最終更新日時 2019/07/10

北海道にある絶景ホテルには、四季を体で実感することができるところなどがあります。忙しく疲れが溜まっていて旅行に出かけてリフレッシュしたい方にとって、自然から溢れ出す気持ち良い環境がぴったりです。おすすめするホテルには、それぞれ魅力溢れる見所がたくさんあるので、ぜひ参考にしてみてください。

北海道でおすすめ定番絶景ホテル10選

1. チミケップホテル

ありのままの自然を感じることができる場所が近くにある「チミケップホテル」。自然が多いため、空気が美味しく都会ではあまり味わうことができません。疲れを取るための癒しを与えてくれる北海道にあるおすすめのホテルです。

慌ただしい中で過ごしていて、静かなときを過ごしたい方にうってつけなチミケップホテル。ホテルで提供される食事は、居心地の良い空気の中で北海道の素材を使った美味しい料理を味わうことができます。ぜひ行ってみてください。

名称 チミケップホテル
住所 北海道網走郡津別町沼沢204
サイト https://www.chimikepphotel.com/

2. あかん遊久の里 鶴雅

日帰りで出かけたいと思う方にうってつけな「あかん遊久の里 鶴雅」。景色が美しい場所ですが、絶景を見ながら入ることができる露天風呂もあります。体を温め気持ちの良い時間を過ごすことができるので、ぜひ行ってみることをおすすめします。

川のせせらぎや木の豊かな空気を感じることができる自然があるあかん遊久の里 鶴雅。季節によって見え方が変わってくるので、自然を堪能することができます。また、料理など楽しみがたくさんあるホテルなので、北海道に行くとき参考にしてみてください。

名称 あかん遊久の里 鶴雅
住所 北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉4-6-10
サイト https://www.tsuruga.com/

3. maccarina

羊蹄山からの新鮮な空気を浴びることができる「maccarina」。山から澄んだ水を味わうことができます。都会などでは自然を満喫できる場所が少ないため、北海道に行く機会が会った時に、気持ちの良いひと時を過ごすのに伺ってみることをおすすめします。

外を見るとほっと落ち着く自然たっぷりの景色を堪能ができるmaccarina。新鮮な野菜などの食材を使った料理も味わえるホテルです。ランチやディナーごとにこだわりのある食事を楽しめるので、北海道に来たときに行ってみてください。

名称 maccarina
住所 北海道虻田郡真狩村緑岡172-3
営業時間 チェック・イン 15:00
チェック・アウト 12:00

サイト https://maccarina.co.jp/

4. 白老・虎杖浜 心のリゾート 海の別邸 ふる川

目の前に広々と広がる海を堪能することが可能な「白老・虎杖浜 心のリゾート 海の別邸 ふる川」。海からの潮風など気持ちの良い自然を味わえる露天風呂があります。心の安らぎを求めて通われるお客さんが多くいる人気のホテルです。

ゆったりとした時を過ごせるように考えられた部屋を提供している白老・虎杖浜 心のリゾート 海の別邸 ふる川。一つひとつ新鮮な食材を使っていているため、素材の美味しさを十分に堪能することができる料理もあります。

名称 白老・虎杖浜 心のリゾート 海の別邸 ふる川
住所 北海道白老郡白老町虎杖浜289-3
サイト https://www.kokorono-resort.com/

5. 十勝サホロリゾート

自然と一緒に楽しめるアクティビティを体験することができる「十勝サホロリゾート」。例えば、激流を下るカヌーや渓流で行う魚釣りなどがあります。綺麗な水の中で楽しめるものがたくさんあるので、北海道で遊びも堪能したい方は、ぜひ伺ってみることをおすすめします。

美しい緑の中走ることができる自転車のレンタルも行っている十勝サホロリゾート。道路とはまた違った楽しみを体感することが可能です。また、乗馬も経験ができるサービスも行っている十勝サホロリゾートなので、お客さんからも定評があります。

名称 十勝サホロリゾート
住所 北海道上川郡新得町狩勝高原
サイト https://www.sahoro.co.jp/

6. ラビスタ大雪山

「ラビスタ大雪山」に来たとき、まるで違う国に来たような雰囲気を体感します。それほど見た方の心に衝撃を与えるような絶景です。ラビスタ大雪山では、高くそびえ立つ旭岳を見られて、天候ごとに変化する魅力を満喫することができます。

体の汚れと共に心の疲れも洗い流してくれる温泉があるラビスタ大雪山。自然から溢れ出した恵を温泉に使っているため、普通の温泉と違った気持ち良さを満喫することができます。絶景を見ながら味わえる心地よいホテルです。

名称 ラビスタ大雪山
住所 北海道上川郡東川町旭岳温泉
営業時間 チェックイン 15:00(最終20:00)〜
チェックアウト 〜11:00
サイト https://www.hotespa.net/hotels/daisetsuzan/

7. カミホロ荘

高い標高の場所に構える「カミホロ荘」。空気が澄んでいるため、夜になると星空が一面に広がる夜景を眺めることができます。また、朝日や日が暮れるときなど景色が移り変わるので、景色を堪能することが可能な場所です。

自然の恵をたっぷりと受けたご当地料理を満喫できるカミホロ荘。地元の食材を使っているため、ここでしか味わうことができない美味しさを感じられます。この環境で育ったからこそ出る甘い野菜もあるので、苦手な方も食べやすいです。

名称 カミホロ荘
住所 北海道空知郡上富良野町十勝岳温泉
サイト http://tokachidake.com/kamihoro/

8. 星野リゾート リゾナーレトマム

家族と一緒に絶景を楽しむのにぴったりな「星野リゾート リゾナーレトマム」。森や川にいる生物を見つけたりする探検や、新鮮な魚を味わえるフィッシングなど季節ごとに楽しめるアクティビティなものがあるので、北海道に来たとき行ってみてください。

星野リゾート リゾナーレトマムは、自然を堪能することができる休養を取るのにぴったりなホテルです。仕事や家事などで溜まった疲れを癒してくれる気持ちの良い空間で、都会と違った新鮮な空気も味わえるので、北海道で泊まるのにおすすめしたいです。

名称 星野リゾート リゾナーレトマム
住所 北海道勇払郡占冠村字中トマム
サイト https://risonare.com/tomamu/summer/

9. 層雲峡 朝陽亭

ロープウェイを利用して、広大な自然を堪能することができる「層雲峡 朝陽亭」。あまり体感することが難しい、美しい絶景に感動するお客さんが多く、景色を見にくるために、来られる方がたくさんいます。観光にも良いところで、北海道に来たときにおすすめしたいホテルの一つです。

ほっと一息つける環境を整えている層雲峡 朝陽亭。体の芯まで温めてくれるこだわりの温泉もあるホテルです。層雲峡 朝陽亭の温泉は一味違い、ここでしか味わうことができない、美しい絶景を楽しむことができます。

名称 層雲峡 朝陽亭
住所 北海道上川郡上川町層雲峡温泉
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
サイト https://www.choyotei.com/

10. 森のゆ ホテル花神楽

春には美しい花が咲き誇り、冬には一面の銀世界に移り変わる四季を堪能することができる「森のゆ ホテル花神楽」。都会と違い広々とした自然をより感じられる環境なので、疲れた体をリラックスするのにうってつけなホテルです。

居心地の良い雰囲気の森のゆ ホテル花神楽。出かけていると認識させられる程違った環境を満喫することが可能です。森のゆ ホテル花神楽のこだわりがある温泉は、日帰りで来られるお客さんもいる人気があるので、味わいに来てみてください。

名称 森のゆ ホテル花神楽
住所 北海道上川郡東神楽町25
サイト http://www.hanakagura.co.jp/

北海道でおすすめの穴場絶景ホテル5選

1. ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ

洞爺湖の近くでホテルを営んでいる「ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ」。北海道にある美しい湖の一つで、ゴルフなどのスポーツや果物を狩る体験ができるものなど自然を感じられるサービスがある魅力満点のホテルです。

ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパでしか体感することができないサービスがあります。例えば、雪が積もった冬に行えるスキーといったスポーツやここの自然とその季節や気候にならなければ味わえないものがあります。

名称 ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ
住所 北海道虻田郡洞爺湖町清水336
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 12:00
サイト https://www.windsor-hotels.co.jp/ja/

2. 望楼NOGUCHI函館

普通の場所よりも高所でホテル営んでいる「望楼NOGUCHI函館」。高いところから見ることができる景色は、今まで見ていた視線と異なり新鮮な体験になります。美しい景色に感動して、思い出にも残るので旅行などで出かけるのにぴったりなホテルです。

記念日や旅行で利用するお客さんが多くいる望楼NOGUCHI函館。お客さんがゆったりとした中で気持ちよく過ごせるように、こだわりを持って設計されたホテルです。昔から湧き続けている温泉に浸かりながら絶景を眺められるおすすめのホテルです。

名称 望楼NOGUCHI函館
住所 北海道函館市湯川町1-17-22
営業時間 チェックイン14:00
チェックアウト12:00
サイト https://www.bourou-hakodate.com/

3. 森のふくろう

自然が溢れる中で佇む美しいホテルの「森のふくろう」。森などの美しい環境から採れた食材や、海の新鮮な幸を使った料理を味わえるホテルです。野菜など新鮮で季節ごとで採れる食材も変わってくるので、料理で四季を感じられます。

見所がたくさんある森のふくろう。観光で利用されるお客さんが多くいるホテルです。北海道で遺産として指定されたアーチ橋や、澄んだ川で楽しめる渓流釣りなど堪能することができるものがあるので、北海道に来たときに行ってみてはいかがでしょうか。

名称 森のふくろう
住所 北海道河東郡上士幌町ぬかびら源泉郷南区27
サイト http://morinofukurou.com/

4. 屈斜路プリンスホテル

美しい湖と緑いっぱいの木々を堪能できる「屈斜路プリンスホテル」。泊まる部屋から絶景を眺めながらリラックスすることが可能なホテルです。さまざまなお客さんご心地よく過ごせる環境を整えているので、北海道に行く機会がある方におすすめします。

木などの自然から絞り出た温泉を味わえる屈斜路プリンスホテル。体の調子や美容にも効果があり、ポカポカとした温かさが染み込んできて、疲れを癒してくれます。朝食からディナーなどの食事も堪能できるので、ホテルでおすすめしたい一つです。

名称 屈斜路プリンスホテル
住所 北海道川上郡弟子屈町屈斜路温泉
サイト https://www.princehotels.co.jp/kussharo/facility/

5. 奈良野リゾートホテル エーデルヴェルメ

北海道にある大雪山を堪能することができるホテルの一つ「奈良野リゾートホテル エーデルヴェルメ」。学校の修学旅行など団体で利用する方や、観光で訪れる方などさまざまなお客さんから定評があるホテルです。気持ちの良いひと時を過ごせるので、北海道を満喫したい方におすすめです。

寒いときなど暖かな中で過ごすことができるようにするなど、お客さんが気持ちよく利用が可能な環境を整えている奈良野リゾートホテル エーデルヴェルメ。雪が積もる季節になるとスキーを楽しめる場所が、近辺にあるのでアクティビティも味わえます。

名称 奈良野リゾートホテル エーデルヴェルメ
住所 北海道富良野市北の峰9-20
サイト http://www.edelwarme.jp/

北海道でおすすめのリーズナブルな絶景ホテル

1. YORKSHIRE FARM

リーズナブルな価格で味わえる「YORKSHIRE FARM」。森や川などを散策したり、美しい山を眺めることができるコースなどさまざまな楽しみが可能なウォーキングを堪能することができます。景色を味わいたい方にぜひおすすめなホテルです。

美しく彩られた花が咲き誇る庭があるYORKSHIRE FARM。可愛らしいバラの花や、料理で使うハーブなどさまざまなものがあります。ここには牧場で飼われている羊もいて、生き物の観察もすることができ、自然の魅力があふれるホテルといえます。

名称 YORKSHIRE FARM
住所 北海道上川郡新得町字新得基線115-7
営業時間 チェックイン 15:00  
チェックアウト10:00
サイト http://www.york.co.jp/

2. 富良野 思惟林

木々の香りが漂う「富良野 思惟林」。自然を多く使ったホテルで、心地の良いひと時を味わうことができる環境を整えています。季節ごとに移り変わる美しい景色を堪能することができます。いつホテルに来てもその時期にしか味わえない絶景があるので、ぜひ行ってみてください。

川のせせらぎや一面に鮮やかに咲く花々など隅々まで自然を感じることができる富良野 思惟林。春になると新しい命が芽吹き、冬に雪が降り積もると美しい銀の世界が広がります。実際に見てみたい時期に合わせて味わいに行ってみることをおすすめします。

名称 富良野 思惟林
住所 北海道空知郡上富良野町国有無番地(十勝岳温泉)
サイト http://shiyuirin.jp/

3. 旭岳温泉 ホテルディアバレー

壮大な山を体で体感することができる「旭岳温泉 ホテルディアバレー」。空気が澄んでいるため、夜になると星が輝く美しい夜景を眺めることができます。デートにもぴったりなホテルで、綺麗な絶景を味わいに来る方もいるおすすめのホテルです。

自然を味わえるサービスが豊富にある旭岳温泉 ホテルディアバレー。北海道で最高峰と言われている旭岳を初心者でも楽しめる登山や、まるで木々に包まれているかのような気持ち良さを味わえるサイクリングなどがあります。

名称 旭岳温泉 ホテルディアバレー
住所 北海道上川郡東川町旭岳温泉
営業時間 チェックイン15:00
チェックアウト11:00
サイト https://www.deervalley.jp/

4. 占冠 湯の沢温泉 森の四季

緑いっぱいの木々や、紅葉などさまざまな景色に移り変わる森に囲まれている「占冠 湯の沢温泉 森の四季」。ホテルから外に出ると綺麗で新鮮な空気を味わえて、生き物の鳴き声や木々の香りを満喫することができます。

車で利用することができる場所にホテルを営んでいる占冠 湯の沢温泉 森の四季。雰囲気が良い部屋から絶景を一望することができるので、仕事や家事など忙しいときを忘れて気持ち良い時間を送れます。心地よい温泉もあるので、ぐっすりと休めるおすすめのホテルです。

名称 占冠 湯の沢温泉 森の四季
住所 北海道勇払郡占冠村占冠湯の沢峡
営業時間 チェックイン 15:00~21:00 
チェックアウト10:00
サイト https://www.yunosawa.com/

5. おたるないバックパッカーズホステル 杜の樹

お手頃な価格で泊まることができる「おたるないバックパッカーズホステル 杜の樹」。自然たっぷりの北海道にあるゲスト用の宿で、居心地が良いため利用されているお客さんから自分の家にでもいるような感覚になると定評があるおすすめの宿です。

外国人の方も利用する方が多いおたるないバックパッカーズホステル 杜の樹。おたるないバックパッカーズホステル 杜の樹の近くには、歴史がたっぷり詰まった小樽駅があり、美しい街もあるので、散策など北海道を味わう一つとして楽しめます。

名称 おたるないバックパッカーズホステル 杜の樹
住所 北海道小樽市相生町4-15
営業時間 チェックイン 15:00〜22:00
チェックアウト 〜10:00
サイト https://otaru-backpackers.com/

北海道で自然を満喫できる、おすすめの絶景ホテル

旅行などで北海道に来たとき、心地良い中で過ごしたい方は多くいるでしょう。その場所でしか味わうことができないことがたくさんあります。例えば、自然を感じることができる散策や、釣りやスポーツなどのアクティビティがあります。また、疲れを吹き飛ばし、絶景を眺めることができる露天風呂などが紹介したホテルの中にありましたね。北海道まで来たときには満足のいく時間を過ごして貰いたいので、ぜひ紹介した絶景ホテルを参考にすることをおすすめします。

【関連記事はこちら】

▷北海道に行くなら!大自然や文化まで堪能できるおすすめ観光スポット40選

特集

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

2019/06/21泊まる、森に抱かれた大人のためのヴィラ【伊豆高原】ー宿泊体験記vol.5ー ABBA RESORTS IZU -坐漁荘

人気記事