最終更新日時 2019/10/03

金沢には様々な温泉宿や銭湯があります。家族や恋人と、そして友人との旅行先として選ばれる事も多い金沢ですが、そういった旅行で金沢を訪れた時に、旅の拠点としてや旅の疲れを癒す時におすすめしたい、ぜひ立ち寄って欲しい定番・穴場の温泉宿や銭湯をご紹介します。

金沢市内でゆっくりリラクゼーションできる!温泉宿10選

1.川端の湯宿 滝亭

「川端の湯宿 滝亭」は、和風の客室だけでなく和モダンなお部屋も用意されており、恋人や家族など誰と訪れたとしてもゆったりと過ごす事ができる宿。ロビーからは外の景色を眺める事もできるので、部屋だけでなく宿全体がのんびりと過ごせるような場所となっているのも魅力です。

川端の湯宿 滝亭には露天風呂と大浴場があり、どちらも外の景色を楽しめる温泉。大浴場の泉質は弱アルカリ泉なのでお肌にもよく、女性の方にも嬉しい温泉です。食事はカウンター席と個室が用意されているお食事処があり、一人から大勢まで豪華な食事を楽しめます。

川端の湯宿 滝亭は、地元の食材を使ったグルメを楽しめるだけでなく、様々なイベントや法事の際の席も用意してくれています。子供のお食い初めや七五三などのお祝いの席で、美味しい料理を用意したい、そういった席にふさわしい地元グルメを頼みたいという時にも、おすすめでしょう。

名称 川端の湯宿 滝亭
住所 石川県金沢市末町23-10
営業時間 チェックイン15:00〜
10:00(最終チェックアウト)
サイト https://takitei.co.jp/

2.料理旅館 金沢茶屋

「料理旅館 金沢茶屋」は最寄り駅のJR金沢駅兼六園口から徒歩3分と訪れやすい立地が魅力。こちらでは旬の食材にこだわった地元ならではのグルメを楽しむ事ができ、一人での旅行はもちろん家族や友人との旅行などでも、ぜひ立ち寄ってみて欲しい旅館です。

料理旅館 金沢茶屋は旅行などで訪れた時に、日帰りで立ち寄るだけでなく、ビジネスシーンの会食やご婚礼の場としても魅力的です。旬の食材を使った伝統の創作料理は、多くのシーンに向いていますし、外国人の方と訪れた時にも満足してもらえる料理でしょう。

料理旅館 金沢茶屋に宿泊する時には、和と洋が融合したお部屋でゆったりと過ごす事ができます。外国人の方にとってなじみのあるベッドがあり、各種アメニティや設備も充実。お風呂は男性用の古代檜風呂と、女性用の庭園風呂があり、どちらも四季折々の風景を楽しめるお風呂でしょう。

名称 料理旅館 金沢茶屋
住所 石川県金沢市本町2-17-21
営業時間 15:00〜 19:00(最終チェックイン)
10:00(最終チェックアウト)
サイト https://www.chayaryokan.co.jp/

3.星空の降りそそぐ宿 あたらしや

「星空の降りそそぐ宿 あたらしや」は、ここでしか食べられない新しい懐石料理を楽しむことができる宿です。フレンチやイタリアンなどの要素を取り入れ、旬の素材にしっかりとこだわって作られた料理は、和洋の良いところを取り入れた味だけではなく見た目でも楽しむことができる料理でしょう。

星空の降りそそぐ宿 あたらしやでは、地元で有名なカニ懐石料理も有名です。品質の良いカニだけを使用し、鮮度にもこだわって厳選されたカニを使った料理はグルメ通の方も満足できる味。もちろん、それ以外にも地元伝統の金沢懐石料理も楽しめますので、食の楽しみが多い宿でもあります。

星空の降りそそぐ宿 あたらしやは1日限定8室までとなっており、限定しているからこそ楽しめるご当地グルメが魅力です。旅行で訪れた時には、ぜひグルメを楽しんだり露天風呂や内湯といった温泉で旅の疲れを癒すなど、こちらの宿だからこそできる過ごし方をしてゆったりとした時間を過ごしてみてください。

名称 星空の降りそそぐ宿 あたらしや
住所 石川県金沢市湯涌荒屋町89-2
営業時間 チェックイン15:00〜
チェックアウト10:00
(別途料金によりアーリーチャックイン、レイトチャックアウトができます)
サイト https://www.atarashi-ya.co.jp

4.日本料理さかえや

「日本料理さかえや」は金沢の温泉宿を探している方で、部屋付きのお風呂がある宿を探しているという方におすすめです。半露天風呂のあるお部屋だけでなく、家族など大人数でも泊まりやすい大きめのお部屋など、シーンに合わせて選びやすい客室が揃っている宿なので、旅先の拠点として重宝するでしょう。

日本料理さかえやでは、季節ごとに旬の素材を使った料理を楽しむことができます。厳選された素材と、地元グルメの加能ガニを楽しめる料理は、日本人の方だけでなく外国人の方にも満足して貰えるでしょう。山菜や鮎など地元の自然があるからこそ楽しめる料理を楽しむなら、こちらの宿はおすすめです。

日本料理さかえやの料理が魅力的な理由は、素材や安全など料理への高いこだわりが挙げられます。旬の素材を厳選するだけでなく、お米も北陸のものを100%使用し、栄養面でも優れた食材や調理法にもこだわっているため、安心して美味しい料理を楽しむことができる宿として非常におすすめです。

名称 日本料理さかえや
住所 石川県金沢市湯涌町イ161
営業時間 15:00〜19:00(最終チェックイン)
10:00(最終チェックアウト)
サイト http://www.sakaeya-yuwaku.com

5.温泉宿やました

「温泉宿やました」では、その日の朝に仕入れた新鮮な食材で作られた料理を堪能する事ができます。季節ごとに旬の食材で作られる料理は、四季折々の食材を楽しめるのでいつ訪れても新鮮な味を楽しむことができるでしょう。外国人の方にとっても、訪れるたびに新しいグルメを楽しめる魅力の宿です。

温泉宿やましたでは、季節ごとに様々な料理を味わう事ができます。冬にはズワイガニ、秋には地元産の野菜などその季節ごとに地元名産の食材をふんだんに使っています。鍋なども楽しむことができますから、その時の季節に合わせてどんな物が食べられるのかという楽しみも持っています。

温泉宿やましたの温泉は、さまざまな効能があるため女性も男性も嬉しい泉質。露天風呂からは外の景色を眺める事ができ、広々とした脱衣所と充実のアメニティは子供と一緒に訪れたお客様にとっても嬉しいでしょう。季節の風景を見る事ができる和室の客室も魅力の1つです。

名称 温泉宿やました
住所 石川県金沢市湯涌町イ165-1
営業時間 チェックイン15:00〜
10:00(最終チェックアウト)
サイト http://oyado-yamasita.com

6.元湯 石屋

「元湯 石屋」は昔ながらの造りが魅力的な4つの客室がある、住み慣れた畳の客室で宿泊したいという方におすすめの宿。また、メゾネットタイプの部屋も用意されていて厳選された家具と共にレトロな空間でゆったりとした時間を過ごす事ができるのも魅力の宿です。

元湯 石屋の大きな特徴として、能舞台があるという点です。年に一度能を見る事もできますから、外国人の方で日本に興味があるからという理由で宿泊する宿としては、非常に魅力的ではないでしょうか。館内には様々な美術品も展示されているので、こちら自体を美術館として楽しむことができます。

元湯 石屋は美肌効果のあるモール泉が人気。日帰り入浴も可能なので、宿泊をせず旅の途中に疲れを癒すために立ち寄るという利用も可能です。夜の11時まで営業しているので、観光から帰ってきてのんびり入りやすく、朝は6時から入浴可能なので観光前に堪能する事も可能で便利です。

名称 元湯 石屋
住所 石川県金沢市深谷町チ95
営業時間 チェックイン15:00〜
10:00(最終チェックアウト)
サイト https://www.motoyu-ishiya.jp

7.金沢白鳥路 ホテル山楽

「金沢白鳥路 ホテル山楽」の魅力は、金沢城公園や兼六園といった観光スポットに近い立地と、全室が広々としたくつろげる空間の客室です。金沢の地元食材を使った料理そして天然温泉など、こちらの宿は温泉旅館として旅の拠点になり旅の疲れを癒せる大きな魅力が揃っています。

金沢白鳥路 ホテル山楽の客室はステンドグラスや壁紙、細かい部分にまでこだわりのある寛ぎの空間です。アメニティの充実はもちろん、2人から大勢での宿泊まで対応できる様々な客室が揃っていますので、家族や友人、恋人など誰と訪れた時にもちょうど過ごしやすい空間で過ごす事ができます。

金沢白鳥路 ホテル山楽にある温泉は、地下807メートルからくみ上げている天然の炭酸水素塩泉です。美肌効果があるとされているので女性に人気が高く、男女どちらの湯から楽しめる外の景色はゆったりとした時間を演出してくれます。さらに湯上りドリンクサービスやエステなども行っている点も魅力です。

名称 金沢白鳥路 ホテル山楽
住所 石川県金沢市丸の内6-3
営業時間 チェックイン14:00〜
12:00(最終チェックアウト)
サイト https://sanraku.premierhotel-group.com/kanazawa/

8.天然温泉加賀の湧泉ドーミーイン金沢

「天然温泉加賀の湧泉ドーミーイン金沢」は、露天風呂や内湯、寝湯など様々な温泉を楽しむことができる宿です。レストランやランドリーコーナーなどもありますから、旅行の拠点とする時に洗濯もできるので便利。レストランでは夜21時30分から23時まで夜泣き蕎麦を無料サービスしているのも魅力です。

天然温泉加賀の湧泉ドーミーイン金沢の大浴場は15時か朝9時まで利用可能となっており、観光が終わってから疲れを癒す事もできますし、一日の初めに入って観光に備えるといった利用方法も可能です。サウナなどもありますから、様々なお風呂を楽しめるというのも魅力の1つでしょう。

天然温泉加賀の湧泉ドーミーイン金沢の施設には、インターネットコーナーや漫画コーナーなど、子供でも過ごしやすい施設が充実しています。バリアフリーにも対応しているため、体に何らかの障がいがあるという方も利用しやすく、子供から大人はもちろん外国人の方まで利用しやすい宿です。

名称 天然温泉加賀の湧泉ドーミーイン金沢
住所 石川県金沢市堀川新町2-25
営業時間 チェックイン15:00〜
11:00(最終チェックアウト)
サイト https://www.hotespa.net/hotels/kanazawa/

9.金澤湯涌温泉 百楽荘

「金澤湯涌温泉 百楽荘」では、地元の食材をはじめとした様々な食材を楽しむことができます。四季折々の旬の食材を厳選し、熟練の料理人が仕上げた食事は、グルメ通の方も満足できる逸品。ここでしか味わえない料理を、旅のお供として楽しんでみてはどうでしょうか。

なかでも、金澤湯涌温泉 百楽荘の会席料理は絶品です。基本となる会席だけでなくそれにプラスして好みの逸品を選べたり、地元名産の食材を使ったものなど、多くのコースが用意されていますから旅行に訪れるたびに新しい味わいを楽しむことができるでしょう。

金澤湯涌温泉 百楽荘では大浴場をなくし、貸切風呂を4つ用意する事で宿泊する人だけが思う存分温泉を楽しめるようにしています。時間制となっているため、予約をすれば何度でも入る事ができ、他の人の目を気にする事なく温泉を楽しめるので、家族旅行などでゆったり温泉に入りたい時に便利です。

名称 金澤湯涌温泉 百楽荘
住所 石川県金沢市湯涌荒屋町67-1
営業時間 チェックイン15:00〜
11:00(最終チェックアウト)
サイト https://www.100raku-kanazawa.com

10.かなや

「かなや」は最寄りのインターチェンジから車で30分程度と、車での旅行をする際に訪れやすい宿です。宿に止まるバスも運行しているので、電車などでも訪れやすく便利。日帰りで食事と温泉を楽しめるプランもありますので、宿泊だけでなく立ち寄って疲れを癒すという利用も可能です。

かなやの大きな特徴は、客室それぞれにお風呂が付いているという点です。露天風呂がある本館の客室と、離れには全ての客室に専用風呂が備え付けられているため、好きな時に他の人の事を気にせず温泉を楽しむことができます。小さい子供と一緒なので大浴場は遠慮してしまうという方も楽しめるでしょう。

かなやでは郷土料理の治部煮が有名で、それ以外にも地元の厳選された逸品食材による料理を楽しめます。地元の自然の恵みを使った懐石料理はグルメ通も満足できる美味しさで、様々なコースから選ぶ事ができるというのも、シーンに合わせた料理を選びやすく便利でしょう。

名称 かなや
住所 石川県金沢市湯涌町イ56
営業時間

チェックイン15:00〜
10:00(最終チェックアウト)

サイト http://www.yuwaku-kanaya.com

金沢を訪れたらぜひ利用してみて欲しいおすすめの温泉宿

金沢には多くの温泉宿があり、それぞれに大きな特色を持っています。地元食材を使った料理やゆったりと楽しみやすい温泉など、金沢の温泉宿だからこそ楽しめるポイントを持った宿は、家族や女性同士の女子会など、様々な旅行シーンの宿として魅力的ではないでしょうか。日帰りで楽しめる温泉も多く、旅行中の拠点としてはもちろんですが、それ以外にも日帰り旅行の際に立ち寄って疲れを癒してから帰るという事もしやすく利用できるシーンが多いです。

【関連記事はこちら】

▷厳選!金沢旅行でおすすめのお土産を19選ご紹介!定番から穴場まで

特集

2019/11/29【宿泊体験】ドーミーインの和風プレミアムブランド – 天然温泉 凌雲の湯 御宿 野乃 浅草 –

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

人気記事