最終更新日時2019/08/30

大阪商店街の中でも最も有名な、日本一長い天神橋筋商店街。そのほかにも心斎橋商店街など大阪には人情厚い商店街がいっぱい。600もの店が軒を連ねる通りの様子は壮観です。衣料品店に娯楽店、様々な店が立ち並びますが、やっぱり食道楽の大阪、色々食べていかなくちゃ。大阪商店街の中でも特においしい、安いと有名なお店を紹介します。

大阪商店街「心斎橋筋商店街」でおすすめのグルメ店10選

1. 中村屋

「中村屋」は天神橋筋商店街の中でも、ずらっと行列ができてるのですぐにわかります。お店というよりも屋台的なスペースで、狭いお店です。ここに安くてうまいと評判のコロッケを求めて、連日お客様が並びます。観光客もいますが常連さん、ご近所さんも。お店は小さいけれどコロッケの店としては大阪一有名なお店。

天神橋商店街といったら中村屋!とすぐに名前が出てくる名店。誰もが知っている商店街の味。コロッケはホクホクで熱々。お肉も入っていないコロッケがどうしてこんなにうまいのか。厚みもちょうどいいので商店街食べ歩きにちょうどいい大きさです。常連さんはテイクアウト。しかもものすごい大量買い。一度食べたらその気持ちがわかってしまう、そんなコロッケです。

名称 中村屋
住所 大阪府大阪市北区天神橋2-3-21
営業時間 9:00~18:30
定休日 日曜・祝日
サイト https://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27003769/

2. 中国郷菜館 大陸風

「中国郷菜館 大陸風」は、心斎橋筋商店街の3丁目商店街にあります。中華のお店ですが、外観はカフェか洋食のお店のような雰囲気。レンガ造りのキュートな外観が目印です。真っ赤なスープが評判の、辛みのあるラーメンが人気。そのほかにもおいしい中華がたくさんありますよ。辛い物が好きな人は一度行っておきたいお店。

本格四川料理を味わえるお店として、有名な中国郷菜館 大陸風では、「ラーズー麺」という真っ赤なスープの麺が人気。かなりの赤さで躊躇してしまいますが、辛い物が好きな人ならそれほど辛さを感じないはず。辛さの中にもうまみが詰まっている、質の高い麺メニューです。辛い物はちょっと…という人は別メニューを。どれもおいしくいただけます。

名称 中国郷菜館 大陸風
住所 大阪府大阪市北区天神橋2北1-9
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:20)
17:30~22:00(L.O.21:20)
定休日 日曜(連休と重なる場合は連休最終日に振替)
サイト https://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27009580/

3. 西洋茶館

「西洋茶館」は、昼間のカフェ時間にも大勢の人たちが訪れますが、夜カフェができる店として有名。外観はアンティークな印象でちょっと昔にタイムスリップしたような気持に。内装も商店街にあるお店というイメージがなく、落ち着いた雰囲気の中でおいしいケーキをいただけます。女性同士でケーキを食べながら話に花を咲かせている人も多いです。

おいしいケーキは、テイクアウトもOK。夜カフェでもおいしいケーキをいただけるので、商店街でグルメを楽しんでからここに訪れる方も。ちょっと遅めのランチなら、アフタヌーンティーがおすすめ。おいしいスイーツと一緒に、サンドウィッチもついてくるので、おなかも満たされます。紅茶と一緒にケーキを楽しむ、優雅な時間が過ごせるでしょう。

名称 西洋茶館
住所 大阪府大阪市北区天神橋4-6-14
営業時間 10:00~22:00
サイト https://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27002275/

4. お好み焼 千草

「お好み焼 千草」は、大阪らしいお好み焼きを食べるならここ!といわれるお店。平日もお客さんで賑わっているこのお店は、外観も「ザ・お好み焼き店」というイメージ。入口はちょっとコンパクトな雰囲気ですが、中に入ると広さがあります。50席以上あるので、行列ができていてもそれほど待たずにすむかもしれません。

お好み焼き・千草のお好み焼きは、一般的なお好み焼きのように丸ではなく小判型。生地はしっかり焼きあがっていてもふっくらして、口の中に入れるとお好みの味が一気に広がります。仕上げのけしの実も、このお好み焼き店ならでは。独特な焼き方をするお店なので、店員さんにお任せするほうが安心です。

名称 お好み焼 千草
住所 大阪府大阪市北区天神橋4-11-18
営業時間 11:00~21:00(L.O.20:50)
定休日 火曜
サイト https://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27002204/

5. まるまん寿司 天五店

「まるまん寿司 天五店」は、のれんと大きな看板が目印。心斎橋筋商店街の5丁目商店街にあります。こちらのお店はアットホームなお店。カップルやお友達同士のグループなども多いのですが、家族連れも多いお店です。回転寿司ではないのに、回転寿司くらいの料金でいただける、リーズナブルなお店。連日にぎわいを見せています。

ランチに来るお客さんも多いのですが、ご自宅用にお持ち帰りする人も。リーズナブルなので、ご家族にお土産でもいいでしょう。エビに玉子、タコにアナゴ、サーモンなどたっぷり食べても安いのが大きな特徴。お寿司をお腹いっぱい食べたいと思ったら、このお店がピッタリ。

名称 まるまん寿司 天五店
住所 大阪府大阪市北区天神橋5-7-21
営業時間 11:00~22:00
サイト https://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27007020/

6. カルダモン.

「カルダモン.」は本格カレーのお店。外観から「本格カレー」と看板に大きく書かれているので、すぐに見つけられます。店内は10席くらいの小さいお店ですが、商店街の方々や噂を聞いて訪れた観光客でにぎわっています。カウンターの席もあるので、一人で商店街を訪れた人も、近くで一人暮らしされている方にもおすすめ。気軽に入れる雰囲気のお店です。

本格的な欧風カレーをいただけるカルダモン.のおすすめは、「厚切り和牛カレー」。一口食べると甘みがすっと広がる秘密は、フルーツにあり。その後から、ピリピリと辛さが追いかけてきます。ただ辛いだけという事ではなく、深い味わいがあるので辛くてもどんどん食べ進めてしまう、そんなカレーです。トッピングもあるので、がっつり食べたい時にはとんかつのトッピングもおすすめ。辛いカレーによく合います。

名称 カルダモン.
住所 大阪府大阪市北区天神橋6-5-3
営業時間 月~金 11:30~14:30、17:30~20:00
土・日 11:30~18:00
定休日 火曜・祝日
サイト https://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27004332/

7. 春駒

「春駒」は、商店街の中でも知名度が高い店。メディアにもよく取り上げられる有名店です。平日でもぎょっとするくらいの行列ができ、甘く見ていると食べ逃します。店内は1階にカウンター席。2階にはテーブル席があり、お一人様でお寿司を食べにくるお客さまも。観光客も地元の方も多く訪れるお店なので、早めに並ぶこと必須です。

大阪らしく、安くてうまいの王道を行くお店。シャリが大きめのお店ですが、ネタは新鮮そのもの。「行列に並んででも食べたい!」という気持ちがよくわかります。このお店に行ったらお寿司と一緒に、貝の赤だしは頼むべし。「これでもか!」とてんこ盛りになったアサリにびっくり。だしがよく出ていて、一口飲むとホッとため息が出るくらいにおいしいお味噌汁です。

名称 春駒
住所 大阪府大阪市北区天神橋5-5-2
営業時間 11:00~22:30
定休日 火曜
サイト https://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27002205/

8. ジューススタンド・ペデル

「ジューススタンド・ペデル」は、商店街では知らない人がいない、そんなフレッシュジュースのお店。観光客にとってはこのお店、裏路地にあるので見つけにくいのがやや難点でしょう。商店街の方に聞けば、すぐにわかります。

このお店の近くに行くと、ふわっとフルーツの甘い香りが。「ミックスジュース」はシュガーレスが嬉しい。氷なしで作ってくれるので、フルーツ本来の味をかみしめることができます。近隣の市場や、直接仕入れで新鮮な果物を準備されているようです。グリーンスムージーもこのお店のものならおいしくて飲めると評判もあります。どのジュースにしようか、迷ってしまう人も多い有名なジュース店です。

名称 ジューススタンド・ペデル
住所 大阪府大阪市北区天神橋5-6-5
営業時間 9:00~21:00
定休日 月曜(祝日の場合は翌日休み)
サイト https://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27048450/

9. まきの 天神橋四丁目店

「まきの 天神橋四丁目店」の店内に入ると、天ぷらのいい香り。油を使うお店なのに、清潔にされているので店内が油っぽいという事もありません。カウンター席なら天ぷらを揚げている料理人の手元を見ることもできます。一人で黙々と天ぷらを食べる人も多いこのお店、お一人様にもおすすめ。揚げたての天ぷらは、サクサクとおいしい音を立てます。

天ぷらはもちろん作り置きなどせず、その都度しっかり揚げてくれます。揚げたての天ぷらの中には、「玉子天」という関東ではあまり見ないメニューも。玉子天は白いご飯に乗せてからお箸を入れて、トロッと黄身が溶け出してから食べると美味。濃厚な卵かけご飯というイメージです。サラリーマンの方々は、ビールと一緒に単品の天ぷらを楽しんでいます。定食は食べきれないかなという人も、単品で都度揚げしてもらえばいいでしょう。

名称 まきの 天神橋四丁目店
住所 大阪府大阪市北区天神橋4-10-18 河野ビル 1F
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:30)
サイト https://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27077078/

10. 前田豆腐店

「前田豆腐店」は、昔ながらの手作り豆腐を味わえるお店。手作り豆腐のお店は少なくなりましたが、心斎橋筋商店街にはしっかり残っています。テレビ番組でも紹介されることが多いというこのお店。ご近所さんはもちろん遠方からも、噂を聞いておいしいお豆腐を買いにきます。

前田豆腐店は豆腐だけではなく、ヘルシーな豆乳プリンがあります。なんとこのプリン、お豆腐3丁分の豆を使用しているという贅沢な品。丹波の高級黒豆で作っているため、濃厚でとてもおいしいと評判。豆乳プリンはカラメルではなく黒蜜をかけていただきます。この味に魅了されたリピーターも多いですよ。

名称 前田豆腐店
住所 大阪府大阪市北区天神橋3-4-9
営業時間 11:00~19:00
定休日 日曜
サイト https://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27035242/

心斎橋筋商店街以外の大阪商店街にあるおすすめ店4選

1. りくろーおじさんの店 (新)なんば本店

「りくろーおじさんの店(新)なんば本店」は、すでに大阪土産として知られているあのチーズケーキのお店。戎橋筋商店街にあり、地下鉄御堂筋線難波駅からすぐそこという立地もあり、いつも行列ができています。テイクアウトはもちろん、実は焼き立てのふわふわを食べたいとイートインに入る人も多いです。イートインがいっぱいだと、お持ち帰り用にしてお店の外で食べている人も。ふわふわ焼き立てじゃなくてもおいしいチーズケーキですが、やっぱり焼き立ての味は最高。

「人気があるチーズケーキは高い」という概念を覆すのが、りくろーおじさん。焼き立てはふわふわ触感。冷めるとしっとり濃厚な味わい。質の高いチーズケーキなのにとにかく安い。大阪土産に買っていきたい品。りくろーおじさんのキャラクターが焼き印されているチーズケーキです。

名称 りくろーおじさんの店 (新)なんば本店
住所 大阪府大阪市中央区難波3-2-28 1F~3F
営業時間 1F (新)なんば本店 9:30~21:30 (リクカフェ STAND L.O.20:00)
2F 陸カフェ ROOM 月~金 12:00~18:00(L.O.17:30)
土・日・祝 12:00~19:00(L.O.18:30)
定休日 不定休
サイト https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27002336/

2. 元祖串かつ だるま 道頓堀店

「元祖串かつ だるま 道頓堀店」は、なんといっても大将の大きな看板が目印。道頓堀商店街にあるこちらのお店の看板は3D、だから余計に目立ちます。ランチやディナーの時間になると、行列必須のお店。しかし回転が結構速いので、それほど待つこともありません。大阪の中でも有名店の串かつは油で揚げているのに、いくらでも食べられるソースが決め手。

串かつの厳禁行為。ソースの2度つけはいけません。もちろんこのお店も同じ。口をつける前にたっぷりとソースにつける、それでも足りない時には、添えてあるキャベツですくって串かつにかけます。お肉もおいしいけれど紅ショウガの串かつも美味。カマンベールなど変わり種もあるので、とことん串カツを楽しみましょう。

名称 元祖串かつ だるま 道頓堀店
住所 大阪府大阪市中央区道頓堀1-6-4
営業時間 11:30~22:30
サイト https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27011208/

3. 美津の

「美津の」はスタイリッシュなお好み焼き店。創業は1945年といいますから、千日前商店街で長いこと頑張ってきたお店です。外観は清潔感があり、シンプルな今風のイメージ。店内もすっきりして年齢層を選ばない、素敵なお店です。超がつく有名店なので、ランチタイムやディナータイムは行列必須。大行列になっても食べたい、そんな商店街の有名店です。

お好み焼きというと最近は、仕上げのマヨネーズも細く緻密なラインを描き、美しく仕上がっているものが多いですよね。しかし美津ののお好み焼きは見た目に地味さがあります。マヨネーズもきれいに細い線を描いていませんが、口にするとふわっとした生地とお好みの具がマッチもしており、「ミシュランビブグルマン」に選出されたというのも納得です。焼いている途中で、ゆずなど利用し風味をつけているので、最後まですっきりと食べられます。4

名称 美津の
住所 大阪府大阪市中央区道頓堀1-4-15
営業時間 11:00~22:00
サイト https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27001278/

4. 普通の食堂いわま

「普通の食堂いわま」は、「普通の」という言葉がついていますが、普通ではありません。普通だと思って注文すると結構なボリュームでびっくりします!このお店の店頭にも大阪っぽく、男の人の絵が目に入ります。難波駅から少し歩きますが、このお店は千日前道具屋筋商店街の人気店。おいしい定食を求めて多くの方が集います。

普通の食堂、例えば生姜焼き定食を頼むと、そこには生姜焼きと一緒に揚げ物。「これはメインのおかずじゃないのか?」と思うボリュームです。一人暮らしの学生さんやサラリーマンがはまる店なんて言われていますが、納得です。さらにデカ盛りもあるというから驚きです。デカ盛りは「なぜこぼれないのか?」と思うくらいの大きさ。テレビに出てくる大食いタレントさんじゃないと、到底食べきれないレベルです。

名称 普通の食堂いわま
住所 大阪府大阪市中央区難波千日前9-12
営業時間 ランチ 11:00~15:30
ディナー 17:00~22:00
定休日 水曜
サイト https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27059653/

食い倒れの街の大阪商店街でとことんグルメを楽しもう

食い倒れの街というだけあり、商店街もリーズナブルでサービス満点。地元の人と同じように観光客を大切にしてくれる、そんな商店街ばかりです。最近は外国人観光客も多くなり、たくさんの人たちが大阪のおいしいグルメを求めてやってきます。商店街というと地元の人たちが行く場所というイメージがありますが、そんなことはありません。大阪商店街の皆さんは観光客もウエルカム。お惣菜のお店も鮮魚店も精肉店も、イートインコーナーを設けて楽しくおいしく食べさせてくれます。大阪に行ったらこんなに楽しい商店街、見逃す手はありません。

【関連記事はこちら】
▷ランチ・お土産・お酒のおともに!梅田でおすすめの餃子店19選
▷安くて美味しい料理で身も心も大満足!大阪でおすすめのバイキング19選

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

おすすめ記事

人気記事