最終更新日時2019/07/25

冬においしい魚が食べられると言えば、やはり日本海!!今回は、東京から北陸新幹線で約3時間。私の地元富山の寒ブリのおいしい店のご紹介です。地元民しか知らないディープな店から観光客に定番のお店まで盛沢山でご紹介します。寒ブリから富山の魅力を知っていただけたら嬉しいです。

富山でおすすめ穴場の寒ブリ料理10選

1. ばんや料理 ひみ浜

「ばんや料理 ひみ浜」は日本一とも言われる「氷見の寒ブリ」を味わえるお店です。氷見の寒ブリとは10㎏以上のブリのことで、地元でも中々出回らない本物の寒ブリを食べられるお店です。富山の人気グルメ人生で一度は食べてみたいものですね。

ここでは富山湾でとれた新鮮な魚介類が食べれます。シーズンにより様々な魚介類を味わう事が出来ます。おすすめはやはり冬にいただく寒ブリづくしのコース料理ですね。ブリしゃぶやお刺身、焼き物。新鮮な氷見の寒ブリが味わえるのはご当地ならでは。

名称 ばんや料理 ひみ浜
住所 富山県氷見市比美町21-15
営業時間 11:00~14:00
定休日 不定休
サイト http://www.himihama.com/index.html

2. 居酒屋 だい人

富山駅南口より徒歩5分のところにある地酒と日本海でとれた新鮮な魚介類が味わえる店、人情居酒屋「だい人」。出張や1人旅の方々にも安心して入れるお店です。仕事終わりに仲間内や宴会にもお使いいただけます。富山の地酒を一杯いかがでしょうか?

店内は和カジュアルで落ち着く空間です。その日にとれた日本海の魚を味わえるのが特徴!まさに富山グルメの宝庫です。また冬季には富山の冬の味覚「寒ブリ」が堪能できます。富山の地酒とともに召し上がれ。

名称 居酒屋 だい人
住所 富山県富山市新富町2-5-1 はまのやビル1F
営業時間 17:30~24:00
定休日 日曜
サイト http://www.daito-m.net/

3. 氷見魚港市場食堂 海寳(かいほう)

富山で鮮度がよいお魚が食べられる店の一つが、氷見漁港内にある「氷見魚港市場食堂 海寳(かいほう)」です。鮮度抜群で尚且つボリューム満点なのに安いのが嬉しいですね。地元漁師のガッツリ朝食としても愛され続けている食堂です!

この食堂は朝6時半から営業しており、観光客や地元民が朝から多く訪れる人気店です。定番の人気メニューは、旬の魚を使った氷見浜丼や刺身。冬季限定で寒ブリがたっぷりのった丼もイチオシです。女性でもペロッと、いただけてしまう程美味しいです。駐車場も広いですし、車での移動も安心です。

名称 氷見魚港市場食堂 海寳(かいほう)
住所 富山県氷見市比美町435氷見漁港魚市場2階
営業時間 6:30~15:00
定休日 1月1日から3日まで
※臨時休業する場合あり
サイト https://casual-japanese-style-restaurant-715.business.site/

4. 食彩居酒屋 灘や

氷見駅から歩いてすぐの所にある「食彩居酒屋 灘や」氷見の町並みにピッタリのお店。昼間はランチもやっていて、子供連れでも安心して食べれると評判のお店です。ご当地メニューが気になる方は是非一度足を運んでみてくださいね。

夜になると居酒屋として地元民から旅行客まで幅広い方々が集い毎晩にぎやか。特に県内でとれた新鮮なお魚やお肉地場物を多く扱っており人気です。冬になると定番の寒ブリも食べれるとあって女子会にもよく利用されます。氷見の食材を満喫したい方は是非お越しください。

名称 食彩居酒屋 灘や
住所 富山県氷見市本町13-10
営業時間 ランチ 11:30~14:00
ディナー 17:30~23:00(L.O.22:00)
サイト https://nadaya.jp/

5. 割烹 かわぐち

富山県でも有名な漁師町新湊にあるお店「割烹 かわぐち」。老舗の料亭で地元から観光客まで様々な客層に人気のお店です。寒ブリだけでなく富山の定番メニューであるズワイガニや白えび料理を数多く取り揃えています。富山のお食事に迷ったらこちらをオススメします。

こちらのお店では、富山が誇る寒ブリからズワイガニ、白えびまで様々な魚介類がご賞味いただけます。女子会や忘年会などでも多く利用される人気店です。予約されていくことをおすすめします。富山湾の食材がここに集結しています!

名称 割烹 かわぐち
住所 富山県射水市中央町19-31
営業時間 昼 11:30~(L.O.14:00)
夜 17:00~(L.O.21:00)
サイト http://kappou-kawaguchi.com/

6. 寿司竹

富山の新湊漁港近くの「寿司竹」は、地元の方々が通う人気のお寿司屋さんです。漁港でその日水揚げされ、店主自ら競り落とした魚が味わえるこだわりのお店です!新鮮なお刺身やお寿司、そして美味しい地酒。1人でぶらりと寄ってみるのもオススメです。

こちらのお店では、なるべく地場のお魚を使用するようにしています。それだけ地元の魚を愛している店主が作る料理は絶品!冬季には、やはり「寒ブリ」ですね。刺身も良し、お寿司も良し。是非冬季に訪れていただきたいですね。

名称 寿司竹
住所 富山県射水市立町8-8
営業時間 11:30~21:00
定休日 火曜
サイト http://www.toyamawan-sushi.jp/motenashi/store/store10.php

7. 海風亭

富山を代表する魚津漁港。そこで仕入れた新鮮な魚介類を使用し老若男女問わず人気のお店となっています。「海風亭」は創業100年と歴史も古く、グルメマンガ『美味しんぼ』にも登場した店として有名です。富山の海の幸を満喫するならこのお店が定番ですね!

このお店では富山の魚介類を使った海鮮丼やイノシシ鍋や会席、お弁当まで、様々な用途で使用されているお店とあって人気です。ご当地の寒ブリコースは冬の人気メニューとあって県内外から多くのお客様がいらっしゃってます。是非一度寄ってみてくださいね。

名称 海風亭
住所 富山県魚津市釈迦堂 1-13-5
営業時間 ランチ 11:30〜14:00
夜 17:00〜21:00
定休日 日曜
サイト http://www.minamikan.com/kaifutei/

8. 囲炉裏 醸家(じょうや)

「囲炉裏 醸家(じょうや)」は富山駅から徒歩8分とアクセスのいい位置にあります。店内は、和テイストでモダンな空間。そしてどこか懐かしい囲炉裏。そんな大人のくつろぎ場。デートで使ってみてはいかがでしょう?

こちらのお店では、富山でとれた新鮮な魚介類を地酒とともに堪能できます。中でも冬季に食べる「寒ブリの刺身」は脂がのって絶品です。その他にも囲炉裏を囲んで焼く旬の魚介類。みんなでワイワイと囲炉裏を囲んでの地酒。外国人の方にも楽しまれる空間です。是非とも楽しいひと時を過ごしてください。

名称 囲炉裏 醸家(じょうや)
住所 富山県富山市桜町2-6-12 フクタビル1F
営業時間 17:00~24:00(L.O.23:30)
定休日 日曜(日曜・月曜連休は月曜)
サイト http://www.jyo-ya.com/sp/

9. すし玉 掛尾本店

富山で人気の回転寿司「すし玉 掛尾本店」。休日には、行列が出来る程の人気店です。著名人も、多く来店されており富山の新鮮なお寿司が食べたい方は是非行っていただきたいお店です。ご当地ならではの創作寿司もいただけるとあって子供連れにも安心して入っていただけるお店です。お寿司屋さんで迷ったらここがオススメです!

こちらのお店では、旬のお魚を使ったお寿司が一年中美味しく食べれます。中でも冬季に食べる「寒ブリ」は一押しです。炙りもあり、寒ブリだけでも数種類楽しむ事が出来ます。地元民が認める回転寿司。是非一度お越しくださいね。

名称 すし玉 掛尾本店
住所 富山県掛尾栄町5-8
営業時間 11:00〜21:00
サイト http://www.sushitama.com/n03.html

10. 和彩肴 きらり

新高岡駅近くにあるお店「和彩肴 きらり」。地元の方がよく行く昔ながらの雰囲気。どことなくあたたかく、そして懐かしい。のんびりとした時間をすごすのに最適です。出張で来ているお一人様でも気軽に入れる家庭的なお店です。お気軽にどうぞ!

こちらのお店では、お酒によく合う魚介やおでんなどバラエティー豊富なメニューが盛りだくさん。やはり冬場に食べる「寒ブリの刺身」は絶品ですね。それを目当てに来るお客も多数。是非飲みに行ってみてくださいね。

名称 和彩肴 きらり
住所 富山県高岡市佐野1179-1
営業時間 17:00〜23:00
定休日 月曜
サイト https://tabelog.com/toyama/A1604/A160401/16007276/

富山で定番地元民が教えてくれた寒ブリ5選

1. 日本海氷見 小さな隠れ味宿 魚惠(ぎょけい)

隠れ家のようなお宿、「魚惠(ぎょけい)」。元々は地元民しか知らない民宿でしたが、口コミで広がり今やなかなか予約が取れない人気の宿に。部屋数も4つと少数ですが、家族経営で心あたたまるサービスでおもてなしが嬉しいです。

こちらでは日帰りプランもあり、美味しい食事とくつろげる空間を味わって帰ることもできます。冬季限定の鰤コースは絶品でリピーターも多いです。泊まるもよし!日帰りもよし!是非とも年末や年始にいかがでしょう?

名称 日本海氷見 小さな隠れ味宿 魚惠(ぎょけい)
住所 富山県氷見市北大町7-38
サイト https://himi-gyokei.com/

2. 鮨処 きよ水

寒ブリで有名な氷見にあるお店、「鮨処 きよ水」。場所が氷見漁港近くとあって新鮮な魚で握ったお寿司は絶品です。実家が魚屋なのでいつも新鮮な魚を仕入れることが出来ます。会席も準備してありお一人様から団体様まで幅広い方々に利用いただけます。

こちらのお店では寒ブリをはじめ、定番の白えびやズワイガニ、旬の食材を上手に生かし、富山が誇る新鮮な魚介類を堪能できます。他では味わえない創作料理もあり、是非一度は訪れたい店ですね!ご家族やお一人様でも気兼ねなくお食事していただけます。

名称 鮨処 きよ水
住所 富山県氷見市中央町8-22
営業時間 17:00~21:00(L.O. 20:30)
定休日 水曜、毎月第一木曜
サイト https://www.kitokitohimi.com/site/gourmet/kiyomizu.html

3. 割烹しげはま

「割烹しげはま」は、氷見にある1940年から始められている老舗のお店です。氷見漁港直送の魚が味わえるとあって家族連れや観光客、さらには最近では外国人の方々も多数来店する人気のお店です。氷見のお魚是非ご賞味を。

こちらのお店の人気は、やはり冬季限定の「鰤コース」定番の焼き物からお刺身、創作料理など数多くの品々。鰤をお腹いっぱい食べたい方におすすめです。氷見の寒ブリを満喫するなら是非来店していただきたいお店です。

名称 割烹しげはま
住所 富山県氷見市丸の内2‐18
営業時間 12:00~14:00
17:00~22:00
定休日 木曜(年末12月31日、年始は1,2,3日)
サイト http://www.sigehama.net/

4. 四六八ちゃ (シロハッチャ)桜木町本店

富山市内に2店舗ある寿司割烹のお店「四六八ちゃ (シロハッチャ)」。店内は、和テイストでモダンな雰囲気。大人の社交場としてや、デートなど、落ち着いた空間と富山の名産をご賞味いただけるお洒落なお店。少しだけ背伸びしてみませんか?

こちらのお店では、「寒ブリ」や「白えび」など富山の名産から、ふぐ料理まで新鮮な魚介類が味わえる人気のお店です。やはりこの店に来たら富山の定番の寒ブリやホタルイカなどを味わっていただきたいですね!

名称 四六八ちゃ (シロハッチャ)桜木町本店
住所 富山県富山市桜木町7-11 マツモト第7ビル1F
営業時間 17:00~24:00
サイト http://www.468cha.com/

5. 割烹 秀月

こちらは、氷見にあるお店「割烹 秀月」。こちらのお店では「とやま食の匠」を認定しており、富山の食材や調理法、富山の食の知識に優れたお店です。その知識と技術を生かした創作料理に定評があります。ご当地食材を満喫したいのであれば是非お寄りくださいね!

このお店では、氷見漁港が近くとあって旬の魚や鮮度の良い魚介類が手に入り地元の方や観光客に人気のお店です。富山の定番、白えびやホタルイカ、寒ブリを使った会席料理や海鮮丼もオススメです!冬季に味わう寒ブリは格別です。是非一度お立ち寄りください。

名称 割烹 秀月
住所 富山県氷見市幸町9-78
営業時間 平日・土曜
昼 12:00~14:00
夜 17:00~21:00
日曜・祝日
昼 12:00~14:00
夜 17:00~20:00
(L.O.閉店時間の30分前 昼・夜共)
定休日 水曜日
サイト https://www.shugetsu.jp/

富山のおすすめお食事処と寒ブリ土産5選

1. 黒崎屋

「黒崎屋」は元々は「黒崎鮮魚店」という鮮魚店でしたが、最新情報として2019年3月にリニューアルオープン。魚介類だけではなく地場産の新鮮なお野菜やお肉など様々な地場物が手に入るとあって人気です。是非お立ち寄りを。

元々が鮮魚店とあって魚介類を見る目は確かです。そんな鮮魚店店主が選ぶ魚はスーパーで買うお魚とは一味も二味も違います。是非とも冬季時期の寒ブリをお刺身や焼き物などでお試しあれ。飲食店で食べるよりお安く食べることが出来ます。この店を押さえておけばこれであなたも地元民!

名称 黒崎屋
住所 富山県富山市寺島1456
営業時間 9:00~19:00
定休日 日曜
サイト http://www.kurosakiya.co.jp/

2. フレッシュ佐武

今回の紹介は、地元民熱愛のスーパー「フレッシュ佐武」です。こちらのスーパーでは子供に安心安全な食品を提供したいとの思いから地場物やこだわり抜いた商品を多く取り扱っています。最新情報として2018年1月に新装開店し、以前より駐車場が広くなったため多くの方々に来ていただいてます。是非とも一度お越しください。

鮮魚コーナーでは、県内の2つの漁港からその日に水揚げされた魚が並び、一般客だけでなく、プロの料理人も買いに来るほど鮮度が抜群です!時期によって氷見の寒ブリも入荷して多くの人々を魅了してます。富山に来たら地元民が行くスーパーに行ってみるのも楽しいですね!

名称 フレッシュ佐武
住所 富山県高岡市昭和町2-1-10
営業時間 9:00~19:30
サイト http://www.fresh-satake.jp/

3. 株式会社 ハマオカ海の幸(しおもん屋)

こちらは富山有数の漁港魚津漁港正面にある、干物や加工品が買えるお店「ハマオカ海の幸(しおもん屋)」。観光客に人気で富山の魚介類を使った加工品は絶品です。車で行かれると海を眺めながらのドライブもできてオススメです。

富山の冬の味覚『寒ブリ』を使った「寒の汐ぶり」は、富山でとれた寒ブリを塩で締めた後、浜風で干したものです。そのまま食べても美味しい寒ブリを熟成させ旨味をさらに引き出した「寒の汐ぶり」はここでしか買えない一品です。日持ちするとあって遠方の方々にもオススメの富山の定番お土産です。

名称 株式会社 ハマオカ海の幸(しおもん屋)
住所 富山県魚津市港町3-1
営業時間 9:00~17:00
サイト http://www.shiomon.com/contents/

4. きときと亭 三喜

富山の氷見市にある商業施設「氷見番屋街」内にあるお店「きときと亭 三喜」は商業施設内でも人気のお店。店内では氷見漁港でとれた新鮮な魚をいただけるとあって、グルメ通の方にも納得の味です。氷見に観光でいらっしゃった際には是非食べて帰ってくださいね。

こちらでのオススメは、冬季限定メニュの鰤御膳。氷見漁港で水揚げされた寒ブリならではの味は、期間限定とあって大人気です。食べれる時期が限られているので食べなきゃ損!是非堪能していただきたい定番の一品です!

名称 きときと亭 三喜
住所 富山県氷見市北大町25-5 (ひみ番屋街内)
営業時間 昼 11:00~15:00(L.O.14:30)
夜 17:00~19:00(L.O.18:30)
定休日 不定休
サイト https://www.kitokitohimi.com/site/gourmet/kitokitotei-miki.html

5. 居酒屋 頂

こちらは新高岡駅周辺にある「居酒屋 頂」。旬の新鮮な魚介類と一品料理が人気のお店です。心休まる空間で富山の地酒をゆっくりといただけます。子供連れでもお一人様でも、様々な用途でお使いいただけるお店です。

このお店の人気メニューは、新鮮な魚を使った料理です。その日水揚げされた魚を使っているので地元民も納得の味です。ご当地ならではの寒ブリやホタルイカも人気!ついお酒が進んでしまいますね!ここに立ち寄ったら飲みすぎ注意です。

名称 居酒屋 頂
住所

富山県高岡市中曽根914-3

営業時間 月・火・木・日 17:00~23:00(L.O.22:30)
金・土曜日 17:00~24:00(L.O.23:30)
定休日 水曜、第3日曜
サイト https://localplace.jp/t100373975/

富山の冬の味覚「寒ブリ」はいかがでした?

今回地元の方の協力の元、地元の方しか知らない店や隠れ家的な店、王道の店まで幅広くご紹介させていただきました。気になったお店は見つかったでしょうか?北陸新幹線の開通により都会からのアクセスが非常に便利となりました。そして今まで地元民しか行かなかったような場所まで行く事が可能です。是非今回紹介した場所を訪れてみて、自分にとっての隠れ家を見つけてみてはいかがでしょうか?

【関連記事はこちら】

▷富山で観光するならココ!富山観光スポット20選
▷秘湯からメジャーまで。こころ洗われる富山のおすすめ温泉スポット

特集

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

2020/06/29愛犬と一緒に初めてのリゾートホテルステイ ──あてま高原リゾート ベルナティオ

おすすめ記事

人気記事