最終更新日時2019/09/10

1. 大庭園露天風呂 おかざき楽の湯

「大庭園露天風呂 おかざき楽の湯」は、岡崎市庄司田にあります。うたたねの湯は、お湯に浸かって仰向けに寝ると、体をお湯が包んでくれるので、布団に入っているような感じです。ゆったりとお風呂に入りながら体を癒すことができます。

出生の湯の乙川は、織部焼の釜風呂を使っています。織部焼独特の綺麗な緑色と、感触が楽しめます。季節の香り湯では、その時の季節に合わせた変わり湯が用意されているので何度行っても飽きません。

名称 大庭園露天風呂 おかざき楽の湯
住所 愛知県岡崎市庄司田1-14-14
営業時間 9:00~23:00
サイト https://rakunoyu.com/okazaki/

2. 天然温泉 みどり楽の湯

「天然温泉 みどり楽の湯」は、名古屋市緑区鳴海町笹塚にあります。自家温泉は、重曹効果・食塩泉効果がある天然温泉です。美人の湯に入ると、お肌がつるつるすべすべになる嬉しい効果あり。心身ともにリフレッシュ。

室内風呂には、炭酸泉があって、お湯の中に炭酸ガスが溶け込んでいるお風呂です。この炭酸ガスには、毛細血管を拡張させる働きがあります。体内の血行が良くなることによって、結果的に高血圧や疲労回復などに効果を発揮します。

名称 天然温泉 みどり楽の湯
住所 愛知県名古屋市緑区鳴海町笹塚22 徳重「アピタ」東
営業時間 月~木 10:00~24:00
金・土 8:00~25:00
サイト https://rakunoyu.com/midori/

3. 天然温泉 こまき楽の湯

小牧市郷中にあるのは「天然温泉 こまき楽の湯」。こちらの温泉は、美肌の湯と、単純Rn泉の違った泉質を同時に愉しむことが可能な温泉です。種類が豊富な室内風呂は、炭酸泉とリラックスバス、アトラクションバスに水風呂があるので、色々入って疲れを取りましょう。

電気風呂・ジェット風呂は、強と弱が付いていて、自分の好きな強さに調整可能。岩盤浴がとても充実していて、入浴中に漫画が読めるので、つい長居してしまいます。料理は、魚料理が美味しくて、安いのが嬉しいです。

名称 天然温泉 こまき楽の湯
住所 愛知県小牧市郷中2-182-2
営業時間 10:00~24:00
サイト https://rakunoyu.com/komaki/

4. スパ&フィットネス大泉寺温泉 福の湯

「スパ&フィットネス大泉寺温泉 福の湯」は、春日井市大泉寺町にあります。露天風呂では、いつも温度が一定に保たれ、汚れ対策も完璧です。檜の香りが愉しめる高濃度酸素風呂もあります。キッズルーム・お土産コーナー・休憩スペースも完備。

広い大浴場では、リラックスバス・シェイプアップバス・白湯・蒸気風呂など、全部で7種類ものお風呂が愉しめます。岩盤浴は、テーマと効能に合わせて6種類あり、他には足湯や外気浴を満喫。ソフトドリンクの飲み放題もあるので入浴後に一息。

名称 スパ&フィットネス大泉寺温泉 福の湯
住所 愛知県春日井市大泉寺町220-1
営業時間 10:00~24:00
サイト http://www.fukunoyu.co.jp/

5. 松竹温泉天風の湯

「松竹温泉天風の湯」は、江南前飛保町栄にあります。三段岩風呂は、お年寄りから子供まで、幅広い年齢層から人気の天然温温泉。三段になっている高低差が特徴で、最上段は源泉かけ流し。眺めの良い場所から温泉を楽しみながらリラックスできます。

桧風呂は、森林浴をするのと同じ効果があり。香りを楽しみながら、反復浴をすると、心身共に癒されます。壺風呂の見た目はまさに五右衛門風呂。お風呂がひとり占めできる贅沢なひと時です。寝ころび湯は、お湯の布団に包まれて浸かるお風呂です。

名称 松竹温泉天風の湯
住所 愛知県江南前飛保町栄378-15
営業時間 6:00~24:00
サイト http://www.tenpunoyu.jp/

6. 春日井温泉

春日井市乙輪町にあるのは「春日井温泉」です。錦鯉が眺められる露天風呂があります。他にも肩や腰、足のピンポイントで効いてくれる電気風呂など、14種類もあるお風呂が愉しめるので、色々な温泉に入って日常の疲れが取れ、ストレス解消。

建物が広くて、駐車場が50~60台の駐車スペースがあるので、車での来店が可能です。名古屋牛乳冷蔵庫・ドリンクとアイスの自販機があります。浴室には浴槽がいくつもあって、入浴剤浴槽・高温白湯・温泉浴槽・中温白湯・電気風呂があってどこに入るか悩むほど。

名称 春日井温泉
住所 愛知県春日井市乙輪町2-66
営業時間 平日 13:30~24:30
土・日・祝 10:00~24:00
サイト https://www.aichiyuran.com/参加施設/春日井温泉/

7. 湯の風HAZU

「湯の風HAZU」は、新城市能登背上谷平にあります。屋根付き桧の露天風呂では、6坪ほどある広さの温泉です。夏には緑が目の前に広がり、秋には紅葉を楽しみながら入浴できます。貸切露天風呂もあって、お風呂の中からも大自然の景色を満喫。

大浴場からは、まるで絵画を見ているような景色が眺めれます。料理は、旬の食材を使ったわ懐石。宇連河を望む眺めが良い部屋から、ゆっくりくつろげます。夕食はお食事処で海の幸・川魚・山菜を使った美味しいグルメは絶品。

名称 湯の風HAZU
住所 愛知県新城市能登背上谷平4-1
営業時間 チェックイン 12:00~
チェックアウト ~12:00
サイト http://www.hazu.co.jp/hazu/

8. はず別館

新城市豊岡滝上にある「はず別館」は、旅館のチェックインをしたら、抹茶を入れてくれるサービスがあります。男女交代制になっているので、どのお湯も愉しむことが出来る。露天風呂と交互に入浴する事によって、温泉入浴効果が高まるのでおすすめです。

地元の最新食材にこだわっている懐石料理が味わえます。安いミニ会席から、本格懐石料理まで、季節の料理を楽しめる。客室は、総ひのき造りなので、良い香りに包まれながらのんびり過ごすことができます。茶室では、非日常の静寂で貴重な時間を体験。

名称 はず別館
住所 愛知県新城市豊岡滝上11-4
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
サイト http://www.hazu.co.jp/hazubekkan/

9. コロナの湯豊川店

「コロナの湯豊川店」は、豊川市長山町アライにあります。露天風呂には、温泉由来成分が多く含まれた人口温泉を導入しています。浴槽のお湯には一定の温泉成分が含まれていて、医薬部外品なので、効能・効果があるお湯です。

遠赤低温サウナは、館内着のままでサウナに入ることができます。高温に熱された鉱石から放出されている遠赤外線のサウナは、低温で湿度が低い。そのため蒸れないので、のぼせなくて、たくさんの汗をかけるので体がすっきり。

名称 コロナの湯豊川店
住所 愛知県豊川市長山町アライ14-1
営業時間 6:00~翌1:00
サイト http://www.korona.co.jp/Onsen/tok/

愛知でおすすめの穴場温泉宿&銭湯5選

1. ホテル泉山閣

「ホテル泉山閣」は、新城市豊岡滝上にあります。日本百名湯に選ばれたお湯は、豊かな効能で、万病にも効くと言われる名湯。成分に例えたら、家庭用の風呂に入浴剤を24袋も入れただけの濃度がある湯谷温泉のお湯です。

一の湯やすらぎは、バリアフリー完備。貸切風呂もあります。二の湯くつろぎは、景観を楽しめるので、夕方や朝湯におすすめです。三の湯せせらぎは、目の前で板敷河が流れているので、穏やかな気持ちになれて、温泉を満喫。

名称 ホテル泉山閣
住所 愛知県新城市豊岡滝上26
営業時間 チェックイン 14:00
チェックアウト 11:00
サイト https://www.aichi-now.jp/accommodations/detail/39/

2. 離れのお宿松風風苑

「離れのお宿松風風苑」は、新城市豊岡滝上にあります。温泉のお湯がたくさん湧き出ています。岩盤浴には色々な種類があって大満足です。サウナは高温、薬草の香りが強いので、匂いからも体に染み渡ります。塩を塗ると、お肌がつるつるに。

富士山のバナジウム天然水使用の温泉でリラックス。料理は、田舎御膳で、自家製豆腐・油揚げ・おからコロッケ等です。お刺身は、間に挟んだレモンが織り込まれていてさっぱり頂けます。ナスとインゲンの味噌和えは、どこか懐かしい味。

名称 離れのお宿松風風苑
住所 愛知県新城市豊岡滝上64-3
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
サイト https://www.aichi-now.jp/accommodations/detail/41/

3. はづ木

「はづ木」は、新城市豊岡滝上にあります。川沿いにあるヒノキの露天風呂には、絶えずお湯が溢れ、四季折々の景色を楽しめます。木の香りに包まれながら、せせらぎの音も聞こえてくるので癒しの空間です。内風呂もあり。

温泉の効能は、神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・冷え性などの効果あり。食事は、漢方薬膳の懐石料理で、30種類もの漢方が使われた料理です。美味しいだけでなくて、健康増進作用があるので体の芯から元気・キレイになれます。

名称 はづ木
住所 愛知県新城市豊岡滝上45-1
営業時間 チェックイン 14:00~
チェックアウト ~11:00
サイト http://www.hazu.co.jp/hazuki/

4. 旅館ひさご

「旅館ひさご」は、新城市豊岡大谷下にあります。日本百名湯・湯谷温泉の泉質は、塩化物泉で潮の成分が多いです。湯冷めしにくい特徴があって、適応症は切り傷・アトピー・ヤケド・慢性皮膚炎・慢性婦人病・虚弱児童に効果があります。

山小屋風露天岩風呂は、天竜の青石が敷き詰められた山小屋の造りで、24時間いつでも入浴可能です。同じ造りの貸切露天風呂は、無料で利用ができます。料理は四季旬膳が楽しめ、季節ごとの懐石料理・松茸・イノシシなどの素材を中心に使われているので、食事を堪能。

名称 旅館ひさご
住所 愛知県新城市豊岡大谷下46-2
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト ~10:00
サイト https://www.aichi-now.jp/accommodations/detail/42/

5. 旅荘みつい

「旅荘みつい」は、新城市豊岡大谷下にあります。露天風呂では、風光明媚な景色を楽しめて、真下には川が穏やかに流れています。見ていても癒され、山々の新鮮な空気を吸いながらお風呂も満喫。お客さんが少ない場合は貸切可能。

内湯では、源泉かけ流し。窓を開けたら新鮮で爽やかな風を感じることができ、せせらぎも聞きながら、日ごろの疲れが吹っ飛びます。食事は、山の幸がふんだんに使われた懐石料理です。焼き物・揚げ物・蒸し物がとても美味しくて絶品。

名称 旅荘みつい
住所 愛知県新城市豊岡大谷下35-1
営業時間 15:00~23:00
サイト http://www.ryoso-mitsui.com/

愛知でおすすめのリーズナブル温泉宿&銭湯5選

1. とうえい温泉 花まつりの湯

北設楽郡東栄町下田字花田に「とうえい温泉 花まつりの湯」があります。露天風呂は、岩と組み合わせた見た目も愉しいお風呂です。夜には満天の星空をみながら、ゆったりとお湯に浸かってリラックス。陶器風呂では、常滑焼と信楽焼の陶器の2種類の風呂に入れます。

打たせ湯は、勢いがあるので、肩こりや腰痛に効果あり。寝湯では、浅めのお湯に足を伸ばして横になれ、お湯の布団でくつろげます。源泉かけ流しは濁っていて、体の芯から温まる。内湯は、野天のお風呂よりも成分が弱いので、肌が弱い方でも安心。

名称 とうえい温泉 花まつりの湯
住所 愛知県北設楽郡東栄町下田字花田21
営業時間 10:00~21:00
サイト https://toueionsen.com/71282/

2. 名号温泉うめの湯

「名号温泉うめの湯」は、新城市名号字袋林にあります。内湯は、大きな湯船の角に湯出口があって、反対側には、底から泡のバイブラになっている。露天風呂は小さめの岩風呂ですが、ゆったり入れて、打たせ湯は2基あります。

大自然に囲まれた露天風呂は、開放感たっぷりで、目の前には山の緑が迫っているので、清々しい気持ちになれます。食事は、地元で採れた旬な食材が使われて、とても美味しい料理を堪能できる。他には休憩コーナー・マッサージ機コーナー・おみやげ処もある。

名称 名号温泉うめの湯
住所 愛知県新城市名号字袋林28-2
営業時間 10:00~20:00
サイト http://www.tees.ne.jp/~umenoyu/contents/index.html

3. 湯~らんどパルとよね

「湯~らんどパルとよね」は、北設楽郡豊根村上黒川長野田にあります。天然温泉は、美人の湯と好評です。お肌がつるつるになって、少しとろみがあるお湯に入ったら、じんわりと体の芯まで温まる。風呂上りもしばらくポカポカが続きます。

大浴場・打たせ湯・ジェットバス・気泡湯もあります。源泉はナトリウム炭酸水素塩・塩化物温泉です。効能は神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・疲労回復・冷え性・病後の回復期など。

名称 湯~らんどパルとよね
住所 愛知県北設楽郡豊根村上黒川長野田20
営業時間 10:00~21:00
サイト http://www.chausuyama.jp/spot/2014022514193914.html

4. 鷹来ゆ~ゆありいな

「鷹来ゆ~ゆありいな」は、新城市能登瀬壱輪にあります。大浴場は広い浴槽で、気泡風呂や圧注風呂、寝場などがあって、体に溜まった疲れをほぐしてくれる。露天風呂は、板敷川のせせらぎが聞こえ、新鮮な空気の味わい。

水風呂では、サウナの後に体の代謝を高めることができて、心身ともリフレッシュできます。レストゆーゆーでは、食事や飲み物が楽しめる空間。明るくて清潔なオープンスペースです。PanHanaでは、豊富なメニューの中から、症状に合わせて心身の疲れをもみほぐしてくれる。

名称 鷹来ゆ~ゆありいな
住所 愛知県新城市能登瀬壱輪23-1
営業時間 10:00~21:30
サイト http://www.sanyurin.jp/yuyu/

5. 春日井 笑福の湯

「春日井 笑福の湯」は、春日井市松河戸町にあります。お風呂と看板欲が、別フロアです。岩盤浴専用の休憩スペースには、無料で読むことができ、ゆったりできる。ご飯も美味しくて、床屋まであるので、散髪が可能。

炭酸風呂・岩盤浴では、体の芯から温まります。岩盤浴館内着や、ヨガマットがあるので、気軽に入れる。他には泥パックやリラクゼーションルームもあって、体の中も外もキレイになってデトックス効果あり。食堂の料理もとても美味しいです。

名称 春日井 笑福の湯
住所 愛知県春日井市松河戸町2-5-4
営業時間 6:00~翌1:00
サイト https://www.kasugai-shoufuku.jp/

愛知で行きたい!おすすめの温泉宿&銭湯19選

愛知でおすすめの温泉宿&銭湯19選を紹介しました。炭酸泉は、お湯の中に炭酸ガスが溶け込んでいるお風呂で、この炭酸ガスには、毛細血管を拡張させる働きがあります。炭酸は体に良さそうですが、炭酸によって、体内の血行が良くなるので、結果的に高血圧や疲労回復などに効果を発揮してくれます。温泉の他にも、泥パックやリラクゼーションルームもあって、体の中も外もキレイになってデトックス効果あるのが嬉しいです。体のため、一日中居ても時間が足りなくなりそう。

【関連記事はこちら】

▷厳選!名古屋でおすすめのショッピングスポット17選をご紹介!

特集

2020/03/30世界が注目するリゾートアイランド宮古島で、リュクスな大人のバカンスを──ホテル シギラミラージュ

2020/03/26私らしいオシャレ女子旅のススメ。箱根の森の奥深く、思わずため息が出るフォトジェニックな絶景宿 ──箱根・芦ノ湖 はなをり

おすすめ記事

人気記事