最終更新日時 2019/02/27

石川県といえば金沢が一番に思い浮かびますよね。金沢は兼六園・ひがし茶屋街・武家屋敷・21世紀美術館など観光名所が数多くあり、北陸新幹線が開通したことで、観光客で大変賑わっています。そんな金沢からすぐ近くには「加賀」という素晴らしい温泉郷があります。加賀には少し贅沢な大人の旅をしたい方におすすめの高級旅館がありますので、そんな高級旅館6選を紹介させて頂きます。

1.たちばな四季亭

たちばな四季亭出典:Relux|たちばな四季亭

たちばな四季亭は明治元年に開業し、140年以上の歴史があります。たちばな四季亭の温泉は、開湯1300年の加賀温泉郷の中でも、最も古い一号源泉を使用しています。とても長い歴史のある旅館で、かつてはあの北大路魯山人や与謝野晶子も愛したそうです。源泉の山代温泉は、大正初期にドイツで開催された万國鉱泉博覧会で金賞を受賞した、世界でも認められた名湯なのです。

たちばな四季亭出典:Relux|たちばな四季亭

こちらの旅館のスタイルは「温故知新」
平成2年にリニューアルされ、「桐づくし」の宿として生まれ変わったのです。客室やお風呂など、館内全体にふんだんに桐が敷き詰められているため、素足で歩くことが癖になることでしょう。

お部屋からは服部神社と薬王院の鎮守の森を眺めることができ、四季によって色を変えるその景観はまるで絵のように美しく、くつろぎのひと時を過ごせるでしょう。展望露天風呂付きの和洋室や、ひのきの展望露天風呂付きのお部屋もあるため、人の目を気にせず、プライベートな贅沢な時間を過ごすことが出来ます。

たちばな四季亭出典:Relux|たちばな四季亭

お食事はその時期の旬の天然物にこだわった有機野菜や、甘海老や蟹など海の幸をつかった、月替わりの懐石料理で、「四季亭」の名のごとく、北陸の素材を使った季節を感じられるお料理です。黄や緑の色が美しい九谷焼の器も、料理をさらに美味しくしてくれることでしょう。
また、お食事は夕食朝食ともにお部屋でお召し上がりいただけるため、周りを気にせずゆっくりとした時間を過ごすことができます。料理長がお部屋に伺い、お客様の目の前で調理する鮑の踊り焼きは「たちばな四季亭」の名物の一つです。

たちばな四季亭の詳細をみる

2.花紫

花紫出典:Relux|花紫

約1,300年前に発見された山中温泉。数寄屋造で落ち着いた雰囲気の素敵な旅館です。
眼下に鶴仙渓を見渡すことが出来る岩風呂の展望露天風呂「ひらひら」や、檜風呂のゆったりとした広い大浴殿「春夏秋雪」では、松尾芭蕉も愛した名湯に浸かることができます。
四季を感じることが出来る景観は見事で、冬には雪景色、秋には紅葉などをお楽しみいただけます。

花紫出典:Relux|花紫

お部屋は全客室から鶴仙渓の渓谷を眺めることができ、安らぎあるのんびりとした時間を過ごせるでしょう。
コンフォートスイート「春の1」は、客室の中に源泉掛け流しの半露天風呂やミストサウナがあり、和室だけでなくリビングやベッドルームまで金沢の二俣和紙がふんだんに使われています。約170㎡あるお部屋はたいへん贅沢な空間となっております。
コンフォートスイート「夏の1」は、リビングに暖炉があり、炎のゆらぎが心をほぐしてくれます。こちらのお部屋は源泉掛け流しの半露天風呂、低温サウナやレインシャワーなどが客室内にあり、日々の疲れを十分に流すことができます。

花紫出典:Relux|花紫

花紫のお料理は、お客様がご自身で献立の中から好きな料理を選ぶことが出来る「アラカルト懐石」です。
食事の好みは人それぞれ違いますが、約50種類のメニューの中から合計100ポイント以内になるように、好きなようにオーダーメイドすることが出来ます。そのため、ご家族や恋人同士でのご旅行でも、それぞれが食べたい料理を注文することが可能です。
日本で唯一の「アラカルト懐石」は食べて美味しいだけではなく、オーダーメイドする楽しさも味わうことが出来ます。

花紫の詳細をみる

3.瑠璃光

瑠璃光出典:Relux|瑠璃光

24時間入ることができる大浴場・露天風呂・足湯はもちろんのこと、5つの貸切露天風呂があり、贅沢な時間を過ごすことが出来るでしょう。
5つの貸切露天風呂は「五彩の湯」といい、「木造りの『浅葱』」「檜造りの『紅藤』」「岩風呂の『藍』」「庭園風の『山吹』」「木樽の『茜』」というそれぞれ違った魅力を持つ5つの湯に分かれています。他のお客様を気にせずゆっくり浸かりたいというお客様にはおすすめです。

また、瑠璃光の宿泊者様は、徒歩5分で行くことが出来る姉妹館の葉渡莉のお風呂も、入ることができます。温泉好きの方にとっては嬉しいサービスですね。

瑠璃光出典:Relux|瑠璃光

お料理は、オープンキッチンのあるダイニングや、大きな窓が開放的な雰囲気のダイニングで頂くことができます。加賀ならではの豪華な懐石料理に舌鼓を打つことはもちろん、懐石料理の他にも季節限定のお料理を追加することが可能です。優雅な旅にしたい時は、北陸で獲れた新鮮な懐石料理を使った料理も追加してみてはいかがでしょうか。

瑠璃光の詳細をみる

4.葉渡莉

葉渡莉出典:Relux|葉渡莉

男湯と女湯ともに、天然檜と石造りの大浴場と露天風呂があります。貸切風呂も天然檜と石造りの2つ用意されているので、ゆったりとした時間を堪能したい方には、貸切風呂もおすすめです。

建物は「藤の棟」と「萩の棟」に分かれていて、豪華な客室があるのが「藤の棟」です。
Aタイプのお部屋は露天風呂付きのエグゼクティブルームで、マッサージ機や空気清浄機なども用意されており、至れり尽くせりの空間です。
Bタイプのお部屋も露天風呂付きのデラックスルームで、空気清浄機なども置かれた純和室の空間のため、たいへんくつろげるお部屋となっております。

葉渡莉出典:Relux|葉渡莉

お食事は掘りごたつ席とモダンなテーブル席の、2タイプの席のある茶寮で頂くことができます。
月替わりの会席の夕食は、お造りなど加賀の海や山の幸をふんだんに使った、季節を感じられるお食事になっています。朝食は新鮮な野菜を天然塩で味わう「畑のおさしみ」など、体に非常に優しいお食事をお召し上がり下さい。

葉渡莉の詳細をみる

5.日本が香る宿 胡蝶

日本が香る宿 胡蝶出典:Relux|日本が香る宿 胡蝶

日本三大名湯の一つの「白鷺の湯」
名勝鶴仙渓・あやとりはしの景観を見渡して入る名湯は素晴らしいものでしょう。
内湯から庭園風の露天風呂へと続く「月かげの湯」と、涼しい川かぜを感じながら入る「川かぜの湯」があります。21時を境に男湯と女湯が入れ替わりますので、時間をおいて入れば、どちらの湯も楽しむことが出来ます。
ほかにも貸切風呂の「山なみの湯」があり、ご家族でのご利用でも十分にくつろげる、広めのつくりとなっています。

日本が香る宿 胡蝶出典:Relux|日本が香る宿 胡蝶

プライベートを第一に考えた離れの「月の棟」は、全て鶴仙渓に面したお部屋です。内風呂付きのお部屋と露天風呂付きのお部屋があります。「鳥の棟」も四季を感じられる大変景色のいいお部屋で、数寄屋造で本間と副間で構成されていて、こちらも内風呂付きのお部屋と露天風呂付きのお部屋があります。どちらのお部屋も朝食夕食ともに、お部屋でお召し上がりいただけます。

お食事は加賀の土地に古くから伝わる食材を、ふんだんに使ったお食事。加賀の器である「九谷焼」「山中漆器」を使って提供されるため、目で見ても美味しいお食事となっております。

日本が香る宿 胡蝶の詳細をみる

6.厨八十八

厨八十八出典:Relux|厨八十八

厨八十八では様々なお風呂で山中温泉の名湯を堪能することが出来ます。
丸太が横たわり竹林を眺めることが出来る大浴場や、ほのかな灯りがきれいな露天風呂。ほかにも竹林には貸切露天風呂の竹風庵もあります。お風呂上がりにおくつろぎいただける湯上り処には、山中塗り塗師の八木繁氏の作品も展示されています。湯上り処では15時から18時まで湯上りアイスのサービスもあります。

厨八十八出典:Relux|厨八十八

お部屋は全客室から竹林を眺めることができ、ほっと落ち着ける時間を過ごせるお部屋となっております。
置いてある茶釜でお好きな飲み物をお飲みいただける「囲炉裏付き和室」や、「テラス付き和室」「ベッドルーム付き和室」などがあります。1日2組限定の「露天風呂付き和室」では誰の目も気にせず、プライベートなひと時を過ごすことができ、掘りごたつもあるとてもくつろげる空間です。

厨八十八出典:Relux|厨八十八

厨八十八は館内の中心に料亭街の「厨」があり、厨房で料理人が調理したお食事をお召し上がりいただけます。座席は「カウンター割烹席」と「個室座敷席」があり、お好きなお席をお選びいただけます。
お料理は「やそはち十味」と「くりや八味」の2つからお選びいただけます。「やそはち十味」は下ごしらえから一切化学調味料を使わず、一品一品真心込めて作られた、月替わりのお料理です。「くりや八味」はカウンター割烹席でお召し上がりいただける、約8品で構成される1日10席限定の会席料理です。山中温泉の松浦酒造の「獅子の里」を中心とした地元の銘酒や、小松の森高ワインから自然派のワインなどもご用意しております。
朝食も陶器釜で炊いたご飯をいただけるなど、大変こだわっています。

厨八十八の詳細をみる

こんな素敵な旅館に泊まる大人の旅をしてみませんか?

今回は石川県の加賀の高級旅館を紹介させていただきました。金沢にご旅行の際は金沢だけを巡るのではなく、すぐ近くですので、加賀まで足をのばしてみませんか。加賀は温泉郷として有名ですので、温泉も十分にお楽しみ頂けます。また、日本海で獲れた海産物や加賀の野菜などをふんだんに使った、素晴らしい料理もあなたをお待ちしております。

記念日など大人の贅沢な旅をしてみたいという時は、「加賀の高級旅館」に泊まってみてはいかがでしょうか。日本でも有数の名湯と地元の旬の食材を使ったお料理は、日々の疲れを流してくれます。きっと満足できる旅になることでしょう。

特集

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

人気記事