最終更新日時2019/09/02

京都を訪れた際に、一度は食べたいという人も多い人気の1品・湯豆腐。京都で湯豆腐といえば東山エリア・嵐山エリアが有名ですが、そのほかにも京都でおいしい湯豆腐を味わうことができるお店がたくさんあります。今回は京都でおすすめの湯豆腐をご紹介します。

京都中心部・西陣エリアのおすすめ湯豆腐10選

1. 京都湯葉料理かめや本家

大正2年創業という老舗「京都湯葉料理かめや本家」。厳選された大豆で作った湯葉を使い、色々な料理法で調理された湯葉料理を堪能することができるお店です。京福電鉄嵐山本線四条大宮駅から徒歩1分という好立地にありますよ。

会席料理メニューは数種類を用意されており、湯豆腐を堪能したい場合には、豆腐懐石がおすすめです。先付け・前菜・魚と湯葉刺身・生麩田楽湯葉海老春巻・湯豆腐・煮物蒸し物・御飯・汁がセットになって5,000円で味わうことができます。

名称 京都湯葉料理かめや本家
住所 京都府京都市中京区錦大宮町135
営業時間 17:00~21:30
定休日 月曜
サイト http://www17.plala.or.jp/yubaryouri/

2. 祇園 うえもり

京都の四季を織り込んだ美味しい会席料理を堪能することができる名店「祇園 うえもり」は、京阪本線 祇園四条駅から徒歩6分ほどのところにお店があります。嵯峨野の名店である森嘉から取り寄せた豆腐を使った様々な料理が楽しめますよ。

店内は、それぞれ個室になっているため周りを気にすることなく食事を楽しむことができます。しっかり豆腐を味わいたいという方には、湯豆腐と湯葉の会席がおすすめですよ。料金もとても良心的で初めての方でも利用しやすいです。

名称 祇園 うえもり
住所 京都府京都市東山区祇園町南側570-6
営業時間 昼の部 12:00〜14:00
夜の部 17:00〜20:00
サイト http://www.uemori.net/

3. 豆生庵

京都市営地下鉄烏丸線 今出川駅から 徒歩16分ほどのところにある「豆生庵」は、生湯葉を使った料理がおいしいことで有名なお店です。京都駅よりバスでアクセスできるため訪れやすいですよ。リーズナブルに絶品豆腐料理が食べられると人気。

店内は、アットホームな雰囲気。ランチとディナーは2種類のコースを選択できます。100%国産大豆の豆乳から作られた豆腐が湯豆腐に使われているため、大豆の甘みと濃厚な旨みが口の中に広がり、幸せな気分にさせてくれますよ。

名称 豆生庵
住所 京都府京都市上京区大宮通一条下ル下石橋南半町50
営業時間 昼の部 11:30~14:00(L.O.13:30)
夜の部 17:00~21:00(L.O.20:00)
定休日 月曜
サイト https://retty.me/area/PRE26/ARE660/SUB11001/100000289479/

4. 総本家 ゆどうふ 奥丹清水

こだわりの湯豆腐を中心とした精進料理が味わえる「総本家ゆどうふ 奥丹 清水」。日本で一番古い380年以上の歴史を誇る湯豆腐の名店です。こちらのお店では、滋賀県で栽培された無農薬の大豆を使用した湯豆腐が味わえますよ。

湯豆腐を味わうことができるコース料理は、お決まり一通りと昔どうふ一通りの2種類を用意。にがりは天然のもので、水は地下水を利用しているという素材にこだわりぬいた湯豆腐を堪能することができます。お座敷からは庭園が見えて開放的です。

名称 総本家 ゆどうふ 奥丹清水
住所 京都府京都市東山区清水3-340 
営業時間 平日 11:00〜16:30(L.O.16:00)
土日祝 11:00〜17:30(L.O.17:00)
定休日 木曜
サイト http://www.tofuokutan.info/

5. 豆水楼 木屋町本店

築後100年以上という建物をリノベーションして作られた「豆水楼 木屋町本店」。鴨川沿いにお店があり夏には川床もしているお店です。祇園にも同じ系列のお店がありますよ。大正時代の町家を活かした店内は風情あるつくりになっています。

おすすめはランチタイムに味わうことができる町屋膳。メインの湯豆腐の他に小鉢や天麩羅がセットになっているため湯豆腐以外にもおいしいお料理を味わうことができるとして人気があります。湯豆腐は、とろけるような柔らかさですよ。

名称 豆水楼 木屋町本店
住所 京都府京都市中京区木屋町通三条上ル上大阪町517-3
営業時間 月~土 11:30~15:00、17:00~22:00
日・祝 11:30~15:00、17:00~21:30
サイト http://www.tousuiro.com/index.html

6. とようけ茶屋

京都市バス「北野天満宮前」下車すぐ、京福電気鉄道北野線 北野白梅町駅から約6分のところにある「とようけ茶屋」は、北野天満宮の向かい側にあるお店です。自家製の上質な豆腐を使用した湯豆腐を堪能できるとして、食事時になると長蛇の列ができます。

とようけ茶屋は老舗の豆腐店の直営店です。にがり絹ごし豆腐を使用しており、くちの中でとろりととろける食感が楽しめるのが特徴的。湯豆腐膳で1,100円という安い価格で楽しめるのがうれしいですね。生ゆば丼も人気があります。

名称 とようけ茶屋
住所 京都府京都市上京区今出川通御前西入ル紙屋川町822
営業時間 11:00~15:00
定休日 木曜
サイト http://www.toyoukeya.co.jp

7. 清水順正おかべ家

清水寺の参道の途中にある「清水順正おかべ家」。京町家をバリアフリーに改装した和モダンな店内にはカウンター席も完備。おかべ家豆腐製造所にて製造した、できたてのゆばを味わうことができるとして人気のお店です。

湯豆腐のコースは2,160円で味わうことができますよ。リーズナブルに湯豆腐を楽しめるのがうれしいですね。清水寺の参道にお店があるので参拝後にゆったりと湯豆腐を堪能してみてはいかがでしょうか。様々な豆腐メニューが揃っているので、豆腐好きの葉たまらないでしょう。

名称 清水順正おかべ家
住所 京都府京都市東山区清水2
営業時間 10:30〜17:00
サイト http://www.okabeya.com/

8. 西源院

世界遺産の置き石がある龍安寺の境内にある「西源院」。風情のある庭園を眺めながら食事が楽しめるとして人気のお店です。京福電鉄北野線 龍安寺駅 から徒歩10分のところにあるため、交通の便もよく訪れやすいですよ。

メニューは精進料理を含めた湯豆腐3,300円、湯豆腐のみ1,500円からお好みにあわせて選ぶことができます。お庭を眺めながらゆっくりと味わう湯豆腐はまさに絶品。心が晴れやかになる精進料理も楽しめます。

名称 西源院
住所 京都府京都市右京区龍安寺御陵ノ下町13
営業時間 10:00〜17:00
サイト https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26000721/

9. 与呂七

嵯峨野観光鉄道 トロッコ嵐山駅 徒歩14分のところにある「与呂七」は、湯豆腐のだし汁が とても美味しいと評判のお店です。ゆっくりできる雰囲気なので、観光の途中においしい湯豆腐を食べてほっこりした気分を味わうことができますよ。

ランチタイムのおすすめメニューは、湯豆腐定食。こちらのお店の湯豆腐は、出汁がおいしいことで有名です。昆布とかつおベースの出汁は、ほんのりゆずの香りがしてとても上品な味。出汁も最後まで飲み干してしまうという人も多いほど美味しい湯豆腐です。。

名称 与呂七
住所 京都府京都市右京区嵯峨鳥居本小坂町24
営業時間 11:00~16:00
定休日 木曜
サイト http://yoroshichi.fc2web.com/

10. 湯豆腐わら

京福電鉄北野線北野白梅町駅から徒歩14分ほどのところにある「湯豆腐わら」。お店は京都の郊外に位置しているため静かな雰囲気の中でゆったりと食事を楽しむことができます。店内は和の趣を感じる落ち着いた雰囲気。お座敷もあるのでゆったりくつろげますよ。

こちらのお店の湯豆腐は、ねぎとのり・七味と出汁だけで食べるという、お豆腐の素材の味を楽しむことができる1品。また、自家製ごま豆腐やお客様の到着にあわせて炊いて下さるしょうがごはんもおいしいと評判です。

名称 湯豆腐わら
住所

京都府京都市北区衣笠総門町13-3

営業時間 14:00~21:00
サイト https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260501/26000982/

京都・嵐山エリアのおすすめ湯豆腐5選

1. 湯どうふ 竹むら

京都電鉄嵐山駅から歩いて3分というアクセスも抜群なところにある「湯どうふ 竹むら」。野宮神社、二尊院、常寂光寺へと続く竹林に近いところにお店があります。100%国産大豆を使用しした素材にこだわった湯豆腐が堪能できます。

土鍋でゆっくりと温めて薬味を入れてからダシじょうゆでいただくのがおすすめです。出汁醤油は、枕崎産のカツオ節と北海道産の真昆布で作られたものを使用するなどとにかく素材にこだわりがあります。湯豆腐はもちろん、胡麻豆腐も人気がありますよ。

名称 湯どうふ 竹むら
住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺北造路町48-7
営業時間 11:00~20:00(L.O.19:50)
サイト https://www.tofu-takemura.com/

2. 松籟庵

嵐山公園奥の桂川沿いに佇む隠れ家のようなお店「松籟庵」は、嵐電嵐山駅より徒歩15分ほどのところにあります。昭和初期に内閣総理大臣を務めた政治家の別荘を利用した建物のため、とても上品かつ風情があります。

ランチは3,800円~とリーズナブル。お店の窓から四季折々の自然を眺めながらゆっくりと豆腐懐石コースを楽しむことができますよ。コース料理には旬の素材や食材がたくさん使われているため、季節を感じながら食事が楽しめますよ。

名称 松籟庵
住所 京都府京都市右京区嵯峨亀ノ尾町官有地内
営業時間 月~木 11:00~17:00
金〜日・祝 11:00~20:00
サイト http://www.shoraian.jp/

3. 湯豆腐 嵯峨野

広大な敷地にある庭を眺めながら湯豆腐を味わうことができる「湯豆腐 嵯峨野」。天龍寺の境内近くにお店があります。建物は、数奇屋風の純日本建築を利用しておりとても風情がありますよ。個室のほか、テーブル席やカウンター席も用意。

昼も夜も湯豆腐定食1種類のみを用意。森嘉のとうふを使用した湯豆腐は、とろけるような食感となめらかな喉越しが楽しめるとして人気です。上品な味わいで上品な味を堪能することができますよ。観光中の食事タイムにおすすめ。

名称 湯豆腐 嵯峨野
住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町45
営業時間 11:00~19:00
サイト http://www.kyoto-sagano.jp/index.html

4. おきな

嵯峨野観光鉄道トロッコ嵯峨駅 徒歩9分のところにある「おきな」は、清涼寺近くにあります。こちらのお店では、嵯峨豆腐で有名な森嘉のお豆腐を使った湯豆腐を味わうことができますよ。食べ放題メニューもあります。

家族経営の小さなお店なので、とてもアットホームな雰囲気の中で食事が楽しめます。おすすめは、湯豆腐定食です。一品やコースも有りますのでシーンや用途にあわせてチョイスしてみてくださいね。気持ちよくお食事ができるお店です。

名称 おきな
住所 京都府京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町11
営業時間 11:30〜24:00
定休日 水曜
サイト http://sagatofu-morika.co.jp/okina.html

5. 嵯峨とうふ稲 北店

嵐山の竹林の入口の前にある「嵯峨とうふ稲 北店」。もともと旅館だった建物を改装した和モダンでカジュアルなお店です。店内はとても落ち着いた雰囲気がただよっています。窓側のカウンター席に座ると嵐山の景色が拝めます、

人気メニューは嵯峨御膳。湯豆腐を堪能したいときにおすすめのメニューです。湯豆腐以外にも自家製の胡麻豆腐やくあげ湯葉などがセットになっており、豆腐好きの人にはたまりません。リーズナブルに湯豆腐をいただくことができますよ。

名称 嵯峨とうふ稲 北店
住所 都府京都市右京区嵯峨天龍寺北造路町46-2
営業時間 11:00~19:00
サイト http://www.kyo-ine.com/index.html

京都・東山エリアのおすすめ湯豆腐5選

1. 伊兵衛 ゆばとうふ

京阪本線祇園四条駅から徒歩16分のところにある「伊兵衛 ゆばとうふ」。こちらのお店は、おばんざいバイキングを楽しむことができるお店です。ちりめんごはんか炊きこみごはんからお好みのごはんを選ぶこともできます。

おばんざいバイキングとともに楽しむことができるのが、湯豆腐。お好みにあわせて湯豆腐かくみあげ湯葉を選ぶことができます。特に湯葉天ぷらや豆乳そうめんがおいしいと定評がありますので、ぜひ豆腐本来の味が楽しめる湯豆腐とともにおばんざいを味わってみてください。

名称 伊兵衛 ゆばとうふ
住所 京都府京都市東山区清水3-342
営業時間 11:00~16:00
サイト https://www.hotpepper.jp/strJ000509600/report/

2. 豆富料理 蓮月茶や

京都市営地下鉄東山駅1番出口より徒歩約5分のところにある「豆富料理 蓮月茶や」は、創業100年以上という豆腐料理専門店。清水寺から散策道を通ったところにお店があるので、観光途中の食事にもアクセスしやすいです。

国産大豆で作らた豆腐は、ほどよい歯ごたえとつるんとした食感を楽しむことができます。湯豆腐以外にも豆腐グラタンやかにみそ豆腐などとにかく豆腐づくし。湯豆腐、生麩、湯葉など10品がついたコース料理が人気があります。

名称 豆富料理 蓮月茶や
住所 京都府京都市東山区神宮道知恩院北入ル
営業時間 昼の部 11:00~14:30(L.O.13:30、ドリンクL.O.14:00)
夜の部 17:00~21:00(L.O.19:30、ドリンクL.O.20:30)
定休日 火曜・水曜
サイト https://rengetudyaya.gorp.jp/

3. 南禅寺 順正

南禅寺の境内の中にあるお店「南禅寺 順正」。開店前から行列ができている場合も多いという人気のお店です。手入れのいきとどいた庭の景色を眺めながら食事を楽しむことができます。湯豆腐発祥の地として有名な南禅寺でぜひおいしい湯豆腐を味わってみてはいかがでしょうか。

湯豆腐を楽しみたい人にはゆどうふコース懐石がおすすめ。湯豆腐、田楽、胡麻豆腐など豆腐をたっぷり楽しめるコース料理はとても人気があります。湯葉会席などのメニューもありますのでそちらも要チェックです。

名称 南禅寺 順正
住所 京都府京都市左京区南禅寺草川町60
営業時間 11:00~21:30(L.O.20:00)
サイト http://www.to-fu.co.jp/

4. 菊水

地下鉄・蹴上駅から徒歩3分、蹴上インクライン跡地と南禅寺参道沿いに佇む「菊水」。こちらは日本庭園が美しい旅館で、宿泊していなくてもおいしい湯豆腐流離を堪能することができます。個室で楽しむことができますので小さなお子様連れでの食事シーンにもおすすめ。

はなれの個室席からは、庭を見ながらの食事が楽しめますよ。個室になっているためプライベート空間でゆっくりと食事を楽しめます。湯豆腐を堪能したいときにおすすめなのが湯豆腐コースです。全10品が登場して5,000円というリーズナブルな価格で味わえますよ。

名称 菊水
住所 京都府京都市左京区南禅寺福地町31
営業時間 11:30~14:00
サイト http://kyoto-kikusui.com/

5. 桜鶴苑

京都市営地下鉄東西線蹴上駅から徒歩6分ほどのところにある「桜鶴苑」は、古き良き建物の中で京懐石を味わうことができるお店です。庭園に面したテーブル席からは、四季折々の景色を眺めながら食事を楽しむことができ、とても風情がありますよ。

ランチタイムには、季節のミニ懐石とミニ湯豆腐のセットなどを用意。特に湯豆腐に使用されている出汁がおいしいと評判です。食事を楽しんだあとは、庭園を散策してみるのもおすすめですよ。日々の騒々しさを忘れてゆったりとした時間をすごしてみてはいかがでしょうか。

名称 桜鶴苑
住所 京都府京都市左京区南禅寺草川町55
営業時間 11:00~14:00
サイト http://www.kyoto-okakuen.com/

京都を訪れたらおいしい湯豆腐を堪能しよう!

京都でおすすめの湯豆腐をご紹介してきましたがいかがでしたか?あっさりしているのにおくが深い味を楽しむことができる湯豆腐。寒い季節に体の芯からあたたまることができる湯豆腐を味わうことができるお店がたくさん登場しましたね。東山エリア・嵐山エリア以外にも湯豆腐のお店がたくさんありますので、京都を訪れる機会がある際には、ぜひおいしい湯豆腐を堪能してみてくださいね。どこかほっとしたやさしい気持ちになれますよ。

【関連記事はこちら】

▷京都観光で美味しいグルメを食べ尽くそう!京都でおすすめのさば寿司20選
▷京都駅近くのグルメなお店を見つけよう!ご当地グルメのお店20選
▷京都タワーサンド内のおすすめグルメ一挙紹介!こだわりグルメ13選

特集

2020/03/30世界が注目するリゾートアイランド宮古島で、リュクスな大人のバカンスを──ホテル シギラミラージュ

2020/03/26私らしいオシャレ女子旅のススメ。箱根の森の奥深く、思わずため息が出るフォトジェニックな絶景宿 ──箱根・芦ノ湖 はなをり

おすすめ記事

人気記事