最終更新日時 2019/09/10

居酒屋定番メニューの美味しいお店は、どこにでもありますが、富山でしか食べれない食材は、現地に出向くしかありません。それも鮮度が決め手の食材はここだけの味わいです。地酒が多いのも楽しみですね。そんなグルメな方に食べて飲んで欲しい、富山駅周辺の選りすぐりの店舗をご紹介します。

とにかく旨い!富山の酒と料理の居酒屋9選

1. 越中膳所 海の神山の神

「越中膳所 海の神山の神」は、富山駅南口から徒歩12分程の所にある和食居酒屋です。古民家風の店内は、高級感と落ち着きのある雰囲気。1階はカウンターと囲炉裏を囲んだ座敷があり、ゆったりできます。2階は個室になっていて、2名から大人数まで対応。女子会などゆっくり楽しめますね。

越中膳所 海の神山の神は、富山の食材を使い、海と山の幸を提供しています。「ホタルイカ」や「白エビ」の刺身はもちろん、肉も「氷見牛ももステーキ」や「「黒部ポークの角煮」など、地元銘柄の食材づくし。富山名物「ます寿司」は注文を受けてから作り始め、出来立ての美味しさは絶品で女性に人気。ワンランク上の居酒屋です。

名称 越中膳所 海の神山の神
住所 富山県富山市総曲輪1-1-21  筧田ビル1F
営業時間 月~金 ランチ11:30~14:00(L.O.13:30)
月~日 ディナー17:30~23:00(L.O.22:00)
定休日 不定休
サイト https://www.umiyama.ne.jp/

2. 酒菜工房 だい

「酒菜工房 だい」は、富山駅南口から徒歩7分程の海鮮居酒屋です。カウンターとテーブル席、小上がりの座敷があり、モダンで和風の店内。器や酒器にもこだわっていて、ミシュランガイド富山の「ミシュランプレート」として選ばれています。人気店ですので、予約は必須です。質の高さをお楽しみください。

酒菜工房 だいは、地元の方からも人気のお店です。富山の鮮度の良い旬の食材を使い、更にひと手間加えた料理人の技が美味しさを引き出しています。人気のメニューは「かわはぎの丸ごとカルパッチョ」で、かわはぎの身と肝に薬味の野菜を載せて、オリーブオイルで仕上げた逸品。鯖寿司も人気で、〆に最高です。

名称 酒菜工房 だい
住所 富山県富山市内幸町2-14 内幸ビル2F
営業時間 月~土 17:00~24:00( L.O.23:00)
定休日 日曜
サイト http://www.izakayadai.com/

3. 居酒屋 舞子 

「居酒屋 舞子」は、女将がひとりで切り盛りする居酒屋です。目利きの女将が、自ら仕入れた地元の食材を調理してくれます。店内は、1階はカウンターと奥に個室、2階は24名まで対応の広間があり、駐車場も完備。翌朝まで営業しているので、ちょっとお腹が空いても寄れる有り難いお店です。

居酒屋 舞子は、魚屋で修行した女将が、季節の料理をたっぷり食べて欲しいと、大盛り料理をお安く提供してくれます。人気は黒板メニューで、その日の新鮮なお刺身など必ず頼みたい料理がずらり。名物「おでん」は大人気メニュー。炭火焼きの串焼きやご飯もの、一品料理も揃っています。とにかく安くて美味しいので、ファンが多いお店です。

名称 居酒屋 舞子 
住所 富山県富山市柳町2-3-26
営業時間 火~土 18:00~翌5:00
定休日 日曜・祝月曜
サイト http://maiko-t.com/omiseannai.html

4. 四六八ちゃ 富山駅前店

「四六八ちゃ 富山駅前店」は、お鮨がメインの割烹居酒屋。富山駅からほど近いビルの地下にありますが、明るく落ち着いた店内です。カウンターと座敷、個室があり、30名までの宴会も対応。富山の美味しい料理とお鮨を食べたい方、観光や出張の方でいつも賑わっています。

四六八ちゃ 富山駅前店の自慢は、鮮度の良いお鮨ですが、コース料理も人気です。新湊漁港で捕れる天然の「とらふぐ」は年中味わえます。ふぐ刺しから鍋まで楽しめる「とらふぐコース」はリーズナブルなのに贅沢。一品料理も、ふぐの白子焼きやひれ酒など十分に堪能できます。自家製の「氷見鰤の生ハム風」も地酒と合う珍味です。

名称 四六八ちゃ 富山駅前店
住所 富山県富山市桜町2-1-10 陽光堂ビル地下1F
営業時間 月~土 ランチ11:30~14:00(L.O.13:30)ディナー17:00~23:30(L.O.23:00)
定休日 日曜
サイト http://www.468cha.com/

5. 居酒屋 よっちゃん

「居酒屋 よっちゃん」は、富山の地元の食材を、お安く提供してくれる居酒屋です。店内は、1階がカウンターメインで、テーブル席があり、2階は50名まで入れる小上がりの宴会場になっています。元は屋台からスタートしたお寿司屋さんで、その良さを残した、鮮度の良い食材と安さが自慢。お一人でも、気軽に入れるお店です。

居酒屋 よっちゃんの名物メニューは、「特製よっちゃん煮」です。すじやモツを野菜と一緒に煮込んで、ピリッと辛い味でお酒に合います。一品料理の「煮穴子」や「白えびのから揚げ」も、300円から400円の安さ。刺身盛り合わせも鮮度が良く、握り寿しも1貫100円からです。富山湾の美味しい鮮魚を安く食べたい方は是非どうぞ。

名称 居酒屋 よっちゃん
住所 富山県富山市本町4-8
営業時間 月~火・木~日 17:00~24:00(L.O.23:30)
定休日 水曜
サイト http://izakaya-yochan.com/

6. 金剛

「金剛」は、富山駅から徒歩1分程のところにある、創業60年以上の老舗居酒屋。店内はカウンターと座敷があり、地元の方にも人気でいつも賑わっています。地元の富山湾や新湊漁港で水揚げされた、鮮度抜群の鮮魚料理が堪能できるお店です。

金剛は、旬の魚を最高の調理で提供してくれます。富山湾で捕れる「ゲンゲ」の鍋は、他では中々食べれない人気のメニュー。コラーゲンたっぷりなので、女性にも人気です。ホタルイカの「松前焼き」や「沖漬け」など、お酒に合う旬のものを上手に出してくれます。鮮度の良いお刺身や地酒を楽しんでも、お手頃価格でいつも満員です。

名称 金剛
住所 富山県富山市新富町1-1-3 α1ビル 1F
営業時間 月~土 17:00~24:00(L.O.23:30)
定休日 日曜
サイト https://tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16001885/

7. たから

「たから」は、富山駅から徒歩5分ほどにある居酒屋です。店内はカウンター席と座敷、個室があり、こじんまりとしたきれいなお店。女性同士でも気軽に入れます。丁寧で創作料理のような工夫がされている料理は、どれも美味しいと人気です。

たからは、定番のメニューの他に、毎日おすすめの黒板メニューが人気です。その日に捕れた魚介を美味しい工夫をして出してくれます。驚くのは、付き出しに、一品料理に出来るほどの、蟹身がたっぷり入った「蟹みそ」を提供。すり身も人気で「すり身揚げ」や「すり身鍋」でいただきます。丁寧な仕事で美味しいと評判高いお店です。

名称 たから
住所 富山県富山市新富町2-3-2
営業時間 月~土 17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日 日曜・祝
サイト https://tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16003375/

8. まごごろ居酒屋 Hanare

「まごごろ居酒屋 Hanare」は、富山駅から徒歩5分のおしゃれな居酒屋です。店内は、落ち着いた一軒家のような雰囲気で、カウンター席とテーブル席、ゆったり座れるソファー席もあります。貸し切りも20名まで対応。女子会やデートにも人気のお店です。

まごごろ居酒屋 Hanareは、越中料理を中心に、富山の海鮮を使った家庭料理が味わえます。自慢のメニューは「鰤あぶりポン酢」で、富山湾で捕れた鰤をさっと炙って余分な脂を落とし、ポン酢でいただきます。サッパリしながら鰤のうま味が口に広がる美味しさ。コース料理もお得で、充実したお酒の飲み放題を付けて大満足間違いなしです。

名称 まごごろ居酒屋 Hanare
住所 富山県富山市新富町1-9 駅前プラザ3階
営業時間 月~日 17:00~24:00(料理L.O.23:30 ドリンクL.O.23:30)
サイト https://hanaretoyama.owst.jp/

9. ちゃぶ有

ちゃぶ有は、富山駅から徒歩5分のモダンな居酒屋。10周年を迎えた2018年に、改装リニューアルオープンしたおしゃれなお店です。ちゃぶ台をイメージした掘りごたつ式の部屋や、床がライトアップされた「光る畳の間」など、斬新な店内。カウンターもゆったりしていて、用途に合わせて素敵なお部屋をお選びください。

ちゃぶ有の人気メニューは、名物「塩釜焼き」です。真鯛や甘鯛を昆布と大量の塩で包んで焼いた逸品。おめでたい料理なので、記念日やお祝いに最適です。「海老とホタテのパイ包み焼き」も人気で、刺身用の甘えびを使ったアメリケーヌソースと海老とホタテのうま味が贅沢なメニュー。もちろん、季節ごとの魚介も堪能できます。

名称 ちゃぶ有
住所 富山県富山市新富町2-5-14
営業時間 月~日 17:00~23:30(L.O.23:00)
定休日 日曜
サイト https://www.chabu-yu.com/

富山の美味しい魚が自慢の居酒屋5選

1. 大衆割烹 あら川

「大衆割烹 あら川」は、富山駅南口から徒歩3分の老舗大衆居酒屋です。昭和42年創業の歴史あるお店で、今も二代目が伝統の味を受け継いでいます。店内はカウンター席とテーブル席、2階は座敷で最大24名まで対応。お一人様も気軽に入れる大人の雰囲気。グルメな方に行って頂きたいお店です。

大衆割烹 あら川の自慢は、富山の新鮮な魚を、その時期に合わせて提供の方法を変えること。「ばい貝の刺身」は、ワタには火を入れず、ねぎと醤油で仕上げたものを添えます。「魚すき」は、魚をすき焼き風でいただく料理。刺身でも食べられる新鮮な魚介を特製だしにくぐらせ玉子で食べます。店主のこだわりをご賞味ください。

名称 大衆割烹 あら川
住所 富山県富山市桜町2-2-22
営業時間 16:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 日曜・祝
サイト http://www.wildriver.jp/

2. 親爺

「親爺」は、富山駅南口から徒歩5分の庶民的な居酒屋です。家族経営のあたたかい雰囲気で、カウンターがメインのお店。何を食べても美味しいと評判です。富山の味をじっくり堪能できます。必ず入りたい方は予約が必須です。

親爺は、富山の地魚を思いっきり堪能できるお店で、季節ごとの美味しさを提供してくれます。自慢は定番のおでん。他にも、季節の山菜や柔らかいタコ、「蟹面」まで。「鮎の塩焼き」は、富山の捕れる川によって食べ比べも出来るようなメニューがあるので是非ためしてみてください。生ガキや蟹、のどぐろなど、旬の魚も味わえます。

名称 親爺
住所 富山県富山市桜町2-1-17
営業時間 月~土 16:00~23:00
定休日 日曜・祝日
サイト https://tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16000523/

3. 創菜酒楽 静月

「創菜酒楽 静月」は、富山駅から徒歩5分ほどの、朝どれの魚が自慢の居酒屋です。店内は、和風のなごやかな造りで、1階はカウンターとテーブル席、2階はテーブル席と座敷の個室があり、40名までの宴会も対応。氷見うどんやデザートも付いた、コース料理もおすすめです。

創菜酒楽 静月は、朝どれの魚と野菜で新鮮な料理を提供しています。おすすめメニューは、名物「刺盛」で、新鮮な刺身をボリューム満点に盛った迫力ある一品。「岩ガキ」は、大きさと美味しさはどこにも負けません。「のどぐろ炙り 塩わさび」や「げんげの天ぷら」も人気。地元銘柄の肉や野菜を使った料理もお楽しみください。

名称 創菜酒楽 静月
住所 富山県富山市新桜町6-1
営業時間 月~土 17:00~24:00(料理L.O.23:00 ドリンクL.O.23:30)
定休日 日曜・祝
サイト https://akr0112030524.owst.jp/

4. 居酒屋 艶次郎

「居酒屋 艶次郎」は、富山駅から徒歩5分ほどの割烹居酒屋です。落ち着いた店内は、隠れ家的雰囲気で、カウンター席と堀こたつの上がり席があります。和の職人が造る創作料理は絶品。大人がゆっくり楽しめる、大人のためのお店です。

居酒屋 艶次郎は、鮮度の良い地元の魚が自慢で、足のはやい「イワシの刺身」などを堪能できます。「稚鮎の天ぷら」も、季節が勝負のメニュー。「ほたるいかの肝まみれ」は、茹でたほたるいかを、肝で合えた一品。ひと手間が更に美味しさを引き出します。名物「マグロのかぶと串」は、マグロの頭の肉をねぎま串にした絶品です。

名称 居酒屋 艶次郎
住所 富山県富山市桜町2-1-14 夜光城ビル 2F
営業時間 火~木・日 17:00~23:00(L.O.22:30)
金・土 17:00~24:00(L.O.23:30)
定休日 月曜
サイト https://tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16007160/

5. 地魚地酒 浜とみ

「地魚地酒 浜とみ」は、富山駅から徒歩5分、店主が自ら漁港に仕入れに行く、こだわりの居酒屋です。富山湾の岩瀬漁港で、自ら競り落とした魚が直接入るので、鮮度も抜群でお安く提供できます。珍しい「幻の魚」が手に入ることもあるので、出会えれば最高です。

地魚地酒 浜とみの自慢のメニューは、「白えびすり身揚げ」です。市場に出る前の白えびを、すり身にし揚げた贅沢な一品。「能登の塩釜塩田」の天然塩でいただきます。「げんげの一夜干し」も人気で、朝どれのげんげをすぐ浜で干して作る、浜とみだけの特注品です。「本日のお造り・盛り合わせ」は、定番の美味しさ。地酒とどうぞ。

名称 地魚地酒 浜とみ
住所 富山県富山市桜町2-3-27
営業時間 月~土・祝 17:00~23:00 (L.O.22:30)
定休日 日曜
サイト https://tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16008279/

富山の地酒が揃う居酒屋5選

1. 魚処 やつはし

「魚処 やつはし」は、富山駅南口から徒歩10分の居酒屋です。店内は、和の雰囲気でカウンターと座敷、個室もあります。毎日仕入れる富山湾の新鮮な魚を、一番美味しい食べ方で提供するこだわり。県外の方も多く訪れています。

魚処 やつはしは、「本日の旬メニュー」をその日に合わせて別メニューで用意しています。鮮度の良さを引き出す料理で提供。その料理に合う富山の地酒をはじめ、全国の銘柄も揃っています。日本酒だけでなく、富山の地ウイスキーも用意。砺波市 若鶴酒造の「サンシャインウイスキー」はハイボールで召し上がりください。

名称 魚処 やつはし
住所 富山県富山市桜木町6-4 千歳ビル1F
営業時間 月~土 17:30~22:00
定休日 日曜・祝
サイト http://toyama-yatsuhashi.com/

2. とやま方舟 富山駅店

「とやま方舟 富山駅店」富山駅直結にある、モダンな居酒屋です。店内は、木を基調にした、カウンター席とテーブル席。富山にこだわり、富山の全酒蔵20蔵の100種類以上の日本酒を用意。食事も富山の郷土料理を専門に提供しているお店です。

とやま方舟 富山駅店の自慢は、地酒を思いっきり楽しめることです。「富山の地酒飲み比べ利き酒セット」は6種類の地酒を試せて人気。高岡の「能作の錫酒器」でいただけます。富山湾で捕れた新鮮な魚と相性も抜群。食事メニューも充実していて、海鮮丼やますの寿しも食べれます。ランチもあり、「氷見うどん」とのセットも人気です。

名称 とやま方舟 富山駅店
住所 富山県富山市明輪町1-220 きときと市場とやマルシェ
営業時間 月〜日 11:00〜21:30(L.O.21:00)
定休日 なし
サイト https://hakobune-ceory.com/hakobune-shops/とやま方舟-富山駅店.html

3. 醸家

「醸家」は、富山駅から徒歩8分の古民家風の居酒屋です。店内は、懐かしい田舎の雰囲気で、囲炉裏があり落ち着く空間。カウンターとテーブル席,小上がりの掘りごたつ席があり、女子会にもぴったり。富山の美味しい料理を提供してくれます。

醸家は、「炉端焼き」が自慢で、季節の新鮮な魚介類や野菜を備長炭で炙り、美味しさを引き出しています。料理に合う日本酒も常時50種類以上揃っていて、富山の地酒はもちろん、変わり種の銘柄があるのも自慢の一つ。配合にこだわり、日本酒を入れた「ほんのり日本酒が香るオリジナルカクテル」も人気です。

名称 醸家
住所 富山県富山市桜町2-6-12 フクタビル1F
営業時間 月~土 17:00~24:00(L.O.23:30)
定休日 日曜・(日~月連休は月曜)
サイト http://www.jyo-ya.com/

4. 地酒・そば 集

「地酒・そば 集 」は、富山駅から徒歩3分のお蕎麦も食べれる居酒屋です。店内は、おしゃれな空間で、カウンター席とテーブル席、6人座れる半個室もあります。40名までの宴会も対応。お子様や家族と入れるお店です。

地酒・そば 集 は、地酒や全国の銘柄の日本酒を豊富に用意しています。その日本酒に合った創作料理が美味しい。蕎麦屋ならではのだし巻や「自家製ざる豆腐」も人気。地元の魚料理や焼き物揚げ物など豊富です。最後にお蕎麦をいただけるのは嬉しいですね。きりっとしたざるそばから暖かいそばまで、お好みをお召し上がりください。

名称 地酒・そば 集
住所 富山県富山市桜町2-4-1 MELビル1F

営業時間 月~土 17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日 日曜
サイト https://tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16005639/

5. 空飛ぶ うさぎ

「空飛ぶ うさぎ」は、富山駅から徒歩6分程の、日本酒と焼酎が北陸随一の品揃えの居酒屋です。酒瓶がずらりと並ぶ店内は、和風の落ち着きのある隠れ家風。カウンターでお店の人と会話しながらおすすめの銘柄を選んで貰うのもおすすめです。

空飛ぶ うさぎは、富山の地酒と鮮魚が自慢です。鮮魚は親戚の水産会社から直送されるので、珍しい魚や希少なものを安く提供出来ます。地酒は、日本酒215種類、焼酎45種類が常に常備。必ずお好みのお酒がみつかります。お酒に合う料理もセレクトしてくれて更にお酒が美味しく。しっかりお酒を味わうことが出来るお店です。

名称 空飛ぶ うさぎ
住所 富山県富山市内幸町3-1 エイゼンビル 1F
営業時間 月~土 18:00~24:00 
定休日 不定休
サイト http://toyama-soratobuusagi.com/

必ず満足できる、レベルが高い富山の居酒屋。

漁港が近く、日本海の魚が豊富な富山。都会では味わえない鮮度と味は誰をも魅了させます。どのお店もボリュームがあり、これでもか!と大盛りに提供してくれる太っ腹が嬉しい。水が美味しいので、地酒も必ず美味しく、お酒に合う料理が自然に選べてしまいます。季節でその時期にしか味わえない魚を待って、出掛けるのも楽しみのひとつです。とにかくこの質でリーズナブルな価格が最高。お目当ての食材を見つけて富山にお出かけください。

【関連記事はこちら】

▷富山を堪能するのなら立ち寄ってみるべき!おすすめのカフェ16選
▷金沢の最新ご当地グルメ!居酒屋好きが選ぶおすすめの居酒屋16選

特集

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

人気記事