最終更新日時 2019/09/10

世界文化遺産である姫路城など魅力的な観光スポットが多く、大勢の観光客が訪れる地・姫路。観光を思う存分楽しんでおなかが空いたときには、おいしいランチを食べて幸せ気分を味わってみませんか?今回は姫路にある数ある飲食店の中から特におすすめのランチスポットをまとめました。

姫路のおすすめランチ10選

1. 赤心

「赤心」は、姫路駅から徒歩3分のところにあり、とんかつがおいしいことで有名なお店です。歴史を誇る名店なんですよ。店内はカウンターだけとこじんまりとしており、ランチ時になると長蛇の列ができることも珍しくありません。

大人気の「豚カツセット」は、ロース豚カツととん汁、ご飯がセットになっています。脂身が甘くてとてもおいしいですよ。ほかにも、豚汁と懐かしい素朴な味が楽しめるオムライスもおいしいと評判なので、そちらもぜひ味わってみてくださいね。

名称 赤心
住所 兵庫県姫路市駅前町301
営業時間 11:00~18:00
サイト https://tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28006662/

2. 魚路

気軽にさくっとランチを済ませたいときにおすすめなのが、姫路駅より徒歩2分のところにある「魚路」です。駅から高架沿いを東へ直進したところにお店があります。こちらのお店では、立ち食い形式でおいしいお寿司を味わうことができますよ。

メディアにも多数紹介され手いるこちらのお店は、週末になると特に開店前から行列ができるほどの人気ぶりです。「特上にぎりセット」を注文すると、本マグロの大トロや姫路産穴子などの上質なネタを味わうことができますよ。

名称 魚路
住所 兵庫県姫路市南駅前町127-1
営業時間 11:30~14:30 17:00~23:30
サイト http://www.sushi-totoro.com/sp/totoro/

3. とんかつ いわしろ

行列ができる人気店「とんかつ いわしろ」は、度々各メディアでも取り上げられる人気のお店です。JR山陽本線姫路駅から徒歩3分ほどのところにお店があります。こちらのお店は、ユニークなネーミングのメニューがたくさん取り揃えられていることで人気のお店なんですよ。

お店の看板メニューは、「三色物語定食」というユニークな名前の定食です。エビフライ、チキンカツ、とんかつのミックスフライが玉子とじされているおかずがメインの定食です。甘さと酸味を同時に味わうことができると定評があります。

名称 とんかつ いわしろ
住所 兵庫県姫路市駅前町303
営業時間 11:30~19:00
サイト https://tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28005569/

4. 紅宝石

安くて、ボリューム満点のランチを食べられるとして人気のお店「紅宝石」は、姫路駅より徒歩6分のところにある中華料理のお店です。外観は、中華料理店とは思えないようなおしゃれでシンプルな作りになっています。地元の人から観光客まで幅広く愛されているお店です。

辛い味が好きな人におすすめなのが、「激辛麻婆麺」。とにかく辛い!唐辛子の量が半端ないので、汗がだらだらと出てきてしまいます。ただし、その辛さが病みつきになるという人も多く、何度もリピートして食べる人も多いですよ。

名称 紅宝石
住所 兵庫県姫路市亀井町105
営業時間 11:00~21:00
サイト https://tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28001453/

5. 姫路タンメン

JR姫路駅東口を出て北へ徒歩1分のところにある「姫路タンメン」は、ランチ時になると行列ができる姫路タンメンのお店です。毎日深夜0時半まで営業していますので、ランチだけでなく深夜におなかがすいたときやお酒を飲んだあとの〆にもおすすめですよ。

大人気の肉タンメンは、太めの麺とたっぷり盛られた野菜、お肉がたくさん入っていてボリュームたっぷり!生姜がたっぷりのってるところが姫路タンメンの特徴です。少し濃いめのスープが一度食べると病みつきになるという人も。

名称 姫路タンメン
住所 兵庫県姫路市駅前町229 1F
営業時間 11:00~翌0:30
サイト https://tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28048354/

6. spiceスエヒロ

山陽姫路駅より徒歩10分のところにある「spiceスエヒロ」は、カレーがおいしいことで人気のランチスポットです。お店の外観も内観も木を基調としたナチュラルな雰囲気。テーブル席のほか、カウンター席も完備されていますので、おひとりさまランチを楽しみたいときにもおすすめですよ。

店内の壁面には、カレーに使用されるスパイスがぎっしり並べられています。おすすめのカレーメニューは、「あいがけカレー」。グリーンカレーとチキンカレーを同時に味わうことができるという優れた1品です。それでは物足りないという方には、トッピング全部のせのスエヒロスペシャルがおすすめです。

名称 spiceスエヒロ
住所 兵庫県姫路市本町68
営業時間 11:30~22:00
サイト https://tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28042827/

7. 炭焼あなご やま義

スタミナたっぷりのランチを楽しみたいときにおすすめなのが、姫路駅から徒歩約3分の商店街にお店を構える「炭焼あなご やま義」がおすすめです。グルメ雑誌や各メディアにも度々取り上げられるほどの人気店なんですよ。

こちらのお店の一番人気は、「あなごめし」並930円です。茶飯の上に柔らかい穴子が豪快に乗せられていて、柔らかくてごはんにとてもあいますよ。最後はお吸い物を掛けてお茶漬風にして食べるとさらにおいしいですのでぜひ試してみてくださいね。

名称 炭焼あなご やま義
住所 兵庫県姫路市駅前町301
営業時間 11:00~20:00
サイト https://tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28034320/

8. 酒饌亭 灘菊

姫路の酒蔵が経営する居酒屋「酒饌亭 灘菊」は、JR山陽本線姫路駅から徒歩4分ほどのところに位置するお店です。地元の人を中心に愛され続けているこちらの居酒屋では、おいしい串おでんを味わうことができますよ。

店内に設置されているテーブルのいすには本物の和太鼓が使われています。名物のおでんは、生姜醤油で頂くのが姫路おでんの特徴なんですよ。酒粕がたっぷりとかかった「酒粕おでん」も人気なのでそちらもぜひ味わってみてください。

名称 酒饌亭 灘菊
住所 兵庫県姫路市東駅前町58
営業時間 11:30~21:00
サイト http://www.nadagiku.co.jp/

9. まねきのえきそば

姫路駅構内や大手前通りなどに多店舗展開を繰り広げる「まねきのえきそば」は、カップラーメンにもなるほどの人気で、日本一おいしい立ち食いそばが味わえるとして人気のお店です。駅のホームにお店があるため、新幹線の待ち時間にささっと食事を楽しみたいときにおすすめですよ。

そばメニューは、「中華そば」や「駅そば」、「天ぷらえきそば」など豊富な品数が用意されています。シンプルな、中華そばはたまご麺に和風のだしをかけて食べるのが定番です。シンプルながら素朴な味が楽しめるとして人気の1品です。

名称 まねきのえきそば
住所 兵庫県姫路市駅前町188-1 JR姫路駅 新山陽本線 下りホーム
営業時間 6:00~23:00
サイト http://www.maneki-co.com/

10. 一張羅

姫路駅より徒歩3分のところにある「一張羅」は、地下にある居酒屋さんです。店内は広々としており、広めのテーブル席も完備されていますので、小さなお子様連れでのランチやママ会にもおすすめですよ。こちらのお店では、姫路の「名物のあなご」が豪快に乗せられた天丼が味わえるとして人気です。

大人気メニューの「天丼」は、サクサクの衣に甘辛い特性のたれがたっぷりかけられており、ボリュームたっぷり。下に入っているごはんが見えないほどたくさんてんぷらが乗せられていて見ているだけでテンションがあがります。シンプルにあなごを味わいたいときには、握りずしがおすすめですよ。

名称 一張羅
住所 兵庫県姫路市駅前町345 みき正ビルB1F
営業時間 11:30~14:00  17:30~22:00
サイト http://www.himeji-anago-iccyoura.com/

姫路のおすすめランチ4選

1. 金魚蘭

姫路駅より御溝筋商店街を北へ徒歩10分ほどのところにある「金魚蘭」は、美味しいベトナム料理が食べられるとして人気のお店です。店内も、アジアンテイストのおしゃれな雰囲気になっており、デート利用や女性同士のランチにもってこいですよ。

おすすめのランチメニューは、日替わりで楽しめる日替わりランチです。ベトナム料理と聞くとスパイスがたっぷりなイメージが強いですが、こちらのお店の料理はスパイスが控えめなので、香辛料が苦手な方でもおいしく食べられますよ。

名称 金魚蘭
住所 兵庫県姫路市紺屋町77 KJビル1F
営業時間 11:00~16:00 17:00~24:00
サイト https://tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28022637/

2. 辻川権兵衛 御幸通店

山陽姫路駅からみゆき通りをまっすぐ北へ7分ほどのところにある「辻川権兵衛 御幸通店」は、お昼の定食メニューやどんぶりメニューがリーズナブルな価格で味わうことができるお店です。姫路城に向かう途中のところにお店があるため、観光途中のランチにもおすすめですよ。

新鮮な海の幸を堪能したいときにおすすめなのが、「ごんべえ天丼」セット。プリプリのえびや肉厚のアナゴなどが豪快に乗せられています。年中無休で営業していますので、いつでも好きなときに訪れることができるのがうれしいですね。

名称 辻川権兵衛 御幸通店
住所 兵庫県姫路市綿町122
営業時間 11:00~21:00
サイト https://tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28026166/

3. ぐじゃ焼き・お好み焼 森下

数々のメディアや雑誌に取り上げられている「ぐじゃ焼き・お好み焼 森下」。名物のお母さんが焼く「ぐじゃ焼き」をいただくことができるお店です。創業当時から変わることのないぐじゃ焼きを楽しめるとあって長年の常連さんが多くお店を訪れています。

こちらのお店では、今では珍しい練炭の鉄板でぐじゃ焼きを焼き上げます。外はパリパリ、中はふわっとした食感を同時に味わうことができます。また、さっぱりと味わえるところてんもおいしいと好評ですよ。食後のデザートにおすすめです。

名称 ぐじゃ焼き・お好み焼 森下
住所 庫県姫路市忍町78
営業時間 12:00~20:00
サイト https://tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28005519/

4. タコピア

関西グルメの代表として有名な食べ物といえば、「たこ焼き」や「明石焼き」などの粉物グルメですね。姫路駅から徒歩1分のところにある「タコピア」は、創業50年以上という明石焼きの元祖として有名なお店です。FESTAのフードコートと隣接しているため、ショッピングの合間のランチにもおすすめです。

こちらのお店では、定番ソース&だし汁で食べる「明石焼き」が定番の食べ方です。まずは出汁だけで食べ、それからソースをつけて食べると味の変化が楽しめますよ。「いか焼き」や「たこ焼き」なども用意されていますので、粉ものグルメが好きな方にはたまらないですね。

名称 タコピア
住所 兵庫県姫路市駅前町188-1 グランフェスタ B1F
営業時間 10:00~20:00
サイト http://himeji-festa.com/grand/gshop/takopia

姫路のおすすめランチ4選

1. 東来春

山陽姫路駅から徒歩6分のところにある中華食堂「東来春」。こちらのお店は、創業当時から変わることのないしゅうまいを堪能することができるお店です。こちらのシューマイは、早朝からたくさん製造してもすぐに売り切れになってしまいます。

ランチタイムのおすすめメニューは、「しゅうまいランチ」720円。もちもちとした食感が楽しめるのがこちらのお店のしゅうまいの特徴です。噛んでいくうちに口の中にシュウマイのうまみが広がっていき、とてもおいしいですよ。

名称 東来春
住所 兵庫県姫路市西二階町111
営業時間 11:00〜19:00
サイト https://tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28005496/

2. 大衆食堂 福十

山陽姫路駅からすぐの山陽百貨店の地下にある「大衆食堂 福十 」は、地元の人に愛され続けている大衆食堂です。入り口のガラスケースには、1品メニューや丼もの、汁物、うどんなど様々なメニューが並べられており、どれを食べようか迷ってしまいます。

こちらのお店のおすすめメニューといえばやはり「どんぶり」。やさしい味のする他人丼が特に人気がありますよ。寒い季節には、かす汁とともにいただくのがおすすめです。食べ終えたあとには体の芯からぽかぽかになりますよ。

名称 大衆食堂 福十
住所 兵庫県姫路市南町61 福十ビル
営業時間 11:00~22:00
サイト https://tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28007087/

3. ふなこし

長い歴史を誇るとんかつの名店「ふなこし」は、姫路中心部街からやや東に位置しており、山陽姫路駅から徒歩10分ほどのところにお店があります。店内は、昭和レトロな雰囲気が漂っており、どこか懐かしい雰囲気の中で食事を楽しむことができますよ。

こちらのお店の「とんかつ」は、脂身少なめであっさりしているのが特徴的です。とんかつは食べたいけれどあぶらっこい味や濃い味が苦手だという方におすすめですよ。また、「ぷりぷりのエビカツ」もおいしいと評判なのでそちらもぜひ味わってみてくださいね。

名称 ふなこし
住所 兵庫県姫路市元塩町50
営業時間 11:00~14:30 17:00~20:00
サイト https://tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28001447/

4. かもめ屋姫路西店

姫路在住の人なら知らない人はいないというほど老舗の洋食店「かもめ屋姫路西店」。ボリュームたっぷりなのにリーズナブルな価格で味わうことができる「エビフライ」と、「ヒレカツ」が人気のお店です。おなかいっぱい食べたいときにおすすめです。

ランチタイムのおすすめメニューは、「ステーキと海老」のセット。やや濃いめのソースがごはんとよく合い、一度食べると何度も食べたくなるそんな味が楽しめます。大海老とヘレ肉と野菜のバター焼きが味わえるかもめ屋ランチも人気ですよ。

名称 かもめ屋姫路西店
住所 兵庫県姫路市西二階町108
営業時間 11:00~20:30
サイト http://himeji-kamomeya.com/

姫路のおすすめランチスポットでおいしい食事を堪能しましょう

姫路のおすすめランチ18選をご紹介してきましたがいかがでしたか?名物の明石焼きが味わえるお店や、そばの名店、老舗の洋食店などどのお店も魅力的なお店ばかりが登場しましたね。これから姫路を訪れる予定のある方や、まさに今姫路にいてお店選びにお悩みの方は、ぜひ今回ご紹介したお店を参考にお気に入りのお店をみつけてみてくださいね。

【関連記事はこちら】

▷徒歩10分以内!姫路駅周辺にあるおすすめのランチスポット19選
▷歴史がある街「姫路」で一度は行きたい!人気がある素敵なカフェ19選。
▷美味しい地元グルメがいっぱい!姫路で食のこだわりを感じよう

特集

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

人気記事