最終更新日時 2019/10/08

北海道の名所の一つ、支笏湖はデートにもぴったり。新千歳空港から車で1時間以内のこの地では、ヒメマスを始めとしたご当地グルメを堪能できます。また、高級感ある和食やイタリアンのお店も揃っているのが魅力。ランチであれば、安いメニューもあり安心です。最新おすすめランチ14選をみていきましょう。

お得なランチ9選

1. ヘルシービュッフェ AMAM

「ヘルシービュッフェ AMAM」は支笏湖の自然を堪能することができるホテル水の謌に入っているレストランです。このお店は、まさにその店名通り、料理の見た目だけでなく、食べた人の身体も美しくしてくれます。

お昼にこのお店に行けば、60品目を超えるランチビュッフェを楽しむことができます。新鮮なお野菜の数々を満喫できるでしょう。美味しいものをとにかく食べたいと言う方も、最近健康に気を使っているという方も、はたまたオシャレな女子会にも満足できるこの店にどうぞ。

名称 ヘルシービュッフェ AMAM
住所 北海道千歳市支笏湖温泉 しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌
営業時間 月〜日 11:30~14:00
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010701/1022820/

2. 天の謌

「天の謌」は支笏湖にあるリゾートホテル水の謌の和食料理店です。美味しい食材がたくさんある地元北海道産の旬の食材にこだわりを持っているこのお店。さらに手間ひまかけて作られているので、本格的な和食グルメを楽しむことができます。

おすすめは、天心御膳です。季節に合わせた旬の食材を提供してくれるので、いつ行っても楽しみができます。温泉で心も身体も癒してくれるこの地だからこそ、美味しい和食も味わってみてはいかがでしょうか。胃袋も幸福に包まれるはずです。

名称 天の謌
住所 北海道千歳市支笏湖温泉水の謌
営業時間 月〜日 11:30~14:00 (受付は13:30まで)
*完全予約制
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010701/1026416/

3. 昭和物産

支笏湖温泉でラーメンが食べたくなったら、「昭和物産」があります。このお店では、ヒメマス魚醤を使った昔懐かしいテイストの定番ラーメンが魅力的。さらに、帯広まで行かなくても北海道名物の定番、豚丼を食べることができるのも嬉しいです。

おすすめは、正油ベースの昔風ラーメンです。一見シンプルに見えて、こだわりがひかるこのラーメン。あっさりとしたこの味が昭和世代には懐かしく、平成以降の世代には、斬新に感じることでしょう。ぜひ家族みんなで楽しんでみてください。

名称 昭和物産
住所 北海道千歳市支笏湖温泉番外地
営業時間 月〜日 11:00~19:00
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010701/1054283/

4. レストラン駒草

「レストラン駒草」は今から100年以上前に開館した天然露天風呂を供えた温泉旅館丸駒にあるレストランです。素敵な湖の景観を眺めることができるこのレストランでは、定食や丼物といった定食屋の定番メニューが味わえます。

このお店では、カルビー丼がおすすめです。上に乗った美味しいお肉で、ご飯がどんどん進んでいくことでしょう。伝統ある温泉旅館で味わう、美味しい定食を、どこかホッとさせてくれるこのレストランで味わってみませんか。

名称 レストラン駒草
住所 北海道千歳市幌美内7 丸駒温泉旅館内
営業時間 月〜日 11:00~15:00
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010701/1038913/

5. メメール

「メメール」はおもてなしの心を今も忘れず大切にしている洋食店です。このお店では、子供から大人までみんなに愛される洋食メニューはもちろんのこと、道産鹿肉を使ったハンバーグなどの変わり種まであります。軽食やドリンク、テイクアウトのために気軽に立ち寄ることもできるのも特徴的です。

おすすめは、北海道の定番、オムカレーです。とろとろのオムライスと美味しいビーフカレーのコラボで、一度に二度楽しむことができるのが最高です。デートで支笏湖に行き、オシャレな店に立ち寄りたいと思い立ったら、迷わずこの店に行ってみましょう。

名称 メメール
住所 北海道千歳市支笏湖温泉
営業時間 月〜日 10:00~17:00
*GW期間 10:00~18:00
サイト https://www.marukoma.co.jp/memere/

6. 支笏荘

「支笏荘」はご当地名物ヒメマス料理やタンテキ鍋、ぼりぼりの味噌汁などを食べることができる穴場の食事処です。1階が食事処で、2階が民宿となっているこのお店には、手作りリースや押し花をあしらった絵皿などがあり、あたたかみがあります。

ここでおすすめしたいのが、先代から引き継がれているという由緒ある自家製味噌を使用した味噌ラーメンです。コクのあるお味噌に、やみつきになること間違いなし。支笏湖を満喫したくなったら、安い金額で宿泊することもできる支笏荘へぜひ。

名称 支笏荘
住所 北海道千歳市支笏湖温泉
営業時間 月〜日 10:00~18:00
サイト http://gourmettown.net/kumiai/s-shikotsusou.htm

7. レイクサイドキッチン トントン

「レイクサイドキッチン トントン」は支笏湖で和食に洋食、北海道の定番ジンギスカンさえ食べることができるありがたいお店です。支笏湖ビジターセンターの真向かいに位置するこのお店では、休憩所やソフトクリーム販売もあるので、気軽に立ち寄るのも良いでしょう。

ひめます料理が充実するこのお店で、特に食べて欲しいのが姫ますいくら丼です。美味しい姫ますに加え、宝石のように光るいくらの数々がもうたまりません。北海道に来たけど、まだ名物が食べられていないという方、ここであればほとんどが食べられるはずです。

名称 レイクサイドキッチン トントン
住所 北海道千歳市支笏湖温泉
営業時間 月〜日 10:30~17:00
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010701/1031081/

8. ポロピナイ食堂

支笏湖に行ったら、まず立ち寄りたい支笏湖観光センターにあるレストランが「ポロピナイ食堂」です。広々とした店内と大きな窓で存分に支笏湖の景色を楽しむことができるこのお店。メニューも定番洋食から、ヒメマスメニューまで充実しています。

まずは人気メニューのポロピナイセットを押さえておきましょう。ヒメマスをフライと姿焼き両方で味わうことができる贅沢な一品です。見て、食べて、遊んで、支笏湖を楽しみ尽くすことができるこの場所に、ぜひお立ち寄りください。

名称 ポロピナイ食堂
住所 千歳市幌美内番外地支笏湖観光センター
営業時間 4月下旬~11月上旬
月〜日 8:30~17:00
サイト http://poropinai.com/index.html

9. ペンネンノルデ

「ペンネンノルデ」は支笏湖を眺めながら、マフィンやコーヒーを楽しむという優雅な時間を過ごすことができるお店です。ここのマフィンの品揃えは素晴らしいもの。選ぶ楽しみもあるはず。さらに、コーヒーはこだわりの自家焙煎です。

おすすめは、フレッシュパセリといちごジャムです。北海道産いちごが最高なのはもちろんですが、そこに鹿児島産のパセリも入れるという大変ユニークな商品です。北海道の大自然の中、一人で心地よいブランチやランチタイムを過ごしたくなったら、ぜひこちらへ。

名称 ペンネンノルデ
住所 北海道千歳市支笏湖温泉番外地
営業時間 月〜日 10:00~17:00
サイト http://r.goope.jp/pennennolde

オシャレなお店5選

1. アズーロ

「アズーロ」は支笏湖に最も近い湖畔の温泉ホテル、レイクサイドヴィラ翠明閣にあるイタリアンレストランです。ミシュランのビブグルマンも獲得しているこのお店、生粋の道産子のシェフたちが食材にこだわった料理をふるまってくれます。

ランチタイムには、Pranzo Bがおすすめです。メインの美味しいお肉に、定番のパスタなどもついて3,000円前後で楽しめます。支笏湖で贅沢なイタリアンを食べたくなったら、このお店に行ってみましょう。シェフの心のこもった料理を楽しめるはずです。

名称 アズーロ
住所 北海道千歳市支笏湖温泉 レイクサイドヴィラ翠明閣
営業時間 月〜日 11:30~15:00(L.O.14:00)
冬期期間については、事前確認必要
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010701/1045282/

2. カフェ アウル

「カフェ アウル」は大自然に佇むオシャレなログハウスを使ったカフェです。カフェメニューが中心ですが、北海道恵庭市の牧場の新鮮な牛乳を使用したチーズが自慢のピザもあるので、食事として利用することもできます。子供も気にいるでしょう。

おすすめは、自家製焼きプリンセットです。手作りの大きなプリンと、そこに絡んだカラメルがあなたを幸せな気分にさせてくれるでしょう。大都会で飲むカフェも良いですが、一度大自然のカフェも味わってみませんか。

名称 カフェ アウル
住所 北海道千歳市支笏湖温泉
営業時間 月、火、木〜日 9:00~18:00(季節により変動)
定休日 不定水曜
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010701/1023567/

3. ログベアー

昼は喫茶店、夜はスコッチが飲めるというバーに変わるという変幻自在のログハウスが「ログベアー」です。大自然にふさわしい外観のこのカフェは、店内も暖炉などがあり大変、趣があります。コーヒーも自家焙煎の本格派です。

おすすめはチキンカレーです。支笏湖の景色を眺めながら、具沢山のカレーを食べると身体も心も満腹感で満たされるはず。支笏湖散策をした後は、このお店に立ち寄ってゆっくり仲間と語らってみてはいかがでしょう。安い料金で宿泊することもできます。

名称 ログベアー
住所 北海道千歳市支笏湖温泉番外地
営業時間 月〜日 9:00〜22:00
サイト http://logbear.moto-nari.com/shikotsu/Welcome.html

4. 食事処 寿

「食事処 寿」は、30年以上前から支笏湖で営業を始めている北海道ご当地グルメ、チップ(ヒメマス)料理が自慢のお店です。1階がカウンター、テーブル席で2階が小上がり席になっているので、どなたでも気軽に入店することができます。

充実したヒメマスメニューの中でも、特に食べていただきたいのが、オリジナル寿セットです。チップ料理が色々な形で食べられるので、食べる価値は十分にあります。また、ランチメニューもヒメマスずしがセットになっているコースもあるので、いつ行ってもヒメマスが味わえるはずです。

名称 食事処 寿
住所 北海道千歳市支笏湖温泉
営業時間 月〜日 10:30~17:00、18:00以降は要予約
定休日 11月中旬~4月中旬(氷濤まつり期間は営業)
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010701/1001074/dtlrvwlst/B106267740/

5. 草庵

「草庵」は支笏湖でゆったりとした時を過ごすことができる支笏湖第一寶亭留 翠山亭のレストランです。このレストランでは、総料理長がお客さんをもてなすために、その調理法も厳格。火入れのタイミングもこだわっているので、料理を最高の状態で提供してくれます。

おすすめは定番の松花堂弁当です。お刺身を始め、厳選された食材の数々を贅沢に味わうことが魅力的。さあ、支笏湖で大切な時間を、大切な人たちと過ごすためにこのレストランに行ってみませんか。前後に温泉に入るのも格別です。

名称 草庵
住所 北海道千歳市支笏湖温泉 支笏湖第一寶亭留翠山亭
営業時間 月〜日 11:00~15:00
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010701/1021047/

贅沢な時間を過ごせるお店がたくさん

北海道が誇る湖の一つ、支笏湖周辺にはゆったりとできるホテル・旅館が並んでおり、それらには美味しい食事処もたくさん付随しています。種類も豊富でイタリアンや和食、洋食など様々。オシャレなカフェだってあります。壮大な景色を眺めながら楽しむ美味しい食事は格別です。さらに、支笏湖でのご当地グルメのキーワードはヒメマス。お寿司やフライなど色々な調理法があるので、この食材をとくとご堪能ください。

【関連記事はこちら】

▷函館エリアで堪能!ランチが堪能できるおすすめグルメスポット19選
▷札幌駅周辺で美味しいランチを味わうことができるおすすめのお店19選

特集

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

人気記事