最終更新日時 2019/02/27

北海道の富良野は北海道でも自然の景観が美しいことでも知られている地域。春から夏にかけての季節には地面いっぱいに咲き誇る花々が美しく、特に紫色の可憐な花が一面に広がっているラベンダー畑は圧巻の一言です。2001年には環境省からラベンダー畑が美しいことから「かおり風景100選」として選定されています。

また北海道は農産物や海産物など、食材が豊富な地域としても有名。四季折々自然の恵みをふんだんに使ったお料理を堪能できるホテルも多く、食の楽しみも広がります。十勝岳が近いことから温泉が湧出しているホテルもあり、自然の風景だけでなく食や温泉も楽しむことができます。

フラノ寶亭留

出典:Relux|フラノ寶亭留

北海道富良野の地の広大な敷地に建つホテル「フラノ寶亭留」。フレンチやヴァイオリン、白を基調とした木材の風合いが美しいインテリア…富良野の自然を心やすらぐ空間で堪能することができるホテルです。またホテルでは温泉に入浴することもできます。泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物泉で地底のミネラルが多く含まれているため、保温効果が高くにごりの少ない肌に優しいお湯です。1階にある檜風呂、3階の展望浴場のほか岩盤浴も楽しめます。また冬季を除いて露天風呂にも入浴できます。

出典:Relux|フラノ寶亭留

ホテルの客室は全室マウントビューのため、富良野から見える雄大な山々を眺めながらゆったりとした時間を過ごすことができます。夕焼けに赤く染まる十勝岳や朝焼けの十勝岳、それぞれ四季折々で姿を変える豊かな自然を肌いっぱい感じることができるお部屋です。お部屋のタイプはスイートルーム、ラグジュアリーツイン、デラックスツインルームのほか10畳の和室も用意されており、お好みや用途に応じて選ぶことができます。

出典:Relux|フラノ寶亭留

お料理は富良野の食材をふんだんに使用したフレンチを味わうことができます。「旬の地元の食材を使用し、富良野の四季をお皿の上で表現する」というこだわりのもと、それぞれの季節の味わいや彩を堪能できるメニューです。またお料理に使われる野菜やハーブの多くはホテルの750坪という広さのある自家菜園で栽培されたもの。収穫したての美味しさを味わう楽しみもあるフレンチとなっています。またホテルには季節ごとの花や野鳥のさえずりなどが楽しめる森やガーデンもあり、広大な面積をカートで回って楽しむこともできます。

フラノ寶亭留の詳細をみる

アートホテル旭川

出典:Relux|アートホテル旭川

旭川駅から車で5分、徒歩で約15分というアクセス良好な場所に建つホテル「アートホテル旭川」。観光のほかビジネスでもよく利用されるホテルです。客室は白と木材を基調としたナチュラルなインテリアで統一され、スタンダードツイン、スーペリアルツイン、エクゼクティブダブルルーム、スイートルームなどのほか、和室も用意されています。多様なニーズに対応しているホテルなので、用途や好みに応じてお部屋を選ぶことができます。

出典:Relux|アートホテル旭川

レストランは和食と洋食が堪能できるレストランが営業しています。和食処「嵐山」では北海道の食材を使った四季折々旬の味を堪能できる会席料理を提供。会席料理のほか一品料理や子供向けのメニュー、御膳なども用意されておりさまざまなお料理を楽しむことができます。またホテルの15階にあるスカイレストラン「MINORI」では北海道の豊かな自然の恵みを存分に味わうことのできるブッフェが提供されています。ランチタイムとディナータイムで提供されるメニューが異なり、昼夜で違った楽しみ方ができるレストランです。

出典:Relux|アートホテル旭川

ホテルはジャグジーやサウナなどを楽しめるスパ「アルパ」を営業しています。2タイプのサウナ、ジャグジーのほか寝風呂、低温バスなど温水浴と熱気浴を楽しむことができる設備が用意され、「温冷交互浴」を体験することができます。またフィットネスマシンも用意され、入浴すると無料で使用することが可能です。ウェアやシューズなどもレンタルされているので、気軽にフィットネスやジャグジーを利用することができます。またスパ内でもWi-Fiが完備されており、インターネットも快適に利用できるようになっています。

アートホテル旭川の詳細をみる

ラビスタ大雪山

出典:Relux|ラビスタ大雪山

旭岳の眺望を眺めながら過ごすことができるホテル「ラビスタ大雪山」。何百年も時を刻んだ山荘のような趣のあるホテルです。暖かな暖炉があり、木肌の風合いが優しいロビーはゆったりと落ち着くことができる空間です。客室はヨーロッパの山荘を思わせるような趣があり、クラシックで落ち着いた内装です。全ての客室からは雄大な山々の景色を眺めることができ、自然の美しさを体感しながら過ごすことができます。客室はツインやダブルのほかに、デラックスルームや和洋室のスイートルームなど多彩で、好みに合わせて選ぶことができます。

出典:Relux|ラビスタ大雪山

ホテルでは温泉にも入浴できます。天然のかけ流し温泉で、温泉の泉質は無色透明で無味無臭と入りやすく、筋肉痛や関節痛、疲労回復などの効能が期待できます。檜の内風呂や岩の露天風呂などがある大浴場もむにの湯のほか、貸切風呂しゅまりの湯には3種類のお風呂があります。くころの湯では岩肌のお風呂が、くみちの湯ではレンガ風呂と温泉蒸し風呂が、くぽの湯では陶器風呂と檜風呂が用意され、それぞれの個性を楽しみながら入浴することができます。

出典:Relux|ラビスタ大雪山

ホテルではフレンチと鉄板焼きの2つのレストランが営業しています。フレンチの「ダイニング ノンノ」では北海道の食材を使った創作フレンチ料理を堪能することができます。また鉄板焼き料理を提供している「蝦夷鍋・狩人焼 ヌプリ」では鉄板焼きのほか、北海道の海の幸を豪快に味わう鍋料理も提供。鉄板焼きと鍋料理で北海道の山海の幸を存分に味わうことができます。夕食が終わったら「ラウンジバー イコロ」でカクテルなどのアルコールを。暖炉のあたたかい光の中ゆったりとした時間を過ごすことができます。

ラビスタ大雪山の詳細をみる

Auberge erba stella

出典:Relux|Auberge erba stella

富良野の大自然に佇む1軒の小さなオーベルジュ「Auberge erba stella」。北海道の野菜のおいしさにこだわったお料理を提供しているホテルです。ホテルには自家菜園があり常時50種類以上の野菜を栽培。収穫された野菜は食材として使用されます。とれたての新鮮な野菜や旬の食材を味わえるメニューとなっており、北海道の旬の食材や自然の恵みを存分に味わうことができます。

出典:Relux|Auberge erba stella

提供されている客室はわずかに3室。客室の内装はそれぞれ趣が異なり、白とグレー、木目調でシックにまとめられたものやヨーロッパを思わせるランプや暖色系の照明が特徴のお部屋など、お好みに合わせて選ぶことができます。お部屋からは富良野の雄大な自然を目にすることができ、お部屋では静かで落ち着いた時間を過ごすことができます。

出典:Relux|Auberge erba stella

ホテルでは富良野の雄大な自然を存分に堪能することができます。夜は周辺に照明が少ないため、天気が良ければ満点の星空を目にすることができます。初夏にはラベンダーが一面に咲き誇り、周辺を散歩するとあたりに漂うラベンダーの香りを満喫できます。お部屋からでも十勝岳の雄大な自然を眺めることができ、北海道の雄大な自然を身体いっぱい感じ取ることができるホテルです。

Auberge erba stellaの詳細をみる

富良野ナチュラクスホテル

出典:Relux|富良野ナチュラクスホテル

富良野駅より徒歩1分というアクセスの良い場所に建つホテル「富良野ナチュラクスホテル」。「ナチュラルとリラックス」をテーマとし、枕元にはアロマランプとオイルを用意するなど、旅の疲れを癒すことを目指しているホテルです。客室は白を基調としたナチュラルモダンなインテリア。ツイン、ダブルのほかゆったりめのツインや別邸など、さまざまなタイプの客室が提供されており、用途や好みに合わせて選ぶことができます。

出典:Relux|富良野ナチュラクスホテル

ホテルでは富良野の食材をふんだんに使ったナチュラルスタイルでのお料理を提供しています。お食事は1階のNatural Diningで。Jazzが流れる落ち着いた空間で、富良野の旬の食材を使ったお料理の数々を存分に堪能することができます。朝食は小鳥のさえずりや木々の音などを聴きながら。和食と洋食から選んでいただくことができます。そのほか富良野をイメージしたオリジナルカクテルが味わえるバーや富良野の美しい自然をたっぷりと感じられるテラス、美味しいパンやスイーツが味わえるカフェなどもあります。

出典:Relux|富良野ナチュラクスホテル

ホテルではお風呂や岩盤浴などができるスパが用意されています。お風呂には人口温泉が使われており、落ち着いた内装の空間と間接照明でよりリラックスした時間を過ごすことができます。また岩盤浴ができるスペースでは天然鉱石ブラックシリカが敷き詰められており、岩盤浴をすることで遠赤外線やマイナスイオンの作用で新陳代謝を活性化する効果が期待できます。また女性限定でエステも利用でき、アロマを使ったエステで癒されることができます。

富良野ナチュラクスホテルの詳細をみる

自然をからだいっぱいに感じる旅

富良野は風景画美しい土地であると同時に、北海道の自然の恵みである海の幸山の幸をふんだんに味わえる場所でもあります。北海道の雄大な自然を肌いっぱいに堪能したら、今度は自然の恵みをお腹いっぱいにいただく。そんな贅沢な北国の旅はいかがでしょうか。

特集

2019/06/21泊まる、森に抱かれた大人のためのヴィラ【伊豆高原】ー宿泊体験記vol.5ー ABBA RESORTS IZU -坐漁荘

2019/06/18泊まる、歴史と異国の風が薫る宿【有馬】ー宿泊体験記vol.4ー 有馬山叢 御所別墅

人気記事