、「cafe 麦秋」。駅からは少し遠いのでバスを使用することをおすすめします。最寄りのバス停からだと徒歩2分内で行くことができます。小さな子供連れでも気軽に訪れることが出来るので、家族連れでの来店もおすすめ。

こちらのお店は店内だけではなく、テラス席も準備しているので、富良野市の風景を眺めながらゆっくりとした時間を過ごせます。また、小さな子供用の「キッズカレー」や子供が最後まで完食できるサイズから、大人はボリューム満点のサイズまで用意しています。

カレーやハンバーグが特にお客様から人気のお店。特に女性からは地元産の野菜を使用したサラダが人気です。「カツカレー」は、ビックサイズのカツの上にカレーがたっぷりかけられていてボリューム満点。ランチの時間帯は、ドリンクかプリンがサービスで付いてきます。

名称 cafe 麦秋
住所 北海道富良野市北の峰町3-38
営業時間 ランチ 11:30~14:20
ディナー 17:00~21:00
定休日 火曜
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1005279/

4 福寿司

満足感を味わえるお店が、「福寿司」。こちらのお店は、握りがとても大きく食べ応え抜群のお店です。富良野市は、新鮮な海産物も食べられるので、海鮮類が好きな方にはおすすめです。近くの最寄り駅から徒歩3分内で利用できるので、初めての方でも気軽に足を運べます。

ランチの時間帯は、「ジャンボ握り」が有名なお店。1貫がいなりずしくらいの大きさなので、小さな子供や女性はすぐに満足感を味わえます。いなりずしくらいの大きさですが、普通サイズもジャンボサイズも料金は同じなので、沢山食べたい方におすすめです。ぜひ食べてみてはいかがでしょうか。

また出前でもお寿司を食べられます。出前でも、「ジャンボ握り」を味わえます。沢山の種類のネタが詰め込まれていて、お祝い事や行事毎等で利用するお客様も多くいます。また小さな子供がいるご家庭は、出前を取る際に小さいサイズを希望すれば、小さく握ったサイズの寿司も用意しています。

名称 福寿司
住所 北海道富良野市朝日町1-24
営業時間 11:00~21:30
定休日 月曜
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1007198/

5 唯我独尊

富良野の名物、カレー料理を食べられるお店が「唯我独尊」。富良野市の名物料理、「オムカレー」が楽しめます。富良野駅から徒歩約5分内で利用できます。手作りのログハウスな外観がとてもおしゃれで、特に女性や若い世代を中心に人気のお店です。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

「オムカレー」は、野菜や果物が沢山入っている名物料理です。カレールーはスパイスが入っていて、数日煮込んでいるのでコクがでているのでマイルドな仕上がり。食べやすいので、小さな子供も気軽に利用できるお店ですので、ご家族でも楽しめます。

他にも「オムソーセージカレー」が人気メニュー。新鮮な野菜や果物以外にもふわふわでトロトロのオムレツが、お皿の真ん中に盛り付けられています。また肉汁溢れる大きなソーセージも食べ応え抜群です。ボリューミーな料理なので、この1品で満足感を楽しめます。

名称 唯我独尊
住所 北海道富良野市日の出町11-8
営業時間 11:00~21:00(L.O.20:30)
サイト http://doxon.jp/

6 富良野チーズ工房

石窯で焼いたピッツァが美味しいと評判のお店、「富良野チーズ工房」。最寄りの富良野駅から徒歩7分内で利用できます。自家製のチーズを使用していて石窯で焼く本格的なピザを楽しめます。またデザートには旬の野菜や果物を使用したソフトクリーム等がおすすめです。

どれも美味しいと地元の人から人気のお店。デザートでは、旬の食材を使用した「ソフトクリーム」がおすすめ。ハスカップやかぼちゃ・アスパラ等普段はなかなかソフトクリームとして食べられない味もこちらのお店では楽しめます。ソフトクリームが好きな方にはおすすめです。

開店と同時に足を運んでもすぐに行列ができるので、なかなかすぐには店内には入れません。ピザは、北海道の小麦を使用していてお客様の目の前で石窯で焼いてくれるので待っている間も楽しめます。自家製のチーズはお土産としても購入できます。外国人のお客様も多いお店です。

名称 富良野チーズ工房
住所 北海道富良野市中五区
営業時間 4月~10月 9:00~17:00
11月~3月 9:00~16:00
定休日 年末年始
サイト http://www.furano-cheese.jp/

7 cafe ゴリョウ

隠れ家のようなカフェ、「cafe ゴリョウ」。お店の周りは自然豊かで静かな場所ですので、ゆったりとした時間が流れる中でランチを楽しめます。店内は少し昔を感じる雰囲気。また店内の中にあるお庭で「ぶどう」を栽培しているので、収穫の前に利用するとずらりと並んだぶどうをみることができます。

ランチの時間帯は、セットメニューで提供しています。メイン料理とドリンク・デザートがセットです。1つのお皿にボリューム満点の料理とサラダが盛り付けられていて、誰が食べても満腹感を感じます。特にランチの時間帯からがっつり食べたいという方におすすめのお店。

また店内は2階建てで、2階に行くと屋根裏部屋のような雰囲気の中で食事ができます。少し薄暗いですが、その雰囲気がおしゃれで楽しいと特に女性や若い世代を中心に評判です。店内には少しだけですが、かわいらしい雑貨等も販売しているのでお土産も買えるお店です。

名称 cafe ゴリョウ
住所 北海道富良野市上御料
営業時間 11:00~20:00(L.O.19:30)
定休日 火曜
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1015781/

8 まさ屋

鉄板・お好み焼きを楽しめるお店が、「まさ屋」。2004年にご当地メニューとして誕生した「富良野オムカレー」も食べられます。他のお店では、お皿に盛り付けられたオムカレーを提供していますが、こちらのお店では鉄板焼きスタイルです。

「富良野オムカレー」は、醤油バターで焼いたご飯に豚トロ・半熟のオムレツにじっくり煮込んだデミカレー。こちらのお店は、「オムカレー」が目の前で調理されている場面も楽しめます。また鉄板での提供ですので、最後まで熱々の「富良野オムカレー」を食べられます。

また他の人気メニュー、「炎のスペアリブ」。こちらの料理は、上富良野産豚肉を使用しボリューム満点です。こちらの料理は目の前で炎の上がるパフォーマンスも楽しめます。ほとんどの料理を調理している場面を見ることができるので、小さな子供にもおすすめのお店です。

名称 まさ屋
住所 北海道富良野市日の出町11-15
営業時間 11:30~14:30、17:00~21:30
定休日 木曜
サイト http://furanomasaya.com/

9 ファームレストラン あぜ道 より道

採れたての野菜料理が食べられるお店が、「フォームレストラン あぜ道 より道」。富良野市の地域の農家のお母さん達が集まって営業しているお店です。自家製の採れたての野菜をメインにかれーやポトフ、デザート料理ではハーブティーや手作りケーキを楽しめます。

こちらのお店で人気のカレーは、1つ1つの食材の大きさが大きいですが食べ応え抜群で美味しいと評判。どの野菜を口に運んでも柔らかい食感を楽しめ、それぞれの野菜の旨さと甘みが最大限に出ています。またベーコンもトッピングされているので、お肉の味わいも楽しめます。

限定食10食しかない「ポトフ」。こちらのメニューは、開店と同時にすぐに売り切れてしまう人気の料理です。こちらの野菜も大きくどの野菜も新鮮で美味しく甘みを楽しめます。地域のお母さん達が作っているので、お母さんの料理を食べているような気持ちになれるお店です。

名称 ファームレストラン あぜ道 より道
住所 北海道富良野市上富良野町東6線北16
営業時間 10:30~16:00(L.O.15: 30)
定休日 水曜
サイト http://yasaimura.co.jp/aze.html

10 ふらのや

使用する食材全てにこだわっているお店、「ふらのや」。全ての食材が富良野産の食材を使用していて、地元の多くの人からも人気ですが最近は県外のお客様からも美味しいと評判です。ランチの時間帯は、必ずと行っていいほど長い行列ができます。カレー好きな方におすすめのお店です。

こちらのお店は、「ルーカレー」と「スープカレー」の2種類を楽しめます。どちらも食材の旨みが最大源に溶け込んでいるので、コクのあるカレーです。また小さな子供からも人気のカレーなので、ご家族連れのお客様も多く利用しているお店。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

「スープカレー」と聞くとスープに近いカレーなのかと感じますが、盛り付け方もとても綺麗です。スパイスもしっかり効いていてコクのあるカレーです。スープカレーなので少し汁っぽさはありますが、ご飯にかけて食べてもペロリと完食するくらい美味しいカレー。

名称 ふらのや
住所 北海道富良野市弥生町1-46
営業時間 11:30~21:30(L.O.21:00)
11月~4月 11:30~21:00(L.O.20:30)
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1016743/

富良野市の名物料理がたくさん!子供連れの家庭も安心して利用できるお店もたくさん。

いかがでしたでしょうか。富良野市では、「景色が綺麗」と多くの観光客から人気の場所です。しかし観光スポット以外にも美味しい料理がたくさん食べられるお店があります。また富良野市の名物料理、「富良野オムカレー」は、それぞれのお店での料理の提供の仕方が違うのでいくつかのお店で「富良野オムカレー」を楽しんでみるのもオススメです。また新鮮や野菜類や海鮮類等も提供しているので、いつでも美味しい料理を食べられます。ぜひ、参考にしてみてください。

【関連記事はこちら】
▷観光地としても人気の札幌中心エリアで行きたいおすすめの居酒屋20選
▷北海道観光で定番の登別温泉。おすすめしたい人気の温泉宿&銭湯10選

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

おすすめ記事

人気記事