最終更新日時2019/07/01

海鮮料理が好きな方にぜひおすすめしたい海鮮丼が福井にあります。福井には、観光スポットが多いため、デートで観光スポットを巡りながら海鮮丼を食べに足を運んでくる方もいます。わざわざ海鮮丼だけを食べたくて福井まで足を運んで来る方もいるほど!福井で海鮮丼を味わったことがない方にぜひ味わって欲しいお店があるので紹介します。

福井の定番海鮮丼10選

1. 群青

海鮮丼が美味しいお店の一つである「群青」。福井で有名なカニを贅沢に使った「海鮮丼」を味わうことができます。福井に来たら一度はよってみたいと思う方が多く、鮮度も高いため、海の幸が好きな方に人気があるお店です。

「群青」に来たらまず食べてもらいたいほど人気があるメニューの「せいこ丼」という海鮮丼があります。かにの身や卵など美味しい部分を使った海鮮丼で、旬だとより旨さが際立ちます。口に入れたとき、衝撃が走るほどの海鮮丼です。

名称 群青
住所 福井県福井市大和田1-1 福井市中央卸売市場
営業時間 9:30~14:00
サイト https://tabelog.com/fukui/A1801/A180101/18006011/

2. 亀島亭

福井に足を運んだなら、一度は立ち寄った方がいいと思うほどの海鮮丼が味わえる「亀島亭 」。さまざまな種類のお魚が乗った海鮮丼は、脂が乗ったマグロや、プリッとした食感と甘みを味わえるエビなど厳選された美味しい魚を堪能することができます。

海が近くにあるので、青く広々とした絶景を見ながら海の幸を食べることができる「亀島亭 」。さまざまな種類の海鮮丼があるので、注文するとき迷ってしまいます。一度「亀島亭 」の海鮮丼を食べると、思い出すだけで幸せな気分になれるほどの美味しさです。

名称 亀島亭
住所 福井県福井市鮎川町132-4
営業時間 11:00~20:00
サイト https://tabelog.com/fukui/A1801/A180101/18000189/

3. 魚屋の喰い処まつ田

「魚屋の喰い処まつ田」」は、まるで宝石のように輝いている「いくら丼」などの海鮮丼を味わうことができるお店です。お店で人気の越前がにを使った新鮮だから味わえる料理を堪能することができます。カニ好きにはたまらないお店です。

「魚屋の喰い処まつ田」には、かにを贅沢な方法で食べられる「せいこ丼」がありますが、他にも、脂が乗った濃厚なサーモンを乗せた海鮮丼など魅力がたっぷりあるお店です。福井に来たら寄ってみることをおすすめします。

名称 魚屋の喰い処まつ田
住所 福井県 福井市蒲生町16-7-1
営業時間 11:00 ~ 16:00(L.O.15:00)
サイト https://etizenkani.jp/

4. 福井名物ずわい蟹料理 こまつや

車で移動することたったの5分という驚愕の近さにある「福井名物ずわい蟹料理 こまつや」。獲れたてだから味わえる鮮度抜群の美味しさの越前がにを使った海鮮丼などのメニューが味わえます。ちょっと贅沢な気分になれるおすすめのお店です。

「福井名物ずわい蟹料理 こまつや」」では、質が高いお刺身を使った海鮮丼など味わうことができます。お刺身の海の幸は、お酒との相性ぴったりなので、少しお腹が減って来た時には、海鮮丼と一緒にお酒を楽しみましょう。

名称 福井名物ずわい蟹料理 こまつや
住所 福井県福井市お料理 こまつや照手1-4-4
営業時間 月、水、木、金、土 12:00~14:00
          18:00~21:45
日 18:00~21:45
定休日 火曜
サイト https://fukui-zuwaigani-koma28.business.site/

5. 海の幸食処 えちぜん

福井で人気がある「海の幸食処 えちぜん 」。「越前がに」や、鮮度抜群のお魚など海の幸を存分に味わうことができるメニューが目白押しです。季節によって旬があるお魚もいるので、一番旨味が乗った時期に味わうことができる海鮮丼もあります。

「海の幸食処 えちぜん 」は、福井に来たら食べに来る方がたくさんいる人気のお店。プロの漁師が厳選した美味しいお魚を使っているため、料理を食べに来たお客さんは、満足した顔で帰る方が多くいます。食べに来なければ損をするほど美味しいのでぜひ味わいに立ち寄ってみてください。

名称 海の幸食処 えちぜん
住所 福井県丹生郡越前町小樟3-81
営業時間 10:30~17:30
17:30~完全予約制(3日前まで)
定休日 火曜
サイト https://kani-echizen.jp/

6. 越前がに やまに水産

福井で有名な東尋坊のエリアにお店を構えている「越前がに やまに水産」。このお店の「越前がに」は、皇室に献上するほどの極上の海の幸を扱っています。とびっきり美味しく大きい新鮮な魚を使った海鮮丼を味わうこともできます。

見ただけで美味しいと納得させられてしまう海鮮丼を味わうことができる「越前がに やまに水産」。濃厚でクリーミーな味わいを楽しむことができます絶品の「うに丼」や、丼ぶりからはみ出してしまう程大きいエビを使った海鮮丼などさまざまな種類のメニューを味わい尽くすことができます。

名称 越前がに やまに水産
住所 福井県坂井市三国町安島64-1
営業時間 一般
食事 7:30〜16:00

団体
食事8:00〜

サイト https://yamanisuisan.com/wp/

7. みくに隠居処

三国から獲れた新鮮な魚を使った海鮮丼などの海の幸を堪能することができる「みくに隠居処」。お店で人気がある「みくに海鮮丼」は、新鮮な海の幸をこれでもかと詰め込んだ豪華な一品です。新鮮な刺身を堪能するのもありですが、添えられた卵をかけて食べるのも良いメニューです。

「みくに隠居処」は、福井で名店と言われるほど人気があり、地元に住んでいる方に親しまれているお店です。福井で名産の「越前がに」や、ピッチピチのお魚など鮮度がとても良い海の幸を味わうことができます。海鮮丼を食べるなら外せないお店なので、ぜひ福井に来たとき食べに行ってください。

名称 みくに隠居処
住所 福井県坂井市三国町宿3-7-22
営業時間 受付9:00〜
サイト https://inkyojo.jp/

8. 越前三国湊 海船や

海が一望できる東尋坊から近くにある「越前三国湊 海船や」。絶景を見ながら海の幸を味わえる心地よいお店です。新鮮な刺身を使った海鮮丼の種類が豊富で、旨味が口いっぱいに広がる濃厚な味わいを楽しむことができます。

海から流れる気持ち良い潮風を浴びることができる「越前三国湊 海船や」。海の家のような雰囲気があるお店です。東尋坊まで観光で来たとき、ランチなどの食事にぴったりな海鮮丼などの海の幸を味わうことができるので、立ち寄ってみてください。

名称 越前三国湊 海船や
住所 福井県坂井市三国町安島64-1-1
営業時間 8:30~16:30
サイト https://tabelog.com/fukui/A1801/A180102/18004664/

9. まるさん屋福井片町

まるで華やかな花が咲いたような美しい海鮮丼が食べられる「まるさん屋福井片町」。好みに合わせて、中から大など量を変えることができます。そのため、たくさん海鮮丼を味わいたい方など気分に合った鮮度抜群の海鮮丼が味わえます。

うにといくらの美しい2色の海鮮丼など幅広い種類のメニューが楽しめる「まるさん屋福井片町」。プチプチとした食感と旨味が溢れるいくらと濃厚な風味が口中に広がるうには、鮮度や状態などで味わいが変わってきます。「まるさん屋福井片町」には、上質の海の幸を仕入れているので食事を満喫できます。

名称 まるさん屋福井片町
住所 福井県福井市順化2-19-19
営業時間 16:00 ~ 24:00
サイト https://zabassa.co.jp/marusanya_fukuikatamachi

10. 目利きの銀次

福井駅の西口から歩いてたったの1分の場所にある「目利きの銀次」。ランチタイムでも利用する方が多くいるお店です。ランチでちょっと贅沢な「刺身定食」や、少しボリュームが欲しい方は、海鮮丼を頼む方がいるおすすめのお店です。

「目利きの銀次」は、ランチタイムに行くお客さんが多いですが、夜お酒を飲みに行くお客さんも多いお店です。おつまみに炙った「エイヒレの炙り焼」など香ばしい香りが漂うメニューや、魚を満喫できるお刺身など幅広いメニューがあります。

名称 目利きの銀次
住所 福井県福井市大手2-6-1 大手ビル 1F
営業時間 月〜木 17:00〜3:00
土・祝前日 11:00〜3:00
日・祝日 11:00〜3:00
金 17:00〜3:00
サイト https://tabelog.com/fukui/A1801/A180101/18003578/

福井の穴場海鮮丼5選

1. 食彩 ごえん

海鮮丼を味わうことができる居酒屋の「食彩 ごえん」。お酒との相性が良い焼き魚やお刺身などの海の幸を味わうことができます。少しもの足りないと感じた時にうってつなのがかきこみたくなる美味しい海鮮丼があります。

駅の近くにある「食彩 ごえん」は、いっぱい飲みに行きたい方や海鮮料理を食べたい方の願いを両方叶えてくれる居酒屋です。海鮮丼はシンプルなのに、鮮度が非常に高いため、格別の旨さを感じることができます。そのため、ランチなどで食べに来るお客さんが多くいるお店です。

名称 食彩 ごえん
住所 福井県小浜市小浜日吉57-2
営業時間 11:30~14:00
17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 水曜
サイト https://tabelog.com/fukui/A1803/A180304/18000090/

2. 生け簀の甲羅

赤レンガの倉庫が見える場所にある「生け簀の甲羅」。新鮮な海の幸を堪能できるお店です。ランチタイムで、その日に美味しいお魚を選んで乗せた海鮮丼を味わうことができます。ご飯に乗ったお刺身と一緒に味わう格別な美味しさを感じる海鮮丼です。

車で気軽に行ける「生け簀の甲羅」は、その日の気分に合った海の幸が味わえます。例えば、ちょっと贅沢をしたい方に合った「特上海鮮丼」や、丼でかにを食べたい方に合った「甲羅丼」などさまざまな楽しみ方ができます。

名称 生け簀の甲羅
住所 福井県敦賀市金ケ崎4-1
営業時間 11:00~13:45 L.O.
18:00~21:00 L.O.
日曜日 16:30~18:00
定休日 水曜
サイト http://ikesunokoura.com/

3. 越前蟹の坊

かにを専門に取り扱っている「越前蟹の坊」。「越前がに」の味をダイレクトに味わうことができるメニューや、光出すような美しい海鮮丼などの海の幸を使ったメニューがあります。新鮮な刺身などの海鮮料理を味わいたい方にぜひ行って欲しいお店です。

生き生きしているように見えるほど新鮮な海鮮丼が味わえる「越前蟹の坊」。海鮮丼の中には、その季節で旬の魚を使った「旬の海鮮ちらし丼」など幅広い種類のメニューがあるので、選ぶときワクワクした気持ちを味わうことができるでしょう。

名称 越前蟹の坊
住所 福井県坂井市三国町宿1-16
営業時間 平日   11:00~15:00(LO 14:30)
土日祝日 11:00~15:30(LO 15:00)
※月ごとで営業時間と定休日変わる
サイト http://www.bouyourou.co.jp/kaninobou/

4. 越前の食事処「旅籠 おけや」

福井で旅館を営んでいる「越前の食事処「旅籠 おけや」」。日帰りのお客さんも海鮮料理を味わうことができる「お食事処」があります。旨味が溢れる海鮮丼とセットになったメニューなどランチや、ディナーで食べることができます。

お酒好きにはたまらない、こだわりのお酒も取り揃えている「越前の食事処「旅籠 おけや」」。海鮮丼には、カニがいっぱい乗った「ずわいがに丼」や、少しお腹が空いたときを満たしてくれる「ミニ海鮮丼」などさまざまな海鮮丼のお供にお酒が合います。

名称 越前の食事処「旅籠 おけや」
住所 福井県丹生郡越前町厨70−181−1
営業時間 食事
朝/夕
チェックイン 15:30 ~ 17:30
チェックアウト ~10:00
サイト https://e-okeya.com/

5. 日本海すし

鮮度抜群の魚を使った絶品のお寿司が食べられる「日本海すし」。お寿司店だから食べることができる贅沢な海鮮丼が味わえます。海の幸を満喫したい方にぜひ味わって欲しいお店なので、福井に来たら食べに行ってみてください。

味わう前に見るだけでも、美味しいと思わせてくれる海の幸が味わえる「日本海すし」。仕事仲間と一緒に味わいに来る方や、旅行で来る方などさまざまなお客さんが訪れる人気があるほど味に定評があるので、福井に来たらぜひ味わってみてください。

名称 日本海すし
住所 福井県福井市文京4-20-9
営業時間 11:30〜14:00
17:00〜21:00
定休日 水曜
サイト https://tabelog.com/fukui/A1801/A180101/18000576/

福井のリーズナブルな海鮮丼5選

1. お食事処 田島

リーズナブルな価格で味わうことができる海鮮丼などのメニューがある「お食事処 田島」。冬にならないと食べることができない限定メニューの「せいこ丼」もあるお店で、他の種類のかにを使った海鮮丼も味わうことができます。

最寄り駅から歩いて行ける近さにある「お食事処 田島」。新鮮な刺身や焼き魚など海の幸を味わうことができるお店です。温かな雰囲気を感じることができる居心地の良い店内で、食事を取りたいときに気軽に立ち寄りやすいお店です。

名称 お食事処 田島
住所 福井県坂井市三国町宿1-17-42
営業時間 11:00~16:00(LO.15:30)
17:00~20:00(LO.19:30)
※平日 11:00~18:00
定休日 木曜
サイト https://tabelog.com/fukui/A1801/A180102/18000157/

2. かねまつ

お腹を満たしてくれるボリューム感溢れる海鮮料理が味わえる「かねまつ」。新鮮で高級な魚が、手頃な価格で食べられるコスパの良いお店です。福井の小浜に来たら「かねまつ」に海鮮丼を食べようと思う方が多くいる人気なお店です。

ランチにちょうど良い海鮮丼を食べることができる「かねまつ」。カウンター席やテーブル席など幅広いお客さんが利用しやすいように、設備を整えています。福井まで足を運んだ方はぜひ味わいに立ち寄ってみてください。

名称 かねまつ
住所 福井県小浜市大手町8-1 大手ビル 2F
営業時間 月〜金
11:30~14:00 (L.O.14:00 ) 
17:00~21:00(L.O.21:00)
土・日・祝
11:30〜21:00
サイト https://tabelog.com/fukui/A1803/A180304/18000100/

3. 越前海鮮屋

福井の地酒と海の幸などのメニューがリーズナブルな価格で味わうことができる「越前海鮮屋」。ランチにおすすめなボリューム感がある海鮮丼が食べられます。宴会にも利用がしやすいコースメニューもあるので、食事を満喫できます。

ピチピチの新鮮な刺身を味わえる「越前海鮮屋」。夜の宴会などでお酒のおつまみにぴったりなメニューが多くありますが、海の幸を目一杯味わいたい方は、ぜひ海鮮丼を食べてみてください。刺身の質が高いおすすめのメニューです。

名称 越前海鮮屋
住所 福井県福井市中央1-10-8
営業時間 11:30~14:30(L.O.14:00)
17:00~24:30(L.O.24:00)
定休日:日曜・祝日
サイト http://echizen-kaisenya.com/index.html

4. どんと屋

お客さんから美味しいと定評がある「どんと屋」。海の幸を味わい尽くしたいと思う方におすすめしたい「極上海鮮丼」があります。高級な海鮮がたっぷり乗った海鮮丼で、多くの海鮮が入っていながら、手頃な価格で食べられます。10食限定のメニューでもあるので、食べたい方は早めに来店しましょう。

「どんと屋」は、季節限定の海鮮丼や、お店の名物メニュー「どんと丼」が人気です。旬だから味わえる脂の乗ったお刺身と極上の旨味が口いっぱいに広がり、心から満足させてくれます。他にも、絶品なメニューがたくさんあるので、ぜひ足を運んでみてください。

名称 どんと屋
住所 福井県敦賀市蓬莱町14-16
営業時間 10:00〜15:00
定休日 水曜
サイト https://buri8.com/dontoya

5. よって家

手頃な価格で海の幸を満喫できる「よって家」。お店で人気がある自分が好きなネタを乗せられる海鮮丼があります。自分だけのスペシャルな海鮮丼にすることができ、鮮度もとても良いので、鮮明に魚の味を楽しむことができます。

ボリューム満点の海鮮丼を味わうことができる「よって家」。ネタがなんと12種類も乗った「よって家の12種丼」や、マグロの旨味を満喫できる「大とろ丼」などの海鮮丼を味わうことができます。口の中でとろけるような舌触りを感じることができます。

名称 よって家
住所 福井県敦賀市若葉町1-1531 日本海さかな街
営業時間 9:00~18:00
サイト https://tabelog.com/fukui/A1803/A180301/18004000/

海の幸を満喫できる!おすすめの海鮮丼を紹介

海鮮料理を味わうことができるお店が多い福井は、有名な「越前がに」や、獲れたてで新鮮な魚を使った刺身などの食事を満喫することができます。時期によって獲れる魚もあり、旬の季節になると今まで以上の旨味を味わうことができます。いくつものネタを味わい尽くすことができる海鮮丼を提供しているおすすめのお店を紹介していきましたね。ぜひ味わって欲しいお店なので、旅行などで福井に来る機会がありましたら立ち寄ってみてください。

【関連記事はこちら】

▷魅力溢れる若狭の国!自然もグルメも楽しめる小浜の観光スポット10選
▷おいしい海の幸も味わう!福井県の温泉でお腹もからだも満たす旅

特集

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

2020/06/29愛犬と一緒に初めてのリゾートホテルステイ ──あてま高原リゾート ベルナティオ

おすすめ記事

人気記事