最終更新日時 2019/12/02

新潟県にある長岡市は山、川、海に囲まれた地域です。新潟県の中心に位置するので、県外からもアクセスしやすいスポットです。おいしい水と自然豊かな土地柄で、おいしい食べ物もたくさんあります。おいしいものを食べてリフレッシュしませんか?子供から大人まで楽しめるスポットを紹介します。

長岡でおすすめの定番スポット10選

1. 寺泊水族博物館(てらどまり水族博物館)

「寺泊水族博物館」は建物の周囲を日本海に囲まれ、まるで海に囲まれているような水族館です。そのためカモメなどの自然の動物たちの姿も見ることができ、季節や天候によって海の様子が変わるので、それも楽しみの1つです。約300種類の魚たちが展示されています。

館内は3階建てで、フロアごとに展示されている生き物が違います。ウミガメ、オウムガイ、クラゲなど身近な生き物から珍しい生き物など種類はさまざまです。また、ダイバーによる餌付けショーやテッポウウオの生態を活かした珍しいショーも見ることができます。家族で訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 寺泊水族博物館
住所 新潟県長岡市寺泊花立9353-158
営業時間 9:00~17:00
サイト

2. 朝日酒造株式会社

「朝日酒造」は地元新潟のお米と水を使用し、代々受け継いだ酒造りの技でおいしいお酒を造っています。最新の設備で安定した味を造り続けていますが、昔から変わらない手間暇をかけた製法を続けています。誰からもおいしいといわれるお酒を目指すモットーのもと日々進化を続けている酒造です。

朝日山、久保田、越州、継の定番のお酒が人気です。とくに久保田は創業当時、「久保田屋」と親しまれた屋号がつけられた日本酒で、鑑評会でも高評価を受けています。また季節限定商品もあり、その時期にしか購入できない商品にファンも多くいます。また酒蔵の見学もできるので、お酒好きの方はぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 朝日酒造株式会社
住所 新潟県長岡市朝日880-1
サイト

3. 道の駅 良寛の里わしま

「道の駅 良寛の里わしま」は人々に慕われ、自然を好んだ良寛さんの心を受け継いだ道の駅です。24時間の情報提供サービスやお食事処があるので、旅の疲れをゆっくり癒しながら次のプランを立てることができます。また地元の物産品を購入できるコーナーもあるので、お土産選びにも最適です。

この道の駅ではガンジーソフトが人気です。国内でも珍しいガンジー牛のミルクを使った濃厚なソフトクリームです。また展覧会などのイベントも行われているので、ホームページでスケジュールを確認するのもおすすめです。車を使って旅行の際は訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 道の駅 良寛の里わしま
住所 新潟県長岡市島崎5551
サイト

4. 良寛の里美術館

「良寛の里美術館」は良寛と貞心尼(ていしんに)の書や詩歌を中心に展示しています。貞心尼とは江戸時代末期の歌人で晩年の良寛と出会い入門し、美しい師弟愛が有名です。贈りあった歌はユーモアにあふれ、2人だからこそのやり取りです。そんな2人が出会ったとされる地に美術館があります。

良寛と貞心尼の作品以外にもゆかりの文人墨客の作品も展示されています。また大型スクリーンには「和島の良寛・良寛と貞心尼」などの映像を見ることができます。習字や折り紙を無料で体験できるコーナーもあるので、歴史を感じながら日本の伝統に触れてみるのはいかがでしょうか。

名称 良寛の里美術館
住所 新潟県長岡市島崎3938
営業時間 9:00~17:00
サイト

5. おとぎ屋珈琲店 長岡店

「おとぎ屋珈琲店 長岡店」は自家焙煎珈琲豆を使用したコーヒーが自慢のお店です。コーヒーは25種類ありオーダーが入ってから1杯1杯ていねいに淹れてくれます。また紅茶にもこだわっていて27種類と豊富なラインナップです。

料理やスイーツにもこだわっているお店なので、食事やお茶にもおすすめです。窯で焼いた本格的なピザはテイクアウトもできます。スイーツも厳選された素材でコーヒーと相性が抜群です。季節限定のメニューもあるので、いつ訪れても楽しめるお店です。ぜひ女子旅で訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 おとぎ屋珈琲店 長岡店
住所 新潟県長岡市四郎丸町244-1
営業時間 11:00~21:30(L.O.21:00)
サイト

5. トキと自然の学習館

「トキと自然の学習館」はトキを間近で見て観察できる施設です。ここはトキだけではなく自然環境についても考えてほしいと考えられ作られました。2018年には大きな観察窓からトキを見ることができる「トキみ~て」が開館しました。

トキみ~てでは写真撮影がOKなので、思い出に残すことも可能です。他にも館内のモニターで、記録映像やケージのライブ映像を見ることができ、とくに孵化の記録はとても貴重な映像です。赤ちゃんトキの映像はずっと見ていられる可愛さです。子供の自由研究にもおすすめの施設です。

名称 トキと自然の学習館
住所 新潟県長岡市寺泊夏戸2829
営業時間 9:00~17:00
サイト

5. LA PORTA BLU(ラ・ポルタブルー)

「LA PORTA BLU」はイタリア語で青い海という意味を持ち、目の前に日本海を望む丘にあるカフェレストランです。店内には大きな薪窯があり、ここで作られるピッツァは本格的です。コック歴27年のシェフが生み出す料理はどれもおいしいと評判です。

ここでは食事はもちろん、自家製ジェラートやカフェメニューも人気です。またランチ、コース、カフェといろいろなメニューが揃っているのでどんなシーンでもマッチします。ぜひカップル、友達、家族など大切な人とおいしい時間を共有してみてはいかがでしょうか。

名称 LA PORTA BLU
住所 新潟県長岡市寺泊野積107-117
営業時間 11:00~19:10
サイト

5. 新潟県立歴史博物館

「新潟県立歴史博物館」は、新潟の歴史と人々の暮らしの様子を紹介している施設です。また施設は火焔土器(かえんどき)が発掘された長岡市関原の丘に建てられている大きな博物館です。縄文土器や縄文時代の文化や人々を紹介している貴重な展示もあります。

館内は地下1F地上2Fのフロアからなる施設です。音声ガイドをレンタルすることができるので、活用するとより理解が深まります。また毎週土日には研究員の方のワンポイント解説を聞くことができます。新潟についてぜひ学んでみてはいかがでしょうか。

名称 新潟県立歴史博物館
住所 新潟県長岡市関原町1丁目字権現堂2247
営業時間 9:30~17:00(最終入館16:30)
サイト

5. 小嶋屋総本店

新潟の名物といえばへぎぞば。「小嶋屋総本店」はそば作りに最適な環境が整った場所でおいしいへぎそばを作り続けています。厳選した地域から仕入れたフノリをつなぎに使ったそばは、先代からこだわりの製法を受け継いでいます。

総本店のグランドメニューは種類が豊富です。そばは漢方の医薬としても使用され、栄養もしっかり摂ることができます。またへぎそばはもちろん、丼や天ぷらなどサイドメニューもこだわりが詰まっています。ぜひ新潟を訪れたら一度食べてみたい名物です。

名称 小嶋屋総本店
住所 新潟県長岡市喜多町749
営業時間 11:00~21:30(L.O.21:00)
サイト

5. 杜々の森名水公園(とどのもりめいすいこうえん)

「杜々の森名水公園」はその名の通り、湧水が全国名水百選に選ばれています。そんなおいしい水と美しい自然を楽しむことができる公園はレストラン、キャンプ場、展示場などいろいろな施設も併設されています。ドッグランもあるので愛犬と一緒に公園を楽しむことができます。

全国名水百選に選ばれた湧水は、昔から飲料水や生活の水として村人の生活を支えてきました。自然に冷やされ澄んでいて水質の良さから県外からも訪れる人が多くいます。この森には受け継がれてきた神の話があり、水をより一層おいしく感じさせてくれます。

名称 杜々の森名水公園
住所 新潟県長岡市西中野俣3996
サイト

長岡駅周辺でおすすめのスポット5選

1. TANITA CAFE(タニタカフェ)

「TANITA CAFE」は健康総合企業のタニタが運営するカフェです。タニタといえば1食500㎉前後で満足できる社員食堂で有名になった企業です。「健康をつくる」タニタのノウハウが詰まったカフェは女性を中心に人気を集めています。

このカフェのキーワードは「楽しくておいしい健康」。デリメニューやスムージーにはたくさんの野菜が使われています。またおいしいのにカロリーカットされたデザートや、こだわりのコーヒーもあります。ぜひ女子会にいかがでしょうか。

名称 TANITA CAFE(タニタカフェ)
住所 新潟県 長岡市 大手通 2-2-6 ながおか市民センター 1F
営業時間 10:00~18:00
 L.O. 17:30
サイト

2. MARCIAN(マルシャン)本店

「MARSIAN」は長岡市を中心に展開しているパン屋さんです。食べたら幸せになれるような、しっとりと甘いデザートパンが人気です。手作りにこだわったパンは、他では味わえないおいしさで、長岡市民に長く愛されている企業です。

年間50万本以上を売り上げるスターブレッドは不動の人気です。長さは30㎝と大きめですが、しっとりした食感でほんのり甘い素朴な味で、止まらなくなる美味しさです。ミルク、チーズ、おさつ、限定の味など種類が豊富です。こだわりのパンをぜひ一度食べてみてはいかがでしょうか。

名称 MARCIAN(マルシャン)本店
住所 新潟県長岡市学校町3丁目10-20
営業時間 7:00~19:00
サイト

3. 悠久山公園(ゆうきゅうざんこうえん)

「悠久山公園」のはじまりは、長岡藩の3代目藩主によって松や桜を植え造園が進められました。その後、9代目藩主により蒼芝神社を設立され霊園なども造られました。現在は公園に整備され通称「お山」として長岡市民から親しまれています。

園内にはさまざまな施設があります。プール、遊具、スポーツ施設、日本庭園、郷土資料館など子供から大人まで幅広い世代が楽しむことができます。また小さい動物園や猿山など動物とも触れ合うことができる公園は憩いの場として長く愛されています。ぜひ公園でのんびり休日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

名称 悠久山公園
住所 長岡市御山町80-5
サイト

4. ミルフィーユ専門店 Parisパイ

「ミルフィーユ専門店 Parisパイ」はシュークリームのような形のミルフィーユで人気を集めています。いつも食べているミルフィーユとは違い、手にもって食べることができます。じっくり時間をかけて焼き上げた生地に、注文してからクリームを挟んでもらえるので出来立ての味を楽しめます。

メニューには定番と期間限定があります。プレーンやフランボワーズや抹茶などどれにしようか迷ってしまします。他にもこだわりの焼き菓子も売っているので、お土産にしても喜ばれること間違いなし。ぜひ新感覚のミルフィーユを食べてみてはいかがでしょうか。

名称 ミルフィーユ専門店 Parisパイ
住所 新潟県 長岡市大手通1-5-7
営業時間 10:00 ~ 18:30
サイト

5. 株式会社 横山商店

「株式会社 横山商店」は新潟発のおいしい食べ物やお酒を中心に取り扱っているお店です。もともとは初代の母がタバコ屋としてスタートしたお店を、初代が独学によって現在のように作り上げました。二代目に引き継がれた横山商店はますます進化を続けています。

新潟にはおいしい水とお米から作られた日本酒が数多くあります。横山商店では厳選された銘柄が揃っています。発送もしてもらえるので旅行中のお土産としてもおすすめです。また家からお取り寄せもできるので買い忘れても安心ですよ。ぜひ旅のお土産にいかがでしょうか。

名称 株式会社 横山商店
住所 新潟県長岡市大手通1-1-4
サイト

長岡でおすすめの穴場スポット5選

1. 寶徳山稲荷大社(ほうとくさんいなりたいしゃ)

「寶徳山稲荷大社」は大きなはたらきを持った三柱の神をお祀りしています。その歴史は縄文時代までさかのぼります。持統天皇の御代によって建立されたといわれています。新潟県民のみならず全国の人々から信仰されています。

寶徳山稲荷大社では年間を通して様々な行事が行われています。とくに11月2日の神幸祭(よまつり)は、全国から八百万の神々が集まり、国家の安泰と産業の発展を願います。そのときにたくさんの真っ赤なろうそくに点灯された火は幻想的な光景です。貴重な行事にぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

名称 寶徳山稲荷大社(ほうとくさんいなりたいしゃ)
住所 新潟県長岡市飯塚870
サイト

2. 国営越後丘陵公園

「国営越後丘陵公園」は国営の公園で敷地はとても広く、子供が喜ぶ遊具がたくさんあります。子供料金は80円と利用しやすい金額で、1日楽しめるスポットです。芝生の広場やトランポリン、水遊び広場など自然の中で思いっきり遊べます。

この公園は大人も満足できる公園です。豊かな自然の中でリフレッシュしながら、美しい花をゆっくり楽しめます。チューリップ、バラ、コスモスなどの季節の花や野草を見ることができます。とくに香りのばら園では700品種ものバラが咲き誇っています。大人も子供も楽しめる公園で1日過ごしてみてはいかがでしょうか。

名称 国営越後丘陵公園
住所 新潟県長岡市宮本東方町字三ツ又1950-1
営業時間 4月 9:30~17:00
5月~8月 9:30~18:00
9月,10月 9:30~17:00
11月~3月 9:30~16:30
サイト

3. 江口だんご本店

「江口だんご本店」は自然に囲まれた、のどかな田園の中にある築100年の古民家です。1500坪の敷地にある古民家を店舗に改装しています。おいしいおだんごだけではなく、のんびりとした時間が流れる景観もおすすめのポイントです。

名物は5食だんごです。どこか懐かしい味は江口だんごの伝統の味です。お店のお茶処では抹茶と一緒にいただくことができます。他にも笹だんご、むかしぼたもち、ちまきなど厳選された新潟を代表するお菓子もあります。ぜひ旅の途中の休憩に観光のコースに加えてみてはいかがでしょうか。

名称 江口だんご本店
住所 新潟県長岡市宮本東方町熊之宮52-1
営業時間 9:00~18:00
サイト

4. うまみち森林公園

「うまみち森林公園」は周囲を森に囲まれた静かなキャンプ場です。ツリー型のバンガローが目印。夏にはクワガタやカブトムシを捕まえることもできるので、子供に人気の観光スポットです。団体向けのプログラムもあるので、いろいろなシーンで活躍します。

ここではバンガロー以外にも自前のテントを持ち込むこともできます。オートキャンプサイトでは日帰りで借りることも可能です。またシャワーなどの施設もあるので、小さな子供連れでも安心です。ぜひ家族や仲間との思い出作りに利用してみてはいかがでしょうか。

名称 うまみち森林公園
住所 新潟県長岡市板町本与板745
サイト

5. 道院自然ふれあいの森

「道院自然ふれあいの森」は越後の名峰とよばれる守門岳の中腹にある高原にあります。新潟県森林浴百選に選ばれた自然の中でロッジ道院、キャンプ場、グレステンスキーの施設があります。家族でも友達とも楽しめる施設です。

グレステンスキーとは聞きなれない人も多いかもしれないですが、いわゆる陸上のスキーです。専用の車輪がついた滑走具でゲレンデを滑り、季節を選ばないのでスキーより気軽にできます。ぜひ訪れた際にはチャレンジしてみてください。

名称 道院自然ふれあいの森
住所 新潟県長岡市栃堀8092
サイト

長岡で歴史ロマンを感じながら美味しい旅を

自然豊かな長岡市はいかがでしたか?火焔土器や良寛など歴史的にも貴重な展示施設もたくさんあるので、ぜひ訪れてみたい地域ですよね。またおいしい水から作られる絶品のグルメのお店もたくさん。見て楽しい、食べて満足の長岡市は注目の観光スポットですよ。県外からもアクセスしやすい場所なので、旅行の候補のリストに加えてみてはいかがでしょうか。

特集

2019/11/29【宿泊体験】ドーミーインの和風プレミアムブランド – 天然温泉 凌雲の湯 御宿 野乃 浅草 –

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

人気記事