最終更新日時 2019/09/10

あわら温泉や東尋坊、越前海岸などたくさんの観光スポットがあり、大勢の観光客が訪れる福井県。海が近いことから新鮮な海の幸をふんだんに使った料理が味わえる旅館も多く存在します。今回は、福井旅行の際に訪れてみたいおすすめの旅館をご紹介します。宿選びの参考にしてみてくださいね。

福井のおすすめ旅館10選あわら温泉など

1. 北陸 あわら温泉 まつや千千

地元・福井県産にこだわった食材をふんだんに使った料理が評判の「北陸 あわら温泉 まつや千千」。こちらのお宿の客室はすべて全室源泉掛け流しの露天風呂付きというすばらしい客室を完備されています。好きなときに好きなだけ温泉が楽しめますね。

まつや千千の魅力は、北陸最大級の源泉大浴場露天風呂。女性にうれしい充実したアメニティや色浴衣貸出などのサービス満点です。そのほか、ヒーリングサウナ、ひとりじめの湯など、色々な温泉を満喫することができますよ。

名称 北陸 あわら温泉 まつや千千
住所 福井県あわら市舟津31-24
営業時間 チェックイン15:00
チェックアウト10:00
サイト https://matuyasensen.co.jp/

2. 清風荘

JR芦原温泉駅より車で約10分のところにある「清風荘」。北陸最大級の広さを誇る屋外プールや庭園露天風呂を完備する和風なたたずまいの旅館です。露天風呂付きスイート客室も完備されていますので、好きなだけ温泉を満喫したいときには露天風呂付きのお部屋をおすすめします。

こちらのお宿の自慢は、花見風呂、陶器風呂、八角腰掛風呂など趣の違った様々な種類の庭園露天風呂です。八角腰掛風呂はなんと深さ約90cmもあるんですよ。外の空気と自然を感じながら入る露天風呂はまさに至福のときです。

名称 清風荘
住所 福井県あわら市温泉3-803
営業時間 チェックイン15:00
チェックアウト10:00
サイト https://www.seifuso.com/

3. あわら温泉 ホテル八木

気兼ねなく、心地よくをコンセプトしたホテル「あわら温泉 ホテル八木」。仲居さんを置かないなどの工夫でできるだけリーズナブルに、リラックスできる空間を提供しています。無添加手作りのバイキングは、福井の食材をふんだんに使っています。

客室は洋室のほか、寛げる和室や源泉露天風呂付き特別室も完備。和風モダンな雰囲気の貸切露天風呂も完備されておりますので、周りを気にせずゆったりと温泉を楽しみたいカップルや子連れのファミリー旅行などにおすすめです。

名称 あわら温泉 ホテル八木
住所 福井県あわら市温泉4‐418
営業時間 チェックイン15:00
チェックアウト10:00
サイト http://www.hotel-yagi.co.jp/

4. あわら温泉 美松

北陸道 金津ICより約12分・小松空港より車で約50分のところにある「あわら温泉 美松」。露天風呂付客室数、日本海側で最大の全36室を持つ旅館です。趣の異なるお部屋がさまざまに用意されており非日常な時間をすごすことができるお宿です。

おすすめは、季節や時間によって開閉されるドーム式の庭園大浴場。すぐそばを流れる滝の音を聞きながらゆったりと温泉を満喫することができますよ。また福井の新鮮な海の幸の甘エビやずわい蟹など地産地消にこだわった料理も人気。

名称 あわら温泉 美松
住所 福井県あわら市舟津26-10
営業時間 チェックイン15:00
チェックアウト10:00

5. あわら温泉 グランディア芳泉

あわら湯のまち駅から徒歩7分のところにある温泉ホテル「あわら温泉 グランディア芳泉」。120年以上の歴史を誇る老舗宿です。四季の移ろいが楽しめる日本庭園が敷地内にあり、とても風情がありますよ。芝政ワールドまでも近いので観光にもアクセス抜群です。

露天風呂付き客室を30部屋以上完備。露天棚湯や露天空湯などが完備されており、館内にいながら湯めぐりを楽しむこともできます。温泉たまご手作り体験や足湯なども楽しめるため、お子様連れでの利用にもおすすめです。

名称 あわら温泉 グランディア芳泉
住所 福井県あわら市舟津43-26
営業時間 チェックイン15:00
チェックアウト10:00
サイト https://www.g-housen.co.jp/

6. 休暇村 越前三国

北陸自動車道 金津ICより車で約25分のところにある「休暇村 越前三国」は、東尋坊など壮大な日本海の絶景を堪能できる温泉リゾートホテルです。高台に位置しているため、全客室から日本海が望めてとてもきれいますよ。

潮騒が聴こえる庭園露天風呂では、しっとりすべすべのお肌になれる美人の湯が楽しめます。屋外プールや文庫コーナー、クラフトコーナーなどもありますので、館内にいながら色々と楽しむことができますよ。越前ガニ料理や地魚料理なども人気です。

名称 休暇村 越前三国
住所 福井県坂井市三国町崎15-45
営業時間 チェックイン15:00
チェックアウト10:00
サイト https://www.qkamura.or.jp/echizen/

7. 三国温泉 荒磯亭

JR芦原温泉駅より車で20分、観光名所東尋坊にほど近いところにある「三国温泉 荒磯亭」は、日本海の絶景と海の幸を味わうことができる旅館です。海が見える和室や夕日が見える和室などがあり、お部屋によっては、東尋坊を眺めながら入浴できるお部屋もあります。

料理は四季折々の旬の素材を生かした懐石料理が楽しめます。カニ料理のイメージが強いですが、天然鯛を使った料理などもおいしいと評判ですよ。最上階6階の展望大浴場からは日本海を眺めながらゆったりと入浴することができます。

名称 三国温泉 荒磯亭
住所 福井県坂井市三国町米ケ脇4-4-34
営業時間 チェックイン15:00
チェックアウト10:00
サイト https://www.arisotei.com/

8. 大江戸温泉物語 あわら

JR北陸本線芦原温泉駅より車にて約10分ほどのところにある「大江戸温泉物語 あわら」は、全国にチェーン展開を広げる大江戸温泉物語のお宿です。客室は、和室、洋室が用意されており、どのお部屋からも四季折々の景色を楽しむことができます。

館内には、自家源泉のあわら温泉を完備。岩風呂、檜風呂の2つの露天風呂を楽しむことができますよ。そのほか、マンガコーナーや大衆演劇場なども完備されていますので、館内で色々と楽しむことができるのがうれしいですね。

名称 大江戸温泉物語 あわら
住所 福井県あわら市二面48-10
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
サイト https://awara.ooedoonsen.jp/

9. 越前 玉川の宿 岩本屋

JR北陸本線 武生駅下車後 バスで60分ほどのところにある「越前 玉川の宿 岩本屋」。オープン当初は、民宿として経営を営んでいた旅館のため、現在でもアットホームな雰囲気が漂う、過ごしやすいお宿として人気があります。

こちらの旅館の自慢は、毎朝ご主人が越前港で厳選して買い付けした素材をふんだんに使った料理。お客様が食事をとる時間にあわせて調理される越前ガニはもちろんのこと、ほかにも高級魚やその季節や旬にあわせた魚を使った料理を楽しむことができますよ。

名称 越前 玉川の宿 岩本屋
住所 福井県丹生郡越前町玉川温泉
営業時間 チェックイン 16:00
チェックアウト 10:00
サイト http://www.iwamotoya.com/

10. 湯快リゾート 青雲閣

あわら湯のまち駅より徒歩15分ほどのところにある「湯快リゾート 青雲閣」。東尋坊や芝政ワールドなどの観光地へのアクセスも抜群な上、館内でもいろいろと遊ぶ施設が充実しているお宿です。館内には、カラオケルームやプールなどがあり好きなだけ楽しめます。

お宿自慢の温泉は、超音波風呂や寝湯、露天風呂などバラエティに富んだお風呂を完備。特に、露天風呂は緑に囲まれた自然たっぷりの中で入浴を楽しむことができますよ。また、客室からはあわら温泉街が望め、とても風情があります。

名称 湯快リゾート 青雲閣
住所 福井県あわら市二面68−1
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 12:00
サイト https://yukai-r.jp/seiunkaku/

福井のおすすめ旅館5選東尋坊温泉 など

1. 旅館 はまゆう 松石庵

JR武生駅から車で約22kmの海辺に立地する「旅館 はまゆう 松石庵」は、館内すべてが畳敷き。純和風のほっと落ちつくことができる和風旅館です。客室は和室のほか、半露天風呂付きの客室もありますよ。用途にあわせてチョイスしてみてくださいね。

お風呂は、源泉かけ流しの温泉を完備。露天風呂はありませんが、とろっとした泉質の男女別の大浴場が備えられていますので、ゆったりと疲れたからだを癒すことができますよ。また、地元の魚介や福井産の米、無農薬野菜を使った料理の数々が味わえます。

名称 旅館 はまゆう 松石庵
住所 福井県丹生郡越前町茂原5-40-1
営業時間 チェックイン 15:30
チェックアウト 10:00
サイト http://www.hama-u.jp/

2. 東尋坊温泉 三国観光ホテル

JR芦原温泉よりタクシーで20分ほどのところにある「東尋坊温泉 三国観光ホテル」は、自然に恵まれた丘の上に立地するホテルです。全室、雄大な日本海を望むオーシャンビューになっており、間近で四季を感じながらゆったりとした時間を過ごすことができるお宿ですよ。

こちらのホテルには、畳を一面敷き詰めた珍しいお風呂のほか、潮風感じる人気の露天風呂・風月の湯、龍翔の湯の3種類の趣の異なるお風呂を完備。館内にいながら湯めぐりが楽しめますよ。露天風呂付客室も完備されていますので特別な日の宿泊におすすめです。

名称 東尋坊温泉 三国観光ホテル
住所 福井県坂井市三国町緑ヶ丘4-4-8
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
サイト https://www.mikuni-hotel.com/

3. 海香の宿 波華楼

JR三方駅から車で約11kmの常神半島の根元に位置する「海香の宿 波華楼」は、全室6室のみという隠れ家のようなお宿です。全室オーシャンビュー、目の前には海水浴場が広がるというすばらしい景観が楽しめる旅館。

露天風呂に浸かると、目の前に広がる海の香りと景色を眺めながら入浴が楽しめ、とても開放的。まさに非日常な時間を過ごすことができます。料理は、若狭湾から直送した海の幸をふんだんに使った料理が楽しめますよ。

名称 海香の宿 波華楼
住所 福井県三方上中郡若狭町塩坂越3-11
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
サイト http://namihanarou.jp/

4. 越前あわら温泉 つるや

少し大人な雰囲気の中で宿泊をしたいというときにおすすめなのが、あわら温泉にある「越前あわら温泉 つるや」です。純和室数寄屋造りの旅館で、趣向を凝らした趣の違う客室を完備しています。露天風呂つきのお部屋もありますよ。

こちらの旅館は、3本の自家源泉を所有。源泉掛け流しの大浴場と露天風呂を備えているほか足湯スペースなどもありますので、温泉を思う存分満喫することができますよ。越前焼の陶器で登場する創作懐石料理も評判です。

名称 越前あわら温泉 つるや
住所 福井県あわら市温泉4−601
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
サイト http://www.tenawan.ne.jp/u/awara-turuya/sp/index.html

5. ホテル せくみ屋 若狭の宿

JR小浜駅下車後徒歩7分の場所にある「ホテル せくみ屋 若狭の宿」。福井県西部の観光に便利な場所に立地している旅館です。白のカジュアルな外観が目印ですよ。小浜市町並み保存資料館や若狭湾国定公園が近くにあります。

館内には、天然温泉の露天風呂と大浴場、別途有料で楽しむことができる貸切風呂を完備。若狭路唯一の天然温泉が楽しめる旅館として人気があります。若狭ふぐとカニ、旬の魚介を使った料理も絶品。朝ごはんもおいしいと評判です。

名称 ホテル せくみ屋 若狭の宿
住所 福井県小浜市白鬚113
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
サイト http://www.sekumiya.jp/

福井でおいしい料理が味わえる旅館

1. サンホテルやまね

小浜駅から徒歩12分、小浜湾に面して立地する「サンホテルやまね」は、美しい海を眺めながらゆったりとリラックスすることができるお宿です。和室だけでなく和洋室も完備されています。

館内の大浴場は、塩化ナトリウム泉が楽しめます。日没頃に入浴すると沈み行く夕日を眺めながら温泉が楽しめ、非日常な時間を過ごすことができますよ。若狭の季節の味覚たっぷりの料理もとてもおいしいと評判ですよ。

名称 サンホテルやまね
住所 福井県小浜市小浜白鬚55-1
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
サイト http://yamaneryokan.co.jp/

福井のおすすめ旅館で日ごろの疲れを癒してみませんか

福井のおすすめ旅館16選をご紹介してきましたがいかがでしたか?海に面した場所に位置する旅館や、隠れ家のようなお宿、おいしい料理が味わえる旅館など、魅力的な旅館がたくさん登場しましたね。これから福井へ旅行に行きたいけれど宿選びで悩んでいるという方や、温泉でリフレッシュしたいという方はぜひ今回ご紹介した旅館で思う存分リフレッシュしてくださいね。

【関連記事はこちら】

▷観光したら買って帰ろう!福井で人気のお土産17選
▷ご当地グルメを食べよう!福井のおすすめソースカツ丼のお店18選
▷美味しいと新発見できるご当地グルメ!福井・越前市のおすすめボルガライス16選

特集

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

人気記事