最終更新日時2019/10/08

石川県は、人口あたり焼肉店の数が多い全国有数の焼肉激戦区です。今回はそんな石川県の県庁所在地の金沢市で焼肉が美味しいと評判のお店を紹介していきます。見れば極上の能登牛が使われている、絶品の焼肉を堪能できるお店から、観光中に立ち寄りやすい便利なお店まで知ることができますよ。

金沢で魅力的な焼肉を楽しめるお店10選

1. 瀧の音

「瀧の音」は、従来の焼肉店とは一線を画していて、落ち着いた雰囲気の店内でコース料理をじっくりと味わえます。夜遅くまで営業しているのも魅力的。「おまかせコース」は、前菜三種・先の焼物・おしのぎ・創作一品・創作焼肉などの全9品を楽しむことができる人気メニューです。

入口は1階ですが、階段を上ったところの2階がレストランフロアです。店内は白と黒のシックなカウンターが特徴的で、焼肉がメインのお店だとは思えません。流されている音楽もオシャレ。飲み物は日本酒の他にワインも取り揃えられていて、こだわりが感じられるラインナップです。

「肉そば」は、そばの代わりにお肉が使われているメニューです。そばのように細切りにされた京都牛のいちぼを軽く茹でたものに、目の前でそばつゆをかけてもらえます。鰹の風味が立っている和風出汁と海苔の風味が印象的で、本当にそばのようなメニューです。

名称 瀧の音
住所 石川県金沢市片町1-6-6 2F
営業時間 月~金 17:00~翌0:00
土 17:00~翌3:00
定休日 日曜
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
サイト https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17008028/

2. 銘酒と焼肉 京澤

「銘酒と焼肉 京澤」は、金沢市金町では唯一の能登牛認定店です。店内は全席個室の上質な和空間で、しっとりとした雰囲気。接待やデートなどで利用するのにも向いています。能登牛プレミアムの他にも、厳選素材や地産池消にこだわっている野菜などが提供されているお店です。

美味しい能登牛を堪能することができるので、観光で金沢を訪れた人にもおすすめです。場所は、片町スクランブル交差点から徒歩1分ほど、ローソンの近くにあります。鶏肉は名古屋コーチンが使われていて、豚肉は薩摩黒豚と牛肉以外のお肉にもこわだりを感じられるお店です。

「カルビ盛り」は、特選カルビ・上カルビ・カルビの三点盛りです。美味しいお肉が使われているカルビを存分に堪能できる人気メニュー。サイドメニューも魅力的なメニューが取り揃えられていて、「豆苗の塩炒め」などのメニューがあります。金沢で美味しいお肉を楽しみたいときにおすすめのお店です。

名称 銘酒と焼肉 京澤
住所 石川県金沢市片町2-24-11 オリンピアローゼ 1F
営業時間 17:00~翌0:00(L.O.23:30)
金・土・日は予約があれば深夜営業可
定休日 不定休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
サイト https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000575/

3. 牛や 榮太郎 片町本店

金沢駅からタクシーで約5分のところにある「牛や 榮太郎 片町本店」は、昭和天皇へ献上した精肉店の「肉の花島」」がプロデュースしている焼肉店です。古民家を再生した店舗で、店内はジャズが流されていて、スタイリッシュな雰囲気。A5ランクの能登牛などを一頭買いしています。

店内にはテーブル席の他にボックス席のテーブルがいくつかありますし、個室も用意されています。最高級黒毛和牛を提供しているお店ですが、気軽に行きやすいお店と評判。お肉を食べたいと思ったときにフラっと入れるのも、こちらのお店の魅力的なポイントです。

「牛極上ロース」は、風味や旨味が名前の通り最上級で、和牛の実力を堪能することができます。上質なお肉を堪能できる魅力的なメニューです。「和牛壺漬け一本ホルモン」は、ホルモンが好きな人におすすめ。脂肪のぷりぷりと筋肉部分のコリコリした食感の両方を楽しめます。

名称 牛や 榮太郎 片町本店
住所 石川県金沢市片町2-31-36
営業時間 月〜金 17:00~翌0:00
日・祝 17:00~23:00
定休日 火曜
サイト https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17006580/

4. おおはし

「おおはし」は、「炙りたんもと」が名物メニューの焼肉店です。サイズはフルサイズ・ハーフ・小の3サイズから選べます。ハーフでも400グラム以上あるのでボリューム満点です。最初にお店の店員が、たっぷりの塩胡椒をかけながら、目の前で塊肉の表面を焼いてくれます。

その後にカットされ、自分好み焼き方で食べるスタイルです。さまざまな部位を食べられるので、ヤキツキになる人も多い魅力的なメニュー。外観は一見さんは入りにくそうな感じですが、お店の中に入ると元気な店員が迎えてくれるので、安心して入店することができます。

客層は地元の人が中心で、観光客はあまり訪れません。ですが、絶品の炙りたんもとなどを味わえるので、観光で金沢に行ったら、こちらのお店に訪れてみるのがおすすめです。リーズナブルな価格でお肉が提供されているので、コストパフォーマンスが高いお肉の数々を楽しめます。

名称 おおはし
住所 石川県金沢市長町2-3-18
サイト https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17001917/

5. 能登牛焼肉 味道苑 大手町店

1970年に創業した「能登牛焼肉 味道苑 大手町店」。有名人や著名人も多数訪れた金沢の隠れた名店で、テレビ番組で紹介されたことあります。能登牛を提供しているお店で、能登牛の生産者たちも来店したお店。こちらのお店でおすすめのメニューは「定番盛り合わせ」です。

2~3人前で4,980円。中身は能登牛のバラ肉・上シロ・豚バラ・レバーなど贅沢な盛り合わせです。どれもとても美味しいので、値段以上の満足感を得られる魅力的なメニュー。「特上カルビ」は、能登牛の中でも最上位である能登牛プレミアムをいただくことができます。

「特選牛ハラミ」は、とても柔らかくて噛むごとに美味しさが滲みます。さっと噛み切れる柔らかさなのも魅力的な逸品です。見た目がキレイで、見ただけで美味しいお肉であることがわかります。グルメな人にもおすすめです。金沢で絶品の能登牛を味わいたくなったら、行ってみてはいかがでしょうか。

名称 能登牛焼肉 味道苑 大手町店
住所 石川県金沢市大手町15-24
営業時間 17:00~23:00(L.O.)
定休日 月曜(祝日の場合は翌日)
サイト https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17003896/

6. 昌徳園

金沢駅から徒歩10分ほどのところにある「昌徳園」。創業40年以上のレトロな佇まいの中で、極上の焼肉やホルモンを楽しめるので、連日満席状態になる人気店です。富山県から仕入れている「シロ」は、冷凍物は一切使われていないので、臭みがないのが魅力です。

タレと塩を選べますが、おすすめは塩です。店員の接客が丁寧なので、気持ちよく美味しい焼肉を堪能できます。「牛ホホ肉」は、能登牛が使われていて、濃厚なコクが舌に絡みつくほどの柔らかさ。「上カルビ」は、少し厚切りにされていて、食べると赤身の濃い旨味が口の中に広がっていきます。

駐車場があるので、車を使って訪れることもできます。お肉は価格はお手頃なので、お得に上質なお肉が使われている美味しい焼肉を楽しめることが、こちらのお店の人気の理由の1つです。金沢で絶品のお肉を味わいたくなったときに、訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 昌徳園
住所 石川県金沢市昭和町5-18
営業時間 月〜金 18:00〜翌0:00(L.O.23:15)
土 17:30〜翌0:00(L.O.23:15)
定休日 日曜
サイト https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17001899/

7. 炭火焼肉大阪あじまん

この投稿をInstagramで見る

@etomokoがシェアした投稿

「炭火焼肉大阪あじまん」は、金沢で有名な予約必須の大人気焼肉店です。名物メニューは、こちらのお店に訪れた人のほぼ全員が注文する「タンステーキ」。2センチ以上ある極厚タンの1枚肉を、お店の店員が卓上の七輪で焼いてくれる、とても美味しい逸品です。

「ホルモン盛り合わせ3点」は、赤セン・ツラミ・テッチャンを楽しめる人気メニュー。「ホルモン盛り合わせ6点」だと、ハツ・コリコリ・上ミノが、さらにプラスされます。どれも美味しいお肉が使われているので、焼肉が好きなら誰でも満足することができる内容です。

駐車場はお店の前に数台駐められますが、満車の場合は店員に聞けば他の駐車場を案内してもらえます。「芯タン塩焼」は、とても柔らかくて肉汁も溢れ出る逸品です。漬け込んだ塩ダレもまろやかなで、肉に合った味付けがされています。その他にも、さまざまな美味しいお肉のメニューがある魅力的なお店です。

名称 炭火焼肉大阪あじまん
住所 石川県金沢市高尾台3-82
営業時間 17:30~売り切れ次第終了
定休日 火曜
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
サイト https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17004735/

8. 焼肉 koba 浅野本町店

金沢駅東口から車で2分のところにある「焼肉 koba 浅野本町店」。駐車場は5台あって、近隣にコインパーキングもあるので、車で行きやすいお店です。駐車場が満車の場合はパーキング代3時間まで、こちらのお店が負担してくれる嬉しいサービスもあります。

独自のルードで仕入れられた極上のA5黒毛和牛を安い価格で提供している焼肉店です。2017年9月にオープンした比較的新しいお店。特におすすめのメニューは、一口ライスが付いている「サーロイン焼きすき」。さっと炙った肉に黄身を付けて、ライスに巻いていただきます。

その他にも「和牛のウミ軍艦」「ヤマト豚バラ」「石焼きホルモンチゲ雑炊」など、魅力的なメニューが取り揃えられています。夜遅くまで営業しているので、夜にお腹が空いたときに食べに行くのもおすすめ。美味しい焼肉メニューの数々を楽しめる人気が高いお店です。

名称 焼肉 koba 浅野本町店
住所 石川県金沢市浅野本町2-19-20 金沢クインビル 1F
営業時間 ディナー
17:00~翌0:00(L.O.23:00)
ランチ
能登牛ランチコース5,500円
能登牛焼きすきランチ3,500円
8名様以上のご予約で営業いたします。
定休日 火曜
サイト https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17010806/

9. 丸金ホルモン

「丸金ホルモン」は、宮崎牛を直接仕入れているお店です。宮崎牛が使われている「特選カルビ」や「特選ハラミ」。特製の黄身ダレを絡めていただく「焼きしゃぶ」は絶品だと評判です。タン元からタン先までが長くスライスされている「ネギタン塩」も人気があります。

店内はカウンターに丸テーブルと丸椅子の席がいくつかある黒を基調としている屋台風の造りです。テーブルは七輪で焼いていただくスタイルで、上にダクトがあるので煙臭くはなりません。炭火なので、お肉を柔らかく焼くことができるのも魅力的なポイントです。

「お肉5種盛り」は、牛タン・ハラミ・カルビ・モモ・きな粉豚バラです。牛タンは分厚いですが、柔らかくて美味しいと評判。きな粉豚バラは甘味さえ感じられる、美味しい豚肉の味を楽しめます。その他にも魅力的なメニューが多い、焼肉が好きな人にはたまらないお店です。

名称 丸金ホルモン
住所 石川県金沢市大工町24
営業時間 月〜土・祝前日 18:00〜翌5:00(L.O.翌4:00)
日・連休最終日 18:00〜翌1:00(L.O.翌1:00)
定休日 年中無休(年末年始休み)
サイト https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17009087/

10. 炭火 炙り肉 康

「炭火 炙り肉 康」は、まるで屋台のような活気に溢れている焼肉店です。店主が厳選したA5和牛を最高の焼き方で提供してくれるので、服に匂いが付かないと女性にも人気があります。ランプ・リブロイン・イチボなどの希少部位も、お手頃な価格で味わうことができるのも魅力です。

店内にはカウンター席とテーブル席に座敷席が用意されています。なので、一人でもグループでも利用しやすい便利なお店です。深夜まで営業しているので、夜中にお腹が空いたときに気軽に利用しやすいのも魅力的。串ものなどのサイドメニューも豊富に取り揃えられています。

「ローストビーフユッケ」は、柔らかく仕上げれていますが、一切れが大きいので食べごたえがあります。メニューは全体的にリーズナブルなので、お腹いいっぱいになるまでお肉やお酒を楽しんでも、それほど料金は高くなりません。お得に美味しい焼肉を楽しみたいときにもおすすめです。

名称 炭火 炙り肉 康
住所 石川県金沢市片町2-2-25 銀河会館 1F
営業時間 月曜 17:00〜0:00(L.O.)
火~日 17:00〜翌3:00(L.O.)
翌2:00以降はお電話にて一度ご確認お願い致します。早締している場合もございます。
定休日 無休(月1回程度お休みを頂きます)
サイト https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17009745/

金沢には魅力的な焼肉店が数多くある

ここまで紹介してきたように石川県の金沢市には、美味しい焼肉を楽しめるお店が数多くあります。絶品の能登牛を堪能できるお店も多いので、観光で金沢に行ったときに味わってみるのもおすすめ。ここで紹介したのは、どこも焼肉が美味しいと評判のお店なので、お店選びの参考になれば幸いです。金沢に行ったら、ぜひ絶品の焼肉を堪能してみてください。

【関連記事はこちら】

▷おもてなしの地「金沢駅」周辺でラーメンを食べ歩き~おすすめ10選
▷金沢でおすすめしたい!旅の拠点として魅力的な温泉宿&銭湯10選

特集

2020/02/17泊まってよかった!Reluxが紹介する部屋自慢の宿5選

2020/02/14プール付きヴィラと美食を楽しむ “プライベートで贅沢”なファミリーステイ──ジ・ウザテラス ビーチクラブヴィラズ

人気記事