最終更新日時 2019/09/10

「富士山」や「富士急ハイランド」のイメージが強い山梨ですが、その他にも自然豊かな観光スポットや絶品グルメがたくさんあります。今回は、すべて紹介しきれないので「富士山周辺」「甲府市周辺」「南アルプス市周辺」の3つのエリアに分けて、それぞれのおすすめランチをご紹介します。

富士山周辺のおすすめランチ9選

1. 湖麺屋 Reel Cafe

「湖麺屋Reel Cafe」は、富士山が一望できる山中湖のテディベアワールドミュージアムの隣にあるラーメン屋さんです。観光地にあるラーメン屋さんですが、美味しいと評判でテディベアワールドミュージアムのついでではなく、ラーメン目的で来る方も多いくらい人気があります。

「旨煮干和風カフェそば」や「野菜と有機豆乳の味噌ラーメン」などのオリジナルラーメンが人気です。どちらも太麺で食べ応えがありますが、食べやすく女性でも好む味付けです。景色の良い場所で美味しいラーメンを食べたいときは、ぜひ車を走らせて行ってみてください。

名称 湖麺屋 Reel Cafe
住所 山梨県南都留郡山中湖村平野493-111
営業時間 11:30~16:30(売り切れ次第終了)
サイト https://tabelog.com/yamanashi/A1903/A190302/19006446/

2. ムースヒルズバーガー

「ムースヒルズバーガー」は、富士山のふもとの河口湖にあるハンバーガー屋さんです。100%ビーフのジューシーなパティを、ふわふわの天然酵母パンで挟んだバーガーはボリューム満点で絶品。駐車場の台数も多いので、河口湖周辺をドライブやツーリングがてら寄ることもできます。

バーガーの種類はかなり豊富で、トッピングを追加することも可能です。また、バーガーを注文するとポテトも付いてくるので、かなりお腹いっぱい食べることができます。チェーンとはまったく違うこだわりの手作りハンバーガーが食べたいときはぜひこちらのお店にお立ち寄りください。

名称 ムースヒルズバーガー
住所 山梨県南都留郡富士河口湖町勝山3290-1
営業時間 11:00~20:00
サイト http://moosehills.jp/

3. ほうとう不動 河口湖北本店

こちらでは、山梨のご当地グルメ「ほうとう」がいただけます。長年地元の人にも愛されおり、観光客も多く訪れるこちらのお店は、県内に4店舗を構えています。どちらの店舗も長期休暇などの時期は混雑するほど人気です。

ほうとう不動の基本メニューはほうとうのみ。かぼちゃや白菜、きのこがたくさん入っていて野菜の甘みを感じる味噌スープと、コシがありもちもちとしたほうとうは心も体も温まる味です。河口湖周辺で山梨のご当地グルメを食べたいときは、ぜひお立ち寄りください。

名称 ほうとう不動 河口湖北本店
住所 山梨県南都留郡富士河口湖町河口707
営業時間 11:00~19:00
サイト http://www.houtou-fudou.jp/

4. 甲州ほうとう 小作 河口湖店

こちらは県内に10店舗を展開している、山梨では有名な郷土料理レストランです。「ほうとう」だけでなく、山梨で人気のB級グルメ「鳥モツ煮」や「馬刺し」などのご当地グルメも味わえます。駐車場や座席数もかなり多いので、子供連れの家族でもゆっくりと食事することが可能です。

ほうとうだけでも豚肉ほうとう、あずきほうとうなど豊富な種類が用意されています。その中でも一番人気なのが、甲州ほうとうの基本とされるかぼちゃほうとう。甘いかぼちゃとダシの効いた味噌スープの相性は抜群です。たくさんの種類のほうとうを楽しみたいときはぜひこちらへ。

名称 甲州ほうとう 小作 河口湖店
住所 梨県南都留郡富士河口湖町船津1638-1
営業時間 11:00~21:00(L.O.20:20)
サイト http://www.kosaku.co.jp/

5. たけ川うどん

こちらは山梨県郡内地方を中心として食べられている郷土料理、「吉田うどん」が食べられることで有名です。河口湖周辺で行列ができるほどの人気店でもあります。一度食べると吉田うどんのファンになる方も多く、リピーターも多いです。

太さと硬さに特徴がある吉田うどん。こちらのお店のうどんも麺は太く、コシが強めで硬いため、食べ応えがあります。つゆは濃厚ですが、麺の小麦粉の味わいを消さないバランスのとれた味です。ぜひ吉田うどんを食べたことがない方は、こちらで味わってみてください。

名称 たけ川うどん
住所 山梨県南都留郡富士河口湖町船津3371
営業時間 10:30~13:30
定休日 月曜
サイト https://tabelog.com/yamanashi/A1903/A190303/19000815/

6. 麺許皆伝

「麺許皆伝」は吉田うどんが食べられるお店の中でも普段から行列ができたり、芸能人が訪れるほど人気のうどん屋さんです。その人気ぶりは観光客も多く訪れるゴールデンウィークや夏休みはかなり長い行列ができ、駐車場も満車になるほど。しかしぜひ一度は食べていただきたい吉田うどんの1つでもあります。

うどんは他の吉田うどんと比べると柔らかめで、スープは醤油と味噌がミックスベース。天ぷらもサクサクで美味しいと評判です。店長おすすめの「欲張りうどん」は肉、ちく天、きつね、わかめが入ったその名のとおり欲張りでボリュームも満点。並んででも食べる価値があるお店ですのでぜひ一度お立ち寄りください。

名称 麺許皆伝
住所 山梨県富士吉田市上吉田849-1
営業時間 11:00~14:00(売切れ次第終了)
定休日 日曜
サイト http://menkyokaiden.client.jp/

7. レストラン ポワル

「レストランポワル」は河口湖にあるアットホームなレストランです。店内はレトロさと、カントリーさを兼ね備えていて、落ち着いています。リーズナブルに美味しい洋食がいただけるので、子供からお年寄りまで幅広い世代に親しまれるお店でもあります。

手捏ねされたハンバーグは、お肉や旨みが詰まっていてジューシーです。開業時から継ぎ足しを繰り返している自慢のデミグラスソースは甘めでご飯が進みます。ハンバーグ以外にもグラタンやパスタもあるので、落ち着いた空間で、ゆったりと洋食を食べたいときにおすすめのお店です。

名称 レストラン ポワル
住所 山梨県南都留郡富士河口湖町船津2558
営業時間 ランチ 11:30~14:30(L.O.13:50)
ディナー 17:00~21:00(L.O.20:30)
定休日 月曜・第3日曜
サイト https://tabelog.com/yamanashi/A1903/A190303/19003656/

8. レイクベイク

「レイクベイク」は河口湖の南側、大石にある地元でも有名なパン屋さんです。イートインできるカフェでは店内からも河口湖と富士山の絶景を眺めることができます。テラス席では絶景を見れるだけでなく、新鮮な空気に包まれながら美味しいパンをいただくことができます。

さらに店内にはたくさんの本が置かれていて自由に読むことができます。本を読みながら、豊富なパンやドリンクメニューをゆっくりと楽しむのもおすすめです。一人でゆっくりと過ごすのも良いですが、おしゃれなお店なのでデートでの利用にもおすすめです。

名称 レイクベイク
住所 山梨県南都留群富士河口湖町大石2585-85
営業時間 10:00~16:30(カフェは15:30まで)
定休日 水曜、第2・第4木曜
サイト http://lakebake.com/index.html

9. チョイスキッチン

こちらのお店では、新鮮な野菜をたくさん使用した手作り料理をビュッフェ形式で楽しめるレストランです。場所は富士急ハイランドの近くにある「ビジネスホテル登り坂」の1階にあります。分かりやすい場所にあるので迷うことなく辿り着くことができると思います。

なんとこちらのビュッフェは昼も夜も1,200円。ドリンクバーは別ですが、かなり安いです。料理も野菜がメインと健康的なので、野菜不足の人や健康志向の人にもおすすめ。この料金でかなり満足度が高いので、富士急ハイランド周辺にお越しの際はぜひ利用していただきたいお店です。

名称 チョイスキッチン
住所 山梨県南都留郡富士河口湖町船津6832
営業時間 モーニング 7:00~10:00
ランチ 11:30~15:00(L.O.14:00)
ディナー 18:00~22:00(L.O.21:00)
サイト http://www.choosechoice.co.jp/

甲府市でおすすめのランチ5選

1. 奥藤本店 甲府駅前店

こちらは山梨の人気B級グルメ「鳥もつ煮」の発祥のお店です。現在ではご当地グルメとしても有名で、鳥もつ煮を提供しているお店も多いですが、こちらのお店は元祖ということで味も間違いがありません。注文してから調理するため、出来立てのもつ煮が味わえますよ。

一番人気は「甲府鳥もつセット」。看板メニューである手打ちそばと鳥もつ煮を同時に楽しめます。さらに半ライス、小皿一品、香の物も付いているのでかなりお得なセットです。元祖鳥もつ煮と、美味しいそばが味わいたいときはぜひこちらのお店へお越しください。

名称 奥藤本店 甲府駅前店
住所 山梨県甲府市丸の内1-7-4
営業時間 ランチ 11:00~14:30(L.O.14:15)
ディナー 17:00~20:30(L.O.20:15)
定休日 木曜
サイト http://okutou.com/

2. 生そば きり

美味しいそばと鳥もつ煮を味わうことができる「生そばきり」。こちらはそば屋ですが深夜まで営業しており、お酒やおつまみメニューも豊富なので居酒屋としても人気です。甲府駅北口からも近いので、どなたでも利用しやすいお店でもあります。

ランチはかなりお得です。1,000円以内で各定食がいただけます。人気が高いのは1,000円の鳥もつセット。そば、鳥もつ煮、ご飯、サラダ等が付いてきます。鳥もつ煮は味が濃く、そばにもご飯にも合うのでどんどん箸が進むと思います。甲府駅で山梨のご当地グルメを味わいたい方におすすめのお店です。

名称 生そば きり
住所 山梨県甲府市北口2-5-1
営業時間 ランチ 11:00~14:00
ディナー 17:00~翌2:00
定休日 水曜
サイト https://tabelog.com/yamanashi/A1901/A190101/19001570/

3. さかなおばんざい中

「さかなおばんざい中」ではどこか懐かしく、ほっとするようなおばんざいを日替わりで提供しています。目指しているのは「おばあちゃんの味」。料理だけでなく、店内も家庭的な空間を意識されており、入った瞬間から安心できる雰囲気があります。静かにほっこりとしたいときに立ち寄りたいお店です。

お店の定番メニューは「おばんざい定食」。おばんざい三種類、焼き魚または煮魚、ご飯、お味噌汁、おしんこのセットです。おばんざいの内容や、魚は時期によって変わるため、その時期の旬なものを味わえます。値段も880円と安いのに、野菜をたくさん使用しているのでしっかりと栄養が摂れる定食です。

名称 さかなおばんざい中
住所 山梨県中巨摩郡昭和町清水新居1502 OBIビル203
営業時間 ランチ 11:30~14:00
ディナー 17:00~22:00
定休日 日曜
サイト http://www.obanzai-naka.com/

4. ナチュラルグレース

「ナチュラルグレース」は国産や無添加の食材にできるだけこだわった自然食レストランです。自然の恵みや良さをそのまま活かしつつも、栄養バランスもしっかりと考えられたヘルシーなイタリアン料理が味わえます。体に嬉しいメニューばかりなので、女性には人気が高いお店です。

ランチはその時期限定のメニューが豊富に用意されています。どのメニューにも野菜がたくさん使われているだけでなく、カロリー表記までしっかりとされているので、ダイエット中の方や健康を意識している方には嬉しいことばかりです。体と心を癒したいときには、ぜひご利用ください。

名称 ナチュラルグレース
住所 山梨県甲府市上石田2-25-1
営業時間 ランチ 11:00~15:30(L.O.14:30)
ディナー 17:30~22:00(L.O.21:00)
定休日 水曜
サイト https://naturalgrace.com/index.html

5. レストラン スコット

「レストランスコット」は甲府市中心街にある、昔ながらの雰囲気のある洋食屋さんです。店内は広めで2階席もありますが、地元の人にも愛されているお店なのでお昼時は賑わっています。事前に予約も可能なので、混雑してあまり待ちたくない方は予約することをおすすめします。

名物でもある「富士山オムライス」は、名前のとおり富士山のような見た目をしています。こちらは富士山が世界遺産に登録された際に、記念にできたメニューのようです。富士山観光に来た方にも、見て楽しめ、食べて楽しめる、思い出に残る一品となるでしょう。

名称 レストラン スコット
住所 山梨県甲府市中央1-3-1
営業時間 ランチ 11:30~14:00
ディナー 17:00~20:30
定休日 木曜・第1水曜・お盆・年末年始
サイト http://www.scotts-kofu.com/

南アルプス市でおすすめのランチ5選

1. 田舎カフェ orchard

この投稿をInstagramで見る

@0423mkがシェアした投稿

店名の「オーチャード」は果樹園という意味があります。その名のとおり、こちらのお店は果樹園に囲まれたハッピーパーク内にあるカフェです。店内は広々としており、席数も多め。カウンターやテラス席だけでなく、個室もあるので女子会での利用にもぴったりです。

メニューには新鮮な食材を使用した手捏ねハンバーグやパスタがあります。また、新窯で1枚ずつ丁寧に焼き上げるナポリピッツアも人気です。ぜひこちらのお店の手作り料理と温かいおもてなしで満たされるランチタイムをお過ごしください。

名称 田舎カフェ orchard
住所 山梨県南アルプス市徳永410
営業時間 ランチタイム  11:30~15:00(L.O.14:30)
ティータイム(土日祝のみ)15:00~17:30
ディナータイム 17:30-22:00(L.O 21:30)
定休日 木曜
サイト http://www.kubotag.co.jp/orchard/

2. おうちごはん処 ふたば食堂

町外れののどかな景色の中にある「ふたば食堂」では、和食と中華のどちらも楽しむことができます。外観は一軒家を使用しており和食屋さんのようですが、店内は明るくおしゃれに装飾されカフェにも見えます。そんなこちらのお店は地元のテレビ番組の取材も来るほど、地元の方に愛されているお店です。

そばや定食などの和食ランチから、ラーメンやチャーハンなどの中華料理まで豊富なメニューが用意されています。どれも1,000円以内でボリュームも満点です。日替わりランチもあるので、その日限定のランチも楽しめます。座席席もあるので、ぜひ子供連れの家族や大人数でのお食事にもご利用ください。

名称 おうちごはん処 ふたば食堂
住所 山梨県南アルプス市東南湖130
営業時間 ランチ 11:30~14:30(L.O.14:00)
ディナー 17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 水曜
サイト https://tabelog.com/yamanashi/A1904/A190401/19002395/

3. Ristarante Den Den

「Ristarante Den Den」は南アルプス市内でも人気の高いイタリアンのお店です。場所は閑静な住宅街の入り口にありますが、欧米風のおしゃれな外観が目立つのでわかりやすいと思います。地元の方も多く訪れ、お昼時は混雑することもあるので事前の予約がおすすめです。

ランチではピザやパスタなどの食事メニューを注文すると、サラダバーとドリンクバーがセットで付いてきます。1,500円前後でたっぷり食べられ、ゆっくりできるので他のイタリアン店でのセットと比べるとお得です。サラダもドリンクも豊富なのでデートや女子会での利用でもゆったり過ごすことができます。

名称 Ristarante Den Den
住所 山梨県南アルプス市十五所698-6
営業時間 ランチ 11:00~15:00(L.O.14:30)
ディナー 17:30~22:00
定休日 木曜
サイト https://tabelog.com/yamanashi/A1902/A190203/19003901/

4. まぐちゃんラーメン

こちらは「煮干ラーメン」がメインで、評判が高いお店です。常連客も多く訪れますが、ラーメンが好きな観光客も足を運びます。お店自体はテナント内にあり、小さいですが看板などには大きく店名が書かれていて目立ちます。

メニューは煮干ラーメンと煮干つけめんがあり、醤油と潮から選べます。その他にも花かつおやゆずをトッピングしたものもあるので、さっぱりとしたラーメンが好きな女性にもおすすめです。煮干ラーメン好きにはもちろん、全国の美味しいラーメンを味わいたい方にも一度食べていただきたいお店です。

名称 まぐちゃんラーメン
住所

山梨県南アルプス市飯野2396-10

営業時間 ランチ 11:00~14:00
ディナー 17:00~21:00
定休日 月曜
サイト https://tabelog.com/yamanashi/A1902/A190203/19008507/

5. たっちゃんうどん

長年地元で愛され、行列ができるほど人気のうどん屋さんです。以前は南アルプス市市役所の近くにありましたが、「南アルプス市立中央図書館」の隣に移転しました。移転した店内は白を基調としており、明るくカフェのようなので、女性グループやお一人様でも気軽に入りやすいです。

鰹だしが効いたスープと、程よい硬さの麺が美味しいうどんです。うどんの味だけではなく、リーズナブルな料金も魅力的です。なんと一番安いかけうどんの並で400円。大盛りにしてもかなりお得です。気軽に立ち寄りやすいお店ですので、ぜひリーズナブルに美味しいうどんが食べたいときはこちらへ!

名称 たっちゃんうどん
住所 山梨県南アルプス市小笠原985-133
営業時間 ランチ 11:00~14:00
ディナーは不定休のため、要電話確認
定休日 日曜
サイト https://tabelog.com/yamanashi/A1902/A190203/19010369/

どのエリアにも美味しいランチが揃っています

山梨は観光で行くと、一日では回りきれないほど観光地があります。全部のエリアの紹介はできませんでしたが、今回は厳選した3つのエリアのおすすめランチを紹介しました。絶景を見ながら食事を楽しめるお店やご当地グルメを楽しめるお店など、素敵なお店がたくさんあるので、ぜひ近くに行った際の参考になればと思います。自然に囲まれた山梨ならではの絶景と、その土地で育てられた美味しい料理を楽しんでください。

【関連記事はこちら】

▷山梨まで足を運んだときにおすすめ!お土産に合う人気がある品々

特集

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

2019/06/21泊まる、森に抱かれた大人のためのヴィラ【伊豆高原】ー宿泊体験記vol.5ー ABBA RESORTS IZU -坐漁荘

人気記事