最終更新日時2019/09/10

富山まで北陸新幹線が通ったことで、東京などからも行きやすくなった「花と緑の町 砺波」。ノスタルジックな街並みも癒されると評判です。そんな砺波にある美味しい海鮮のお店から、都会には負けないようなおしゃれなお店まで、ランチ目的だけでも砺波まで行きたくなるようなお店を紹介致します。

砺波名物として名高い鮎料理をはじめ、砺波ならではのランチを楽しみたい

1. いろり茶屋 鮎の庄

「いろり茶屋 鮎の庄 」は、砺波名物として名高い鮎料理のお店です。砺波の綺麗な川で釣れたての鮎を、そのまま炭火で焼き上げる「鮎焼き」は絶品すぎる名物料理です。新鮮さが違うから、一口食べて瞬間にホクホクの鮎が口いっぱいに幸せを運んでくれることでしょう。単品だけでなく、定食になったセットメニューも魅力です。

名鮎料理は名物である鮎の焼きだけではありません。他にも鮮度が高いからこそ頂ける鮎のお造りをはじめとした鮎三昧が味わえます。和食の副菜もセットになった定食もあるので、あれこれ食べたい人にもおすすめです。

名称 いろり茶屋 鮎の庄
住所 富山県砺波市上中野70
営業時間 11:00〜14:30
17:00〜19:30
サイト http://kawakin.in/ayunosho02/

2. 農家レストラン大門

砺波を中心に、富山で獲れた魚や収穫したばかりの野菜など、どこかホッとするような農家料理を堪能できると評判の「農家レストラン大門」。まるで実家に帰ったかのような、優しい気持ちになれると、リピーターも多い人気店です。

農家レストランの名前の通り、実際の農家のご家庭にお邪魔したようなノスタルジックな佇まいが評判で、富山の郷土料理である三色くずきりやかぶら寿司、煮物料理などを味わえ、胃袋だけでなく心までも満たされると評判です。

名称 農家レストラン大門
住所 富山県砺波市大門165
営業時間 11:00~14:00
17:00~22:00(夜は要予約)
サイト http://n-r-ookado.co.jp

3. 鮎や

鮎の釣り場としても全国的に有名な地元砺波。そこに流れる庄川の清流で獲れた釣れたての鮎をなんと食べ放題で味わえます。鮎料理専門店である「鮎や」には、鮎の塩焼きはもちろん、鮎のお刺身、鮎の唐揚げの南蛮漬け、鮎ご飯など鮎料理を食べることができます。

佇まいから老舗店を感じる趣も食欲を増させてくれると評判のお店です。席のバリエーションが7名以上入れる個室をはじめ、テーブル席、カウンター席と充実しており、宴会からおひとりさまの利用まで幅広いニーズに応えてくれます。

名称 鮎や
住所 富山県砺波市庄川町庄1218
営業時間 11:00~19:30
サイト http://www.ayuya.com/

4. 手打ち石臼挽き蕎麦 福助

「手打ち石臼挽き蕎麦 福助」は砺波を代表する蕎麦の名店です。綺麗な水が流れる砺波ならではの清流で作る蕎麦の風味は一度食べると忘れられないという常連客が多いほどの絶品だと大人気。蕎麦に合わせて食べたい天ぷらをはじめとした一品料理も充実しており、満足度の高さは口コミでも大評判です。

同じく綺麗な水で作った地元の日本酒をはじめとしたアルコール類も多くあり、ノンアルコールドリンクも充実しているため、ランチタイムからお酒を嗜む大人の時間が流れていると人気です。お酒のおつまみにもなる、地元の郷土料理も揃っており、〆で名物の蕎麦をいただく人も少なくありません。

名称 手打ち石臼挽き蕎麦 福助
住所 富山県砺波市林947-1
営業時間 11:30~14:30
18:00~20:30
サイト http://tonami-fukusuke.com/

5. ふなとの里

砺波名物の鮎の塩焼きをはじめ、鮎三昧料理を楽しめる和食レストラン「ふなとの里」。鮎だけでなく、うなぎなどの川魚料理や、海鮮丼など海の幸が豊富で、和食系ファミレスといった感じで、みんなで楽しめる雰囲気と多彩なメニューが評判を呼んでいます。

ランチタイムには、お手頃な価格で楽しめる「おまかせ定食」、「海鮮丼」などが大人気。また海の幸だけでなく「豚のしょうが焼き定食」やうどん付きのセットメニューなども多くあり、お肉料理が食べたいような人がいても、みんなで楽しむことができます。

dainin

名称 ふなとの里
住所 砺波市庄川町金屋1550 庄川水記念公園内
営業時間 10:00~21:00
サイト https://ameblo.jp/funatonosato/

6. さかなや工房 海鮮・蔵

魚介料理のお店「さかなや工房 海鮮・蔵」は、店主自ら毎朝漁に出て、朝どれの新鮮魚介類を堪能できる、海どころ富山ならではと言える海鮮丼が名物の人気店です。海鮮丼のほか、お刺身定食、焼き魚定食などの魚介系定食も揃っており、ランチからボリューム満点の満足度の高い食事がいただけます。

夏は砺波名物としても名高い鮎をはじめ、秋はシャケ、マスなど店主が漁師であるからこそ味わえる旬の魚もたっぷりのった海鮮丼は思い出に残るほどの絶品さです。また、酒どころである富山ならではの日本酒も揃っており、絶品魚介類とともにお酒をたしなむランチタイムを過ごすことができます。

名称 さかなや工房 海鮮・蔵
住所 富山県砺波市千代135-1
営業時間 11:30~14:00(平日のみ)
18:00~23:00
サイト https://tabelog.com/toyama/A1605/A160501/16001708/

7. 鮎料理の店 鮎の里

鮎の産地としても有名な庄川峡にある絶品鮎料理とともに四季折々の季節を楽しめる名店。鮎塩焼きはお土産としても販売しているため、砺波の思い出として鮎の塩焼きを自宅でも楽しむことができます。もちろん塩焼き以外にも、お造りや天ぷらなど鮎料理を堪能できるあたりも「鮎料理の店 鮎の里」の大きな魅力と評判です。

名物の鮎料理以外にも、庄川の清流で作った豆腐も絶品料理としてお馴染みの名店。他にも、川魚料理を中心にコース料理も充実しており、砺波らしいグルメで宴会などを催したいときにもおすすめです。ランチにはいくら丼や天丼などの丼ものもお手頃価格で人気が高いメニュー。

名称 鮎料理の店 鮎の里
住所 富山県砺波市庄川町金屋2131-6
営業時間 11:00~15:00
16:30~20:30
サイト http://www.ayu-sato.com/ayunosato/

8. めん食堂 川なべ

自然の恵みを多く頂いている砺波ならではのグルメを堪能できる人気店として、砺波の地元民にとってはお馴染みのお店として人気「めん食堂 川なべ」。清流で育ったニシンの甘露煮がのった砺波の知る人ぞ知る名物料理「茄子の煮浸しと柔らかニシンの甘露煮」は、自然の美味しさをフルに堪能できると話題です。

うどんもそばも添加物や化学調味料は一切使用しておらずヘルシーで安全、しかも美味しいと地元でも評判です。また、地元で獲れた野菜や山菜料理をふんだんに使った一品料理も人気が高く、なかでも、「じゃが芋スープの白味噌仕立て温泉卵乗せ」や「きのこのあんかけ」は口コミでも大人気。

名称 めん食堂 川なべ
住所 富山県砺波市三郎丸331-1
営業時間 11:00~15:00
17:30~21:00(日曜日は11:00~21:00)
サイト https://www.shioten.com

9. 砺波そだち

JAライフ富山直営の地元産のお肉グルメを堪能できる人気焼肉店です。鮎をはじめとしたお魚料理が有名な砺波にあって、たまにはお肉もとことん楽しみたいときには、「砺波そだち」に行くというグルメ通も多い大人気店。

ランチタイムでは、焼肉定食以外にも、とんかつ定食、しょうが焼き定食などこだわりの牛肉や豚肉を使ったメニューがどれも絶品です。また、トッピングも豊富で、他では味わえない深みがあると評判のカレーもリーズナブルに頂け、高い人気を誇っています。

名称 砺波そだち
住所 富山県砺波市宮沢町3-11
営業時間 11:00~14:30
17:00~22:00
サイト http://tonamisodachi.jp/

砺波までわざわざでも行きたいおしゃれな満足レストラン

1. 田園の食卓 ノエル

砺波女子ご用達の地元で評判の洋食レストラン「田園の食卓 ノエル」。ふわふわとろとろで一度食べるとクセになるタンポポオムライスをはじめ、ランチタイムには日替わりランチメニューもあり、メニューの多彩さとリーズナブルさが人気の秘訣です。

ログハウス調の建物も評判で、まるで別荘でランチを食べているような気分になれると喜びの声も溢れています。また、甘いもの好きにはたまらない食べ放題のデザートバイキングも実施しており、お腹をすかせて行きたいお店としてお馴染みです。

名称 田園の食卓 ノエル
住所 富山県砺波市野村島213-2
営業時間 11:00〜21:30
サイト http://gourmet-toyama.net/shop.php?recid=181778

2. プチプレッソ

吹き抜けの解放感溢れる空間がおしゃれで、砺波で女子会や誕生日会などのメッカとして知られるイタリアン「プチプレッソ」。1階はテーブル席、2階はパーティールームのため、ちょっとおしゃれな気分で、ランチを味わいたいデートなどにももってこいです。

地元産の野菜や魚介類などを贅沢に使ったパスタ、ピザ、リゾットなどのイタリアンメニューが砺波ならではの美味しさだと大評判です。また、お子様連れにも嬉しいワンプレートメニューもあり、子供同伴でもゆったり安心してランチを楽しむことができます。

名称 プチプレッソ
住所 富山県砺波市杉木3-89
営業時間 11:30~15:00
17:30~22:30
サイト https://tabelog.com/toyama/A1605/A160501/16000640/

3. Le petit voyage

「Le petit voyage」のイメージともなっているブルー基調の爽やかな空間は、まるでここが砺波であることを忘れてしまうほどのおしゃれな空間だと大評判。地中海のおしゃれカフェにいるような錯覚を覚えると、リピーターになる人も多い知る人ぞ知る砺波のおしゃれカフェです。

ラインナップはとにかく美味しいと口コミでも大評判のベーグルトーストをはじめ、ランチタイムでもタコライスやカレーなど、毎日来店しても飽きない程。また、食後に楽しめるケーキなどのスイーツ類もハイクオリティで時間を忘れてのんびりしたい空間だと評判です。

名称 Le petit voyage
住所 富山県砺波市広上町9-39
営業時間 10:30~19:30
サイト https://www.facebook.com/le.petitvoyage.cafe/

4. 洋食 cafe 梟

砺波の地元の人だったら知らない人はいない程の老若男女みんなに愛されている洋食店です。「洋食 cafe 梟」の名物であるオムライスはエビフライとハンバーグがのって、お子様ランチならぬ大人様ランチとしても大人気メニュー。

砺波の街並みにも合った古民家カフェの佇まいも人気で、癒される居心地の良さが口コミでも大評判です。オムライスやハンバーグなどの洋食メニューだけでなく、食後はゆったり美味しいと人気のケーキとティーでブレイクタイムを過ごしましょう。

名称 洋食 cafe 梟
住所 富山県砺波市鍋島130
営業時間 11:00〜15:00
17:00〜21:00(土日は~21:30)
サイト https://tabelog.com/toyama/A1605/A160501/16001202/

5. クチーナノブ

砺波の隣町、南砺市にある趣漂う古民家イタリアンレストラン「クチーナノブ」。窓越しから見られる緑が気持ちよく、口からだけでなく目でも癒され、楽しませてくれる光景がそこにはあると人気を呼んでいます。テーブル席だけでなくカウンター席もあり、一人で気軽に来店できる点も魅力。

意識的に地元産の野菜やシーフードなどをふんだんに使っている地産地消グルメとして名高い名物のピッツァは、自家製の窯で焼き上げ、隠し味に塩こうじを生地に練りこんである逸品。他では真似できない軽い食べやすい食感で評判です。

名称 クチーナノブ
住所 富山県南砺市広安205
営業時間 11:30~13:30、17:30~20:00
サイト https://cucinanobu.com/

鮎だけじゃない!都会に行かずとも楽しめる砺波の絶品ランチグルメ

1. 洋風お好み焼き よっちゃん

「洋風お好み焼き よっちゃん」は、砺波の駅前にある商店街内にお店を構える、昔から地元の人に愛され親しまれているお好み焼き店です。具材には中華で使うものを使用、更には洋食のテイストもある、ここでしか味わえない洋風お好み焼きを味わえます。

人気のピザ玉やミックス玉をはじめとしたお好み焼き以外にも、黒毛和牛焼肉や焼きそば、オムそばなどメニューも豊富で、料理は熟練のマスターが自ら焼いてくれるので味は保証付き。仲間うちで家族でワイワイ楽しみながらランチが楽しめます。

名称 洋風お好み焼き よっちゃん
住所 富山県砺波市表町12-1
営業時間 12:00~22:30(日曜日は~22:00)
サイト https://tabelog.com/toyama/A1605/A160501/16001571/

2. 鮮美味

名物の麻婆豆腐など本格的中華料理を砺波で味わえると評判を呼んでいるお店です。麻婆豆腐以外も、一品料理の充実ぶりは定評があり、本場顔負けのハイクオリティな中華料理をお手頃価格で食べられると大評判で、地元の人では常連の人も多いほど。

ランチタイムにがっつり食べたいサラリーマンや学生さんなどから高い支持を得ている「炙り焼豚チャーハン」。見た目だけでも食欲がそそる逸品は、まさに奇跡の味と評する常連さんが絶えない程の大人気メニューです。

名称 鮮美味
住所 富山市砺波市五郎丸1126-1
営業時間 11:00~14:00
17:00~21:00
サイト https://tabelog.com/toyama/A1605/A160502/16005728/

3. 柿里花御堂

極上部位にこだわった黒毛和牛ステーキを目の前で焼き上がりを待ちながら楽しめる高級ステーキ懐石料理店「柿里花御堂」。ランチタイムでは、お得な価格で最高のステーキと地元産を中心とした野菜や魚介類を味わえるとあって、贅沢な時を過ごせると人気です。

まさに高級感を演出してくれている窓ごしに見える竹林をはじめ、ステーキを焼き上げるシェフのパフォーマンスも圧巻で、インスタ映えすると若い人からも支持を得ています。個室も完備しており、プライベート感覚で絶品料理を味わえる点も魅力。

名称 柿里花御堂
住所 富山県砺波市高道113-4
営業時間 11:30~15:30
17:00~22:00
サイト http://www.kakizato.co.jp/index.html

4. スパイスタウン 砺波店

カレーマニアが集まる「スパイスタウン 砺波店」。アピタ砺波店内にお店を構える買い物ついでなどでも本格的なインド・ネパールカレーが味わえるとカレー好きからも人気を得ているカレー店です。カレーメニューの豊富さには定評があり、ベジタリアンからお肉好きまで幅広い人から支持されています。

野菜好きな女性などから人気の野菜たっぷりベジタブルカレーをはじめ、マトンカレー、海老カレーなど毎日行っても飽きないメニューが揃っています。スパイスが効いた本場顔負けのカレーながら、日本人の口にも合うように作られているため、万人ウケをすると評判です。

名称 スパイスタウン 砺波店
住所 富山県砺波市太郎丸3-69 アピタ砺波店1F
営業時間 11:00~21:00(L.O.21:00)
※ランチタイムは~15:00
サイト https://tabelog.com/toyama/A1605/A160501/16008395/

5. らぁめん 椿屋

砺波市民を愛して止まないお馴染みのラーメン店。「らぁめん 椿屋」の名物メニュー味噌ラーメンは、濃厚な味噌がガツンとくるクセになる一品で、なかでも激辛好きを虜にしている「辛口味噌らぁめん」は元気が出る一杯だとファンも多い人気ラーメンです。

名物である味噌ラーメン以外にも、さっぱり風味が人気の「梅ラーメン」や醤油、とんこつなど各種あり、また人気のトンローや焼き餃子などサイドメニューも豊富です。ランチタイムからビールとともに楽しむ常連客も絶えません。

名称 らぁめん 椿屋
住所 富山県砺波市栄町3-2
営業時間 11:00~22:00
サイト https://tabelog.com/toyama/A1605/A160501/16000642/

澄んだ清流の恵みをふんだんに得た砺波のおすすめランチを堪能しよう

砺波に流れる庄川で釣れる名物鮎料理では、定番の鮎の塩焼きをはじめ、鮮度抜群の鮎のお刺身など地元ならではの料理が堪能できます。また、鮎料理だけでなく、イタリアン、焼肉、中華などどれをとってもハイクオリティで、砺波の地元民はもちろん、わざわざ遠方からでも行きたくなるようなグルメランチスポットが満載です。なかでも、地元で育ったお肉を使ったお店など富山といえば魚介類のイメージを覆すようなお店も存在しています。

【関連記事はこちら】

富山を堪能するのなら立ち寄ってみるべき!おすすめのカフェ16選
日本三大うどん!?富山のご当地グルメ「氷見うどん」おすすめのお店20選

特集

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

2020/06/29愛犬と一緒に初めてのリゾートホテルステイ ──あてま高原リゾート ベルナティオ

おすすめ記事

人気記事