最終更新日時 2019/07/01

北海道にはサーモン、かに、うに、いくらなど、様々なご当地食材があります。ご当地食材を使ったグルメもたくさんありますね。北海道は日本人だけではなく外国人も多く観光に訪れているスポットですし、毎日多くの人で賑わっています。そこで今回は札幌でおすすめの海鮮居酒屋を紹介していきます。どのお店も新鮮な魚介類を使った料理を提供してくれるので、ぜひ行ってみてください。

札幌の定番海鮮居酒屋10選

1. 海味はちきょう

「海味はちきょう」は、広々とした店内の中新鮮な魚介類を堪能することができる人気のお店です。テレビやメディアなどでも紹介されており、連日多くのお客さんで賑わっています。すすきの駅から徒歩1分ほどのところにあるのでアクセスも抜群ですよ。

ぜひ「いくら丼」を食べてみてください。店員さんの掛け声とともに、イクラがこれでもかというくらいご飯の上に盛り付けられていきます。ご飯が見えなくなってあふれるほど盛り付けてくれるので、贅沢にいくらを堪能することができますよ。

名称 海味はちきょう
住所 北海道札幌市中央区南三条西3 都ビル 1F
営業時間 18:00~24:00(L.O.23:00)
日曜、祝日17:00~23:00(L.O.22:00)
サイト https://www.hachikyo.com/ja/shop/honten

2. 開陽亭

「開陽亭」は、すすきの駅から徒歩5分程度のところにあるアットホームな雰囲気のお店です。海鮮だけでなく、北海道産の野菜や黒毛和牛などご当地食材をたくさん仕入れています。コースメニューも充実、女子会にもおすすめです。

「活いかのお刺身」は絶品ですよ。新鮮なイカでないと食べることができない貴重なメニューで、透き通ったイカは見た目も華やかです。コリコリとした食感を楽しめますし、イカ本来の味が堪能できるのでぜひ食べてみてください。

名称 開陽亭
住所 北海道札幌市中央区南6条西4
営業時間 17:00~1:00
日曜、祝日~23:00
サイト http://www.kaiyoutei.co.jp/

3. 居酒屋 美濃家

「居酒屋 美濃家」は、北海道の観光スポットである時計台のすぐ近くにあります。個室も用意されていますし、女子会やデートでもぴったりです。コースメニューもそろっていますし、様々なシチュエーションで使うことができます。

ぜひ「活き〆ホッケのお刺身」を食べてみてください。新鮮なホッケだからこそ食べられるメニューで、普段食べているホッケとは全く違う食感を楽しむことができます。珍しい新鮮な魚貝類を楽しみたい方にもオススメですよ。

名称 居酒屋 美濃家
住所 北海道札幌市中央区北一条西3 ばらと北1条ビルB1F
営業時間 11:30~14:00、17:00~23:00
※土曜はディナーのみ
サイト

4. 北海料理 古艪帆来 コロポックル

「北海料理 古艪帆来 コロポックル」は、200種類以上のバラエティー豊富なメニューがあるお店です。創作料理もそろっているので、食べたことのない珍しい料理も堪能することができますよ。店内には大きな窓があり、北海道の風景を楽しみながらグルメを堪能することができます。

お刺身がおすすめです。その日に仕入れた新鮮な魚介類だけを食べることができるので、プリプリでふっくらとしたお刺身を堪能できます。きれいな夜景を眺めながら、北海道グルメを堪能してみてはいかがでしょうか?

名称 北海料理 古艪帆来 コロポックル
住所 札幌市中央区南4条西4 松岡ビル3F
営業時間 15:00~23:30
金・土曜~24:30
サイト https://r.gnavi.co.jp/h085500/

5. さっぽろっこ

「さっぽろっこ」は、すすきの駅から徒歩1分ほどのところにあるお店で、創業してから50年以上の古い歴史を持っています。現在でも高い人気を誇っており、地元の人から観光客まで幅広い方に愛されているお店です。

ぜひ「イカのお刺身」を食べてみてください。新鮮なイカは白く透き通っていて、コリコリとした食感も楽しむことができます。噛むたびに甘みが出てきますし、思わずやみつきになってしまいますよ。個室もあるので、子供と一緒に家族で行くことも可能ですよ!

名称 さっぽろっこ
住所

北海道札幌市中央区南四条西3 第2グリーンビル 2F

営業時間 17:00~翌0:00
金・土曜、祝前日~翌3:00
サイト https://sapporokko.jp/

6. ろばた大助本店

「ろばた大助本店」は、すすきの駅から徒歩4分ほどの所にあり、個室が完備されています。芸能人もお忍びで多く訪れており、地元の人からも愛されている有名店です。店主自らが食材を厳選して選んでおり、こだわりの北海道食材を食べることができます。

中でもぜひ「毛ガニ」を食べてみてください。店内でボイルしているので、新鮮な毛ガニを堪能することができますよ。甘みが強くふわふわとした身は思わず無言になってしまいます。かにみそも旨味が詰まっていて最高で、お酒にもぴったりです。

名称 ろばた大助本店
住所

北海道札幌市中央区南6条西4丁目 ライトビル2F

営業時間 17:00~24:00(L.O.23:00)
サイト http://www.oosuke.co.jp/honten/pg83.html

7. ルンゴカーニバル 原始焼き酒場

「ルンゴカーニバル原始焼き酒場」は、季節ならではの旬の食材を楽しむことができる居酒屋です。一品一品のボリュームが大きいのにリーズナブルな価格で食べられると、地元の人だけでなく観光客からも愛されているお店です。

ぜひ「牡蠣」を食べてみてください。一年中1つ100円と、リーズナブルな価格で食べることができます。こだわりの新鮮な牡蠣は、甘くて身がプリプリしています。何個でも食べられそうな、絶品の牡蠣を堪能してみてください。

名称 ルンゴカーニバル 原始焼き酒場
住所 北海道札幌市中央区南1条西7 サントービル1F
営業時間 17:00~0:00
日曜16:00~23:00
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1053016/

8. 海の音

「海の音」は、札幌駅から遠い分の駅近くにあるお店で、新鮮な魚介類がたらふく堪能できるお店です。ランチ営業もしており、ランチでは「海鮮丼」を食べることができます。その日に仕入れられた魚介類だけを提供しているので、新鮮なお魚が楽しめますよ。

このお店の売りはお刺身です。その日に仕入れられた魚だけをさばいて提供しているので、旨味が詰まった新鮮なお魚を堪能することができますよ。魚好きの方にはたまりませんね。お酒とも相性抜群なので、ぜひ「本日のお刺身」を食べてみてください。

名称 海の音
住所 北海道札幌市中央区南4条西5 レストランプラザ札幌2F
営業時間 17:00~24:00(L.O.23:00)
日曜、祝日~23:00(L.O.22:00)
サイト http://www.ts-se.com/

9. 海さくら

「海さくら」は、すすきの駅から徒歩2分ほどのところにあるお店で、アクセスも抜群です。その日に仕入れられた食材でメニューが決まるので、新鮮なお料理だけを食べることができます。カウンター席があるので一人でも気軽に立ち寄れますよ。

ぜひ「ホタテ焼き」を食べてみてください。ホタテの粒がとても大きいですし、噛むたびにホタテの旨味があふれてできます。一個のホタテのボリュームも大きく、北海道ならではのホタテの味が楽しめるのでおすすめですよ!

名称 海さくら
住所

北海道札幌市中央区南三条西4 カミヤビル B1F

営業時間 17:30~24:00
日曜、祝日17:00~
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1029973/

10. かきと旬鮮料理とおそば開

「かきと旬鮮料理とおそば開」は、北海道で獲れた牡蠣が思う存分堪能できるお店です。牡蠣だけではなく、自社農場から直送されるアスパラやとうもろこしなど、新鮮な野菜も食べられますよ。コースメニューも充実しているので、女子会にもぴったりですね。

大振りで旨味が詰まった「牡蠣」を、ぜひ堪能してみてください。「カキフライ」や「牡蠣のバター焼き」、「生牡蠣」、「牡蠣鍋」など牡蠣が堪能できるメニューがたくさんあるので、みんなとシェアして食べるのも良いですね。北海道の牡蠣を味わってみてください。

名称 かきと旬鮮料理とおそば開
住所 北海道札幌市中央区南一条西5-17-2 プレジデント松井ビル 2F
営業時間 17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 日曜
サイト http://kaki-hiraku.co.jp/

札幌のおしゃれ海鮮居酒屋5選

1. 函館 うにむらかみ

「うに むらかみ」はウニ加工工場の直営店で、ミョウバンを使っていない新鮮なウニを堪能することができるお店です。店内は落ち着いたおしゃれな雰囲気になっているので、デートにもぴったりです。最高品質のウニとしても有名ですよ。

ぜひ「海鮮の浜焼き」を食べてみてください。焼きウニが食べられるのですが、これまた絶品です。火を通すことでウニの甘みが強くなりますし、香ばしい香りもたまりません。お酒にもぴったりなので、おすすめですよ!

名称 函館 うにむらかみ
住所 北海道札幌市中央区北3条西4-1-1 日本生命札幌ビル B1
営業時間 11:00~ 14:30、17:00~22:00
※4月下旬~9月30日は9:00~
サイト https://www.uni-murakami.com/hakodate/

2. 活カニの花咲

「活カニの花咲」は、カニの解体ショーが行われているエンターテイメント性あふれるお店です。店内は清潔感ある落ち着いた雰囲気になっているので、ゆっくりと北海道グルメを堪能できます。一人でも気軽に入りやすいです。

「タラバガニのお刺身」を食べてみてください。茹でよりは甘さが控えめですが、カニ本来の味が凝縮されています。実はプリプリですし、食べ応えも抜群です。新鮮だからこそ味わえる、カニのお刺身を堪能してみてください。

名称 活カニの花咲
住所 北海道札幌市中央区南五条西2 美松村岡ビル5F
営業時間 18:00~23:00
サイト http://katukanino-hanasaki.com/

3. ROBATA 魚一心 ラフィラ店

「ROBATA 魚一心 」は、2002年にオープンしたお店です。和をモチーフにした、上品で高級感あふれる店内です。リーズナブルな価格で新鮮な魚介類を味わうことができると、地元の人だけでなく観光客も多く訪れています。

「お刺身の盛り合わせ」をぜひ食べてみてください。その日に仕入れた魚介類が種類豊富に出てきます。サーモン、いくら、エビ、ホタテなど、旨味が詰まったお刺身を食べられるので、お酒のおつまみにもぴったりですよ。

名称 ROBATA 魚一心 ラフィラ店
住所

北海道札幌市中央区南4条西4丁目1-1 ラフィラ 7F

営業時間 11:00~23:00(L.O22:00)
サイト http://sakana-isshin.com/

4. 旬の海鮮 シーマーケット札幌

「旬の海鮮 シーマーケット札幌 」は、モダンで落ち着いた雰囲気の店内が特徴のお店です。旬の北海道の食材を堪能することができますし、バリエーション豊富なメニューもそろっているので、みんなとシェアしながらたくさんの料理を楽しむと良いですね。

「生牡蠣の食べ比べ」は最高ですよ。牡蠣は産地によって甘みや食感も全く違いますし、食べ比べることでより違いが明確にわかります。北海道産の牡蠣ももちろん食べられるので、牡蠣の美味しさを堪能してみてください!

名称 旬の海鮮 シーマーケット札幌
住所

北海道札幌市中央区南3条西5 ノルベサB1F

営業時間 17:30~24:00
サイト https://r.gnavi.co.jp/sg9cav5y0000/

5. 海鮮陶板居酒屋 赤の雅

「海鮮陶板居酒屋赤の雅」は、完全個室で北海道グルメを堪能できるお店です。ソファー席も用意されているのでデートにもぴったりですよ。海鮮だけではなく、お肉や野菜など北海道の食材を使ったメニューがバリエーション豊富にそろっています。

ぜひ「豪華新鮮舟盛」を食べてみてください。旬の新鮮な魚介類が立派に盛り付けられていて、提供された瞬間にその華やかさに驚いてしまいますよ。新鮮だからこそ味わえる魚本来の旨味を、おいしいお酒と一緒にぜひ楽しんでみてください。

名称 海鮮陶板居酒屋 赤の雅
住所 北海道札幌市中央区南4条西6-8-3 晴ればれビル 2F
営業時間 月~木: 18:00~翌2:00
金・土曜、祝前日~早朝4:00
日曜、祝日~24:00
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1055283/

札幌のリーズナブルな海鮮居酒屋5選

1. 丸海屋 パセオ店

「丸海屋」は、札幌駅と直結しているパセオの中に入っている居酒屋です。リーズナブルな価格で北海道の海鮮が楽しめると、若い世代も多く訪れています。北海道で獲れた新鮮な魚介を使用して作られているので、北海道をまるごと堪能することができますよ。

ぜひ「ホタテのバター焼き」を食べてみてください。目の前で焼いてくれますし、香ばしい香りにも注目です。新鮮なホタテとバターは相性抜群で、ついついお酒に手が伸びてしまいます。リーズナブルな価格で絶品の海鮮料理が食べたいのであればオススメです。

名称 丸海屋 パセオ店
住所 北海道札幌市北区北六条西4 札幌駅パセオ 1F
営業時間 11:00~15:00(L.O.14:30)、16:30~早朝5:00(L.O.4:00)
サイト https://maruumiya-paseo.owst.jp/

2. 飲み喰い処 みんなでこれるもん

「飲み喰い処 みんなでこれるもん」は、札幌駅から徒歩3分のところにあるアクセスも便利なお店です。完全個室のお部屋も用意されているので、デートや女子会、子ども連れの方にもぴったりですよ。新鮮な魚だけではなく、こだわりの一品メニューが楽しめるのも特徴です。

ぜひ「生牡蠣」を食べてみてください。その日に仕入れた牡蠣を提供するので、プリプリで旨味が詰まった味わいを楽しむことができます。少しレモンを絞って食べると爽やかさが増すので、試してみてください。

名称 飲み喰い処 みんなでこれるもん
住所 北海道札幌市中央区北五条西6 北海道通信ビルB1F
営業時間 11:30~14:00 、17:00~24:00 (L.O.23:00)
サイト https://minnadekorerumon-sapporo.gorp.jp/

3. とれたて北海道 札幌駅前店

「とれたて北海道」は、札幌駅直結のビルの中にある居酒屋です。雨の日でも雪の日でも気軽に立ち寄ることができますよ。完全個室になっているので、様々なシチュエーションで使うことができます。とれたての新鮮な食材を提供してもらえるので、北海道を丸ごと味わえますよ!

メニューだけではなくお酒の種類も豊富なので、おいしい料理とお酒を楽しむことができますよ。獲れたての新鮮な魚介類もリーズナブルな価格で食べることができるので、子供と一緒にぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

名称 とれたて北海道 札幌駅前店
住所 北海道札幌市中央区北四条西1 北農ビルB1F
営業時間 11:30~13:30 、16:30~22:30
サイト https://retty.me/area/PRE01/ARE164/SUB43803/100000068740/

4. 創作居酒屋 つね吉

「創作居酒屋 つね吉」は、コストパフォーマンスが優れていると有名なお店です。和食、洋食、中華と、幅広いジャンルで店主オリジナルのメニューを食べることができます。北海道の食材を使った料理を思う存分に堪能できますよ。

北海道の海の幸を使った魚料理は絶品です。魚の味を損なわないように、絶妙なバランスで創作されているので、魚の味をしっかりと楽しみながらも、一つの料理としても楽しむことができます。ぜひ友人と一緒に行ってみてはいかがでしょうか?

名称 創作居酒屋 つね吉
住所 北海道札幌市白石区本郷通9丁目北4-18
営業時間 17:00~早朝5:00
サイト https://retty.me/area/PRE01/ARE164/SUB44102/100000074001/

5. とらちゃん本舗

「とらちゃん本舗」は、桑田駅から徒歩数分の所にあるのでアクセスも抜群です。アットホームな雰囲気のお店ですが、本格的な北海道の食材を楽しむことができると、地元の人からも観光客からも愛されているお店です。

仕入れたばかりの新鮮な魚介を使ったお刺身は、思わず言葉を失ってしまうほど感激してしまいます。噛めば噛むほどお魚の旨味が出てきますし、北海道でしか味わうことのできない本場の魚介の味を楽しむことができますよ。

名称 とらちゃん本舗
住所 北海道札幌市中央区北10条西14 JR桑園駅 高架下イーストプラザ内
営業時間 11:30~14:00、17:00~不定
※ランチは平日のみ
サイト http://souenyokochou.blog.shinobi.jp/

北海道をまるごと楽しもう!新鮮な魚介で気分もうきうき!

今回は札幌でオススメの海鮮居酒屋を紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか?どのお店もその日に仕入れた新鮮な魚介類を提供してくれるので、北海道でしか食べることのできない新鮮な味を楽しむことができますよ。駐車場が用意されているお店も多いので、車で行くことも可能です。北海道に旅行に行った際は、今回ご紹介した海鮮居酒屋にぜひ足を運んでみてください。

【関連記事はこちら】
▷北海道に行くなら!大自然や文化まで堪能できるおすすめ観光スポット40選
▷大切な人と見たい!北海道にある一度は訪れたい夜景スポット5選

特集

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

人気記事