最終更新日時 2019/10/08

富良野はラベンダー畑と、十勝岳の雄大な風景がよく知られる北海道の観光地。ご当地の野菜やメロンなど、自然を生かした絶品グルメスポットが数多くあります。今回は、富良野の最新おすすめグルメスポットを19店厳選。富良野に来た際に、ぜひお店選びの参考にしてみてください。

富良野の絶品おすすめグルメ9選

1. くまげら

映画のロケ地だったことでも知られる「くまげら 富良野」、北海道の郷土料理を味わえるお店です。富良野駅近くにあるので、車がなくてもアクセスが簡単。人気店のため時間帯によって混雑するので、予約するのがおすすめです。

くまげらに来たらぜひ食べて欲しいのが名物の「ローストビーフ丼」。ふらの和牛を使用し、お肉は柔らかくてトロトロ。炭火の香りがふんわり香る絶品メニューです。他にも、「山賊鍋」や「オムホエーカレー」もおすすめ。ぜひ一度は足を運んて欲しいお店です。

名称 くまげら
住所 北海道富良野市日の出町3-22
営業時間 11:30~24:00
サイト https://www.furano.ne.jp/kumagera/

2. フラノフレンチ

「フラノフレンチ」は、富良野の旬の食材を使用したフランス料理店です。フラノホテルに併設されたレストランで、宿泊とともに利用するのもおすすめ。広い敷地を一望することができ、ゆっくりした時間を過ごすことができます。レストランのみ利用の場合は駅から離れているので、車での来店が好ましいです。

野菜やハーブはホテル敷地内で栽培されたものを使用。野菜本来の味がしっかりと感じられます。メインにも道内産の牛、サーモン、ホタテなど北海道名物が使用されているので北海道のグルメを余すところなく堪能できます。フラノフレンチで贅沢なひと時を過ごしてみてはいかがでしょう。

名称 フラノフレンチ
住所 北海道富良野市学田三区 フラノ寶亭留
営業時間 ランチ 12:00~14:00
ディナー 17:30~21:00(L.O.20:00)
サイト http://www.jyozankei-daiichi.co.jp/furano/french/

3. ふらのワインハウス

「ふらのワインハウス」は、お肉を使った洋食がメインのお店です。ロケーションが良い高台に立地し、広い窓から富良野市街の景色を一望することができます。店内は広く、子供連れの家族でも入りやすい明るい雰囲気。子供でも楽しめるぶどう果汁の試飲ができるのも嬉しいポイントです。

こちらの名物は「ふらの風チーズフォンデュ」。丸フランスパンをくり抜いた中にたっぷりのチーズが注がれています。パン、チーズ、野菜それぞれおかわりでき、複数人でも楽しめるのが嬉しいポイント。1階がお土産屋でワインを購入することもできるので気に入ったらぜひ購入してみてください。

名称 ふらのワインハウス
住所 北海道富良野市清水山
営業時間 11:00~21:00
サイト https://www.furano.ne.jp/winehouse/

4. 富良野とみ川

富良野の素材を中心に使用したラーメンが味わえる「富良野とみ川」。とみ川グループ店の発祥のお店としても知られています。外国人観光客にも人気のお店で、平日、休日問わず多くの人で賑わいます。駐車場が限られているので車で来店の際は注意が必要。

名物は「石臼挽き中華そば」。こだわりの自家製麺を使用し、魚介ベースの和風テイストのラーメンです。3種類のチャーシューが入っていて、その中でも鳥のスモークチャーシューはとろとろジュージーで絶品。燻製された深みのある味わいを堪能できます。富良野でラーメンを食べたくなったら、ぜひ一度足を運んでみてください。

名称 富良野とみ川
住所 北海道富良野市麓郷市街地5
営業時間 月~金11:00~15:00
土・日・祝 11:00~16:00
定休日 水曜
サイト http://www.furanotomikawa.com/

5. ジンギスカン白樺 富良野店

北海道定番のグルメと言えばジンギスカン。「ジンギスカン白樺 富良野店」は、北海道で人気のジンギスカンチェーン店です。木造りの一軒家で、窓から木々が見渡せるゆったりとした店内。席数が多いので、子供連れの家族やグループでの来店にも向いています。

ジンギスカンはマトンとラムから選べます。ご当地ならではの鮮度の高いお肉なので、臭みが無くあっさりした味わい。ラム肉は特に柔らかくとろける食感が特徴、値段設定が安いのも嬉しいポイント。お腹いっぱい北海道名物のジンギスカンを堪能しましょう。

名称 ジンギスカン白樺 富良野店
住所 北海道富良野市清水山
営業時間 11:00~14:30
定休日 月曜(祝日の場合は翌日休)
サイト http://www.hokkaido-shirakaba.com/

6. FB FURANO BURGER

「FB FURANO BURGER」は、富良野駅から車で10分程のハンバーガー店。富良野産ポーク100%のパテやご当地野菜をふんだんに使用した、地産地消にこだわったハンバーガーをいただけます。テイクアウトもできるので、人気店の味をドライブしながら堪能するのもおすすめ。

名物の「ふらのバーガー」は、高さ15センチほどの迫力満点のハンバーガー。シャキシャキで新鮮なレタス、バーガーからはみ出るほどの大きさのベーコンなど、どれも主役級の存在感です。香りと味を引き立たせるピクルスもいいアクセント。富良野の絶品ハンバーガーをぜひ味わってみてください。

名称 FB FURANO BURGER
住所 北海道富良野市東鳥沼1
営業時間 11:00~17:30
サイト http://www.furanoburger.com/

7. 玉家

富良野で美味しい蕎麦を食べるなら「玉屋」がおすすめ。スキー場すぐ近くの大通りから少し外れた立地で、隠れ家的な穴場スポットです。家族経営されていることもありアットホームな雰囲気で、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

蕎麦は小麦粉、水、そば粉のみを使用した手打ち蕎麦。素材本来の洗練された味わいを感じられます。セットで「ソースカツ丼」や、「生姜焼き丼」を注文できるのでお腹いっぱい食べたい方におすすめ。富良野で蕎麦が食べたくなったら足を運んでみてはいかがでしょうか。

名称 玉家
住所 北海道富良野市北の峰町14-8
営業時間 ランチ 11:30~14:00頃
ディナー 17:00~19:00頃
定休日 木曜
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1026654/

8. 珈琲 森の時計

「森の時計」は、新富良野プリンスホテル敷地内の珈琲店、ドラマのロケ地として使用されていたこともあるお店です。ホテルの敷地内にある森の中に、ひっそりとした佇まいのロケーション。家具やコーヒーカップもドラマで使用されたものなので雰囲気たっぷりです。

「雪のシチュー」は、まろやかなクリーミーチーズを使用した名物メニュー。きのこがふんだんに使用され、バターライスの香りが香る濃厚シチューになります。「森のカレー」もピリッとスパイスの効いた定番人気のメニューです。コーヒーとともにゆっくりとした時間を過ごしてみませんか。

名称 珈琲 森の時計
住所 北海道富良野市中御料 新富良野プリンスホテル
営業時間 12:00~20:45(L.O.20:00)
サイト https://www.princehotels.co.jp/newfurano/restaurant/morinotokei/

9. 寿司処たかはし

富良野市で新鮮なお刺身やお寿司を楽しむなら「寿司処たかはし」。店内は清潔感があり、高級感のある落ち着いた雰囲気。一人でも気兼ねなく過ごすことができます。ショーケースが無いカウンターと調理場との距離も程よく、大将とする気さくな会話も弾みます。大将の技術に酔いしれてお酒を飲むのも楽しみの一つ。

道内の地酒をはじめ全国各地の酒を取り揃え、料理に合うおすすめを教えてくれます。一品料理のメニューも充実しているので、お酒を楽しんだ後に寿司を握ってもらうのも通な楽しみ方。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

名称 寿司処たかはし
住所 北海道富良野市日の出町11-12
営業時間 17:00~23:00
定休日 水曜
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1036888/

富良野でカレーが美味しいおすすめ店5選

1. ふらのや

「ふらのや」は、ご当地食材をふんだんに使ったカレー店。富良野駅から車で5分程度で、ログハウス風の建物が目印です。カウンター、テーブル、小上がりもあるので一人でも複数人でも入りやすいです。スープカレーがメインのお店ですが、ルーカレーも人気。

名物はスープカレーの「やわらか骨つきチキン」、口の中でほどけるほど柔らかく煮たチキンが人気です。野菜の甘みがスープにとけだして深いコクを感じることができます。味わいが変わるので一度のみならず何度も足を運びたくなるお店です。

名称 ふらのや
住所 北海道富良野市弥生町1-46
営業時間 11:30〜21:30(L.O.21:00)
11月〜4月 11:30〜21:00(L.O.20:30)
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1016743/

2. まさ屋

「まさ屋」は、お好み焼きや鉄板料理を楽しめるお店。吹き抜けの天井があり、テーブルが大きいのでゆったりと過ごせます。一人でも子供連れの家族でも居心地がいい雰囲気。カウンターでは、目の前の鉄板で調理してもらえるので、鮮やかな手際の良さを見るも楽しみの一つです。

「富良野オムカレー」は、富良野のご当地グルメとして人気のメニュー。お米をはじめ、卵や肉にいたるまで富良野の食材をふんだんに使用したカレーです。また、名物の「炎のスペアリブ」は、豪快なパフォーマンスも楽しめるメニュー。五感で楽しむ料理を楽しむなら、ぜひ足を運んでみてください。

名称 まさ屋
住所 北海道富良野市日の出町11-15
営業時間 ランチ 11:30~14:30
ディナー 17:00~21:30
定休日 木曜(祝日の場合は翌日休)
サイト http://furanomasaya.com/

3. カフェ・ノラ

「カフェ・ノラ」は、富良野の中心地から少し外れたところにある古民家風カフェ。オーナー自らリフォームをした一軒家のお店です。アンティーク家具が揃えられており、ゆっくりくつろげる雰囲気。ツーリングの最中に立ち寄りやすく、バイク乗りの方にも深く愛される穴場的スポットです。

「日本のスープカレー」は、特殊なスパイスを使わず、日本の台所にある調味料で仕上げた一品。ゴロゴロ野菜と揚げ豆腐が特徴的。家庭的な懐かしい味わいの中に、程よいパンチが効いたクセになる味わいです。曜日限定メニューもあり、訪れる度に楽しみがありますよ。

名称 カフェ・ノラ
住所 北海道富良野市下五区
営業時間 4月・5月・6月 9:00~14:30
土・日 9:00~18:00
7月~10月 日曜〜金曜 9:00~18:00
土曜 9:00〜23:00
3月・11月 土日のみ営業 10:00~20:00
定休日 木曜
サイト https://furanocub.wixsite.com/noragama

4. 魔女のスプーン

富良野駅から、徒歩約5分とアクセスも簡単な「魔女のスプーン」。ルータイプとスープタイプのカレーが楽しめるお店です。店内は奥行きがあり、カジュアルな雰囲気。一人でももちろん、カップルでのデートや子供連れの家族にもおすすめ。

名物は「納豆チーズカレー」。とろり溶けたチーズのコクと納豆がカレーに絶妙にマッチした、魔女のスプーン定番の人気メニューです。また、ルーカレーとスープカレーを同時に味わえる「よくばりカレーセット」もおすすめ。カレーに変化をつけたい方におすすめのお店です。

名称 魔女のスプーン
住所 北海道富良野市日の出町12-29
営業時間 11:30〜15:00(L.O.14:30)
サイト https://furanomajyo.wixsite.com/index

5. ファームレストラン あぜ道 より道

観光客のみならず地元の方にも深く愛されるお店「ファームレストラン あぜ道 より道」。ご当地の素材にこだわったカレーやポトフを味わうことができます。季節によって使う野菜の種類が変わり、その時食べごろの野菜を堪能することができます。

名物の「やさいカレー」は、大きな野菜が盛りだくさんのカレー。野菜の旨味を感じられるのはもちろん、栄養満点で体にも優しい人気No.1のメニューです。一日限定10食の「オリジナルポトフ」もおすすめの人気メニュー。ぜひ自然の恵みを味わってみてはいかがでしょうか。

名称 ファームレストラン あぜ道 より道
住所 北海道空知郡上富良野町東6線北16
営業時間 10:30~16:00(L.O.15:30)
定休日 水曜
サイト http://yasaimura.co.jp/aze.html

富良野でスイーツが美味しいおすすめ店5選

1. とみたメロンハウス

富良野のメロンを味わうなら「とみたメロンハウス」がおすすめ。富良野駅から車で15分ほど、少し大きめの小屋といった外観が特徴の建物です。メロン直売所やメロンを使った様々なスイーツを楽しめるメロンのテーマパークです。

富良野メロンを贅沢に味わえる「ソフトインザメロン」。メロン果汁を使用した「こだわりメロンパン」など、メロンをとことん味わい尽くすことができます。メロンを使ったお菓子の種類も豊富なので、お土産に購入してみてはいかがでしょうか。

名称 とみたメロンハウス
住所 北海道空知郡中富良野町宮町3-32
営業時間 6月~9月 9:00~17:00
サイト https://www.tomita-m.co.jp/

2. 富良野チーズ工房

チーズを使用した絶品スイーツが楽しめる「富良野チーズ工房」。富良野の牧場でとれた新鮮な牛乳を使用したナチュラルチーズの工房です。製造スペースではガラス越しにチーズの製造工程を見学できます。また、子供が楽しめるコーナーが多数用意されているので家族で訪れるのもおすすめ。

この投稿をInstagramで見る

@bbc83xpがシェアした投稿

見た目にも可愛らしい「チーズソフト」をはじめ、様々なスイーツを味わうことができます。「ピッツァ工房」はこだわりのチーズを使ったピザが食べられるレストランエリア。一日中楽しめるスポットなので時間をたっぷり作って訪れてみてください。

名称 富良野チーズ工房
住所 北海道富良野市中五区
営業時間 4月~10月 9:00~17:00
11月~3月 9:00~16:00
サイト http://www.furano-cheese.jp/

3. カンパーナ六花亭

広大なぶどう畑の風景が美しい「カンパーナ六花亭」。富良野のぶどうを使った、名物「ぶどうソフト」など、富良野産の素材のスイーツを味わうことができるお店です。北海道の綺麗な景色を感じられるロケーションで、お散歩デートにも最適なスポットです。

ぶどうクリームたっぷりの「ぶどうオムレツ」、ふわふわの生地の中にぶどうゼリーが入ったスイーツです。店内で食べていくことも、お持ち帰りにも人気。営業期間が限られているので、足を運ぶ際は下調べを忘れないようにしましょう。

名称 カンパーナ六花亭
住所 北海道富良野市清水山
営業時間 9:00~17:00
喫茶室 10:00~16:00
サイト http://www.rokkatei.co.jp/facilities/campana/index.html

4. フラノデリス

富良野スキー場ちかくにある「フラノデリス」。名物の「富良野牛乳プリン」や、手の込んだスイーツの数々を味わうことができます。お店にはカフェスペースがあり、テラス席もたくさん。自然の中で絶品スイーツを楽しむのもおすすめです。

濃厚チーズのケーキ「ドゥーブルフロマージュ」。二層のチーズからなる味のハーモニーが楽しめる、こちらも定番人気のスイーツです。持ち帰りはもちろん、お取り寄せも扱っているので気に入ったらぜひ利用してみてください。

名称 フラノデリス
住所 北海道富良野市字下御料2156
営業時間 10:00~18:00(L.O.17:30)
定休日 月曜・火曜(祝日・1日は営業)
サイト https://www.le-nord.com/

5. ばすすとっぷ

「ばすすとっぶ」は、このお店の名物の「混ぜるアイス」が人気のアイスクリーム店。様々なフルーツやナッツを混ぜ合わせたアイスクリームを味わうことができます。小腹を満たすのに丁度いい、クレープや手作りまんじゅうもおすすめ。

「ベリーベリーベリー」は3種のベリーが入った定番人気のメニュー。アイスクリームを混ぜる石は約マイナス10℃に設定され、アイスが一番美味しいと感じられる温度で提供されます。好みに合わせて様々な組み合わせが可能なので、自分の好きな味をぜひ探してみてください。

名称 ばすすとっぷ
住所 北海道富良野市幸町13-1
営業時間 9:00~19:00
サイト https://www.furano.ne.jp/marche/m5.html

大自然の宝庫で富良野の美味しいグルメを満喫しよう

ラベンダー畑、スキー場、温泉など見所満載の富良野。観光はもちろん、自然に育まれた食材を生かした数多くのグルメスポットも見逃せません。今回ご紹介した中でも、野菜の甘みたっぷりのスープカレーや、牧場グルメ、海鮮の美味しいお店など様々です。ゆったりとした時間を楽しむことができるお店が多いので、女子旅、カップルのデートにもおすすめです。富良野に訪れた際は、今回の記事を参考にあなたにぴったりのお店を見つけてみてください。

【関連記事はこちら】

▷富良野で思い出作りはいかが?おすすめの人気温泉宿&銭湯11選
▷ラベンダー畑だけじゃない!北海道・富良野でおすすめの観光スポット20選

特集

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

人気記事