最終更新日時2019/09/10

この記事では、奈良でおすすめのデートスポットを紹介しています。自然が楽しめるスポットや、おすすめの寺院・施設、ご当地グルメなどが揃っています。世界遺産も多い奈良ではの魅力も満載です。ぜひ参考にしてみてください。

自然が楽しめるスポット9選

1. 奈良公園

近鉄奈良駅より徒歩5分の「奈良公園」は、奈良県では定番のデートスポットです。公園内には、1000頭以上の鹿が放し飼いになっていることが有名で、たくさんの観光客が訪れています。近くの売店で鹿せんべいを買って、鹿にエサをあげることもできます。

およそ500ヘクタールにも及ぶ公園の周辺には、世界遺産に選ばれている寺社や博物館など、歴史的建造物がたくさんあります。そのため、散策には丸一日かかります。デートでは、鷲池に浮かぶ「浮見堂」がおすすめです。特に、夜はライトアップされるため、とてもロマンチックです。

名称 奈良公園
住所 奈良県奈良市芝辻町543
サイト http://nara-park.com/

2. 明日香村

飛鳥川流域の周辺に位置する「明日香村」には、飛鳥時代の古墳や寺社などが数多く残っています。村は、緑の木々や田畑に囲まれ、とても長閑な風景が広がっています。そのため、散策をしたり、サイクリングをしながら巡ったりするのがおすすめです。

明日香村には、蘇我馬子によって建てられた、日本最古の寺院である「飛鳥寺」や、蘇我馬子のお墓である「石舞台古墳」、日本最古のものである壁画が描かれた「高松塚古墳」などがあり、お寺巡りや史跡めぐりを楽しむことができます。

名称 明日香村
住所 奈良県高市郡明日香村岡55
サイト http://www.asukamura.jp/

3. 若草山

「若草山」は、笠を3つ重ねた形をしているため、地元では別名「三笠山」とも呼ばれ、親しまれています。山からは、奈良市内の絶景を見渡すことができ、ハイキングコースとしても人気です。また、全体的に芝生に覆われているため、ここでも野生の鹿に出会うことができます。

晴れた日の眺めも素晴らしいですが、夕方や夜景がカップルにはおすすめです。展望台から見える夜景は「新日本三大夜景」にも選ばれるほど美しいため、見る価値があります。ドライブデートの途中に立ち寄るのもいいですね。

名称 若草山
住所 奈良県奈良市雑司町
サイト http://www.pref.nara.jp/6553.htm

4. 春日大社

世界遺産である「春日大社」は、縁結び神社としても有名なため、カップルにも大人気です。境内には「夫婦大国社」があり、結婚や夫婦円満にご利益があるとされています。また、ハート型のかわいい絵馬があり、2人の願いを託すのも素敵です。

境内には、ずらりと並ぶ石灯篭や釣灯篭がそれぞれ1000基以上もあるため、圧倒されます。また、毎年2月と8月には、すべての灯篭に火が灯される行事もおこなわれ、その幻想的な様子も素敵で、見る価値があります。

名称 春日大社
住所 奈良県奈良市春日野町160
営業時間 3月~10月 6:30~17:30
11月~2月 7:00~17:00
本殿前特別参拝 9:00~16:00
夫婦大国社 9:00~16:30
国宝殿 10:00~17:00(入館は16:30まで)
植物園 3月~11月9:00~17:00(入園は16:30まで)
    12月~2月9:00~16:30(入園は16:00まで)
サイト http://www.kasugataisha.or.jp/

5. 不動の滝

大和の水31選に選定されている「不動の滝」は、落差が21メートルもある巨大な滝です。大自然に囲まれ、たっぷりとマイナスイオンを感じることができます。近くには螺旋階段があるため、滝を下から眺めることもできます。

春の新緑や秋の紅葉シーズンには、滝と一緒に周囲の風景も楽しむことができます。また、日陰も多く気温が低いので、夏でも涼しく感じられます。さらに、冬は、滝の一部が凍った神秘的な姿が見られるため、とても魅力的です。

名称 不動の滝
住所 奈良県宇陀郡御杖村大字神未
サイト https://www.kamikawa-navi.jp/guide/spot/826

6. みたらい渓谷

「みたらい渓谷」は、さまざまな大きさの滝や巨岩の間を清流が通っている絶景スポットです。川沿いには遊歩道があり、吊り橋からは四季折々の風景を眺めることができます。そして、その美しい景色は、近畿随一とも呼ばれています。

清流は、エメラルドに輝き、底の方まで透き通って見えるほどきれいです。こちらでは、ハイキングがおすすめで、自然に癒されながら渓谷を散策できます。また、終点には洞川温泉があり、そこで疲れを癒すことができます。

名称 みたらい渓谷
住所 奈良県吉野郡天川村北角
サイト http://yamatoji.nara-kankou.or.jp/02nature/04river/04south_area/mitaraikeikoku/

7. 面不動鍾乳洞

「面不動鍾乳洞」は、関西最大規模の鍾乳洞であり、奈良県の文化財としても指定されています。現地へは、トロッコに乗っていくこともでき、道中では苔の生えた石や木々に遭遇するため、違う世界にいるような不思議な感覚を味わうことができます。

洞内はドーム状で、鍾乳石が天井から突き出していたり、石筍が地面から伸びていたり、とても神秘的な空間が広がっています。時間の経過とともに形成された、大地と水によるオブジェは、まるで地下宮殿のような美しさがあります。

名称 面不動鍾乳洞
住所 奈良県吉野郡天川村洞川
営業時間 4月~7月19日・9月 9:00~18:00
7月20日~8月   8:00~18:45
10月~3月     9:00~17:00

*入場は終業30分前まで

サイト http://www.vill.tenkawa.nara.jp/tourism/spot/cavern/

8. 蜻蛉の滝

「蜻蛉の滝」は、松尾芭蕉なども訪れたとされる有名な滝です。滝の上には祠堂があり、弁財天や不動明王などが祀られています。また、晴れた日には滝つぼに虹が架かる光景が見られるため、別名「虹光」ともいわれます。

滝は、展望台から眺めることができ、勢いよく流れる水は迫力があります。また、川を伝って進むと、下からも滝を眺められます。滝に向かう途中には公園もあり、春には美しいシダレザクラが咲き乱れることで有名です。

名称 蜻蛉の滝
住所 奈良県吉野郡川上村西河
サイト http://yamatoji.nara-kankou.or.jp/02nature/05taki-mizu/04south_area/seireinotaki/

9. 谷瀬の吊り橋

「谷瀬の吊り橋」は、十津川に架かっている日本一長い吊り橋です。その長さは約297メートルもあります。そして、水面からはおよそ54メートルの高さがあり、吊り橋を渡る際にゆらゆらと揺れるため、とてもスリリングです。

吊り橋の上からは、山や川などの美しい自然の風景を眺めることができます。カップルで渡るときには、手をつなぐのがおすすめです。そうすると、少し恐怖心が和らぐのと同時に、吊り橋効果で2人の距離もぐっと近づきます。

名称 谷瀬の吊り橋
住所 奈良県吉野郡十津川村谷瀬・上野地
サイト http://totsukawa.info/joho/kanko/

おすすめの寺院・施設5選

1. 東大寺

奈良公園に位置する「東大寺」は、修学旅行で行ったことがある人が多いのではないでしょうか。世界最大を誇る木造建築の「大仏殿」や、法華堂、ミュージアムなどたくさんの見どころがあります。デートだとまた違った雰囲気を楽しむことができます。

1番はやはり「奈良の大仏」です。15メートルもある高さは圧巻です。また、二月堂には、奈良の自然の風景が見渡せる絶景スポットもあり、カップルで眺めるのにおすすめです。特に紅葉シーズンは、カラフルに染まる木々や山々がとても綺麗です。

名称 東大寺
住所 奈良県奈良市雑司町406-1
営業時間 大仏殿・法華堂(三月堂)・戒壇堂
4月~10月 7:30~17:30
11月~3月 8:00~17:00
東大寺ミュージアム
4月~10月 9:30~17:30(最終入館17:00)
11月~3月 9:30~17:00(最終入館16:30)
サイト http://www.todaiji.or.jp/

2. 法隆寺

定番の観光スポットでもある「法隆寺」は、聖徳太子によって建立されたことで有名なお寺です。また、日本初の世界遺産でもあります。そして、木造建築の中では、世界で最も古いとされるため、歴史ある雰囲気を感じることができます。

境内には、金堂や五重塔をはじめとする建造物や宝物などがたくさんあり、ひとつひとつに圧倒されます。中でも、中門の「金剛力士像」は、力強い迫力があります。また、敷地がとても広いので、ゆったりと散策するのもおすすめです。

名称 法隆寺
住所 奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺山内1-1
営業時間 2/22~11/3 8:00~17:00
11/4~2/21 8:00~16:30
*入場は閉門の30分前まで
サイト http://www.horyuji.or.jp/

3. 興福寺

「興福寺」には、たくさんの歴史的遺産が残っています。そして、国宝と重要文化財が100点以上もあるお寺です。市内一の高さを誇る「五重塔」は、とても大きいため、間近で見ると迫力があります。夜のライトアップもきれいです。

数多くの宝物が収蔵されている「国宝館」には、「阿修羅像」や「乾漆八部衆像」などの有名な像があります。そして、これらは、2010年のリニューアルに伴い、オープン展示がされているため、生の姿を拝見することができます。

名称 興福寺
住所 奈良県奈良市登大路町48
営業時間 9:00~17:00
サイト http://yamatoji.nara-kankou.or.jp/01shaji/03treasure/01north_area/kofukujikokuhokan/

4. 奈良国立博物館

「奈良国立博物館」は、奈良公園内にある博物館です。国宝をはじめ、重要文化財や仏教美術品など、数多くの貴重な作品を見ることができます。館内には、美味しいパンケーキが食べられるカフェもあり、疲れたときの休憩にもぴったりです。

毎年催される「正倉院展」はとても有名です。国宝と重要文化財をはじめ、仏教を中心とした美術工芸品などが展示されているため、とても貴重です。また、仏教館は夜にライトアップされ、その様子はどこか趣が感じられます。

名称 奈良国立博物館
住所 奈良県奈良市登大路町50
営業時間 9:30~17:00(金曜、土曜は20:00まで)
*入館は閉館の30分前まで
休館日 月曜、1月1日
サイト https://www.narahaku.go.jp/

5. 薬師寺

西ノ京駅から徒歩1分の「薬師寺」もまた、世界遺産の寺院です。金堂や講堂を中心に、東塔や西塔が配されている「伽藍配置」がとても有名で、1番の見どころです。独特の美しい配置からは、古都の趣が感じられます。

特に「薬師寺東塔」は見ものであり、日本では4番目に高いことで知られています。外観のデザインもとても凝っていてきらびやかです。境内には、所々にハスの花が咲いているため、散策しながら眺めるのもおすすめです。

名称 薬師寺
住所 奈良県奈良市西ノ京町457
サイト https://www.nara-yakushiji.com/

デートにおすすめのご当地グルメ5選

1. 茶房 暖暖

「茶房 暖暖」は、古民家をリノベーションしてできた奈良オリエント館の中にある店です。こちらでは、お茶で炊かれたおかゆである「茶粥」が食べられます。水分が多く、さらさらとした食感が特徴で、体にもやさしいです。

茶粥にはもち米が使われ、お茶はほうじ茶または小豆茶が使用されています。そのまま食べても美味しいですが、割ったおかきを入れて食べたり、奈良漬などと一緒に食べたりすると、より一層おいしく味わうことができます。

名称 茶房 暖暖
住所 奈良県奈良市西新屋町43 奈良オリエント館内
営業時間 11:00~15:00頃(季節により変更あり)
定休日 月曜(祝日の場合は営業)
サイト http://www.creerks.com/

2. 柿の葉ずし総本家 平宗 吉野本店

「柿の葉ずし総本家 平宗 吉野本店」は、江戸末期から続く超老舗店で、「柿の葉寿司」がとても有名です。柿の葉寿司とは、サバなどを薄切りにしたものを酢飯の上に載せ、それを柿の葉でくるみ、押しをかけたものです。柿の葉によって魚の臭みが抜けるため、食べやすいのが特徴です。

平宗で作られる柿の葉寿司は、天然の食材を使っているため、どこよりもおいしいと評判です。魚は、サバだけでなく、小鯛や鮭などさまざまなお寿司を味わうことができます。また、一口サイズの食べやすい大きさもあり、女性におすすめです。

名称 柿の葉ずし総本家 平宗 吉野本店
住所 奈良県吉野郡吉野町飯貝614
営業時間 販売 8:30~18:30
飲食 11:00~18:30
定休日 月曜
サイト http://www.hiraso.jp/

3. めんどや

「めんどや」は、ご当地鍋である「飛鳥鍋」が食べられるお店です。飛鳥鍋は、野菜や地鶏を鴨だし、牛乳のスープで煮込んだ鍋です。飛鳥時代に、唐から渡ってきた僧が寒さを乗り越えるために作ったのが最初といわれています。

40年以上も続くめんどやの飛鳥鍋は、化学調味料がいっさい使われず、井戸水や有機野菜にもこだわった絶品の味です。また、隠し味には白味噌が使われているため、スープがまろやかなのも特徴です。味付けも和風なので飽きません。

名称 めんどや
住所 奈良県高市郡明日香村岡40
営業時間 11:00~売り切れまで
不定休
サイト https://tabelog.com/nara/A2903/A290303/29000745/

4. 吉野本葛 天極堂 奈良本店

「吉野本葛 天極堂 奈良本店」では、吉野名物である「吉野葛」を味わうことができます。葛の根には、血液中のコレステロールの濃度を下げたり、骨粗しょう症、更年期障害にも効果があるとされています。そのため、とても貴重なことから「白いダイヤモンド」ともいわれています。

おすすめメニューは、「葛きり」と「葛もち」です。出来立てで少し温かく、舌触りはぷるんとしています。上から黒蜜やきな粉をかけ、絡めながら食べるのがおすすめで、美味しく味わうことができます。また、葛が練りこまれた「葛うどん」などの食事メニューもあります。

名称 吉野本葛 天極堂 奈良本店
住所 奈良県奈良市押上町1-6
営業時間 10:00~19:30
定休日 火曜(祝日の場合は翌日)
サイト http://www.kudzu.co.jp/

5. 釜めし 志津香

近鉄新大宮駅から徒歩5分の「釜めし 志津香」は、「釜めし」が有名なお店です。注文を受けてから職人によってひとつひとつ炊かれるため、出来立てを味わうことができます。また、出汁は、昆布や鶏ガラがベースになった味でとてもおいしいです。

釜めしには、季節ごとに異なる食材が用いられ、春の山菜や秋の栗や松茸、冬の牡蠣などバラエティ豊かなメニューが楽しめます。見た目も彩り豊かで、思わず食欲がそそられます。釜底に残るおこげも美味しいため、最後までしっかりと堪能できます。

名称 釜めし 志津香
住所 奈良県奈良市大宮町4-249-4
営業時間 11:00~19:00(L.O.)
定休日 火曜(月1回不定休あり)
サイト https://www.kamameshi-shizuka.jp/

古都の雰囲気が残る「奈良」でデートを楽しむ

この記事では、奈良でおすすめのデートスポットを紹介しました。定番の観光スポットである「奈良公園」や、縁結びで知られる「春日大社」、日本一長い「谷瀬の吊り橋」、世界遺産でもある「東大寺」「法隆寺」「薬師寺」、ご当地グルメが堪能できる「茶房 暖暖」「吉野本葛 天極堂」などがありました。古都の歴史が数多く残る「奈良」では、歴史ある寺社や歴史的建造物、広大な自然が思う存分楽しめます。ぜひ思い出に残るデートを満喫してみてください。

【関連記事はこちら】

▷木の温もり感じる奈良でおすすめの「古民家カフェ」18選

特集

2020/02/17泊まってよかった!Reluxが紹介する部屋自慢の宿5選

2020/02/14プール付きヴィラと美食を楽しむ “プライベートで贅沢”なファミリーステイ──ジ・ウザテラス ビーチクラブヴィラズ

人気記事