最終更新日時 2019/02/27

北陸新幹線の金沢駅から27分。金沢観光では北陸随一と言われている山代温泉は、加賀の歴史と風情が残る温泉地です。現存最古の登り窯があるとされる伝統の九谷焼が展示販売されている展示館や、魯山人が滞在したという寓居を当時のまま公開している「いろは草庵」など歴史の情緒に触れることもできます。また、山代温泉の見どころやオススメスポットを紹介してくれる「道番屋」もあり、浴衣姿で街並みをそぞろ歩くのも温泉地ならではの風流を感じることもできます。そこで今回は、山代温泉で最高のおもてなしを受けられる高級旅館・ホテルを4選ご紹介させていただきます。

1.瑠璃光


瑠璃光
出典:Relux|瑠璃光

山代温泉の守り神「薬師瑠璃光如来」から名を受けた瑠璃光は、大切な人と、望むままの滞在を叶えたいというコンセプトで作られた高級旅館です。心地よいもてなしと和の佇まいの中、優雅で洗練された旅の時間が過ごせます。


瑠璃光
出典:Relux|瑠璃光

客室は棟ごとに分かれていて、星の棟では、洗練と優雅なくつろぎ空間に露天風呂とツインベッドがあるエグゼクティブ客室と、上質で安らぎのある落ち着いた和室のデラックス客室があります。風の棟では、和室にマッサージ機があるスーペリア客室と、木の温もりが感じられる和室の客室があります。月の棟では、スタンダードなお部屋の和室でゆっくりとくつろげる空間です。エコノミーのお部屋はモダンテイストなお部屋にデュベスタイルベッドがあり、心地よく休めるお部屋になっています。


瑠璃光
出典:Relux|瑠璃光

山代温泉を贅沢に堪能できる温泉は、男性用と女性用に分かれた露天風呂と、大浴場のしょうぶ湯があり24時間お好きな時間に入浴でき、バスタオルや入浴に必要なアメニティは脱衣所に用意してあるので手ぶらで温泉を楽しめます。また5種類の貸切露天風呂は、庭園風や木の浴槽、檜造りに岩造り、木樽造りとあり、それぞれの浴槽の異なる貸切露天風呂で大切な人と旅の疲れを癒すひと時を過ごせます。


瑠璃光
出典:Relux|瑠璃光

日本海と白山の恵みがいただけるお料理は加賀ならではの味を五感で頂けるお食事は、メイン料理を選べたり握り寿司を味わえ、オープンキッチンで出来立てをいただけるダイニング「仁三郎」と、大きなガラス窓が開放的な雰囲気のテーブル席で会席料理がいただけ、朝食はバイキングを堪能できるダイニング「天平」でお食事でき、加賀の味を味わいながらゆっくりとした時間が流れていきます。

瑠璃光の詳細をみる

2.ゆのくに天祥 天祥の館


ゆのくに天祥 天祥の館
出典:Relux|ゆのくに天祥 天祥の館

開湯から1300年の歴史を誇る山代温泉の豊富な湯量を誇る「ゆのくに天祥 天祥の館」は、田園風景の向こうに霊峰白山を望めながらゆっくりとくつろげ、スタッフの温かい笑顔とおもてなしで出迎えてくれる高級旅館です。


ゆのくに天祥 天祥の館
出典:Relux|ゆのくに天祥 天祥の館

一期一会のおもてなしをコンセプトに全てのお部屋がスイートルームです。素材の力と伝統の美の空間が広がる天祥館特別フロア「然」にはサロン・ド・テラスがあり、ウトウトしてしまうほどの座り心地のよいソファーに、プライベートリビングなどエグゼクティブなお部屋になっています。ワンランク上のゆとりとおもてなしをうけられる「天祥の館」は、それぞれの客室に合わせ、寝心地のよいベッドが備わった2ベッドルームや家族やグループで楽しめる2リビングルーム、ジャグジーバスとサウナがあり、美しい夜景を見渡せる和洋室の作りになっています。他にもリーズナブルなスイートルーム等、旅のニーズに合わせて様々なお部屋が選べ、金沢で過ごす特別なひと時が過ごせます。


ゆのくに天祥 天祥の館
出典:Relux|ゆのくに天祥 天祥の館

自家源泉と引き湯の3種類の湯浴が愉しめる温泉は三つの異なる大浴場があり、広く開放的な悠幻の湯殿には、無農薬有機栽培のハーブが入った露天薬湯、幻想的な雰囲気の露天石風呂、サウナ風呂や寝湯があります。滝見の湯屋は、渓谷から運ばれてきた大岩から流れる滝を見ながら、木の温もりが溢れる露天桶風呂、大きなかめの浴槽の露天かめ風呂、五右衛門風呂、石風呂があります。九谷の湯処では、加賀の伝統工芸である九谷焼の五彩が壁面に描かれ、情緒ある日本庭園を眺められる内湯、露天五右衛門風呂、桶風呂、サウナ等の趣の異なる18種類のお風呂に浸かれます。お風呂上りには冷菓や、温泉卵作り体験、丸太ベンチやテーブルがある木陰広場等で湯上の体を冷まし、安らぎのひと時を過ごせます。


ゆのくに天祥 天祥の館
出典:Relux|ゆのくに天祥 天祥の館

四季折々の厳選された海の幸、味わい深い山の幸をいただけるお料理は伝統の加賀料理の創作料理がいただけ、加賀の味覚が満載のスタンダードな白雲善と、選び抜かれた旬の魚介をメインにいただける天翔膳があります。料理長こだわりの加賀地方で親しまれている加賀棒茶を練りこんだ天翔棒茶うどんや、赤米で作った縄文蕎麦は旅館オリジナルの一品を個室のお食事処やお部屋でいただけ、加賀の味と地酒をゆっくりと堪能できます。

ゆのくに天祥 天祥の館の詳細をみる

3.葉渡莉


葉渡莉
出典:Relux|葉渡莉

木の温もりと葉の優しさをコンセプトに柔らかく暖かく、かつ逞しくもある佇まいの「葉渡莉」は、お香の柔らかな香りが漂うロビーに広場に響く和太鼓の音色で旅のひと時を過ごせる高級旅館です。館名や館内の書は、歌手・加藤登紀子さんの手により心を込めて書かれたものも随所にあり、九谷焼などクラフト作品が揃うギャラリーでは加賀ならではの時間がすごせます。


葉渡莉
出典:Relux|葉渡莉

棟で分かれている客室は、それぞれの趣が異なります。藤の棟では露天風呂にマッサージ機が備わった「エグゼクティブ客室」、庭を見ながら優雅なひと時を過ごせる露天風呂に落ち着いた空間が広がる和室の「デラックス客室」、木の温もりが感じられる和室にマッサージ機を備えリラックスしたひと時を過ごせる「スーペリア客室」があります。萩の棟は、和の空間が広がりゆっくりと手足を伸ばせる畳で安らげる「スタンダード客室」があり、旅のプランに合わせてくつろげるお部屋が選べます。


葉渡莉
出典:Relux|葉渡莉

極上の泉質を持つ山代温泉は、男女に分かれている天然木造りで広々とした大浴場と、丸い浴槽の形をした露天風呂のある「九萬坊の湯」と、大きく開放的な窓から温かい日差しが差し込む石造りの「九萬坊の湯」を24時間お好きな時間に入浴でき、アメニティやバスタオル等は脱衣所にあるので気軽に入浴できます。また、貸切風呂は檜造りの「くらかけの湯」と、石造りの「まこもの湯」があるのでプライベート空間でゆっくりと温泉に浸り旅の疲れを癒してくれます。


葉渡莉
出典:Relux|葉渡莉

加賀の食材にこだわった体にやさしいお料理は、畳廊下の掘りごたつ席とモダンなテーブル席がある落ち着きある茶寮「烏月」で、その季節の旬の素材を月替わりのお料理でいただけます。冬には別注料理で橋立蟹や加能蟹、虎海老刺身もいただけます。朝食は葉渡莉自慢の体にやさしい朝ごはんで、天然塩やショウガ味噌で味わう名物「畑のおさしみ」は心から癒され、1日の始まりに活力を与えてくれる朝食がいただけます。

葉渡莉の詳細をみる

4.たちばな四季亭


たちばな四季亭
出典:Relux|たちばな四季亭

明治元年創業で北大路魯山人や与謝野晶子も愛した大変歴史ある「たちばな四季亭」は、最長23時間ステイを基本とし至福の休日をゆっくりと過ごせます。また、全館桐作りの他にはない建物の造りで素足で過ごしても木の温もりとサラサラとした感覚に心も体も癒される高級旅館です。


たちばな四季亭
出典:Relux|たちばな四季亭

6種類ある、全20室の客室は、のんびりとできる上質な空間が広がる輪島塗の扉で迎えられ、上品なしつらえのゆったりした空間が広がります。さわやかな風が通り抜けるお部屋で加賀の銘菓と抹茶でおもてなしをしていただけます。先代から受け継がれた九谷焼の花器や、素足でも心地よい桐の天然無垢材でできた床、季節の生け花と掛け軸など、随所に山代の粋を感じられ贅沢なひと時が過ごせます。夜には宿泊客の為にピアノコンサートが開かれ、大切な人とワインを飲みながら優雅な時間が流れていきます。


たちばな四季亭
出典:Relux|たちばな四季亭

こんこんと湧き出る交り気ない贅沢な温泉は、各露天風呂付客室でも愉しめますが、男女とも作りの同じ男性用「右近の湯」と女性用の「左近の湯」で柱のない大きな窓から庭園を臨む御影石の浴槽の内湯と自然石の露天風呂で源泉100%の温泉を堪能できます。湯上り後は加賀坊茶や杜仲茶、黒豆茶がいただけ、様々なアメニティが取り揃えられたパウダールームも女性にはうれしいおもてなしです。


たちばな四季亭
出典:Relux|たちばな四季亭

食材の宝庫北陸の味を堪能できるお料理は、料理長がこだわりを持って作る加賀の味を一品一品頂けるようにと懐石料理を月替わりのお料理をお部屋でいただけます。地元産にこだわる甘みのあるご飯や、上質な脂が口の中でとろける能登牛、橋立港で水揚げされた新鮮な魚介類や風土の味の加賀野菜を美しい九谷焼きの器に美しく盛り付けられ、加賀の味わいを心ゆくまで堪能できます。

たちばな四季亭の詳細をみる

北陸の山代温泉で日々の疲れを癒してみてはいかがでしょうか

北陸新幹線の開通で金沢旅行もとても近くなりました。日本海の激しい海流で育った新鮮な魚介類はプリプリとした触感と甘みがあり、贅沢の極みで、忘れられない味になるでしょう。こんこんと湧き出る温泉と四季折々の移り変わる山々で心も体もリフレッシュされ、明日からの活力が漲ってきます。それぞれの宿も特徴的なおもてなしを受けられ、大満足できる山代温泉の旅になるでしょう。是非、金沢の山代温泉にお出かけの際は、上質な温泉を誇る高級旅館・ホテルで旅のひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

特集

2019/12/16【宿泊体験】子どもが主役になれる!レゴランド®・ジャパン・リゾートステイ

2019/11/29【宿泊体験】ドーミーインの和風プレミアムブランド – 天然温泉 凌雲の湯 御宿 野乃 浅草 –

人気記事