最終更新日時 2019/02/22

今回は福井県に行ったら必ず訪れたい、おすすめの温泉をご紹介します。福井県の海には美しい自然の造形美が楽しめる東尋坊、越前松島など、山には今大人気の恐竜博物館や永平寺、一乗谷などといったバラエティーに富んだ観光スポットがあります。そして、グルメには誰もが一度は食してみたいと憧れ、冬の味覚の王様とされる越前ガニがあり、豊かな自然と歴史に育まれた地となっています。

あわら温泉

福井県随一、北陸有数の温泉地となっているあわら温泉は、「関西の奥座敷」として親しまれている開湯以来120年余の歴史があり、歌人として知られる与謝野晶子が愛し、芦原温泉にちなむ歌も詠まれているという温泉です。元は葦が茂る沼地だったところで、灌漑用の井戸を掘っていたところ、温泉が発見されたというのが、芦原温泉のはじまりです。

出典:Relux|あわら温泉 グランディア芳泉

あわら温泉の泉質は、中性~微アルカリ性の含塩化土類食塩泉となっていて、源泉が共同管理されていないことから、各旅館がいくつかの井戸を持っています。温泉成分が源泉によって微妙に異なっていることから、それぞれの旅館が持つ源泉独自の湯ざわりを楽しむことができます。せっかく独自源泉をもつお宿ばかりの芦原温泉に出かけたら、3つのお宿の温泉に入れる「あわら温泉湯めぐり手形」を使って、贅沢な温泉三昧を楽しみましょう。

越前・福井のグルメと言えば、越前ガニ!あわら温泉に出かけるならば冬が一番オススメです。あわら温泉にも全国各地から漁の解禁を待ち望むように、越前ガニ好きがやって来ます。あわら温泉に出かけて越前ガニを食せば、温泉に加えてその美味しさから冬の寒さもどこへやら、旅が幾層倍にも楽しくなります。越前ガニは、雄をズワイ、雌をセイコと呼んでいて、セイコは11月から1月、ズワイが11月から3月が漁期となっています。

三国温泉

かつては北前船の寄港地として栄えた三国港で知られる三国の町には、32軒のお宿がある三国温泉があります。三国温泉は、三国港・サンセットビーチ、雄島・松島・浜地、成田山・三國湊町の3つのエリアに別れていて、それぞれ一号泉、四号泉、東尋坊温泉という源泉があります。三国温泉の泉質は、一号泉がナトリウム・カルシウム塩化物・硫酸塩泉、四号泉がナトリウム・カルシウム塩化物泉、東尋坊温泉がアルカリ性単純温泉となっていて、お肌に優しい美肌の湯として知られています。

三国温泉の周辺には、福井で指折りの観光スポットが集まっています。三国港のすぐ近くには、美しい夕日が眺められるサンセットビーチや、北前船で栄えた往時が偲ばれる三国の街並みがあります。北へ向かえば、荘厳ささえ感じられる天然の造形美、柱状節理の断崖絶壁上に立てばその凄さに立ち竦み、まさにサスペンスドラマの世界に入り混んでしまいそうな東尋坊があり、その先には、神の島として今でも尊崇を受けている雄島、散策しながら日本三景の松島に負けない素晴らしい海岸美を楽しめる越前松島などがあります。

越前玉川温泉

福井県の敦賀市から坂井市まで、日本海に沿うように美しくも雄大な光景が続いている越前海岸があり、その中央にあたる越前岬近くにあるのが、越前温泉のうちの一つとなる越前玉川温泉です。越前玉川温泉は、越前で最も古い温泉とされており、単純温泉(低張性弱アルカリ性低温泉)の越前1号温泉(玉川温泉)が源泉となっています。弱アルカリ性低温泉ならではの、ぬるっとした柔らかな肌触りの温泉は、美肌の湯としても知られている温泉です。

玉川温泉の近くには越前岬があり、その周辺の梨子ヶ平を中心としたエリアは、淡路島、房総半島と共に日本水仙三大群生地のひとつとなっていてます。冬の厳しい日本海の自然の中で、可憐咲き耐える越前海岸の日本水仙は「越前水仙」のブランド名が付けられ、福井県の県花にもなっています。越前岬展望台からは、花の季節ともなれば、越前水仙が咲き並ぶ姿と、青々とした日本海のコントラストある美景を眺めることが出来ます。温泉はもちろんのこと、越前ガニと共に、越前水仙のお花畑を楽しむなら、花の群生する時季の12月から1月がオススメとなります。

越前くりや温泉

美しい日本海の景色で心洗われるような越前海岸に沿うように、3つの越前温泉は連なっていて、その中央に位置しているのが越前くりや温泉です。くりや温泉には、越前名物の越前ガニが生息している海底300mの深さまでを、3層の吹き抜けにして再現し、越前ガニの生態などがわかる「越前がにミュージアム」があります。くりや温泉は、越前2号温泉(厨温泉)を源泉としていて、その泉質は、ナトリウム炭酸水素塩・硫酸塩泉(低張性弱アルカリ性温泉)となっています。くりや温泉もまた肌に優しい泉質の美肌の湯として知られ、広々とした日本海を眺めながら、ゆったりとお湯につかれば、お肌も心もリフレッシュすることができます。

鷹巣温泉

鷹巣漁港と日本海を一望出来るところにある鷹巣温泉の近くには、糸崎寺の本尊となっている千手観音が大亀に乗って渡ってやってきて、そのあと亀が島になったという言い伝えのある亀島が近くにあります。亀島を糸崎の丘の上などから遠望すると、まるで亀が海に向かって泳ぎ出る様のように見えます。鷹巣温泉の泉質はアルカリ性単純温泉で、柔らかな肌触りのお湯は、お肌がツルツルになるだけでなく、とてもリラックスできる温泉です。

豊かな自然と歴史に育まれた福井県で温泉を楽しむ

バラエティーに富んだ観光スポットが海山にある福井県は、美肌の湯として知られる温泉が、美しい日本海の眺めが楽しめる越前海岸沿いに連なるようにあります。ゆったりゆっくり温泉に入ってリラックスして、豊富な海の幸に舌鼓、そして、海山の観光スポットを手軽に巡ることができる、とっても贅沢な旅が楽しめる福井県の温泉に行ってみませんか?

福井県の温泉で楽しんだあとは、上質な宿泊体験を楽しみませんか?Reluxでは今回お届けした、福井県のホテル・旅館を旅のプロが厳選してご紹介しています。あなたもReluxで、今までにない特別な旅をご体験ください。

福井県のおすすめホテル・旅館をさがす

特集

2019/06/21泊まる、森に抱かれた大人のためのヴィラ【伊豆高原】ー宿泊体験記vol.5ー ABBA RESORTS IZU -坐漁荘

2019/06/18泊まる、歴史と異国の風が薫る宿【有馬】ー宿泊体験記vol.4ー 有馬山叢 御所別墅

人気記事