最終更新日時 2019/10/08

観光地として有名な札幌は、温泉宿&銭湯も人気です。北海道内には250の温泉地があり、古くから多くの人に親しまれてきました。国内外から多くの人が温泉目当てに訪れています。道央地方にある札幌の温泉は定山渓の温泉地があります。札幌でゆっくりリラックスできる温泉宿&銭湯を紹介します。

観光客にも人気!札幌でオススメの温泉宿10選

1.プレミアホテル-CABIN-札幌

「プレミアホテル-CABIN-札幌」は、札幌の中心部ススキノにある露天風呂付きの温泉ホテルです。鉄分を豊富に含んでいる天然温泉は、美肌効果があると人気を集めています。日帰り入浴も可能で、外国人やお一人様の利用も可能。タオル類もあるので手ぶらでフラっと行けます。

このホテルは北海道のご当地食材を使ったグルメが人気です。北海道米を精米したごはん、道産子のおすすめご飯、小麦の香りが魅力のパンなど、日替わりメニューは60種類。旬の魚介類を使った海鮮汁や養鶏場から仕入れた新鮮玉子の料理、お持ち帰りできるコーヒーもあります。

このホテルにはコインランドリーや会議室、多目的ホールなど、設備が充実しているのも特徴。駐車場も完備しているので車での来館も便利です。客室やロビーには無線LANによるインターネットも利用可能。仕事やプライベートで使えるパソコンレンタルサービスもあります。

名称 プレミアホテル-CABIN-札幌
住所 北海道札幌市中央区南5西7
営業時間 日帰り入浴
13:30~25:00

チェックイン、13:00

サイト https://cabin.premierhotel-group.com/sapporo/

2.ジャスマックプラザホテル

「ジャスマックプラザホテル」は、地下鉄南北線すすきの駅から徒歩5分の場所にある温泉ホテルです。ホテルには81台の車が収容できる立体駐車場も完備しているので、車での来館もできるでしょう。現代感を入れた和室から、木の柔らかさが調和している洋室まで各タイプの部屋があります。

このホテルの温泉は地下800mの自家温泉を使用しています。圧倒的なスケールを誇る内風呂や檜の露天風呂は都心にいることを忘れさせてくれます。神経痛や筋肉痛、五十肩などに効果が期待され、泉質はナトリウムです。美容にも効果が期待できるので、女子会旅行でも人気があります。

軽食から飲み物、本格的なご当地グルメまで、さまざまな食事が安い。広々とした休憩スペースや豊富な座席の食事処が揃っています。他にも、無料で自由に使える落ち着いた雰囲気のラウンジもあります。温泉が終わった後はリラクゼーションサービスもおすすめです。

名称 ジャスマックプラザホテル
住所 北海道札幌市中央区南7条西3-425
営業時間 温泉
10:00~翌1:00
サイト https://www.jasmacplazahotel.co.jp/

3.翠蝶館

「翠蝶館」は、札幌市の南区に温泉宿です。美肌、デトックス、ストレス、冷えの緩和など、さまざまな効果が期待できます。女性のための宿というコンセプトがあり、女子会や女性のお一人様旅行にも最適。無料送迎バスもあるので、公共機関を使っての来館もしやすいです。

翠蝶館を運営している第一寶亭留グループは、定山渓に温泉を3本所有しています。どの温泉も温泉街を流れる豊平川の岩盤から出ており、この新鮮な温泉を贅沢にブレンドしたのが翠蝶館の温泉です。貸切風呂もあり、完全個室のプライベート空間でゆったり温泉を楽しめます。

美をコンセプトに食事を提供している温泉宿だけあって、料理にもこだわっています。その土地でとれた旬の食材が体のバランスを整えているという考えで、北海道の新鮮な食材を使用した優しい料理を提供。ご当地メニューを使ったコースグルメは、多くの女性から高く評価されています。

名称 翠蝶館
住所 北海道札幌市南区定山渓温泉西3-57
サイト http://suichokan.com/

4.神宮温泉

「神宮温泉」は、円山公園のすぐそばにある温泉です。入浴料金が安いのが魅力で、大人440円、中人140円、小人70円で利用できます。安いので子供連れにもおすすめです。また、常連客には11枚つづり4400円、5枚つづり2100円の共通入浴券もあるので、お得に銭湯の利用ができます。

この温泉には車が4台から5台ほど停められる駐車場もあります。神天石のブラックシリカ人工浴は、遠赤効果で体の芯からぽかぽか。ドライサウナや水風呂もあるため、行ったり来たりしながら利用すると代謝アップも期待できるでしょう。営業時間は13:30~22:00です。

この温泉はこじんまりとお風呂を楽しみたい人におすすめ。浴槽はいくつかあり、大きくはないものの気持ちよく入浴ができるでしょう。タイルに描かれている絵はインパクトがあり、見入ってしまう魅力もあります。ご当地の温泉を楽しむというよりは、お風呂に浸かりたい人向けです。

名称 神宮温泉
住所 北海道札幌市中央区北3条西29-1-18
営業時間 営業時間

13:30~22:00

サイト http://www.kita-no-sento.com/sento/106/sp/

5.ぬくもりの宿 ふる川

「ぬくもりの宿 ふる川」は、札幌市の南区定山渓温泉西にある温泉宿です。100台収容できる無料駐車場も完備しているので、車での来館もできるでしょう。温泉は新大浴場、ぬくもりSPA、貸切檜風呂の3つがあります。日帰り入浴にも対応しており、キレイなラウンジ設備が魅力的です。

この温泉宿は、料理が美味しいと評判です。最新のご当地食材を使ったグルメは味だけでなく、栄養バランスも考えられています。また、料理長が嗜向を凝らして作る朝食膳も人気があり、朝食専用の食事処が魅力的。和食バイキングも人気で、ヘルシーな料理が堪能できます。

この温泉宿の温泉には、貸切檜風呂や貸切岩盤浴などがあります。岩盤浴は茶香がほのかに香る貸切部屋です。女性はもちろん、男性も気軽に利用できるエステサロンも人気。アロマテラピー、フェイシャル、ボディトリートメント、リラクゼーション整体などが受けられます。

名称 ぬくもりの宿 ふる川
住所 北海道札幌市南区定山渓温泉西4-353
営業時間 日帰り入浴
昼12:00~午後3:00
サイト https://www.yado-furu.com/

6.定山渓第一寶亭留 翠山亭

「定山渓第一寶亭留 翠山亭」は、札幌中心部から南に26kmの場所にある温泉宿です。奥座敷と呼ばれる温泉地で国立公園の中にあります。駐車場があるので車で行くこともできますが、無料送迎直行バスもあるので公共交通機関の利用も便利です。3Fには季節の植物が楽しめる庭園フロアもあります。

料理は北海道のご当地食材をふんだんに使用しており、海の幸は北海道の各港から選りすぐりの食材を取り寄せています。手作りにこだわりを持ち、人の手の温もりが感じられるグルメが楽しめるでしょう。個室もあるので女子会やお祝い事、忘年会などの利用も多く、コース内容も調整可能です。

館内には北海道最大級の広さと設備を備えるスパ・エステがあります。厳選されたオイル、化粧品を使用したフェイシャル、ボディトリートメントまで揃っているのがポイント。技術の高い専門スタッフが丁寧にマッサージし、リラックス効果を与えてくれます。お風呂とエステのセットもおすすめです。

名称 定山渓第一寶亭留 翠山亭
住所 北海道札幌市南区定山渓温泉西3-105
営業時間 大浴場
12:00〜深夜3:00、翌5:00〜10:00(男女入替え制)
サイト http://www.jyozankei-daiichi.co.jp/jyozankei/

7.すすきの天然温泉 スパ・サフロ

「すすきの天然温泉 スパ・サフロ」は、札幌市中央区にある天然温泉スパです。近くにあるアイパーキングが提携駐車場で、車での来館もできます。24時間男女それぞれの天然温泉、岩盤浴、カプセルホテルなど美容と健康を融合させたスパを楽しんでみてはいかがでしょうか。

天然温泉の大浴場を始め、古代檜を使った露天風呂、各種サウナが楽しめます。アメニティも充実しており、アフタースパが楽しめる施設も多数。広々とした浴槽の天然温泉は疲労回復、神経痛に効果が期待されるでしょう。美容効果も高く、女子会旅行にも人気があります。

4Fにはレストランがあり、ご当地食材を使ったグルメが楽しめます。岩盤浴もありますが、入館料のみで利用可能。ゲルマニウム鉱石、トルマリン、ラジウム、薬方玉石からなります。また、スパサフロでは岩盤浴をしながらホットヨガのレッスンが受けられるサービスもあるので利用してみはいかがでしょうか。

名称 すすきの天然温泉 スパ・サフロ
住所 北海道札幌市中央区南6条西5
営業時間 メンズサフロ
24時間
※清掃の為、4:00~5:00はご入浴できません。
レディースサフロ
24時間
※清掃の為、5:00~6:00はご入浴できません。
サイト https://safro.org/

8.北のたまゆら 厚別

「北のたまゆら 厚別」は、札幌市厚別区にある温泉施設です。屋内駐車場や屋外駐車場があるので車でも来館できますが、無料送迎バスも出ているので公共交通機関を使っての来館が可能。フードコートや休憩場が広く、お一人様やデート、子供連れも気軽に利用できます。

フードコートのメニューは軽食からがっつりまで種類が多く、安いのが魅力です。食事だけの利用もできるため、レストラン代わりに利用する人が多数。営業時間は食事が9:00~22:30で、ドリンクやデザートは9:00~23:00です。アルコールメニューも充実しています。

お風呂の種類が多く、主浴場はブラックシリカです。他にも、水風呂、露天風呂、天然温泉、ジェット風呂、寝湯、ミストサウナなどもあります。リラクゼーションサービスもあり、マッサージ機やマッサージルームも配備。大人440円、小学生140円、幼児無料とリーズナブルさも魅力です。

名称 北のたまゆら 厚別
住所 北海道札幌市厚別区大谷地東7-3 990 310
営業時間 営業時間
8:00~25:00
サイト http://www.e-u.jp/atubetu_main.html

9.翠山亭倶楽部定山渓

「翠山亭倶楽部定山渓」は、札幌市南区定山渓にある温泉宿です。札幌から40分の隠れ宿というキャッチフレーズ通り、癒しや落ち着いた時間を求めて利用する人が多数。駐車場が完備されていますが、無料送迎バスや札幌駅からバスを利用して来館することもできます。

開湯してから150年以上の歴史があり、道内有数の名湯と謳われています。自社源泉3カ所からそれぞれ泉質の異なるお湯を引いてブレンドしており、炭酸水素ナトリウムによる美肌効果や泉質の効能も期待。デート、お一人様旅行、女子会旅行など、あらゆるシーンでおすすめです。

この温泉宿はご当地食材を使った料理も人気があります。また、食事は落ち着いた雰囲気の個室もあり、ゆったり時間が流れる中で食事が楽しめるでしょう。客室は木や和紙などの素材感が心地よい部屋で、有線放送やBluetoothスピーカーを備えています。全客室にうち風呂が用意。

名称 翠山亭倶楽部定山渓
住所 北海道札幌市南区定山渓温泉西2-10
営業時間 利用時間
15:00~深夜3:00、早朝5:00~10:30

サウナ
15:00~22:00

サイト http://www.club-jyozankei.com/

10.湯の郷 絢ほのか

「湯の郷 絢ほのか」は、札幌市清田区にある温泉宿です。250台の車が収容できる駐車場完備ですが、無料送迎バスも出ています。24時間営業で、お食事処や軽食処、男女共用漫画処、男女別漫画処が用意。マッサージ機コーナーやインターネットコーナーも完備しています。

料理長が作る美味しい料理を安い価格で楽しめます。お一人様、デート、女子会にもおすすめです。平日限定で入浴と料理がセットになっているお得なメニューもあります。入浴セットの受付は21時ですが、200円の追加料金を支払うと、ゆったりプランへの変更も可能です。

館内サービスの種類は多く、ヨガレッスンや岩盤浴なども利用できます。理美容室もあり、子供からお年寄りまで幅広い年齢層の人が利用できるでしょう。入浴後はゆったりできるコミックルームもあり、本を読みながら優雅なひとときが過ごせます。フィンランド発祥のロウリュもおすすめです。

名称 湯の郷 絢ほのか
住所 北海道札幌市清田区清田2-3-2-26
営業時間 24時間営業(年中無休)
サイト https://www.yudokoro-honoka.jp/kiyota/

札幌でゆっくりできる温泉宿&銭湯で疲れを癒そう

札幌には、天然温泉スポットが多くあります。ご当地食材にこだわりを持ったグルメや女性の利用に特化した温泉施設など、サービス面でも充実しています。駐車場完備している温泉施設が多いですが、無料バスが出ているところもあります。札幌市内には観光できるスポットも多いので、観光と温泉を絡めてプランを立てるのも良いでしょう。観光客が多いので、外国人の利用もしやすく、お一人様、デート、女子会など目的に応じた楽しみ方ができます。

【関連記事はこちら】

▷ほっと温まるひとときを体験しよう!北海道でおすすめの温泉宿&銭湯19選
▷千歳の温泉宿を探しているならここ!ぜひおすすめしたい千歳の温泉宿11選

特集

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

人気記事