最終更新日時2019/08/30

神戸の中心部から車で約40分ほどのところにある三田市。昔ながらの田園風景と、住宅地が立ち並ぶ三田市には花しょうぶ園で有名な永沢寺や、神戸三田プレミアムアウトレットなど魅力的なスポットも多く三田市外からも多くの人が訪れる地です。今回は三田市にある飲食店の中から特にランチにおすすめのお店を厳選してご紹介します。

三田でおすすめの和食&お肉ランチ10選

1. 海鮮居酒屋 猿一匹

三田市西山のロイヤルスクエアにある「海鮮居酒屋 猿一匹」。2017年4月にオープンした海鮮居酒屋で、新鮮な海の幸をふんだんに使った海鮮丼ランチを味わえることで、人気のお店です。

人気の「海鮮丼」ランチは、マグロやサーモン、ホタテに甘エビなどがごはんの上に豪快にのせられていてボリュームたっぷり!下に入っているごはんが見えないくらいたくさんの海の幸が乗せられています。お魚やお刺身好きの人におすすめですよ。

名称 海鮮居酒屋 猿一匹
住所 兵庫県三田市西山2-28-2
営業時間 11:30~14:00
サイト https://tabelog.com/hyogo/A2807/A280703/28045067/

2. 蕎麦 いち

三田市三田町にある蕎麦専門店「蕎麦 いち」は、築90年の古民家をリノベーションして作られたお店です。店内には、テーブル席や掘りごたつの座敷が完備されており、風情ある建物の中でゆったりと食事を楽しむことができます。

こちらのお店で提供されているお蕎麦は、無農薬・有機栽培の福井産そば粉にこだわった蕎麦と、福井のつなぎを使った国産二八蕎麦を用意されています。おそばのメニューもとても豊富で、冷たいお蕎麦からあたたかいお蕎麦まで豊富なので、気分に合わせて選んでみてください。

名称 蕎麦 いち
住所 兵庫県三田市三田町26-3
営業時間 11:00~15:00
サイト http://soba1.jp/

3. がんこ 三田の里

JR福知山線新三田駅から車で5分ほどのところにある「がんこ 三田の里」は、料亭風の落ちついた雰囲気の中で和食ランチを楽しむことができるお店です。敷地内には、中庭が完備されており、中庭を眺めながらの食事を楽しむことができますよ。

店内には、テーブル個室や座敷個室のほか人数に合わせた個室を完備されていますので、小さなお子様連れでのランチやデートなど周りを気にせず食事を楽しめます。少しリッチなランチを楽しみたいというときには、生湯葉しゃぶ やわらぎ弁当がおすすめです。

名称 がんこ 三田の里
住所 兵庫県三田市大原149
営業時間 11:00~22:00
サイト http://www.gankofood.co.jp/group/oyashiki/sandanosato/

4. ファームサーカス食堂

三田市中心部からもほど近い、神戸市北区に位置する神戸フルーツフラワーパーク内にある「ファームサーカス食堂」は、地元の米や野菜を使ったランチ定食が用意されているなど、地産地消の食事を楽しむことができるランチスポットです。

こちらのお店のおすすめメニューは、週替わり 農家ごはん。その季節に合わせた旬の野菜をたっぷり使ったヘルシーなランチが楽しめます。普段野菜不足の人や、ヘルシー思考の方、ダイエット中だけれどランチを楽しみたいというときにおすすめです。

名称 ファームサーカス食堂
住所 兵庫県神戸市北区大沢町上大沢2150 道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢
営業時間 10:00~20:00
サイト http://fruit-flowerpark.jp/farm-circus-shokudo/

5. ひろ家

少しリッチな和食ランチを楽しみたい!という時におすすめなのが、各線三田駅から徒歩5分ほどのところにある「ひろ家」です。こちらのお店では、旬の食材をたっぷり使った和食のコースランチを堪能することができます。

ランチタイムには2,000円出すと、季節の素材を生かした和食メニューが1品ずつ登場するという和コースが味わえます。前菜からお魚、デザートまでフルコースで味わえて2,000円ととてもリーズナブル。店内は全席個室席になっていますので、ゆったりと食事が楽しめます。

名称 ひろ家
住所 兵庫県三田市中町9-6
営業時間 11:30~15:00
サイト https://tabelog.com/hyogo/A2807/A280703/28024893/

6. 三田の和がや

JR三田駅から徒歩5分ほどのところにある「三田の和がや」は川西市にも店舗展開を繰り広げるチェーン店です。こちらのお店では、市場で直接仕入れる鮮度抜群の海鮮を使ったランチメニューを味わうことができます。

こちらのお店のおすすめメニューは、ミニ丼セットです。980円で刺身丼、炙りサーモン丼、ネギトロ温玉丼、百日鶏温玉丼の中からお好きな丼を2種類選べるうえに、小さな茶碗蒸しもセットになっているのでお得感もありますよ。

名称 三田の和がや
住所 兵庫県三田市中町12-14 1F
営業時間 11:00~15:00
サイト http://kenji.co.jp/wagaya/

7. 三田食堂 そろばん亭

JR福知山線相野駅から車で約5分ほどのところにある工業地帯テクノパーク内にある「三田食堂 そろばん亭」。こちらのお店では、トンカツや日替わりランチ、丹波産の黒豆を使ったコロッケなどのメニューが味わえるランチスポットです。

工場がたくさん立ち並ぶテクノパーク内に唯一ある飲食店のため、ランチタイムになると仕事の休憩中にランチを楽しむ方を中心にとても賑わいをみせています。数あるランチメニューの中でも特におすすめなのが、日によって内容が異なる日替りランチです。

名称 三田食堂 そろばん亭
住所 兵庫県三田市テクノパーク18-13
営業時間 11:00〜21:00
サイト https://tabelog.com/hyogo/A2807/A280703/28025072/

8. 三福

JR福知山線三田駅のすぐ目の前に位置するという好立地にある「三福」。こちらのお店では、三田牛や丹波地鶏、地元のお野菜や三田米をふんだんに使った料理を味わうことができるお店です。店内には座敷と掘りごたつ式の個室も完備されています。

リーズナブルに、かつ色々な種類の料理を楽しみたいときにおすすめなのが、三福の箱膳です。その季節にあわせた旬の野菜を使ったサラダや、お刺身や揚げ物、三田産のこしひかり、小鉢などが少しずつ入っていて色々な味を楽しむことができます。

名称 三福
住所 兵庫県三田市駅前町8-39-101
営業時間 11:30~14:00
サイト https://tabelog.com/hyogo/A2807/A280703/28001989/

9. 魚と鶏と粋な酒 田助

毎日仕入れている新鮮な魚と、丹波地鶏が味わえるグルメスポット「魚と鶏と粋な酒 田助」は、JR福知山線三田駅から徒歩3分ほどのところにある居酒屋です。大通りに面して立地しているので、迷うことなく見つけられます。

こちらのお店のおすすめランチメニューは、月替わりのコースランチ。柔らかくてジューシーなステーキをメインとしたコースが楽しめますよ。そのほかにも、リーズナブルな価格で楽しむことができる定食メニューなども用意されています。

名称 魚と鶏と粋な酒 田助
住所 兵庫県三田市中央町4-24
営業時間 11:30~14:30
サイト http://fukusuke-group.com/

10. 焼肉ひまわり 三輪店

がっつりお肉が食べたい時におすすめのお店「焼肉ひまわり 三輪店」は、三田駅から車で5分ほどのところにあります。神戸市北区に計3店舗を展開する、地元の人を中心に人気を集めている有名焼肉店です。店内は無煙ロースターが設置されているのでにおいの心配なく食事が楽しめます。

こちらのお店では、鹿児島の黒毛和牛曽於さくら牛や地元三田の三田牛を使ったランチセットを味わうことができます。また、全国から仕入れたA5等級黒毛和牛もリーズナブルな価格で食べることができるお店でもあります。上質なお肉を安い価格で楽しみたい方は行ってみてはいかがでしょうか。

名称 焼肉ひまわり 三輪店
住所 兵庫県三田市三輪4-6-10
営業時間 11:45~15:00
サイト https://tabelog.com/hyogo/A2807/A280703/28025267/

三田市でおすすめの洋食ランチ5選

1. ファミリーバル たまねぎあたま

三田市西山のロイヤルスクエアにある「ファミリーバル たまねぎあたま」。こちらのお店は、テーブル席が数席のみというこじんまりとしたお店ですが、ローストビーフとワインが自慢のお店でもあります。平日休日問わずランチタイムには待ち時間が出ているほどの人気店です。

こちらでおすすめなのが、ローストビーフ&ステーキ丼です。やわらかな食感が楽しめるローストビーフと旨みたっぷりのステーキを味わえるというまさに贅沢な1品。結構なボリュームなので、食べきれない覚悟で挑むとよいでしょう。

名称 ファミリーバル たまねぎあたま
住所 兵庫県三田市西山2-28-2 ロイヤルスクエアB 101
営業時間 11:30~14:00
サイト http://www.tamanegi-atama.com

2. ロカマドゥール

JR・神戸電鉄三田駅の裏側にあるマダムたちが多く集う「ロカマドゥール」。リーズナブルにフランス料理のランチが楽しめるお店です。店内には、大きな鏡がかけられているなど高級感があります。料理には、野菜がたっぷり使われているので、全体的に優しい仕上がりになっています。

ランチは値段別に5種類あり、本日の無農薬野菜のスープやメイン料理、国産小麦の自家製パンなどが用意されています。自分の畑で収穫した無農薬野菜を使用されているため、とてもヘルシー。みたことのない珍しい野菜もたくさん使われています。

名称 ロカマドゥール
住所 兵庫県三田市高次1-1-33 三田ヴィラオートリ 1F
営業時間 11:00~14:00
サイト http://www7b.biglobe.ne.jp/~rocamadour/

3. FUN D TABLE

三田市役所前交差点のすぐ近くにあるビストロ「FUN D TABLE」では、子供から大人まで楽しむことができる洋食メニューを中心としたランチメニューを用意されています。三田駅から5分程度歩いたところにお店があるため、訪れやすいですよ。

こちらのお店のおすすめメニューは、ハンバーグステーキ。牛100%のふわっふわハンバーグになっていて、切れ目を少し入れるだけで中から肉汁があふれ出してきます。ソースが和風なのでさっぱりとしていておいしいです。

名称 FUN D TABLE
住所 兵庫県三田市三輪2-1-19
営業時間 11:30~15:00
サイト https://tabelog.com/hyogo/A2807/A280703/28049415/

4. PIZZERIA EN

ナポリからきたピザ窯で焼き上げるピザが堪能できる「PIZZERIA EN」は、三田駅から徒歩3分ほどのところにあります。定番のマルゲリータのほか、他店では決して味わうことのできない珍しいピザまで豊富に用意されています。

ランチメニューは、1,200円と1,800円の2種類。サラダ、ピザ1枚、ドリンクがセットになっています。メインのピザは、日替わりで提供されているため、何度も訪れて堪能するのもよいでしょう。

名称 PIZZERIA EN
住所 兵庫県三田市駅前町4-27-E
営業時間 11:00~14:30
サイト https://www.pizzeria-en-sanda.com/

5. イタリア食堂 ポコポコペペ

三田市と神戸市北区で店舗展開を繰り広げている人気店「イタリア食堂 ポコポコペペ」。ポコポコぺぺとは、イタリア語でこしょう少々と言う意味があるんだそう。とてもかわいいネーミングですね。お店はシンプルながらもおしゃれで落ち着いた雰囲気になっています。

おすすめのランチメニューは、生パスタランチ。数種類のパスタメニューの中からお好みの1品をチョイスし、サラダ・パン・スープがセットになっています。パスタは、和風のメニューを中心に用意されていますので、あっさりといただくことができますよ。

名称 イタリア食堂 ポコポコペペ
住所 兵庫県三田市南が丘1-30-32
営業時間 11:30~16:00
サイト https://tabelog.com/hyogo/A2807/A280703/28006748/

三田でおすすめのカフェランチ5選

1. recette

神戸電鉄の三田本町駅から歩いてすぐという好立地に位置する「recette」は、ビストロスタイルでラーメンを食べることができるというユニークなスタイルのお店です。アラカルトやワインメニューも充実しています。

白い外壁のオシャレな外観が目印です。店名のrecetteはフランス語でレシピという意味があるんだそう。ランチタイムには、オマール海老とワタリガニソースアメリケーヌ ラーメン仕立てがおすすめです。見た目もとてもおしゃれなので、デートランチにもおすすめですよ。

名称 recette
住所 兵庫県三田市相生町21-12
営業時間 11:30~14:30
サイト https://tabelog.com/hyogo/A2807/A280703/28052815/

2. eS LIVING hanare

「eS LIVING hanare」は、小山ロールで有名なパティシエ エス コヤマの敷地内にあるカフェです。店内はこじんまりしていて、壁がほぼガラス張りになっているので外から中の様子が見えやすく入りやすいようになっています。

こちらのお店では、季節のキッシュやロースとビーフサンドなどのメニューが用意されています。ランチを軽く楽しみたいときにもってこいですよ。また、地元三田のお肉を使った三田牛と自家製ベーコンのベーグルバーガーも人気です。

名称 eS LIVING hanare
住所 兵庫県三田市ゆりのき台5-31-5 SANDA WOODY TOWN内 musee
営業時間 10:00~18:00
サイト http://www.es-koyama.com/hanare/index.html

3. うわのそら

田んぼの真ん中にポツンと立つカフェ「うわのそら」は、地元の契約農家から仕入れた野菜をたっぷりと使ったヘルシーなランチをいただくことができるお店です。店内には雑貨や焼き物などがずらりと並べられており、とてもおしゃれです。

ランチタイムには、月替わりで変わるランチプレートのほか、自家製カレーやピザなどがあります。ランチプレートには、たくさんのお惣菜が入っていてとてもヘルシー。月によってメニューが異なるため何度訪れたくなるお店です。

名称 うわのそら
住所 兵庫県三田市末1891-27
営業時間 11:00~17:00
サイト http://www.uwanosora.info/index.htm

4. 吹上の森

森を抜けたところに佇む隠れ家のようなカフェ「吹上の森」。門からはお店が見えませんので、進んで行くと何があるのかとわくわくしながらの気分を味わうことができますよ。週の半分以上はお休みとなっていますのでご注意をください。

カフェなので、ランチメニューはそれほど多くありませんが、中でもおすすめなのがコッペパンサンド生ハム。そのほかにもふわふわのカキ氷などの甘味も用意されています。店内にはセレクトショップもありますので、お食事前後に買ってみてはいかがでしょうか。

名称 吹上の森
住所 兵庫県三田市三輪1013
営業時間 11:30~17:00
サイト http://fukiagenomori.com

5. カコカフェ

JR福知山線三田駅から徒歩6分ほどのところにある「カコカフェ」は、緑溢れる落ち着いた雰囲気のカフェです。ビルの1階にカフェがあります。店内は、ダークイエロー調のナチュラルな空間。ゆったりとした時間が流れる中でほっこりした気分で過ごすことができるカフェです。

メニューはそれほど多くはありませんが、どのメニューも野菜がたっぷり使われていて見た目もとてもおしゃれ。パンがモチモチで美味しいと評判です。ランチだけでなくモーニングメニューもありますので、朝少し早起きして優雅にモーニングを味わうのもいいですね。

名称 カコカフェ
住所 兵庫県三田市三輪1-15-3 Ms’ハウス 1F
営業時間 7:30~19:00
サイト http://cakocafe.exblog.jp/

三田市でおいしいランチを堪能してくださいね

三田市のおすすめランチスポット20選をご紹介してきましたがいかがでしたか?地元のの野菜をたっぷり使っランチが楽しめるお店や、三田牛の焼肉ランチ、ほっこりした気分になれるのどかな場所にあるカフェなど素敵なランチスポットがたくさんあることがわかりましたね。これから三田でランチを計画されている方はぜひ今回ご紹介したお店へ足を運んでみてくださいね。

【関連記事はこちら】
▷最新!神戸のご当地グルメ美味しいチーズケーキのおすすめ店16選
▷徒歩10分以内!姫路駅周辺にあるおすすめのランチスポット19選

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

おすすめ記事

人気記事