最終更新日時2019/08/05

東京から新幹線に乗って約90分。川端康成の名作「雪国」の舞台になった、新潟県有数の温泉街です。冬には多くのスキー客で賑わう有名観光地ですが、温泉につかりながら眺める越後湯沢の絶景は、季節の移り変わりと共に様々な表情で一年中、来る人を魅了しています。

大人旅におすすめ!温泉情緒あふれる湯沢でおすすめの上質旅館

1. ホテル双葉

JR越後湯沢駅徒歩8分の好立地にある和風温泉旅館「ホテル双葉」。4つの大浴場「空の湯〜ぱぱらく〜ままらく」「山の湯」「里の湯」を楽しめ、露天風呂からの眺めはまさに絶景。その他に貸切露天風呂もあり、周りを気にせずゆったりと寛ぐことができます。

全78室ある客室は、スタンダード和室、和洋室タイプ、露天風呂付き、バリアフリーなどそれぞれの目的に合わせて選べます。お食事は地元新潟の食材を使った、旬の和会席。海の幸、山の幸をお腹いっぱい味わうことができます。

名称 ホテル双葉
住所 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢419
営業時間 チェックイン 14:00〜
チェックアウト 〜11:00
サイト https://hotel-futaba.com

2. 越後のお宿 いなもと

JR越後湯沢駅から徒歩3分と言うアクセス抜群の立地の「越後お宿 いなもと」。100%源泉掛け流しの湯沢温泉を、越後の山々を望める展望露天風呂と、ゆったりとした広さの大浴場で楽しめます。正面玄関には、誰でも気軽に入れる足湯もあります。

客室はスタンダードな和室のほか、二間続きの和室、アジアンティストの洋室など、お好みのタイプを選んで。お食事は季節の旬の食材を厳選し、手間ひまかけて作っています。その他にお食事処やカフェも併設されています。

名称 越後のお宿 いなもと
住所 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2497
営業時間 チェックイン 15:00〜
チェックアウト 〜10:00
サイト https://www.oyadoinamoto.jp

3. 貝掛温泉

江戸時代から「目の温泉」として伝わり日本の秘湯として、奥湯沢にひっそりと立つ一軒宿です。「貝掛温泉」はややぬるめ(約37℃)で長時間の温浴も可能。奥湯沢の大自然を感じながらゆったりのんびり体をほぐして。夜は空一面に、星空が広がります。

明治2年築の伝統ある木造2階建ての本館と、眺めの良いお部屋が多数ある新館。自然に囲まれながらゆったりと寛ぐことが出来ます。お食事は新潟魚沼産こしひかりをはじめとする地元の食材をふんだんに使用した和食会席。

名称 貝掛温泉
住所 新潟県南魚沼郡湯沢町三俣686
営業時間 チェックイン 14:00〜18:00
チェックアウト 〜10:00
サイト http://www.kaikake.jp

4. 越後湯沢温泉 湯けむりの宿 雪の花

JR越後湯沢駅から徒歩3分という好立地に、2019年4月にオープンしたばかりの新しい上質な大人のお宿「越後湯沢温泉 湯けむりの宿 雪の花」。温泉はゆったりと寛げる最上階の大浴場のほか、それぞれ趣の異なる3つの貸切露天風呂を自由に入ることが出来ます。

全86室の客室は趣のある和室で、どこか懐かしさを感じさせてくれるしつらえです。一人旅、女子会、デートなどそれぞれの旅のスタイルに合わせたお部屋を選んで。お食事は地元の旬の食材を使用した和食会席。朝食にはかまどで炊いたほかほかの魚沼産こしひかりを味わえます。

名称 越後湯沢温泉 湯けむりの宿 雪の花
住所 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢317-1
営業時間 チェックイン 15:00〜
チェックアウト 〜11:00
サイト https://www.hotespa.net/hotels/yukinohana/

5. 松泉閣 花月

JR越後湯沢駅から徒歩5分、「おかえりなさい」と出迎えてくれ、故郷に帰ってきたような懐かしさを感じさせてくれるお宿。「松泉閣 花月」には4つの露天風呂と、2つの内風呂、貸切風呂があり温泉は100%源泉掛け流し(大浴場のみ循環)です。

全28室の客室は、和室、和洋室、露天風呂付タイプがあり、広々とした次の間付きの和室は家族での旅行におすすめ。お食事は朝夕共にお部屋で食べることが出来、小さな子供連れにも安心。地元の旬の食材を使用した純和風会席は、南魚沼産の貴重なこしひかりをお腹いっぱい堪能できます。

名称 松泉閣 花月
住所 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢318-5
営業時間 チェックイン 14:00〜
チェックアウト 〜11:00
サイト https://www.shousenkaku-kagetsu.com

6. 里山十帖

関越自動車道・塩沢石打インターから車で9キロ、自然豊かな山々に囲まれた自然派のラグジュアリーなお宿。「里山十帖」は古民家の古き良きを残しながら、現代アートと世界的デザイナーの家具が融合した館内はグッドデザイン賞を受賞しています。

客室は全部で12部屋あり、それぞれコンセプトが異なり、個性豊かなしつらえ。家族や女子会など、それぞれの旅行スタイルで選んでください。絶景露天風呂の温泉は女子に嬉しい「美肌の湯」。お食事はこだわり抜いた自然の恵みを特別なダイニングで味わってください。

名称 里山十帖
住所 新潟県南魚沼市大沢1209-6
営業時間 チェックイン 15:00〜
チェックアウト 〜11:00
サイト http://www.satoyama-jujo.com

7. HATAGO井仙

JR越後湯沢駅の西ロータリー目の前の好立地で、程よく現代のライフスタイルに合わせた、気楽に、思い思いに過ごせる宿「HATAGO井仙」。湯沢温泉が24時間掛け流しの大浴場と、ヒノキの香りに癒される貸切風呂で、疲れた体もリラックスできます。

和洋室の客室は露天風呂付きのお部屋から、一人旅にもおすすめな書斎の間まで、それぞれコンセプトが異なり、過ごし方で選んで。「泊まれるレストラン」というコンセプトのもと、創作和食レストランや、イタリアンレストレンを併設しています。

名称 HATAGO井仙
住所 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2455
営業時間 チェックイン 14:00〜
チェックアウト 〜11:00
サイト http://hatago-isen.jp

8. 四季FourSeasonsYUZAWA QUATTRO(クワトロ)

「四季FourSeasonsYUZAWA QUATTRO(クワトロ)」はJR越後湯沢駅から徒歩5分、湯沢の四季をイメージした上質な4部屋のみの客室は、スタイリッシュでありながら癒しの空間。大切な人との特別な日におすすめです。4室全てに源泉掛け流しの露天風呂が付いています。

お食事は地元魚沼のこしひかりと、日本海の海の幸、季節の野菜をふんだんに使用した和洋折衷の本格懐石料理。朝・夕食共に部屋のダイニングスペースで食べることが出来ます。1日4組だからこそできる繊細で贅沢な料理を堪能してください。

名称 四季FourSeasonsYUZAWA QUATTRO(クワトロ)
住所 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢1926-4
営業時間 チェックイン 14:00〜
チェックアウト 〜11:00
サイト http://www.quattro-yuzawa.jp

9. 雪国の宿 高半

湯沢インターから車で6分、駅からの送迎もあり。有名な小説「雪国」を書いた川端康成も愛した名湯で、900年余の歴史ある温泉を守り続けています。「雪国の宿 高半」自慢の「卵の湯」は100%源泉掛け流しで、加水や温度調節は一切なくそのまま浴槽へ注がれています。

和を基調とした館内には書斎のような「図書ラウンジ」と、昭和の趣ある「シアター」があります。シアターでは1日1回「雪国」を上映しています。館内で最も広い特別客室では、湯沢の山々を一望でき、まさに絶景!お食事はかまど炊きの魚沼産こしひかりによく合う旬の食材で作られた三ツ星認定の「A級グルメ」です。

名称 雪国の宿 高半
住所 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢923
営業時間 チェックイン 15:00〜
チェックアウト 〜10:00
サイト http://www.takahan.co.jp

10. NASPAニューオータニ

「NASPAニューオータニ」はJR越後湯沢駅より車で3分(送迎車あり)、冬のスキーリゾートをはじめ、夏も豊富なアクティビティで、四季を通して賑わっているリゾートホテルです。ゆったりとした間取りの客室はそれぞれの旅の目的に合わせて選んで。

男女各250坪の大浴場の天然温泉は「美肌の湯」として知られています。湯沢の壮大な自然を眺めながら、思う存分リラックスできます。他にも家族で楽しめるプールやフィットネスも併設。それぞれジャンルの違った5つのレストランがあり、好みに合わせたお食事ができます。その他ラウンジやバーもあり、思い思いの過ごし方ができます。

名称 NASPAニューオータニ
住所 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2117-9
営業時間 チェックイン 15:00〜
チェックアウト 〜10:00
サイト https://www.naspa.co.jp

旅の目的に合わせて選ぶ宿♪湯沢でおすすめ人気旅館

1. さくら亭

JR越後湯沢駅から徒歩5分という好立地なことに加え、充実の設備とおもてなしで人気のお宿「さくら亭」。100%源泉掛け流しの大浴場と露天風呂は「美人になる湯」と評判です。カラオケルームに宴会場、マッサージチェアなどの各種レジャーも充実しています。

客室は全室和風の趣あるしつらえ。湯沢の豊かな自然に包まれた広々としたお部屋で、心身共にリラックスできます。お食事は大沢産のコシヒカリと日本海の海の幸、地元の旬の野菜を活かした会席料理。朝食はバイキング形式です。

名称 さくら亭
住所 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢1926-4
営業時間 チェックイン 15:00〜
チェックアウト 〜10:00
サイト http://www.sakura-tei.jp

2. 一望千里 御湯宿 中屋

「一望千里 お湯宿 中屋」はJR越後湯沢駅から車で3分(送迎あり)、400年の歴史を持つ老舗旅館です。100%源泉掛け流しの天然温泉の大浴場と露天風呂からは谷川連峰が見渡せ、その景色はまさに一望千里。伝統的な設えの館内には卓球場や読書ルームもあります。

3棟に分かれてある客室はそれぞれ趣が異なる和室で、窓からは越後湯沢の街並みや湯沢の四季が楽しめます。お食事は季節の旬の食材を使った会席料理をお部屋で。メインの「越後もち豚のスペアリブ」は絶品で、釜炊きの魚沼産コシヒカリにもよく合います。

名称 一望千里 御湯宿 中屋
住所 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢924
営業時間 チェックイン 15:00〜
チェックアウト 〜10:00
サイト http://www.onyuyado-nakaya.co.jp

3. 湯沢グランドホテル

「湯沢グランドホテル」はJR越後湯沢駅徒歩2分の便利な立地にある観光ホテルです。2018年6月にリニューアルオープンし、半露天風呂付き客室が新たに誕生しました。ホテル内には大浴場から露天風呂、貸切風呂まで様々な温泉があり、「館内湯巡り」を楽しめます。

過ごし方に応じて選べる客室はスタンダードな和室からデザイナーズのモダンルーム、源泉掛け流し露天風呂付き客室まで多彩です。お食事は魚沼産のこしひかりと地元の旬の食材を使用した、豪華バイキング。シェフが目の前で調理してくれます。

名称 湯沢グランドホテル
住所 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2494
営業時間 チェックイン 15:00〜
チェックアウト 〜10:00
サイト http://yuzawagrandhotel.jp

4. 和みのお宿 滝の湯

JR越後湯沢駅徒歩7分(車送迎あり)、温泉街の高台にある和風温泉旅館です。「和みのお宿 滝の湯」の大浴場、露天風呂、貸切半露天風呂の温泉は100%源泉掛け流し。ほのかな硫黄の香りの天然温泉は弱アルカリ性で、お肌がツルツルになると評判です。

全部で5タイプの客室はスタンダードな和室からバリアフリーの和洋室などそれぞれ趣が異なり、露天風呂付きのお部屋は特別な日に。お食事は地元魚沼と越後の恵みを活かした創作会席料理です。料理長が丹精込めて作り、出来立てを出してくれます。

名称 和みのお宿 滝の湯
住所 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢345-1
営業時間 チェックイン 15:00〜
チェックアウト 〜10:00
サイト https://www.yuzawa-takinoyu.com

5. 湯沢パークホテル

「湯沢パークホテル」は関越道湯沢インターから車で約5分、JR越後湯沢駅から無料シャトルバスで約10分、スキーやゴルフなどを楽しめる湯沢パークリゾートに直結した便利なホテルです。思いっきりレジャーを楽しんだ後はたっぷりの天然温泉に浸かってリラックス。

温もりを感じさせる客室は、和室と洋室があり、家族連れにオススメの和洋室タイプもあります。その他館内施設も充実。カラオケや卓球台、キッズルームで退屈しません。お食事は40種類のバイキングや会席料理をゲレンデに面した窓から美しい自然を眺められるメインダイニングにて。

名称 湯沢パークホテル
住所 新潟県南魚沼郡湯沢町土樽1613
営業時間 チェックイン 15:00〜
チェックアウト 〜10:00
サイト http://www.park-resort.com/hotel/

サクッと気ままに温泉旅♪湯沢でおすすめリーズナブル旅館

1. エンゼルグランディア越後中里

JR越後湯沢駅から無料シャトルバスで15分、子育て応援の特典やイベントが盛りだくさんの家族連れにオススメの温泉ホテルです。「エンゼルグランディア越後中里」には本館と別館にそれぞれ露天風呂付き大浴場があり、それぞれの趣の異なる温泉を楽しめます。

客室はスタンダードな和室、洋室の他に、子育て世代向けのコンセプトルームがあります。小さな子供連れでも安心して寛ぐことができます。お食事は地元新潟の食材をふんだんに使ったバイキングが自慢。他にコース料理が食べられる食事処もあり。

名称 エンゼルグランディア越後中里
住所 新潟県南魚沼郡湯沢町土樽4707-1
営業時間 チェックイン 15:00〜
チェックアウト 〜10:00
サイト http://www.angel-g.co.jp

2. 湯沢東映ホテル

「湯沢東映ホテル」はJR越後湯沢駅から徒歩7分、隣接している湯沢高原スキー場をはじめ、様々な観光スポットへのアクセスが快適です。2019年6月に男湯が、2019年7月に女湯がリニューアルしたばかりの温泉は源泉滝流しで、露天風呂では夜には満点の星空を眺めることができます。

客室は和室が40室、洋室が20室の計60室あり、子供が喜ぶキャラクタールームもあります。湯沢の自然や街並みを眺めて、身も心もリラックス出来ます。お食事は懐石料理の他に、バイキングや、テレビキャラクターをモチーフにしたプレミアムディナーもあり。新潟県の恵みを堪能できます。

名称 湯沢東映ホテル
住所 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢3459
営業時間 チェックイン 15:00〜
チェックアウト 〜10:00
サイト https://www.toeihotel-yuzawa.com

3. ロッジスエヒロ

「ロッジスエヒロ」はJR越後湯沢駅から歩いて5分、各スキー場へのアクセスも便利な立地で、全部で6部屋のこじんまりとしたペンションです。ご夫婦で経営されており、心温まるおもてなしをしてくれます。お風呂は天然温泉に浸かってリラックス。

お食事は全品、オーナーが心を込めた手作り。ボリュームたっぷりで、自慢の魚沼産コシヒカリは食べ放題。思いっきり遊んだ後のお腹を満たしてくれます。10箇所以上のスキー場へは、道路脇から出ている無料シャトルバスで。夏はバーベキューやトレッキングを楽しめます。

名称 ロッジスエヒロ
住所 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢1939-1
営業時間 チェックイン 15:00〜
チェックアウト 〜10:00
サイト http://suehiro88.jp

4. 浦子の湯 高野屋

この投稿をInstagramで見る

@iro.neがシェアした投稿

「浦子の湯 高野屋」は関越自動車道、湯沢インターから車で約5分、越後湯沢駅からも無料送迎があります。湯沢温泉の名湯の1つ「浦子の湯」は一晩中入浴が可能。総石の贅沢な作りの浴場で、身も心も癒されます。温泉から上がった後は、常設のマッサージチェアで体をほぐして。

客室は全部で16部屋、家庭的な温もりを感じる和室です。内風呂があるお部屋もあり、心ゆくまま寛ぐことができます。お食事は自家農園で採れた新鮮なお野菜と、魚沼産コシヒカリが自慢。人気のコシヒカリ団子鍋は絶品です。

名称 浦子の湯 高野屋
住所 新潟県南魚沼郡湯沢町土樽146-2
営業時間 チェックイン 15:00〜
チェックアウト 〜10:00
サイト http://www.takanoya.gr.jp

5. ホテルスポーリア湯沢

「ホテルスポーリア湯沢」はJR越後湯沢駅徒歩7分(送迎車あり)の好アクセスで、日帰りやビジネスにも便利なホテル。ホテルの最上階にある展望露天風呂からの眺めはまさに絶景。その他、広々として開放感抜群の大浴場もあります。

客室はスタンダードな洋室から、ファミリータイプの和洋室まで、それぞれ旅の目的に合わせて選んで。料理は地元新潟の旬の食材をふんだんに使用した和洋バイキング。日本海の海の幸、越後の山の幸、魚沼産のコシヒカリをお腹いっぱい堪能できます。

名称 ホテルスポーリア湯沢
住所 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢1920
営業時間 チェックイン 15:00〜
チェックアウト 〜10:00
サイト https://www.sporea.co.jp

湯沢温泉には魅力的なお宿がいっぱい!

湯沢温泉には、豊富な温泉と雄大な自然があり、東京から新幹線で一本という好立地で、仕事終わりや週末にでも思い立ったらいつでも気軽に行けるとってもおすすめな温泉なんですよ。魅力的な温泉旅館がたくさんあり、特別な記念日や、女子会、子供連れなど、それぞれの目的や予算に合わせて選ぶことができます。新潟は食の宝庫でもあり、魚沼産コシヒカリをはじめ、日本海の海の幸、越後山の幸を楽しめます。ぜひ、湯沢温泉に足を運んでみてください!

【関連記事はこちら】

▷新潟エリア別完全攻略!穴場から定番までオススメ観光地&スポット40選
▷湯沢の大自然を体全身で楽しもう!おすすめの観光スポット20選

特集

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

2020/06/29愛犬と一緒に初めてのリゾートホテルステイ ──あてま高原リゾート ベルナティオ

おすすめ記事

人気記事