最終更新日時2019/08/06

昼間に金沢の観光地巡りをしたら、夜はゆっくり居酒屋で金沢の食を余すところなく堪能して欲しい!そこで今回は、金沢ならではの絶品グルメを楽しめる、絶対はずさないおすすめの居酒屋を厳選してご紹介しちゃいます!金沢に行かれた際にはぜひ参考にしてくださいね!

金沢駅周辺おすすめ居酒屋9選

1. 味楽 ゆめり

食べログTOP5,000に選ばれ、金沢の三大居酒屋とも称される、魚介・海鮮居酒屋「味楽 ゆめり」。予算は5,000~6,000円でいろいろなグルメ誌に掲載される名店です。旬な海の幸と日本酒がイチオシの、隠れ家レストランです。

料理は、四季折々の自然と食材を用いたおなじみの定番メニューと仕入れによって替わる本日メニューがあり、金沢を堪能できる大人な居酒屋となっています。おひとりで食を楽しむにも、友人と語りながら優雅なひとときを過ごすにも十分満足できる居酒屋です。ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 味楽 ゆめり
住所 石川県金沢市本町1ー3ー33
営業時間 18:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 日曜
サイト http://www.ne.jp/asahi/ajiraku/yumeri/

2. くろ屋

駅近で海の幸を満喫するには「くろ屋」がおススメです。予算は4,000~5,000円で魚介の刺身、てんぷら、焼き物が楽しめます。野菜や日本酒、焼酎も品揃えが豊富でコース料理、飲み放題コースも数種類あります。

駅近なので移動もらくらくです。店内は昔ながらのシックな和風一軒家で、落ち着いた空気が流れています。是非、知人や友人と一緒に新鮮な海の幸を楽しみながら、ゆっくりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

名称 くろ屋
住所 石川県金沢市本町2-6-24
営業時間 17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日 日曜(翌日が祝日の場合は営業)

3. はち丸 金沢駅前店

金沢駅鼓門から徒歩2分のところにある「はち丸」。古民家を改装した店内は朱色で統一されたお洒落な空間。1階はカウンター、2階は座敷になっており、ゆっくりと食事が楽しめます。1階は2人席もあり、照明が幻想的な雰囲気で、デートや女子会におすすめです!

名物は「のどぐろ塩焼き」。たっぷり身の詰まった脂ののった、のどぐろは絶品です!そのほか地元の鮮魚や、加賀太胡瓜・金時草といった加賀野菜を使った、逸品の数々がリーズナブルに楽しめるので、地元の人にも人気のお店です。

名称 はち丸 金沢駅前店
住所 石川県金沢市本町2-2-1
営業時間 18:00~23:30
定休日 日曜(月曜日が祝日の場合は月曜日が定休日)
サイト https://hachi-maru.com/

4. こいで

金沢駅から徒歩10分ほどのところにある「こいで」は金沢の美味しいもの、幻の高級食材にも出会えちゃう高級居酒屋。木目調の壁に紺色の暖簾、店内はこじんまりとした落ち着いた雰囲気です。日本酒もこだわりのラインナップなのでお酒好きの人にもおすすめ。

こちらのお店は、その時々で旬の海鮮ものが食べられます。時期になると肉厚な雲丹やアワビが並ぶことも。お値段はすべて時価で高級なものが多いですが、最高の旨い魚に出会えるお店なのでここぞ!という時に是非行ってみてくださいね!

名称 こいで
住所 石川県金沢市笠市町5-7
営業時間 18:00~23:00(L.O.21:00)
定休日 日曜・祝日
サイト https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17001005/

5. まこと家

金沢駅東口から徒歩5分ほどのところにある「まこと家」。店内は雰囲気のいい小料理屋のよう、あたたかい接客も魅力のお店です。1階は掘りこたつとカウンター、2階は18名までの貸切も可能な座敷席があります。デートにもおすすめですよ!

こちらのお店は旬の食材、新鮮な魚、おいしい地酒が自慢。北陸の食材を堪能できるので地元の人はもちろん外国人観光客にも人気。おすすめは新鮮なお刺身や氷見牛のメンチカツなど。気取らない空間でゆっくりくつろいで食事したい時におすすめのお店です。

名称 まこと家
住所 石川県金沢市堀川町4-14
営業時間 月~土 18:00~翌1:00(L.O.24:00)
日・祝 18:00~23:30(L.O.23:00)
不定休
サイト https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17005503/

6. 黒百合

金沢駅構内、金沢百番街にある「黒百合」。駅直結なので電車待ちにも便利ですね!店内は一人でも気軽に立ち寄ることができるカウンター席を中心にテーブル席、座敷席があります。人気店なので予約がおすすめですよ。

こちらのお店では50年以上受け継がれる金沢伝統の味「金沢おでん」が食べられます。他にも石川ならではの名物料理や季節の食材を堪能できる旬の逸品も味わえますよ!地酒の種類も豊富なのでお酒好きさんにもおすすめです。

名称 黒百合
住所 石川県金沢市木の新保町1-1 金沢百番街 あんと 
営業時間 11:00~22:00
サイト http://www.oden-kuroyuri.com/

7. 駅前囲酒屋 狼煙(のろし)

金沢駅東口から徒歩5分のところにある「狼煙」。モダンで落ち着いた雰囲気のある外観、店内は北陸の地酒や焼酎が並ぶカウンター席、小上がりがあります。2階は20名までの宴会もできますよ。気取らない雰囲気で仲間とワイワイ楽しみたい時におすすめのお店です。

こちらのお店では北陸の新鮮な旬の魚や加賀野菜を思う存分味わうことができます。日本海の冬の味覚「香箱かに」や「のどぐろ」は是非食べてみて!宴会コースもいろいろ用意されているので女子会や歓送迎会にもおすすめです。

名称 駅前囲酒屋 狼煙(のろし)
住所 石川県金沢市本町2-19-33
営業時間 17:00~24:00
定休日 日曜
サイト https://noroshi.gorp.jp/

8. 喜はな

金沢駅から徒歩2分のところにある大人の隠れ家「喜はな」。古い旅館をリノベーションした店内は懐かしさとモダンが融合した隠れ家のような雰囲気でゆったりと食事が楽しめます。2階には座敷席がたくさんあり、TV席も!女子会や会社の飲み会、会席などいろいろなシーンで利用可能です。

こちらでは、新鮮魚介と旬の食材で石川の味覚を満喫できるのはもちろん、炙り焼きもおすすめです。中でも「牛ハラミのあぶり焼き」はお肉の旨みを堪能できると評判の逸品です。コース料理も充実しているので女子会などにも利用してみたいお店です!

名称 喜はな
住所 石川県金沢市堀川町6-9
営業時間 火~木・日・祝 17:00~24:00
金・土 17:00~翌1:00
定休日 月曜
サイト https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17007471/

9. 酒屋 彌三郎(やさぶろう)

本多町にある町家をリノベーションした割烹「酒屋 彌三郎」。古民家を現代的にリノベーションしてありますが、梁がそのまま残してあったりと、当時の面影も感じさせる店内。厨房の前のカウンター、ガラス戸で仕切られたテーブル席、2階にも16名ほど入れる席があります。

こちらでは和食の技が光る手の込んだお料理がいろいろ味わえますが、和食のジャンルにとらわれないフレンチやイタリアンのテイストお料理を取り入れたメニューも多数あります。そしてなんといってもワインのラインナップが豊富なのでワイン好きの人におすすめです!お洒落なお店で和食を味わいながらワインデートはいかがですか?

名称 酒屋 彌三郎(やさぶろう)
住所 石川県金沢市本多町3-10-27
営業時間 17:30~24:00(L.O.23:00)
定休日 日曜
サイト https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17008857/

片町周辺おすすめ居酒屋4選

1. いたる 本店

食べログTOP5,000に選ばれている魚介、海鮮居酒屋「いたる」。予算は4,000~5,000円で季節によって替わる海の幸と日本酒が有名なお店です。店内は全席禁煙で、子供が好きそうなポテトサラダをはじめ一品料理があるので、子供連れの家族にもおすすめの居酒屋です。

料理は魚介の刺身、てんぷら、汁物、お酒のあてなど充実した海の幸を堪能できます。また、野菜料理もあり、山の幸も同時に楽しめる、まさに、自然の恵みを感じることのできる贅沢な食事になります。ぜひ、立ち寄ってみてはいかかでしょうか。

名称 いたる 本店
住所 石川県金沢市柿木畠3ー8
営業時間 17:30~23:30(L.O.23:00)
定休日 日曜
サイト http://www.itaru.ne.jp/

2. おでん居酒屋 三幸(みゆき)

食べログTOP5,000に選ばれた「おでん居酒屋 三幸」。予算は3,000~4,000円であっさりだしのおでんと日本酒、焼酎、ワインがおすすめの居酒屋です。おでん以外にも一品ものや串なども様々なジャンルの料理が食べれる金沢で人気のお店です。

料理だけでなく、接客やお酒の品揃えが豊富で色んな料理、お酒が楽しめる、快楽の時間を過ごせます。おでんは定番のだいこん、ちくわ、卵、牛すじから季節のおでんもあり、20~30種類のおでんがあります。ぜひ、ご参考にしていただければと思います。

名称 おでん居酒屋 三幸(みゆき)
住所 石川県金沢市片町1ー10ー3
営業時間 17:00~24:00
定休日 日曜・祝日
サイト https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17002725/

3. 川端鮮魚店

金沢の超人気海鮮居酒屋「川端鮮魚店」。予算は4,000~5,000円でのどぐろをはじめ、貝類やかにみそが新鮮でおいしいと人気の居酒屋。予約はいつも満席で、直接訪ねても、2時間待ちになるほど人気の居酒屋です。

食に集中して味わって食べるのが、ここのお店のルールです。日本酒、焼酎かもちろん、メガジョッキのチューハイもあり、バラエティ豊富なお酒があります。おひとりで食に集中して食べたい方にはおススメです。是非、行かれてみてはいかがでしょうか。

名称 川端鮮魚店
住所 石川県金沢市片町2-2-20木谷ビル 2F
営業時間 17:00~魚がなくなったら閉店
定休日 日曜
サイト https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17005272/

4. 五郎八(ごろはち)

金沢の繁華街にある居酒屋「五郎八」。木目を基調とした店内は落ち着きと温かみがある空間。1階は落ち着いた雰囲気のカウンター、テーブル席、堀りごたつ席があります。2階はテーブル個室になっており接待や会食などいろいろなシーンで利用できます。また最大28名までの宴会もできますよ。

おすすめはじんわり美味しい「かも治部煮」や脂がのった「のどぐろ一本焼き」、鮮度抜群のお刺身が堪能できる「おまかせ盛り合わせ」。お料理を引き立てる厳選された地酒が揃っているのも魅力。家族や友達と、会社の宴会で、幅広く利用できるお店ですよ!

名称 五郎八(ごろはち)
住所 石川県金沢市木倉町3-3
営業時間 月~金 17:30~23:30
土・日・祝 17:00~23:30
サイト https://www.kanazawa-568.com/index.html

金沢の穴場居酒屋おすすめ3選

1. 座いっく

近江町市場から徒歩3分のところにある「座・いっく」。裏通りに面しているので隠れ家のような雰囲気、一見狭そうに見えますが奥行きがあるので店内は広々。入り口側にはテラス席、半個室などいろいろな席が用意されているので、デート、女子会などにもおすすめ!2階は掘りこたつのゆったりとした個室になっています。

こちらの自慢は、店主自ら毎朝新鮮な食材を仕入れて提供するお料理の数々。蟹料理は生、焼、鍋、天ぷらなどで満喫できます。新鮮な魚介の七輪焼きも人気!また日本酒は石川のものをメインに厳選したものを取り揃えているので気軽に相談してみて!

名称 座いっく
住所 石川県金沢市武蔵町16-48
営業時間 17:00~23:30(L.Oフード22:00ドリンク23:00)
定休日 日曜・月曜
サイト https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000343/

2. 居酒屋 割烹 田村

金沢の東茶屋街近くにある居酒屋「田村」。有名人も多数来店することでも有名なお店なので、予約がベター。お店の雰囲気はカジュアルで、著名人の色紙が所狭しと飾られています。カウンター席は大将との会話も楽しめるのでおすすめですよ!

のどぐろやカニなど北陸の新鮮な魚介はもちろん、オリジナル料理も絶品。とくに常連客に人気なのは「ぶりの太巻き」と名物「田村うどん」。しこしことした食感の絶品うどんを是非味わってみて!活蟹が一年中食べられるのも嬉しい!

名称 居酒屋 割烹 田村
住所 石川県金沢市並木町2-18
営業時間 ランチ 12:00~14:00 ※土・日のみ。要予約。
ディナー 17:00~23:30
定休日 水曜(連休・祝日は営業)
サイト http://www.kanazawatamura.com/

3. 吟の小判

駅直結、ポルテの地下1階にある「吟の小判」。店内はオープンキッチンのカウンター、掘りこたつ席、落ち着いたテーブル席、個室の座敷席など用途に応じて使い分けられます。特に掘りこたつの宴会席は、雰囲気抜群で評判なので、早めの予約がおすすめですよ!キッチンが見えるカウンターやテーブル席はデートにもいいですね。

お料理は市場直送で鮮度抜群の新鮮素材をシンプルに味わえます。「旬のお刺身盛り合わせ」や「天ぷらの盛り合わせ」は素材の美味しさを味わえるのでおすすめですよ!地酒が豊富に揃っているのも、酒飲みさんには嬉しいポイントですね。

名称 吟の小判
住所 石川県金沢市本町2-15-1 ポルテ金沢B1F
営業時間 17:00~24:00
定休日 日曜
サイト http://www.ginkoba.co.jp/

お気に入りの居酒屋で金沢の夜を満喫して!

いかがでしたか?食材の宝庫金沢、居酒屋さんもたくさんあって迷ってしまいますよね!今回はその中から選りすぐりのおすすめ店ばかり集めてみました!金沢ならではの食材や北陸の旬の鮮魚が味わえるのはもちろん、そのお店ごとに人気メニューがあったりこだわりがあったり…。地元の人に人気のお店を選ぶもよし、雰囲気で選ぶもよし!昼間は観光を堪能したら、夜はあなたのお気に入りの居酒屋さんで最高の金沢の夜を楽しんでくださいね!

【関連記事はこちら】

▷石川県金沢カレーの歴史と文化がわかる!おすすめカレー店20選20

特集

2020/06/01港町・函館で日本一の朝食を。温泉も夜景も味わう最高の癒し体験 ──センチュリーマリーナ函館

2020/05/18余韻を楽しむ大人にふさわしい、手の届く贅沢──京都悠洛ホテル Mギャラリー

おすすめ記事

人気記事