最終更新日時 2019/09/02

金沢といえばカレーやおでん、麩や海産物などあらゆる美味しいものがある美食の町です。金沢駅周辺には美味しい名産やグルメを味わうことができるお店が集結しています。アクセスしやすく美味しいものが食べられるおすすめのお店をご紹介していきますね。

金沢に着いたら訪れたいお店9選

1. ターバンカレー本店

「ターバンカレー本店」は昭和46年創業の、長く愛され続けているカレーライスの専門店です。カレーの仕込みは毎日丁寧に行われているのも評価のポイント。カレーのスパイスからこだわり抜かれており、20種類のスパイスと地元の食材が使用されたカレーを味わうことができますよ。

イメージよりも黒っぽいカレーで、味わいは濃厚でピリッと刺激もあります。一番の人気メニューはLセット。揚げたてのソースカツ、ハンバーグ、ウインナーが乗っているので、一度でたっぷり味わえる欲張りメニューですね。

名称 ターバンカレー本店
住所 石川県金沢市広坂1-1-48 ウナシンビル1F
営業時間 11:00〜21:00(L.O.20:30)
サイト http://www.turbancurry.com/index.html

2. ゴーゴーカレー金沢駅総本山

「ゴーゴーカレー金沢駅総本山」では全国で有名なゴーゴーカレーの発祥地で、金沢の定番料理ですね。ステンレスのお皿にキャベツと黒いカレーが乗っています。スプーンではなく先割れスプーンで食べるのが、金沢カレーの特徴です。

人気のメニューはロースカツカレーです。揚げたてのカツが豪快に乗っています。キャベツはおかわり自由のうえ別皿で来るため、乗せて追いキャベツするのもおすすめです。ゴーゴーカレーのレトルトをレジ前で購入することもできます。お土産にもよいですね。

名称 ゴーゴーカレー 金沢駅総本山
住所 石川県金沢リ木ノ新保町1-1 金沢百番街あんと内
営業時間 10:00〜22:00 (L.O.21:30)
サイト http://www.gogocurry.com/shop/002/index.html

3. いっぷくや

「いっぷくや」では金沢おでんを味わうことができ、屋台のような感覚で気軽におでんが食べられます。立ち食いスタイルですが、持ち帰りをしてゆっくりと食べることも可能です。北陸地方ではおなじみのかまぼこ赤巻も味わえます。

定番の具は車麩です。おいしいお出汁がたっぷりと含まれ口の中にうまみがジュワッと広がります。ふかしという蒸したかまぼこもあり、もっちりとお餅のような不思議な触感です。お店の前に行くとお出汁のよい香りが広がり、より食欲が湧いてきます。

名称 いっぷくや
住所 石川県金沢市上近江町50
営業時間 月〜火 9:30〜16:00
木〜日 9:30〜16:00
サイト http://www.kachigumi.co.jp/

4. ちくわ

「ちくわ」では他のおでん屋さんにはない、変わった種類の金沢おでんを食べることができます。女性でも入りやすい雰囲気のお店。スタッフの皆さんもフレンドリーで、スタッフとの会話を楽しみたいという気持ちで訪れる地元民も多いお店です。

バイ貝は良い弾力があり貝の濃厚な味わいと風味を感じることができ、ちくわや車麩にもしっかりとお出汁が染み込み、ほっとリラックスしながら食事をすることができますよ。金沢地酒や日本酒、ワインと一緒に楽しむことができるのも高評価のポイントです。

名称 ちくわ
住所 石川県金沢市片町2-10-42 RENNビル1F
営業時間 月〜土、祝、祝日前 17:30〜翌0:00
(料理L.O.23:00 ドリンクL.O.23:00)
サイト https://chikuwa.owst.jp/

5. 金澤濃厚中華そば 神仙

超濃厚な豚骨ラーメンを味わうことができます。県内外からも「金澤濃厚中華そば神仙」に訪れるファンがいるほどの人気です。能登産の豚骨を、強火で3日間煮込むことで臭みが取り除かれ、濃厚なのにしつこくない味わいに。コクがありまろやかなラーメンです。

自家製のキャベキムチが美味しいと人気で、更に無料で食べ放題という嬉しいサービスです。ピリッと辛味もあり、こってりとコクのある豚骨のラーメンとの相性抜群。店主もとても気さくで、アットホームな優しい雰囲気の中で美味しいラーメンを味わうことができますよ。

名称 金澤濃厚中華そば 神仙
住所 石川県金沢市西念4-7-1
営業時間 平日11:00〜15:00 17:00〜23:00
土日祝日 11:00〜23:00
サイト http://ramen-god.com/shinsen/location/

6. BOULANGERIE mashi mashi(ブーランジェリーマシマシ)

金沢で人気のパン屋さんです。店名「ブーランジェリーマシマシ」のマシマシという意味は、「来まっし」「食べまっし」が由来です。朝8時より毎日焼き立てのパンが並びます。近くには、公園もあるので購入したパンを公園で食べるのもおすすめです。

クリームパンが大人気で、カスタードの味が魅了的だとファンが集います。ふわふわのパンの中にぎっしりとなめらかなカスタードが詰まっており、午後6時までの営業なのに早い時間帯には売り切れになってしまうことが多いので、早めに訪れた方が良いでしょう。

名称 BOULANGERIE mashi mashi(ブーランジェリーマシマシ)
住所 石川県金沢市大手町2-25 レジデンス大手門102
営業時間 8:00〜18:00 (商品がなくなり次第終了)
サイト https://retty.me/area/PRE17/ARE155/SUB15501/100001029693/

7. ワタナベヤ

「ワタナベヤ」では人気の蒸しパンをいただくことができます。とってもしっとりとしていて甘い生地に懐かしい気持ちになります。140円というリーズナブルなお値段で幸せいっぱい。まとめ買いするお客さんも多く見られます。

また大人に人気のメニューとしてキコリのムシパンというものもあります。黒砂糖のコクと優しい甘みの中にいちじくやレーズンがたっぷりと練り込まれています。外観も店内もレトロでどこか懐かしい気持ちになります。

名称 ワタナベヤ
住所 石川県金沢市安江町5-13
営業時間 9:00〜18:00
サイト https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17011111/

8. 茶寮不室屋 

「茶寮不室屋」は慶応元年より創業の、長い歴史のあるお店です。加賀料理には欠かせることができない、麩を使用した様々な麩料理を味わうことができます。もちもち食感の生麩も食べることができますし、形が独特であるすだれ麩、彩りが鮮やかな彩り麩も食べられるお店。

様々な麩があり、様々な食感や味わいを感じることができ驚きの連続です。また、デザートのあんみつぜんざいなどにも麩が使用されています。店内は落ち着いた雰囲気で、ゆったりと食事を楽しむことができ、金沢の伝統的な料理が存分に味わえるお店です。

名称 茶寮不室屋
住所 石川県金沢市尾張町2-3-1
営業時間 11:30〜18:00
サイト https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17008550/

9. Coil

「Coil」では手巻き寿司を食べることができ、なんと45種類もの中から好きな具材を自分で選んで、自分で細巻きを作って食べることができます。予算にあわせて数種類の具材を選ぶこともできるのもポイント。インテリアや雰囲気も素敵でインスタ映えすると人気でもあります。

カジュアルな感覚で気楽に和食を楽しみたい、一味違った形で食事を楽しみたいという方におすすめのお店です。金沢名物の九谷焼や天ぷらなども小皿でついてくるので、金沢名物も少しずつ味わうことができます。自分で手巻き寿司を作りながら食べるという美味しく楽しい食事タイムを過ごせるお店。

名称 Coil
住所 石川県金沢市袋町1-1 かなざわはこまち2F
営業時間 11:00〜22:00
サイト https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17011442/

金沢駅周辺でモーニングするならおすすめのお店5選

1. 白山そば Rinto店

「白山そばRinto店」では美味しいお出汁のそばや、うどんを食べることができます。お出汁が体に染み渡る美味しさ。立ち食いをすることができるスペースもありますし、カウンター席もあり、さっと食べるのもよし、ゆっくりと座って食べるのもよしです。

天ぷらそばは揚げたての天ぷらがのっています。サクサクの状態で食べるのも美味しいのですが、白山そばの美味しいお出汁が染み込んだ天ぷらも最高の一品。単品で注文することができる紅生姜、おにぎりやコロッケも美味しいと大人気です。朝6:00から開いているので朝御飯にもおすすめ。

名称 白山そば Rinto店
住所 石川県金沢市木ノ新保町1:1 JR金沢駅 Rinto1F
営業時間 6:00〜21:00
サイト https://www.100bangai.co.jp/tenantinfo/hakusan/

2. ツナグカフェ MAPLE HOUSE

ツナグカフェではリーズナブルで美味しいランチをいただくことができます。ランチメニューにはカレーセット、パスタセット、スープセット、ピザセットの4つがあります。ドリンクもついていて税込み950円でお腹一杯食べられます。

ハントンライスやホットドック、デザート類も美味しいと人気です。焼き立てのパンはふわふわしていて香ばしい香りが食欲をそそります。店内は完全分煙となっているので、タバコを吸う人も吸わない人もゆっくりと過ごすことができます。

名称 ツナグカフェ MAPLE HOUSE
住所 石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢駅Rinto内
営業時間 7:00〜22:00
サイト https://www.e-maplehouse.com/contents/shop/maple_tsunagu.html

3. サリュアンシャンテ

「サリュアンシャンテ」はベーグルサンドのサンドウィッチが美味しいと人気の、サンドウィッチ専門のお店です。目玉焼きやベーコン、メンチカツなどがベーグルの間に挟まっています。おしゃれな朝ごはん、ランチにおすすめです。

焼きそばパンも人気で、コッペパンの上に山盛りの焼きそばが乗っており、とってもボリューミーです。また表面はカリカリで、中にはたっぷりとピリッと刺激を感じるカレーが詰まったカレーパンも人気。冬の時期にはシュトーレンも販売され、ドライフルーツやナッツがたっぷりと練り込まれており、美味しいと評判です。

名称 サリュアンシャンテ

住所 石川県金沢市西念町1-2-39
営業時間 6:30〜18:00
サイト https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17009970/

4. 手造りおむすび処結 金沢駅店

「手造りおむすび処 結 金沢駅店」のおにぎりは具がたっぷりとはいっていて、最高のおにぎりだと地元民にも人気。数多くの具材のおにぎりが販売されているので迷ってしまうほどです。できたてのおむすびをいただくことができますよ。

いくらのおむすびは、贅沢にたっぷりとはみ出るほどいくらが詰まっています。鮭や梅やしそなどのオーソドックスなおむすびもありますが、れんこんのはさみ揚げ、牛そぼろ、炙りのどぐろなどの変わった具材のおむすびもあり、とにかく具が大きい、たっぷりと使われていて大満足の一品。

名称 手造りおむすび処結 金沢駅店
住所 石川県金沢市木ノ新保町1-1 ハートイン金沢駅店内
営業時間 月〜金 祝日前 6:00〜22:00
土日祝 5:00〜22:00
サイト https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17001214/

5. ますのすし本舗 源 金沢百番街店

「ますのすし本舗 源 金沢百番街店」は明治45年に駅弁の販売を始めたお店で、創業100年以上の老舗です。大きなワッパに竹が敷かれ、酢飯の上には鱒の切り身が、ぎゅうぎゅうづめに敷き詰められています。たっぷりと詰まっているので、ワッパを開けるときに手が汚れてしまうほどボリューミーです。

鱒寿司も人気ですが、カニを使用したメニューも大人気です。紅ズワイガニの高志の紅ガニが分だんに使用。漁港との距離が近いため、新鮮なカニの身が使用されており、カニの甘みが存分に口の中に広がりますよ。ぎっしりと詰まっているのに価格もリーズナブルなのが嬉しいポイントです。

名称 ますのすし本舗 源 金沢百番街店
住所 石川県金沢市木ノ新保町1-1金沢百番街 おみやげ館
営業時間 8:30〜19:00
サイト https://www.100bangai.co.jp/tenantinfo/%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%AE%E3%81%99%E3%81%97%E6%9C%AC%E8%88%97-%E6%BA%90/

金沢駅周辺でランチをするならおすすめの5選

1. イタリアンバル 縁

「イタリアンバル緑」では美味しいステーキとともに、豊富なワインやスパークリング、銘酒を堪能することができます。本日のおすすめワインやスパークリングが並んでおり、その日に入荷されたお料理とともにぴったりのお酒を味わうことができるので、美味しいお料理とお酒を一緒に楽しみたいという方におすすめです。

店内はゆったりとした落ち着いた雰囲気でテーブル席もカウンター席もあり、ゆっくりとお食事とお酒を味わうことも。またお誕生日や記念日などの際は、サプライズを行ってくれるというサービスもあり、ドルチェを注文するとプレートでお祝いしてくれますよ。

名称 イタリアンバル 縁
住所 石川県金沢市片町1-1-20 スパイラルイン柿木島1F
営業時間 月〜木 11:30〜14:00 18:00〜23:00
金 11:20〜14:00 18:00〜24:00(L.O.24:30)
土 11:30〜14:00(L.O.13:30)
サイト https://italianbar-en.com/

2. 波の花

「波の花」では石川県の、様々な美味しいものを味わうことができ、新鮮な魚介類や能登豚しゃぶしゃぶまで、豊富な種類の地元の食材が堪能できます。金澤おでんをいただくこともでき、大根やたまごやこんにゃくの他にも、金沢ならではの車麩やバイ貝を味わうことも。

お値段は少々アップしてしまいますが、地元の新鮮なのどぐろの半身がまるまる焼き上げられたメニューや、新鮮なお刺身なども食べることができます。金沢の家庭料理、じわもん料理などの和食を味わうこともでき、海の幸も山の幸もありますので、金沢の名産物を一挙感じることができるのもポイント。

名称 波の花
住所 石川県金沢市広岡2-13-5 ホテルマイステイズ2F
営業時間 11:30〜15:00(L.O.14:00)
17:00〜22:30(L.O.22:00)
サイト http://kanazawa-naminohana.com/

3. 加賀料理 大名茶家

「加賀料理 大名茶屋」は落ち着いた外観、内装の中で上品な味付けの加賀料理を堪能することができます。贅沢なディナータイムにもおすすめです。コース料理で金沢のおいしいものを存分に味わい尽くすことができます。

コース料理とは別に、名産のノドグロを味わうこともできます。ぶりしゃぶや、ぶりしゃぶのあとの雑炊も最高です。新鮮な白エビのて天ぷらやヒラメ、ブリなどのお刺身も新鮮さが口に入れた瞬間わかるような、贅沢なお料理を味わうことができます。

名称 加賀料理 大名茶家
住所 石川県金沢市此花町7-5
営業時間 11:30〜14:30
17:00〜22:00
サイト https://www.kanazawaryouri.com/sp/

4. 菜香樓 金沢百番街店

「菜香樓金沢百番街店」では、中華料理をいただくことができます。大人気の点心は素材の味が存分に引き出されており、地産地消をテーマとしているため、加賀野菜や水揚げされたばかりの魚介類などを使用。アオリイカや紅ズワイガニを使用し、敷いたあんかけ焼きそばや麻婆豆腐も大人気です。

持ち帰りをすることもできますので、熱々の小籠包などもアルミホイルに包まれており、温かくジューシーな状態で食べることができるでしょう。デザートにはボリューミーな美味しい杏仁豆腐もあり、お弁当も温めてもらうことができるので、新幹線の中でいただくこともできますね。

名称 菜香樓 金沢百番街店
住所 石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街あんと
営業時間

11:30〜15:00
15:00〜21:00 (L.O.20:30)

サイト https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17001148/

5. カフェ・アルコ スタツィオーネ

「カフェ・アルコ・スタツィオーネ」は金沢駅の改札を出てすぐのところにあり、とっても便利です。軽食をとりたいときにおすすめします。モーニングセットは550円とお手頃価格で美味しいオムレツやトースト、自家製のワッフルなどをいただくことができ、ドリンクの種類も多く、サラダのドレッシングが美味しいと人気です。

モーニングの場合は、コーヒや紅茶はおかわり一杯無料という嬉しいサービスもあります。喫煙することができる席やWi-Fiも完備されているのでゆっくりとした時間を過ごすことができるのもポイント。ランチメニューでは旬の食材を使用したプレートや、ハントンライスのセットなどもあります。

名称 カフェ・アルコ スタツィオーネ
住所 石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街 くつろぎ館1F
営業時間 月〜土 6:30~22:00
日〜祝 6:30~21:30
サイト http://campagne.jp/stazione/index.html

金沢駅周辺で美味しいものを堪能しよう!

金沢駅周辺では美味しい名物や、グルメを味わうことができます。駅からすぐのところにあるので、とてもアクセスしやすいですね。金沢ならではの金沢カレーや金沢おでん、麩、新鮮な海産物などを、思う存分味わうことができます。美食の町とも呼ばれている金沢駅周辺で美味しいもの、旬のものを朝昼晩堪能し、素敵な1日を過ごすことができますように。今回はおすすめのお店を厳選してご紹介いたしました。ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

【関連記事はこちら】

▷金沢駅でお弁当に迷ったときはこれがおすすめ!おすすめお弁当19選
▷金沢に行ったらぜひ立ち寄ってみたい!おすすめランチスポット20選

特集

2020/01/22金魚のように揺蕩うふたりだけの濃密な時間 ──1日3組限定の露天風呂付ラグジュアリーヴィラ Yufuin Luxury Villa zakuro

2019/12/16【宿泊体験】子どもが主役になれる!レゴランド®・ジャパン・リゾートステイ

人気記事