最終更新日時2019/12/12

千歳は自然豊かな風景と、北海道ならではのおいしいグルメがたくさんある街です。支笏湖(しこつこ)、オコタンぺ湖など貴重で重要な自然がたくさんあります。また、おなじみの食べ物や飲み物の企業が多くあり工場見学などの体験ができ、自然もおいしいものもどっちも楽しめますよ。

千歳でおすすめの定番スポット10選

1. Royce’ Chocolate World(ロイズチョコレートワールド)

ロイズは2018年に創業35周年を迎えた老舗のチョコレートの会社です。「Royce’ Chocolate World(ロイズチョコレートワールド)」は新千歳空港にオープンし、チョコレート工場を併設しています。お土産選びや観光におすすめのスポットです。

ロイズのチョコレートは商品によってカカオの産地や種類をかえるというこだわり様。その結果それぞれの商品が目指す味を再現することができます。ここではチョコレートができるまでの工程を間近で見学でき、ショップにではオリジナル商品を購入できます。ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 Royce’ Chocolate World(ロイズチョコレートワールド)
住所 北海道千歳市美々 新千歳空港ターミナル内
営業時間 8:00~20:00
サイト

2. オコタンぺ湖

「オコタンペ湖」は北海道三大秘湖に数えられる神秘的な湖です。オコタンペ湖周辺の森林には、針葉樹と落葉広葉樹がたくさん生えていて、天然林を保護するために森林生態系保護地区に指定され、原生的な森林は守られています。                                                   

オコタンぺ湖は展望台から眺めることができます。周りを針広混交林にかかこまれ、時間帯、天気、角度によって見え方がかわります。湖に色がグリーン、エメラルド、コバルトブルーにかわる様子は一生に一度は見ておきたい絶景です。ぜひ千歳を訪れた際には足を運んでみてはいかがでしょうか。

名称 オコタンぺ湖
住所 北海道千歳市奥潭
サイト

3. キリンビール北海道千歳工場

「キリンビール北海道千歳工場」は実際にビールがつくられている工程を見学することができます。キリンビールのこだわりの製法やおいしいビールを作るための秘密を知ることができます。コースは無料のおいしさの秘密発見ツアー(80分)とさらに深く有料のEPツアーがあります。

ここにはレストランハウベがあります。工場直送のビールをいただくことができるので、ビール好きにはたまりません。また北海道ならではの、おいしいラム肉のジンギスカンやビールに合うおつまみの豊富です。キリンの午後の紅茶などのドリンクも豊富なのでお子様から大人まで楽しめるスポットです。

名称 キリンビール北海道千歳工場
住所 北海道千歳市上長都949-1
サイト

4. カルビー北海道工場

「カルビー北海道工場」はおなじみのポテトチップスの製造工場です。工場見学では担当のスタッフの方からポテトチップスの製造工程をわかりやすく説明してもらえます。見学は無料で事前の予約が必要で小学生以上から見学可能です。

ポテトチップスの原料のじゃがいもは、北海道産が多く使用されています。見たこともないくらいの大量のポテトチップスがラインの上を流れる景色はまるで滝のよう。ぜひ圧巻のポテトチップスができるまでを家族や友達と見学してみるのはいかがでしょうか。きっと一層ポテトチップスがおいしく感じられますよ。

名称 カルビー北海道工場
住所 北海道千歳市北信濃779-4
営業時間 9:30~と13:30~の2回
サイト

5. サケのふるさと千歳水族館

「サケのふるさと千歳水族館」は淡水を使用する水族館では日本最大級の規模です。館内ではサケの仲間や北海道に生息する淡水魚や、世界の淡水魚が展示されています。また様々なイベントも開催しているので何度訪れても楽しめる水族館です。

この水族館には千歳川の水中を直に見ることができる日本で初めての水中観察ゾーンという施設があります。千歳川の生き物たちが生活する様子を直に見ることができる人気スポットです。秋には産卵で川をさかのぼるサケの群れを見ることもできます。北海道ならではの水族館に足を運んでみてはいかがでしょうか。

名称 サケのふるさと千歳空港
住所 北海道千歳市花園2-312
営業時間 9:00~17:00
サイト

千歳市真町1

5. 千歳神社

「千歳神社」は食と水の神様を祀った神社です。開運パワーに定評があり、叶えたいことを強く決意して参拝すると、神様が後押ししてくれるといわれています。そのため多くの人が訪れます。マナーを守って気持ちよく参拝しましょう。

千歳は水もおいしい地域で、手水は幸井の水(さちいのみず)という御神水で、地元の人も汲みに訪れます。参拝前にはしっかり清めてから参拝しましょう。境内はきれいに手入れされて、凛とした気持ちの良い空気が流れています。ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

名称 千歳神社
住所 北海道千歳市真町1
サイト

5. 名水ふれあい公園

「名水ふれあい公園」は千歳市の市民の水道水に使われているナイベツ川湧水が名水百選に選ばれた記念に整備されました。小さな公園ですが、自然豊かで川辺に沿った遊歩道からは魚を見ることもできるほどの透明度です。

公園の中にはナイベツ川の湧水の吹出し口が再現されています。きれいでおいしい水を自由に飲んだり、汲み取ることもできます。隣接する浄水場の管理棟には北海1号機の模型があるので、飛行機好きにもおすすめのスポットです。市民に愛される公園を訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 名水ふれあい公園
住所 北海道千歳市蘭越
営業時間 9:00~18:00(10月1日~11月15日は17:00まで)
サイト

5. 休暇村モラップキャンプ場

「休暇村支笏湖モラップキャンプ場」は大自然の中でキャンプを楽しめる施設です。支笏湖に面した砂地はフリーテントサイトになっていて解放感バツグンです。正面には活火山の恵庭岳(えにわだけ)を望め煙が立ち上っている噴火口もあり、迫力満点です。

ここではキャンプ初心者の人にも安心な、手ぶらでキャンプが可能です。テントは設営済みで用具も食材も必要なものは揃っています。朝食は本館でビュッフェを楽しむことができますよ。それに本館の温泉に入ることができるので疲れをゆっくり癒すことができます。ぜひ家族で思い出作りにいかがでしょうか。

名称 休暇村支笏湖モラップキャンプ場
住所 北海道千歳市支笏湖温泉
サイト

5. 松尾ジンギスカン新千歳空港店

「松尾ジンギスカン新千歳空港店」は新千歳空港のグルメワールド内にあるジンギスカンのお店です。「老若男女、誰もがおいしいと思える味付け肉を作りたい」と開発が始まったジンギスカンは生ニンニクを使わないので、臭いを気にせずに食べられるのがうれしいポイントです。

松尾ジンギスカンのタレのおいしさの秘密は、生の野菜と果物を使用することです。そのほかに秘伝の香辛料を組み合わせれば愛され続けるタレの完成です。作り置きをせず毎日仕込みをしているのでいつでもフレッシュな味を楽しむことができます。北海道の名物をぜひ食べてみてはいかがでしょうか。

名称 松尾ジンギスカン新千歳空港店
住所 北海道千歳市美々 新千歳空港国内線ターミナル3F グルメワールド
営業時間 10:00~21:00(L.O.20:30)
サイト

5. 麺や 麗

「麺や 麗」は北海道全域でファンが多く、開店前から並ぶことも珍しくない人気店です。定番の醤油ラーメンはスープはドロッとして濃い目に見えますが、豚骨と鶏と魚介のあっさり目のスープで子供や女性でもペロッと完食できてしまします。

チャーシューは厚さ1㎝はありますが、お箸でつかむとホロっと崩れてしまうほどトロトロになるまで煮込まれています。ミシュランの調査員がチョイスした、ビブグルマン(星はつかないけれどおすすめのお店)に選ばれています。ぜひ千歳に立ち寄ったときには食べてみたい1杯です。

名称 麺や 麗
住所 北海道千歳市高台4-2-10
営業時間 11:00~15:00、17:00~21:00
サイト

千歳駅周辺でおすすめのスポット5選

1. Doremo LeTAO(ドレモルタオ)

「Doremo LeTAO(ドレモルタオ)」はカフェとショップでルタオの商品を堪能できる店舗です。ルタオはノスタルジックな雰囲気が漂う街、小樽で誕生したスイーツです。おいしさを求め続けることと北海道スイーツの代表になるという信念のもとおいしいスイーツを作り続けています。

ルタオの定番といえばドゥーブルフロマージュです。まるで雪のようなとろける食感と、濃厚なミルクの味は何度でも食べたくなる美味しさです。こだわりの素材と職人の技が詰まったフロマージュは一度は食べておきたいスイーツです。

名称 Doremo LeTAO(ドレモルタオ)
住所 北海道千歳市朝日町6-1-1
営業時間 ルタオショップ10:00~18:00
カフェ11:00~18:00(L.O.17:30)
サイト

2. 北海道中央葡萄酒・千歳ワイナリー

「北海道中央葡萄酒・千歳ワイナリー」は1988年に創業したワイナリーです。無料と有料の見学ツアーも人気で一部のワインを試飲することができます。また石蔵造りの醸造スペースを実際に見たり、説明を聞けばより一層おいしさが増すはずです。

このワイナリーでは千歳の特産果実のハスカップを使用したワインを製造しています。地元の企業だからこそ地元に恩返しをしたいという気持ちが込められています。ほかにもぶどうのワインもあり、特に女性から人気を集めています。大人の旅で立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

名称 北海道中央葡萄酒・千歳ワイナリー

住所 北海道千歳市高台1-7
営業時間 9:00~17:00
サイト

3. Cafe Santos(カフェサントス)

「Cafe Santos(カフェサントス)」は千歳駅から徒歩5分以内にある、地元民から愛されているカフェです。隠れ家のようなアットホームな雰囲気がついついまったりとリラックスしてしまいそうな雰囲気です。

カフェ特製の平日限定日替わりランチは、なくなり次第終了なので要チェックです。他にもスイーツやドリンクのメニューも豊富です。お土産にお店で挽いたコーヒー豆を購入することができるので、家でもプロの味を楽しむことができます。

名称 Cafe Santos(カフェサントス)
住所 北海道千歳市幸町6丁目20-8
営業時間 (月〜金)
11:00~17:00(L.O.16:30)
日替わりlunch(平日毎日)
11:30~無くなり次第
サイト

4. 青葉公園

「青葉公園」は北海道でも最大級の広大な敷地を持つ公園です。敷地内には、スポーツ施設、アスレチック施設、図書館、キャンプ場など17もの施設があり、1日いても飽きないほどです。自然豊かな公園内では森林浴を楽しめます。

仲良し広場にある遊具は2015年から少しずつリニューアルされています。0~2歳児向けの遊具も新設されたので、幅広い年代が遊べるようになりました。ピクニック広場もあるのでお弁当をもって、家族でピクニックはいかがでしょうか。

名称 青葉公園
住所 北海道千歳市泉沢868
サイト

5. ドラえもんわくわくスカイパーク

「ドラえもんわくわくスカイパーク」は新千歳空港に併設したドラえもん好きにはたまらない観光スポットです。施設内にはアニメでもおなじみの秘密道具がテーマの遊べる有料のパークゾーンやショッピングやカフェなどがあります。空港からそのままアクセスできるのも便利なポイントです。

カフェゾーンでの食事は、ドラえもんがあしらわれたメニューがたくさん。イートインもテイクアウトもできるので、休憩をしたりちょっと寄ってみたりと便利に使えます。ドラえもんのキャラクターが描かれたラテや、ドラえもんたい焼きなどここにしかないメニューもあります。ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

名称 ドラえもんわくわくスカイパーク
住所 北海道千歳市美々 新千歳空港内
営業時間 10:00~18:00
ショップのみ10:00~18:30
サイト

千歳でおすすめの穴場スポット5選

1. 支笏湖観光船

「支笏湖観光船」は支笏湖の上をはしる観光船です。支笏湖は水深が一番深いところで360mあり、日本最北端の冬でも凍らない湖です。また支笏洞爺国立公園に属していて、見本で一番きれいな湖として知られています。

支笏湖はきれいな水質が有名な湖で、周りを豊かな自然に囲まれた湖には、淡水魚がたくさん生息しています。水の中を水中観察船で観察することができます。貴重な水中観察旅の思い出にしてみてはいかがでしょうか。きっと忘れられない旅になるはずですよ。

名称 支笏湖観光船
住所 北海道千歳市支笏湖温泉
サイト

2. 山線鉄橋

支笏湖の湖畔の千歳川にかかる鉄橋は「山線鉄橋」です。王子製紙が物資運搬用に山線と呼ばれた鉄道を走らせた際に架けたもので、北海道の現役の鉄橋で最古のものといわれています。もともとは木製でしたが、現在は鉄製に作り替えられています。

近代化産業遺産に認定された山線鉄橋は、当時鉄道先進国のイギリスの設計士が設計をしました。X字形の斜材は当時の鉄道技術の結晶といわれています。真っ赤な鉄橋は周りの自然あふれる風景の中に美しく浮かび上がります。ぜひフォトジェニックな風景を写真に収めてみてはいかがでしょうか。

名称 山線鉄橋
住所 北海道千歳市支笏湖温泉
サイト

3. The Bird Watching Cafe(ザバードウォッチングカフェ)

北海道ならならではの自然の中にあるカフェが「The Bird Watching Cafe」です。その名の通り、野鳥を観察しながらゆったりとお茶を楽しむことができるスポットです。季節が変われば風景も変わるので何度訪れても新しい発見があるカフェです。

野鳥写真家の嶋田忠氏がプロデュースするカフェは、食事やスイーツやドリンクにもこだわりが詰まっています。とくにシマナガエソフトは、かわいい顔にきゅんとしてしまう人が続出のソフトクリームです。ぜひ野鳥とおいしい食事を楽しんでみてはいかがでしょうか。

名称 The Bird Watching Cafe(ザバードウォッチングカフェ)
住所 北海道千歳市蘭越90-26
営業時間 10:00~17:00(FoodL.O/16:00 Drink L.O/16:30)
lunch 10:30~14:30
サイト

4. サーモンパーク千歳

「サーモンパーク千歳」は千歳空港から車で15分ほどのところにある道の駅です。中はフードコートや北海道のおいしいものを集めたファクトリーマーケットやコンビニなどゆっくり休むのにはもってこいのスポットです。

サーモンパーク千歳は子供連れにも優しい道の駅です。子供たちが遊べる遊具が室内と屋外にあり、のびのび遊ぶことができます。またプロジェクションマッピングがあり、子供たちが夢中になって楽しめます。ぜひ休憩に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

名称 サーモンパーク千歳
住所 北海道千歳市花園町2-4-2
営業時間 9:00~18:00
サイト

5. Hokkaidoかもめ食堂

フィンランドのヘルシンキが舞台の映画かもめ食堂をイメージしたカフェが「かもめ食堂」です。映画を見たことがある人なら一度は訪れてみたいスポットです。見たことがない人も北欧をイメージした店内のインテリアや雰囲気に優しい気分になること間違いなしです。

メニューも豊富で食事はボリューム満点です。またスイーツメニューやドリンクメニューにもこだわりが。可愛い食器や盛り付けに心が躍ります。子供連れの方も気軽に入れるカフェなので、ぜひママ友や家族と食事を楽しんでみてはいかがでしょうか。

名称 Hokkaidoかもめ食堂
住所 北海道千歳市北栄2-29-6
営業時間 11:00~18:00 (食材がなくなり次第閉店する場合があります)
サイト

千歳の自然とグルメをたんのうする旅を

北海道千歳のおすすめ観光スポットはいかがでしょうか。千歳は北海道の主要な地域の中では本州からも近いのでアクセスしやすいのもおすすめポイントです。美しい自然の中でのキャンプやレジャーは、きっと忘れられない思い出になるはず。またおいしい水や素材から作られる名物やグルメは絶品です。季節によって全く表情が変わるのも北海道の魅力です。ぜひ家族、カップル、女子旅に訪れてみてはいかがでしょうか。

特集

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

2020/06/29愛犬と一緒に初めてのリゾートホテルステイ ──あてま高原リゾート ベルナティオ

おすすめ記事

人気記事