最終更新日時2020/06/17

北山鉱泉(お宿 いけがみ)

出典:Relux|お宿 いけがみ

北山鉱泉は、北山薬師堂から湧き出す温泉。そのお湯を楽しめる宿、お宿 いけがみは、静かな山の中にひっそりとたたずんでいます。客室はぜんぶで6室という比較的小さめの規模です。モダンな中にもどこか懐かしい雰囲気が魅力。地元富山の食材をふんだんに使った会席料理は手作り。地魚や地酒など、味わっておかないのはもったいない絶品揃いです。そして、この宿でも良質な温泉が楽しめます。「彦名の湯」では、静かな坪庭を眺めながら源泉かけ流しのお湯で体を癒やしましょう。ほのかに感じられる檜の香りも心地良く、贅沢な時を過ごせます。

出典:Relux|お宿 いけがみ

「少名の湯」は、「彦名の湯」よりも広めに造られたお風呂。こちらも檜造りになっていて、良い香りがリラックス効果抜群です。体を内側から温めてくれるお湯は 歴史ある北山鉱泉の源泉。肌触りは柔らかく、肌はしっとりと潤います。湯上がりのあとでもしばらくポカポカ状態が続きます。保温効果もすばらしいお湯です。なお、いけがみのお風呂は好きな時間に好きなだけ入ることができます。

お宿 いけがみ

大牧温泉

画像素材|PIXTA

大牧温泉は、庄川の湖畔に位置する秘湯であり、温泉宿の名前でもあります。峡谷の岸壁にせり出すように建っている独特の外観が素敵です。宿への交通手段はただひとつ、小牧ダムから出ている遊覧船だけという隠れ家です。峡谷の豊かな自然の景色がとにかく見どころで、春夏秋冬、季節ごとの魅力があります。花や新緑、紅葉など、水面に映る様子も息を呑む美しさ。そして特に様子が一変するのは冬。峡谷と宿の建物が雪に包まれる姿は静かで美しい!寒さを忘れるほど見とれてしまいます。

画像素材|PIXTA

宿には内風呂と露天風呂があります。大浴場からは、広めの窓ガラスから峡谷の断崖などが見えます。開放感があり、まるで外にいるみたいに思えます。泉質は弱アルカリ性、ナトリウム・カルシウム、塩化物・硫酸塩泉です。神経痛や関節痛、運動麻痺などに効能があると言われています。露天風呂はさらに絶景とともに楽しめます。季節ごとの景色はもちろん、カモシカやタヌキといった動物たちに出会えるかもしれません。

庄川温泉(庄川温泉風流味道座敷ゆめつづり)

出典:Relux|庄川温泉風流味道座敷ゆめつづり

庄川温泉は、昔ながらの湯治の名所として愛されてきた温泉地です。庄川温泉風流味道座敷ゆめつづりは、春夏秋冬、どの季節でも自然の雄大さを感じられる宿。表玄関の正面には庄川が流れています。そしてその向こう岸には山の豊かな樹々が見られます。宿でいただける料理には、庄川でとれる新鮮な鮎、富山湾のカニやホタルイカなど、地元の食材が使われています。この宿は温泉も極上ですが、料理も忘れてはいけません。絶品揃いです。

出典:Relux|庄川温泉風流味道座敷ゆめつづり

ゆめつづりの温泉には、慢性皮膚病や慢性婦人病、高血圧症や動脈硬化、月経障害や急性疾患など幅広い効能があると言われています。お風呂は「はなの湯」と「ゆめの湯」があり、それぞれ露天檜風呂や露天岩風呂があり、違った景色を楽しめます。四季折々、その時ならではの景色も見どころです。そして、比較的小さめの「露天かめ風呂」も風情があり、最高に気持ち良いお風呂。また、広々とした大浴場や、湯の中に寝そべるように楽しむ寝湯、家族や友人同士でのんびりリラックスできる貸切家族風呂も人気があります。

庄川温泉風流味道座敷ゆめつづり

黒薙温泉

画像素材|PIXTA

黒薙温泉もまた、富山を代表する秘湯のひとつ。非日常的な大自然の中の温泉を楽しめます。ここへ行くには宇奈月温泉駅から出ているトロッコ列車に乗って進み、黒薙駅で下車。そして山道を歩いてようやく辿り着くのが黒薙温泉旅館。秘湯ならではの静かなたたずまい。とても源泉が豊富な場所で、いろいろなところから湯けむりが出ているのが見られます。

画像素材|PIXTA

この黒薙温泉の源泉は、宇奈月温泉でも使われているものです。泉質は宇奈月と同じく弱アルカリ性単純泉。肌にやさしく、しかもすべすべになる美肌の湯です。混浴大露天風呂「源泉(いずみ)」は28畳はあるというかなり大きな岩風呂。また、女性専用の露天風呂「天女の湯」もあり、どちらもすばらしい峡谷の景色が楽しめます。湯量はかなり豊富で毎分2000L。内湯は24時間好きな時間に入ることができます。100%の源泉、そしてお風呂もカランもシャワーも源泉そのまま!宿泊以外にも、日帰り温泉としての利用も可能です。

桜ヶ池温泉(桜ヶ池クアガーデン)

出典:Relux|桜ヶ池クアガーデン

五箇山と白川郷には合掌造りの家々が立ち並ぶ3つの集落があります。まるで古い民話の世界にまぎれこんだかのような懐かしい風景が広がっています。それらの集落はユネスコの世界遺産に認定されていて、現在では世界的にも知られる名所となっています。桜ヶ池クアガーデンは、五箇山や白川郷へも車で行きやすい場所にあるリゾートホテル。観光の拠点にもおすすめの宿泊施設です。そしてこのホテルは良質な温泉である桜ヶ池温泉のお湯を楽しむことができます。

出典:Relux|桜ヶ池クアガーデン

桜ヶ池周辺には天然温泉が湧き出しています。ミネラルが豊富に含まれている肌にやさしいお湯です。泉質はナトリウム塩化物泉で、神経痛や筋肉痛、関節痛や五十肩、冷え性や慢性婦人病などに効能があると言われています。広く開放感抜群の大浴場や、春の桜や初夏の新緑、秋の紅葉を眺めながら楽しむ露天風呂も格別です。さらに、アウフグースとハマムの2種類のヨーロッパ式サウナもあります。なお、サウナは水着着用が必須となります。最後には休憩スペースでゆっくりとくつろぎましょう。そしてここでは地元産の「みずくち牛乳」が飲めます!

桜ヶ池クアガーデン

富山で極上の温泉体験を!

今回は富山県の温泉地と温泉施設を幾つか紹介させて頂きました。温泉は、お湯に浸かることはもちろん、そこにたどり着くまでの道のりや風景なども重要な要素。その土地の良さを存分に楽しみましょう!
富山の温泉地で上質な宿泊体験を楽しみませんか?
Reluxでは今回お届けした、富山のホテル・旅館を旅のプロが厳選してご紹介しています。あなたもReluxで、今までにない特別な旅をご体験ください。

富山のおすすめホテル・旅館をさがす

特集

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

2020/06/29愛犬と一緒に初めてのリゾートホテルステイ ──あてま高原リゾート ベルナティオ

おすすめ記事

人気記事