最終更新日時 2019/07/01

札幌にはたくさんの観光客が訪れています。ご当地食材としてはジンギスカン、ホタテ、イクラ、牛乳など様々になりますよね。今回は札幌でおすすめのカフェをご紹介していきます。カフェでもこだわりの牛乳を使用した飲み物やスイーツを楽しめますし、ぜひ参考にしてみてください。お気に入りのカフェを見つけてみてくださいね!

札幌の定番カフェ10選

1. ミンガスコーヒー

「ミンガスコーヒー」は大通駅から徒歩3分ほどのところにあるのでアクセスも抜群です。クラシックな音楽を心地よく聞くことができ、ゆったりとくつろぐことができます。学歴的なカフェとして地元の人からも愛されています。

「強めのコーヒー」は水出しになっていて、しつこくないさっぱりとしたコーヒーを楽しむことができます。風味も豊かですし、コーヒーが苦手な方でも飲みやすいですよ。こだわりのコーヒーをゆったりとした空間で楽しんでみてはいかがでしょうか?

名称 ミンガスコーヒー
住所

北海道札幌市中央区南一条西1 大沢ビル 7F

営業時間 9:00〜24:00
定休日 日曜
サイト https://www.facebook.com/pages/%25E3%2583%259F%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25AC%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25B3%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2592%25E3%2583%25BC/175269719164555

2. Cafe E.den(カフェエデン) 丸井今井店

「Cafe E.den 」は大通駅から同意分のところにある白を基調とした清潔感あふれるカフェです。中はクラシックな雰囲気になっているので、上品な時間を過ごすことができますよ。ランチメニューやパフェ、フレンチトーストなどメニューも盛りだくさんです。

ぜひこだわりの「ティラミス」を食べてみてください。マスカルポーネの上品な甘さと、コーヒーパウダーの苦味のある味わいが相性抜群です。コーヒーと一緒に楽しむことで、贅沢なランチタイムを楽しむことができますよ。

名称 Cafe E.den(カフェエデン) 丸井今井店
住所

北海道札幌市中央区南一条西2 丸井今井札幌本店一条館2F

営業時間 10:00〜19:00(L.O.18:30)
サイト http://cafe-eden.net/

3. ムジカホールカフェ

「ムジカホールカフェ」はクラシックで独特な店内が特徴のお店です。リゾート地に来たような気分も味わえますよ。お食事メニューやスイーツメニューもバラエティー豊富に揃っているのでランチタイムにもぴったりですね!

こだわりのパフェは旬の季節のフルーツを使って作られています。下にはムース、クリーム、フルーツ、アイスと盛りだくさんなのでインスタ映えもバッチリですよ。おしゃれな空間なので女子会やデートにもぴったりです。

名称 ムジカホールカフェ
住所

北海道札幌市中央区南三条西6 長栄ビル 3F

営業時間 11:30〜21:00
定休日 月曜
サイト http://www.musica-hall-cafe.com/

4. ISHIYA CAFE

「ISHIYA CAFE」は北海道のお土産としても有名な「白い恋人」を販売している石屋製菓が運営しているカフェです。人気メニューはパンケーキで、ふわふわの生地はやみつきになってしまいます。落ち着いた空間でゆったりと楽しめますよ。

ぜひこだわりの「パンケーキ」を食べてみてください。出てきた瞬間はボリュームたっぷりで食べきれるかなと話になってしまいますが、生地はとてもふわふわなのであっという間に完食してしまいますよ。横に添えてあるフルーツと一緒に食べるとまた違う味わいを楽しむことができますよ。

名称 ISHIYA CAFE
住所

北海道札幌市中央区大通西4-6-1 札幌大通西4ビルB2F

営業時間 8:00〜22:00
定休日 元旦
サイト http://www.ishiya.co.jp/nishi4/

5. トムズカフェ 札幌パセオ

「トムズカフェ」は間接照明でムードな雰囲気を演出している店内が特徴です。店内では心地よい音楽が流れているので、上質の時間を探すことができますよ。本格的なコーヒーをじっくり楽しむことができるので、 一人で来店されている方もいます。

ぜひ人気の「ふわふわトースト」を食べてみてください。厚切りなのですが外はサクッと、中はふわっとしているので女性でも食べやすいですよ。上にはアイスが乗っているので、ひんやりスイーツを楽しんでみてください。

名称 トムズカフェ 札幌パセオ
住所

北海道札幌市北区北六条西2 パセオEASTB1F

営業時間 10:00〜21:00
サイト http://www.e-paseode.com/shop_detail/150

6. 森彦 本店

「森彦」はおしゃれで落ち着いた雰囲気がひろがる店内が魅力的です。古い建物だからこそ演出することができるレトロな空気はゆったりと過ごしやすい空気を作ってくれます。雑味のないコーヒーが人気メニューですよ。

ぜひこだわりの「コーヒー」を見てみてください。コーヒー独特の苦味が少なく、コーヒーが苦手な方でも飲みやすい味わいになっています。コクも深いですし、こちらのお店でコーヒー嫌いを克服することができるかもしれませんね。

名称 森彦 本店
住所

北海道札幌市中央区南二条西26-2-18

営業時間 10:00〜21:00(L.O.20:30)
サイト http://morihiko-coffee.com/

7. プランテーション

「プランテーション」は倉庫をリノベーションしたおしゃれな空間が広がっているお店です。モードなと雰囲気の店内なので女子会やるのにもぴったりですよ。こちらのお店では先ほどご紹介した「森彦」のコーヒーが味わえます。

焙煎されたコーヒーは品質管理が徹底されており、雑味がなくさっぱりとしたコーヒーを味わうことができます。コーヒーとの相性を考えてスイーツやお食事メニューが揃っているので、コーヒーと一緒に食事を楽しむことができますよ。

名称 プランテーション
住所

北海道札幌市白石区菊水八条2-1-32

営業時間 11:00〜21:00
定休日 年末年始
サイト http://morihiko-coffee.com/

8. カフェ エデン 円山店

「カフェ エデン」は円山公園の近くにある木のぬくもりあふれる店内が特徴です。観光スポットの近くにあるので地元民だけではなく観光客からも広く愛されているお店です。スイーツメニューが充実しているので、女性に高い人気を誇っています。

ぜひこだわりの「抹茶パフェ」を食べてみてください。抹茶の苦味をほどよく生かしたスイーツ全品で、あっという間に完食してしまいますよ。お抹茶も一緒に楽しむことができるので、抹茶好きにはたまらないメニューとなっています。

名称 カフェ エデン 円山店
住所

北海道札幌市中央区円山西町7-2-37

営業時間 11:30〜18:00(L.O.17:30)
定休日 毎週木曜、第1第3水曜
サイト http://cafe-eden.net/

9. パーラーエノキ

「パーラーエノキ」はサッポロファクトリー3条館の中にあるカフェです。大人で上質な雰囲気が広がっている店内なので、若い世代から大人の世代まで幅広く愛されています。夜も営業しているので、気軽に立ち寄ることができますよ。

中でも人気は「アイスシャーベット」です。和三盆を使用したアイスシャーベットは上品な甘みがありつつ、さっぱりと食べることができます。なかなか食べることのできない珍しいフレーバーなので、ぜひ食べてみてください。

名称 パーラーエノキ
住所

北海道札幌市中央区北二条東4 サッポロファクトリー3条館2F

営業時間 10:00〜20:00(L.O.19:30)
サイト https://www.p-enoki.jp/

10. 可否茶館(かひさかん) 大通店

「可否茶館 大通店」は40年以上の歴史を誇っている老舗のコーヒー専門チェーン店です。札幌を中心に店舗を展開しており、現在でも幅広い世代の方から支持を得ています。強いこだわりを抽出されているので、コクの深い絶品コーヒーが楽しめますよ。

常に新しいコーヒーを勉強している「可否茶館」。高品質の産地にこだわったり、農園が指定されているかどうかにこだわったりなど、美味しいコーヒーが楽しめるように試行錯誤されています。こだわりのコーヒーをぜひ味わってみてください。

名称 可否茶館(かひさかん) 大通店
住所

北海道札幌市中央区大通西1 桂和大通ビル50-82

営業時間 月~金 8:00〜20:00
土・日・祝 9:00〜20:00
サイト http://www.kahisakan.jp/index.html

札幌のおしゃれカフェ5選

1. MORIHICO.TSUTAYA美しが丘店

「MORIHICO.TSUTAYA美しが丘店」はモーニング、ランチ、ディナーとそれぞれ楽しむことができるカフェで、メニューも豊富です。店内はこだわりの照明が飾られており、おしゃれな空間が広がっています。

ぜひケーキを食べてみてください。お皿にケーキが盛り付けられて提供されるのですが、ソースでお皿がデザインされています。ケーキによってデザインが違うので、インスタ映えもバッチリですよ。もちろんケーキもおいしいので、目と舌で楽しんでください!

名称 MORIHICO.TSUTAYA美しが丘店
住所

北海道札幌市清田区美しが丘三条4-1-10 TSUTAYA美しが丘店内

営業時間 9:00〜24:00
サイト https://www.morihico.com/shop/morihico-utukusigaoka/

2. MORIHICO. STAY & COFFEE HOTEL POTMUM

「MORIHICO. STAY & COFFEE HOTEL POTMUM」は菊水駅から徒歩3分ほどのところにあるので、アクセスも抜群です。「モリヒコ」がプロデュースしたカフェだけあって、幅広い世代から支持を得ています。ホテルの中にあるカフェなので、上質な空間の中でゆっくりと過ごすことができますよ。

フードメニューが充実しており、ランチも楽しむことができます。こだわりの料理と絶品のコーヒーを一緒に楽しんでみてください。ホテルの中にあるので、子供と一緒に来店されている方もたくさんいますよ。気軽に立ち寄ってみてくださいね!

名称 MORIHICO. STAY & COFFEE HOTEL POTMUM
住所

北海道札幌市白石区菊水一条1-3-17 HOTEL POTMUM

営業時間 7:30〜23:00(フードL.O.22:00 ドリンクL.O.22:30)
サイト https://www.morihico.com/shop/morihico-staycoffee/

3. ファビュラス

「ファビュラス」はモダンでスタイリッシュな店内が魅力的なお店です。ソファー席あるのでゆっくりと会話を楽しむことができますよ。スイーツメニューだけでなくお食事メニューも充実しているので、ランチや女子会にもぴったりですね!

ぜひこだわりのロールケーキを食べてみてください。ふわふわの生地の中に、甘さ控えめの上品な味わいが特徴のクリームがたくさん詰まっています。決してしつこくなくてあっさりと食べられるので、甘いのが苦手な方にもオススメですよ。

名称 ファビュラス
住所

北海道札幌市中央区南一条東2-3-1 NKCビル1F

営業時間 モーニング 8:00〜10:30(L.O.10:30)
ランチ   11:00〜17:30(L.O.17:30)
ディナー  18:00〜23:00(L.O.22:00)
サイト http://www.rounduptrading.com/

4. ふわもちカフェ

「ふわもちカフェ」はこだわりのベーグルを提供しているお店です。店内は木のぬくもりあふれる雰囲気で、おしゃれな店内になっています。ワンプレートでベーグルが提供されるのですが彩り鮮やかですし、インスタ映えもしますよ!

「ふわもちカフェ」ベーグルは、びっくりするほど種類が豊富!だからその日の気分に合わせてメニューを選ぶことができますよ。プレーンなベーグルから、甘いもの、しょっぱいもの、野菜がたっぷりのもの、季節限定のもの…どれにするか迷うのもまた、幸せな時間です。

名称 ふわもちカフェ
住所

北海道札幌市厚別区厚別中央二条2-3-3ふわもち邸2F~3F

営業時間 11:00〜18:00(L.O.17:00)
サイト http://www.fuwamochi-tei.com/shop/cafe

5. セリナ

「セリナ」は木をうまく使った店内が特徴で、大きな窓があるので夜景を楽しむことができます。そこまでこじんまりとしていて落ち着ける店内なので、友人と会話を楽しむこともできますよ。ディナーでも利用できるので、デートにもぴったりですね。

大きな窓から一望できる札幌の景色は素晴らしいですよ。フードメニューも揃っていますし、お昼もオススメですが夜にもぜひ利用してほしいです。ロマンチックで良質な空間で夜景を見ながら、大切な人とぜひ堪能してみてください。

名称 セリナ
住所

北海道札幌市西区西野六条10-21-5

営業時間 11:30〜23:00(L.O.22:00)
サイト https://retty.me/area/PRE01/ARE164/SUB43903/100000902566/

札幌のリーズナブルなカフェ5選

1. 自家製タルト専門店 PENNY

「自家製タルト専門店 PENNY」は大通駅から徒歩3分ほどのところにある自家製タルトの専門店です。「からだにいいこと」をコンセプトにしているので、北海道産の食材をたっぷり使用したタルトが提供されています。ランチメニューもお安いですし、気軽に立ち寄ることができますよ。

ランチタイムではタルト、サラダ、スープ、ドリンクが付いたお得なセットを注文することができます。こだわりのタルトは生地がサクサクで、あっという間に完食してしまいますよ。おしゃれな空間でリーズナブルに楽しんでみませんか?

名称 自家製タルト専門店 PENNY
住所 北海道札幌市中央区南2条西3-12-2 トミイビルNo.37-1F
営業時間 11:00~20:00
サイト https://penny-sapporo.com/

2. ヒッピーズ札幌

「ヒッピーズ」はペットの犬も一緒にランチを楽しむことができるカフェです。ペット入店お断りのお店が多い中、ここでは動物もOKなので散歩帰りに立ち寄ることができます。ランチタイムはワンコインで日替わりランチを楽しむことができますよ。

ぜひ「フレンチトースト」を食べてみてください。バケット生地なのですが、メープルソースとの相性が抜群です。上にはバニラアイスが乗っているので、温かいトーストと冷たいアイスを一緒に楽しんでみてください。

名称 ヒッピーズ札幌
住所 北海道札幌市中央区中央区南7条西2 リバーサイドビル1F
営業時間 火~金 11:00~15:00、17:00~23:00
土・日・祝 11:00~23:00
定休日 月曜
サイト https://hippies-sapporo.wixsite.com/susukino

3. CAFE NOYMOND(カフェノイモンド)

この投稿をInstagramで見る

@3901_がシェアした投稿

「CAFE NOYMOND」は北海道ならではのご当地食材にこだわったランチをリーズナブルな価格で食べられるカフェです。すすきの駅から徒歩2分ほどのところにありますし、ふらっと立ち寄ることができますよ。

ぜひボリューム満点の「ハンバーガー」を食べてみてください。小麦粉や卵、野菜などは北海道の食材を使用しているので、北海道ならではのハンバーガーを楽しむことができます。食べ応えのあるお肉とフレッシュな野菜のハーモニーは一度食べたらやみつきになります。

名称 CAFE NOYMOND(カフェノイモンド)
住所 北海道札幌市中央区南3条西2-7-1
営業時間 日~木 11:00~23:00
金・土・祝前日11:00〜25:00
サイト https://noymond.owst.jp/

4. キノカフェ

「キノカフェ」は市民映画館に併設されたカフェで、おしゃれで落ち着いた店内が特徴のお店です。店内には映画のパンフレットが並んでいるので、次は何の映画を見ようと考えながらランチタイムを過ごすことができますよ。

ぜひ「サンドイッチセット」を食べてみてください。野菜がたっぷり入ったサンドイッチは食べ応えがありますし、いくつかの種類から選ぶことができるので、その日の気分によって味を変えてみてください。映画を観終わった後に気軽に立ち寄ってみてくださいね。

名称 キノカフェ
住所 北海道札幌市中央区南3条西6-3-2 南3条グランドビル
営業時間 10:00~18:00
定休日 火曜、第2第4水曜
サイト http://cafe.theaterkino.net/

5. b’s kafé (ヴェズカフェ)

「b’s kafé 」はすすきの駅から徒歩5分ほどのところにある「札幌東武ホテル」の1階にあります。ランチタイムでもパンビュッフェが行われているので、こだわりのパンを思う存分楽しむことができます。パンとサラダを2時間好きなだけ食べることができますし、値段もリーズナブルですよ。

こだわりの手作りパンが種類豊富に並んでいます。惣菜パンから菓子パンまで種類豊富に揃えてあるので、ぜひ全種類制覇してみてください。焼き菓子もついているので、お腹いっぱいに楽しむことができますよ。ご飯メニューもあるので、ご飯派の方にもおすすめ。

名称 b’s kafé (ヴェズカフェ)
住所 北海道札幌市中央区南4条東1 札幌東武ホテル
営業時間 7:00~19:00(L.O.18:30)
サイト http://www.bskafe.com/

おしゃれな札幌のカフェで上質な雰囲気を楽しもう!

今回は札幌でおすすめのカフェをご紹介していきましたが、気になるお店は見つかりましたか?札幌はとても広大な面積を誇っているので、車でドライブするにも最適のスポットです。おしゃれな空間のカフェや美味しくて安いメニューを楽しめるカフェなど種類豊富にあるので、お気に入りのカフェを見つけてみてくださいね!どのカフェに行こうか迷ったら、今回の記事でご紹介した壁に足を運んでみてください。

【関連記事はこちら】

▷札幌へ行くならここへ行こう!おすすめの観光スポット20選!
▷札幌の奥座敷で自然と温泉を満喫!定山渓でおすすめの観光スポット20選

特集

2019/06/21泊まる、森に抱かれた大人のためのヴィラ【伊豆高原】ー宿泊体験記vol.5ー ABBA RESORTS IZU -坐漁荘

2019/06/18泊まる、歴史と異国の風が薫る宿【有馬】ー宿泊体験記vol.4ー 有馬山叢 御所別墅

人気記事