最終更新日時 2019/07/17

旭川ラーメンは、豚骨と魚介を合わせた醤油味のダブルスープで麺は細めのちぢれ麺というシンプルなラーメンです。厳しい冬の寒さからスープを冷めにくくする為、ラードが加えられていることが特徴的です。北海道で特におすすめできる旭川ラーメンのお店を厳選してご紹介します。

最新ランキング上位!定番の味に出会える旭川ラーメン10選

1. 旭川らぅめん青葉 本店

JR旭川駅から徒歩約6分の距離にある「らぅめん青葉 本店」は、1947年から創業の長い歴史を持つラーメン店です。屋台から始められた青葉は、今では北海道の数ある旭川ラーメン店の中でもトップクラスの有名店です。店内は、老舗ラーメン店のアットホームな雰囲気で家族やお一人でも利用しやすくおすすめです。

「らぅめん青葉 本店」の人気メニューは看板メニューは「旭川ラーメン」です。ラーメンのスープは豚骨、鶏ガラだけでなく、北海道の利尻昆布や鰹節、煮干しや野菜を入れ、沸騰させることなく弱火でじっくりと煮出したこだわりのスープを毎日つくっています。魚介のうまみや出汁を感じられる優しい味が特徴です。旭川駅から近いので、ぜひ観光の際に訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 旭川らぅめん青葉 本店
住所 北海道旭川市二条通8-左8 二条ビル名店街
営業時間 月~土 9:30~14:00,15:00~19:30
日・祝 9:30~14:00,15:00~18:30
定休日 水曜

2. らーめんや天金 四条店

JR徒歩約7分の距離にある「らーめんや天金」は、60年余りの歴史を誇る老舗の旭川ラーメン店で旭川市内に2店舗を構えています。創業から守られ続けてきた豚骨ベースのスープが人気の秘訣です。カウンター席やテーブルやソファー席もあり、子供連れの家族が利用しやすい店内です。

スープにラードを加えスープの熱を逃げないようにという工夫は、冬は氷点下も当たり前である北海道ならではですね。「らーめんや天金」はスープに絡みやすい中太ちぢれ麺を使用し、しっかりと歯ごたえのあるチャーシューなど麺や具材にも力を入れています。こだわりのつまった天金の旭川ラーメンを、ぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか。

名称 らーめんや天金 四条店
住所 北海道旭川市四条通9-1704-31
営業時間 11:00~20:00
定休日 火曜
サイト http://www.tenkin-asahikawa.jp/

3. ラーメン専門 つるや

旭川四条駅から徒歩約5分の距離にある「ラーメン専門 つるや」は、創業1972年の老舗ラーメン店です。メニューは、みそ野菜ラーメンと醤油ラーメンがあります。カウンター席やテーブル席の他に小上がりの座敷もあり、子供連れの家族や女子会などでゆったりと座ってラーメンを食べる事ができます。

「ラーメン専門 つるや」は、分厚くて柔らかいチャーシューが人気で、チャーシューを求めて来店する程の人気です。醤油ラーメンは魚介と豚骨でコクのあるスープに仕上げています。みそ野菜ラーメンは、がっつりとした味付けなので醤油ラーメンと食べ比べをしてみてはいかがでしょうか。

名称 ラーメン専門 つるや
住所 北海道旭川市四条通19-左10
営業時間 11:00~19:30
定休日 月曜
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1000533/

4. 梅光軒 本店

数ある旭川ラーメンの中でも全国区で人気を誇っているラーメン店「梅光軒 本店」は、北海道以外では東京と沖縄に出店しています。さらに、シンガポールや台湾や香港、タイやベトナム、バンコクやハワイと、海外にも多く出店しており、外国人の旅行客からも人気の高いお店です。

「梅光軒 本店」のラーメンは豚骨と鶏ガラの動物系スープに、魚介と昆布の魚介系のうまみを合わせたダブルスープに特注の中太ちぢれ麺が入っています。一番人気の旭川ラーメンだけでなく、北海道で人気の札幌ラーメンも味噌とバターの相性が抜群で満足のいく美味しさです。

名称 梅光軒 本店
住所 北海道旭川市2条通8ピアザビルB1F
営業時間 11:00~21:00(L.O.20:30)
サイト http://www.baikohken.com/index.html

5. 蜂屋 五条創業店

旭川駅から800mほどの距離にある旭川市でも有名なラーメン店「蜂屋 五条創業店」は、THEラーメン屋というような雰囲気です。蜂屋の店内にはテーブル席がずらっと並び、壁には数々の芸能人のサイン色紙が貼ってあります。お一人でも入りやすく、お値段も750円からと安い価格でラーメンが食べれます。

「蜂屋 五条創業店」の一番人気メニューは、醤油ラーメンです。ラードをスープに溶かすのが主流ですが、蜂屋では普通のラードではなく「焦がしラード」を使用しています。通常のラードより香ばしくコクの深い焦がしラードは、他店では味わうことのできない独特のうまみを引き出してくれます。

名称 蜂屋 五条創業店
住所 北海道旭川市五条通7-右6
営業時間 10:30~19:50
定休日 木曜
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1000269/

6. 一蔵 旭川本店

旭川駅から徒歩約5分の距離にある「一蔵 旭川本店」は、繁華街の一角にある老舗のラーメン店です。店内には、カウンター席の他に4人掛けの卓上席があり、お子様連れやデート等でゆっくり席に座ってラーメンを食べる事ができます。市内中心部にあるので、飲み会後のシメとしてラーメンを食べに利用する人も多いです。

「一蔵 旭川本店」の旭川ラーメンのこだわりは麺にあります。一蔵の麺は北海道産の小麦を100%使い、体に優しく麺本来の美味しさを存分に味わう事ができます。また、選び抜いた豚骨と野菜を約12時間かけて煮込んだスープは、素材のうまみを感じられる上品なスープに仕上がっています。

名称 一蔵 旭川本店
住所 北海道旭川市三条通7 山田ビル 1F
営業時間 11:00~翌4:00
サイト http://www.ichi-kura.co.jp/

7. いってつ庵 らーめん村店

北海道旭川市の永山にある「いってつ庵 らーめん村店」、旭川ラーメンを提供しているお店。いってつ庵のスープは和食からのヒントで開発された数種類の魚だしと、豚骨と鶏ガラをブレンドして丸一日煮込んでいるのが特徴です。

「いってつ庵 らーめん村店」のスープはの見た目は濃いめですが、あっさりとした上品な味わい。麺は自家製麺所で作っているちぢれ麺を使っていて、スープとの相性もいいです。2日間じっくり煮込んだチャーシューがトッピングされたラーメンは外国人やカップルの観光客に人気です。

名称 いってつ庵 らーめん村店
住所 北海道旭川市永山11条4パワーズ内ラーメン村
営業時間 11:00~21:00(L.O. 21:00)
定休日 水曜

8. 味乃やまびこ 総本店

旭川で醤油を使った伝統の一杯を提供する「味乃やまびこ 総本店 」は、豚骨ベースのスープにちぢれ麺を合わせたラーメン店。ラーメンも人気を呼ぶ程なんですが、ここの豚丼とセットにした「ヤッホーセット」もおすすめです。

「味乃やまびこ 総本店 」の定番のラーメンは醤油ラーメンで、ちぢれ麺とも相性がいい塩ラーメンのほか、辛さが特徴の味噌ラーメンは次の日も食べたくなるようなラーメンも好評です。辛いのが得意、汗をかきたい人はおすすめのお店です。

名称 味乃やまびこ 総本店
住所 北海道旭川市豊岡十二条1-4-16
営業時間 11:00~20:00
定休日 水曜
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1000395/

9. らーめん屋 炎

辛味噌ラーメンで有名な「らーめん屋 炎 」では、一日の半分ぐらいは辛味噌ラーメンが注文されるています。チョイ辛・ピリ辛・ゲキ辛の3種から選択できるので、辛いのが好きなお客様には嬉しい点です。その他にも、味噌、正油、塩ラーメンがあって麺の硬さや味の濃さも選択できます。

「らーめん屋 炎 」は、郊外の穴場なラーメン店で20席程の小さなお店で切り盛りしています。スープは豚足、鶏ガラ、魚介3種、野菜5種を12時間煮込んでつくっていて、中太ちぢれ麺にあうスープです。このスープが女性のお客様に人気を呼んでいます。

名称 らーめん屋 炎
住所 北海道旭川市神居6条5-2-19
営業時間 月~土 11:00~15:00
日・祝 11:00~17:00(L.O.16:30)
定休日 火曜
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1008427/

10. みづのラーメン

昔から奥深い味を提供し続ける「みづのラーメン」のらーめんは、生姜のほのかな香りがする生姜ラーメンです。創業当時から守り続けている生姜ラーメンは、醤油ベースで生姜の風味が香る広がる味わい。麺は中太のストレート麺を使っていて、あっさりスープとの相性は抜群。

いつも混んでる程、人気の「みづのラーメン」。客層は女性のお客様が多く、観光で旭川に来る子供連れの家族に人気なラーメン店です。人気の生姜ラーメン以外にも、バターや醤油、塩ラーメンもあるので幅広い世代におすすめなお店。

名称 みづのラーメン
住所 北海道旭川市常盤通2
営業時間 月~土 10:30~15:00
    17:00~19:00
日   11:00~17:30
※スープがなくなり次第終了
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1003673/

醤油だけじゃない!一風変わった旭川ラーメンが楽しめる人気店5選

1. ラーメンふるき

「ラーメンふるき」は2018年に改装したばかりのラーメン店です。旭川市の緑が丘という中心部から少し離れた地域にあり、市内からはバスでのアクセスが可能です。また、駐車場も11台分あるということで、観光の際に車でのアクセスも安心です。現在は昼のみの営業となってるので、営業時間のチェックは必須です。

旭川ラーメンの定番は醤油ベースですが、「ラーメンふるき」ではみそベースの旭川ラーメンが看板メニューです。豚骨・鶏ガラ・魚介・野菜のすべての旨味がつまった濃厚なみそスープのラーメンを食べれば病みつきになること間違いなしです。開店前から行列もできる人気ですので、早めに来店する事をおすすめします。

名称 ラーメンふるき
住所 北海道旭川市緑が丘三条1-1-43
営業時間 11:00~材料がなくなり次第終了
定休日 日〜火曜日

2. よし乃 本店

北海道旭川の味噌ラーメンで有名な「よし乃 本店」は行列ができる程の人気店。4種の味噌をブレンドしていて、太くてコシのあるちぢれ麺がスープによく合います。スープは豚骨と野菜をベースで仕上がっていて、味噌や塩、醤油によく合います。

1968年創業「よし乃」の人気メニューは、味噌シリーズのみそラーメンが一番人気です。その他には、みそバターラーメンやみそバターチャーシューも人気があります。もやしがたっぷり入ってるので、女の人にもおすすめです。

名称 よし乃 本店
住所 北海道旭川市豊岡一条1-1-8
営業時間 11:00~21:00(L.O.20:50)
定休日 木曜
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1000132/

3. 山頭火 旭川本店

醤油ラーメンの旭川から塩ラーメンを海外まで広めた「山頭火」は、まろやかな豚骨白湯スープは深いコクが特徴で最後の一滴まで飲めるやさしい味が人気を呼んでいます。お店のメニューは、しおラーメンとしょうゆラーメン、みそラーメンと揃ってるので子供連れの家族のや女性にもおすすめ。

「山頭火」は店舗毎でスープを引くこだわりを徹底していて、手間と愛情を惜しみなく注ぐラーメン屋さんです。全国にチェーン展開をしており山頭火の名は日本各地に知れ渡っていて、山頭火ファンも多く本店にわざわざ足を運ぶお客様もいる程です。

名称 山頭火 旭川本店
住所 北海道旭川市1条通8-348-3ささきビル1F
営業時間 11:00~21:30(L.O.21:00)
サイト https://www.santouka.co.jp/

4. らーめん玄 東光本店

北海道旭川の人気ラーメン店「らーめん玄 東光本店」は、早い時間から満席となる人気店。らーめん玄のスープは、魚介と豚骨が混じった野菜の旨味たっぷりなスープで麺の中太ちぢれ麺との相性は抜群。チャーシューは4時間以上煮込んだ、手間暇かけた一品です。

「らーめん玄」は、店前に駐車場があって子供連れの家族から一人で来店する幅広いお客様に人気です。らーめん玄のおすすめメニューは、青南蛮らーめんで、すっきりとした辛さが特徴です。塩、味噌、醤油と味は選択できるのでお好みで食べるのがおすすめです。

名称 らーめん玄 東光本店
住所 北海道旭川市東光六条3-2-10
営業時間 11:00~20:30
定休日 火曜
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1002606/

5. らー麺 くさび

味噌のこだわった「らー麺 くさび」は、連日多くのお客様で賑わうラーメン店です。旭川の中では珍しく、味噌にこだわり黒味噌・麦味噌・赤味噌・白味噌・あわせ味噌の5種類の味噌を使用して背脂、豚骨、鶏ガラの混じったスープに合わせています。

「らー麺 くさび」のスープは、濃厚で後味のスッキリした味が多くのお客様を呼んでいます。ラーメンの上のトッピングに使うチャーシューや半熟玉子も自慢のラーメン店です。少し駅からはお店が離れているので、車で行くのがおすすめ。

名称 らー麺 くさび
住所 北海道旭川市末広東3条6-3-9
営業時間 10:00~15:00
定休日 月~火曜
サイト http://www.kusabi.jp/

あまり知られていない穴場もたくさん!隠れた名店5選

1. ニューホームラン

おばあちゃんのこだわりが詰まった「ニューラーメン」の醤油ラーメンは、何とも言えない昔ながらの塩味が効いた醤油ラーメン。ラーメンは醤油の他には、塩と味噌があり好きな味が選択できます。ラーメンの他には、チャーハンや豚丼、カレーライスや白ご飯があります。

優しいおばあちゃんが一人で切り盛りするニューラーメンには、レトロな店内の雰囲気が残っています。駅から少し距離があるので車で行くことをおすすめ。昔懐かしの雰囲気とラーメンが食べたくなったらニューラーメンに訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 ニューホームラン
住所 北海道旭川市豊岡四条3-7-7
営業時間 11:00~20:00
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1008922/

2. 名もないラーメン屋

旭川の住宅街にお店を構える「名もないラーメン屋」は、名前がユニークなお店で醤油ラーメンが人気です。店舗は小さめで15席程の庶民的なお店で、ランチタイムはいつも混んでるので時間をずらしての来店をおすすめします。

「名もないラーメン屋」のおすすめメニューは、ラーメンと小ライスがセットになったメニューです。ランチタイム時のお店が忙しい時に、このセットメニューはお店だけでなく、お客様にもとってもありがたいメニュー。

名称 名もないラーメン屋
住所 北海道旭川市豊岡十四条7-5-19
営業時間 11:00~20:00
定休日 水曜
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1000425/

3. モルメンひまわり

北海道の旭川でほるもんラーメンで人気の「モルメンひまわり」の人気メニューはラーメンの上に炒めたホルモンが乗った「モルメン」。豚骨と鶏ガラと魚介の濃厚スープに、中細麺を合わせた上には炒めたホルモンと野菜がたっぷり乗っているラーメンです。

「モルメンひまわり」は、遠方からわざわざモルメンを食べに来るお客様がいます。食べた人にしかわからない、何とも言えない食感や味の秘密。旭川だけで楽しめる一品ですので、是非訪れてみてはいかがでしょうか。女性客や外国人のお客様にも人気なモルメンです。

名称 モルメンひまわり
住所 北海道旭川市大雪通3-491-1特一ビル1F
営業時間 11:00〜15:30
定休日 水曜
サイト http://www.moru-men.com/

4. らーめん蔵

独自の戦略で人気を集めている「らーめん蔵」は、手間暇かけてつくった豚骨ベースの白濁スープに北海道産の小麦のみでつくった中細ちぢれ麺を合わせています。人気メニューは、らーめん蔵の定番の塩ら~めんです。こってりとあっさりがブレンドした何とも言えないこの一品。

「らーめん蔵」では、塩ら~めんの他に酒粕を使った酒蔵みそら~めんであったり、辛くてうまいジャン辛みそら~めんを提供しています。種類が多いので、2つの味を楽しめるようにしたのが、にこにこハーフら~めん。しお・みそ・しょうゆの中からお好きな2種類を選択できます。

名称 らーめん蔵
住所 北海道旭川市豊岡5条2-4-3
営業時間 9:00~21:00
サイト https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1006075/

5. らーめん橙ヤ 旭川本店

北海道の旭川に本店を構える「らーめん橙ヤ 旭川本店」は、学生や若い世代に人気を集めている店。らーめん橙ヤの看板メニューは、炭火焼ちゃーしゅー麺。このラーメンの上にのってるチャーシューを食べたら、他のお店のチャーシューが食べれない程、美味しいです。

「らーめん橙ヤ 旭川本店」は、炭火焼ちゃーしゅー麺以外にも沢山メニューがあります。女性客に人気なのが、キャベツをふんだんに使った野菜らーめん。梅肉と大葉の香りがする梅しおとんこつであったり、本店限定メニューでは、海老しおとんこつがあります。観光客にも地元民にも愛されるらーめん橙ヤ に一度訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 らーめん橙ヤ 旭川本店
住所 北海道旭川市東旭川南1条1-2-2
営業時間 11:00~21:00(L.O.20:45)
サイト http://www.daidai-ya.com/

北海道を代表する旭川ラーメンを食べに行こう!

北海道を代表する旭川ラーメン、醤油ベースのスープに中細ちぢれ麺を合わせたラーメン。昔から伝統を引き継ぐラーメン店、次世代の流行りを追っかけるラーメン店、いろんなお店が存在しています。休みの日には、ぜひ旭川にきてみてください。ぶらっと観光していただき、ラーメンをいっぱい食べるのもおすすめです。旭川に行って自分だけのお気に入りラーメンを見つけてみませんか。

【関連記事はこちら】

▷旭川は旭山動物園、ラーメン、大自然など魅力満載!一度は訪れたい観光スポット10選!
▷札幌に行ったらこれだけは食べておきたい!おすすめのラーメンをご紹介!

特集

2019/06/21泊まる、森に抱かれた大人のためのヴィラ【伊豆高原】ー宿泊体験記vol.5ー ABBA RESORTS IZU -坐漁荘

2019/06/18泊まる、歴史と異国の風が薫る宿【有馬】ー宿泊体験記vol.4ー 有馬山叢 御所別墅

人気記事