最終更新日時 2019/09/10

京都は日本でも有数の観光都市で、昨今世界中から観光客が押し寄せてきています。そんな中、更に後押しするかのように日本でもパワースポットや、ご朱印ブームなども相重なり京都の中でも人気のスポットとして知られている貴船。そんな、人気の貴船でおすすめのランチをご紹介します。

貴船といえば川床。定番のおすすめの川床ランチ9選

1. 貴船 右源太

貴船名物の川床料理で有名なお店「右源太」。右源太は貴船神社の社家として、歴史あるお店。四季に合わせた旬の食材を使用した料理を楽しめます。活川魚が美味しいお店。春夏は川床料理、秋冬は懐石・鍋料理が楽しめます。

人気の「川床懐石料理」は、懐石料理のコースになっていて、11品。旬のお造りや鮎の塩焼き、涼やかな素麺や、季節の揚げ物、ちりめん御飯、わらび餅など、京都ならではの逸品ばかりです。10月からの冬の名物メニューは氣が生ずる根っこという意味で名付けられた「氣生根鍋」が食べられます。すっぽんのスープに、猪肉をしゃぶしゃぶで食べる、右源太の名物鍋です。

名称 貴船 右源太
住所 京都府京都市左京区鞍馬貴船町76
営業時間 昼 11:30~16:00(L.O.15:00)
サイト https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260502/26001598/

2. 貴船喜らく

貴船神社本宮の目の前の好立地にある「喜らく」。創業が大正10年という100年続く老舗の旅館で、創業と共に顧客も三代に渡り通う方も多い名店。春夏秋冬それぞれの旬の素材を元にした真心こもった料理と温かいおもてなしが評判のお店。

「川床鱧しゃぶ会席 」は、昼のみのメニューで京料理を堪能したい方におすすめ。四季により、メニューが変化しますが、季節の前菜から始まり、鮎の塩石焼きはもちろんのこと、松茸と鱧のしゃぶしゃぶ鍋にぞうすいなど、様々な料理が食べられる豪華な会席です。

名称 貴船喜らく
住所 京都府京都市左京区鞍馬貴船町47
営業時間 11:00~21:00
サイト http://www.kibune-kiraku.jp/

3. ひろ文            

「ひろ文」は、貴船の川床の中でもリーズナブルで楽しめるお店として、とても人気があるお店です。人気の理由は四季の移り変わりによって変わる料理と、5月~9月の期間に楽しめる流しそうめん。価格もリーズナブルなので、シーズン中はとても混み合います。予約は出来ませんので、早めに行かれることをお勧めします。

リーズナブルなお値段で人気メニューとなっている川床料理「清涼膳」は5月と6月の限定になっており、提供している曜日も月により変わるので、予約の際に確認してください。また、ひろ文ならではの「うなぎ鍋」や、京都名物の「鱧コース」、秋冬にはぼたん御膳など季節にあった旬のコースを提供しています。

名称 ひろ文            
住所 京都府京都市左京区鞍馬貴船町87
営業時間 11:30~21:00(最終入店19:00)
サイト https://hirobun.co.jp/

4. 伝兵衛

高級な川床料理店が多い中で、リーズナブルにランチが出来るお店として人気の「伝兵衛」。創業から40年以上も続く、伝統の自家製の手打ちそばが自慢。店内は天井が高く開放感があり、和風な作りが落ち着かせてくれます。名水名高い貴船の水で作っている蕎麦は絶品。

食事メニューは豊富で、セットメニューの「釜飯、鮎の塩焼き、天ぷら」のセットや、好きなそばを選び、小鉢が2品とご飯が付く「そばせっと」、付き出し2品とお吸い物、漬物がついた「釜めし」も人気メニューです。

名称 伝兵衛
住所 京都府京都市左京区鞍馬貴船町39
営業時間 11時~16時
6月2日~9月24日 11時~17時
定休日 木曜
サイト https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260502/26005823/

5. 貴船 仲よし

貴船の川床料理店が並ぶ真ん中ほどの場所にある「仲よし」。1日1組限定で、宿泊もできるお店で特別感を感じられます。また、川床料理店で少ない、駐車場があるのも便利です。熱いものは熱いうちに、冷たいものは冷たいうちがモットーで、真心こもった出来たての料理を味わえます。

平日15時までの「ミニ懐石」は、リーズナブルに懐石料理が楽しめるコース。先付・向付・焼物・炊合せ・蒸し物・ご飯・香の物・水物の8品。その他、それぞれ品数の多さで変わる「竹」「松」「雪」のコースのほか、「地鶏のすき焼き」もあります。

名称 貴船 仲よし
住所 京都府京都市左京区鞍馬貴船町71
営業時間 11時〜21時(L.O.19:00)
定休日 12月31日
サイト http://www.kibune-nakayoshi.co.jp/

6. 貴船べにや

貴船口から貴船神社へ向かう道を歩いて行くと、貴船神社に沿って川床料理店が並んでいます。その中でも貴船口から近い場所にある店「貴船べにや」。宿泊旅館でもあるこちらのお店では、貴船神社での神前結婚式の披露宴も行えるお店です。夏の5月〜9月の川床の期間は全ての料理を川床の上で楽しめます。

5・6・9月のみの季節「夏の川床会席」は、7,800円と、他のメニューと比べリーズナブルなコース。貴船産の若鮎の塩焼きをメインとした旬な懐石コースで、鮎はオーダーが入ってから調理されるため、くさみがなくとても新鮮です。また、11月中旬の秋冬にはぼたん鍋コース 7,800円が食べれるコースがあり、四季に合わせた料理が楽しめます。

名称 貴船べにや
住所 京都府京都市左京区鞍馬貴船17
営業時間 11:30~19:00
サイト https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260502/26013329/

7. 古今藤や

貴船神社と貴船口のちょうど真ん中にある話題の店、「古今 藤や」。店名でもある藤やは、京都三条にある創業100年の老舗京料理店の「京料理 藤や」と同じです。貴船にお店を出したいという、貴船生まれの藤やの女将の思いが形になり、このお店がオープンしました。カフェと川床料理が楽しめる、新しいスタイルのお店です。

人気は赤地鶏のすき焼きを愉しむコース。赤地鶏すき焼きを始め、鮎の塩焼き、〆のうどんかご飯セット(味噌汁・.漬物)がつきます。また、他にも和牛すき焼きや、冷やしそうめんなどを川床もしくは、テーブル席で楽しむことができます。

名称 古今藤や
住所 京都府京都市左京区鞍馬貴船町16
営業時間 月~日 10:30~21:00(L.O. 18:00)
サイト https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260502/26031201/

8. ふじや

貴船神社の前という好立地にある、「貴船 ふじや」。創業は天保年間という老舗の料理旅館で、こちらのお店の8代目が貴船で最初に川床を始めました。夏は川床料理、冬はボタン鍋が楽しめ、歴史あるお店で代々受け継がれてきた川魚生簀料理が人気です。

ふじやの伝統の生簀料理は、川魚の鯉や鰻を貴船川で1週間ほど泳がせたのちに調理するため、川魚特有の臭みがなく、ほどよく身が締まり絶品です。人気の「俳歌膳」は、そんなふじやの伝統が存分に発揮された川魚の懐石。京料理の原点でもあるご当地グルメの川魚料理を楽しめます。

名称 ふじや
住所 京都府京都市左京区鞍馬貴船町40 船神社鳥居前
営業時間 11:30〜15:00(L.O.14:00)                   
サイト https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260502/26000986/

9. かつら

樹齢800年の桂の木があり、その木の下で川床料理が楽しめるお店で、川床料理が並ぶお店の中でもリーズナブルなお店の「かつら」。川床期間のお昼は1600円~2000円の川床膳を出しており、とても人気があるお店なので予約は必須です。そのほか、うどんなどのメニューもあります。

かつらのメニューには「和風ローストポーク膳」「鯛かま幽庵焼御膳」「かき揚げ天ぷら膳」「造り盛り膳」など2000円以内でお安く食べれるメニューがあり嬉しい。人気メニューの中でも一番人気は「鮎塩焼膳」で、オーダーが入ってから調理される鮎の塩焼きと、ご飯、お吸い物、山菜と旬菜の付け合わせが楽しめます。

名称 かつら
住所 京都府京都市左京区鞍馬貴船町81
営業時間 11:00~17:00
冬期休業
サイト https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260502/26004493/

清らかな雰囲気で落ち着けるランチ2選

1. 貴船倶楽部

貴船山の方へ歩いていくと、おしゃれな雰囲気の木造のカフェ「貴船倶楽部」があります。店内は、デザイナーの村野藤吾がデザインした家具や、ネスターマーティン社の薪ストーブが、落ち着いた木の温もりを感じさせてくれる空間です。開放感のあるまどからの自然を眺めながらカフェタイムを過ごすことが出来るのでデートや女子会などにもおすすめです。

基本的にはスウィーツやドリンクがメインのメニューですが、秋口から春にかけては食事メニューが提供され、「季節の釜飯」や「うなぎ丼」、「京湯葉御飯」などが食べられます。季節の釜飯には、小鉢と赤だし、香物も付いてきます。人気メニューは鶏肉をすき焼き風にした「鳥すき丼」です。

名称 貴船倶楽部
住所 京都府京都市左京区鞍馬貴船町76
営業時間 11:30~18:00
サイト https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260502/26000770/

2. 鳥居茶屋

「鳥居茶屋」は貴船神社へ上る石段の参道脇という好立地にあります。四季によってそれぞれ旬の素材を使った料理が楽しめる店です。名物のあゆ茶漬けや、うなぎ丼の上に出汁巻たまごがトッピングされた見た目もユニークな、「うなぎたまご丼」など、お食事メニューもバリエーションがあります。

季節によって変化する「茶店弁当」は、付き出し、お造り、湯葉あんかけ、焚き合、小鉢、鮎の塩焼きそうめん、湯葉茶漬け、香の物 と8品の彩りも美しいメニュー。また、名物メニューの、「あゆ茶漬け」には、別メニューで会席風に7品が付いた「あゆ茶漬け弁当」もあり、色々食べたい方におススメです。

名称 鳥居茶屋
住所 京都府京都市左京区鞍馬貴船町49 貴船神社表参道横
営業時間 11:00~18:00
定休日 第1第3火曜・不定休
サイト https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260502/26005021/

京都の自然が満喫できる貴船ランチ

日本有数の観光地として沢山の人を迎える京都。魅力的なスポットが多いこの地には日に日に観光に訪れる人が多くなり、有名な観光地は身動きできないほど人が溢れる場所も多数です。そんな、人であふれる京都に疲れたら、少し中心地から離れた貴船・鞍馬でのんびりと京都の自然に癒されるのも良いものです。貴船の水は神聖な水とも呼ばれ名水でもあります。そんなおいしい水で育まれた素材で作った料理が日ごろの疲れを癒してくれるでしょう。

【関連記事はこちら】

▷最新版!グルメも大満足、京都の中心「烏丸」のおすすめランチ19選
▷京都でおすすめの美味しい朝食20選!おしゃれなお店から和食のお店まで

特集

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

人気記事