最終更新日時2019/09/24

京都と言えば古い歴史を持つ世界的に有名な観光地として知られています。歴史の長い京都には見応え抜群の観光スポットや美味しい京グルメが盛りだくさん。1日で回りきれないほど見どころがありすぎる京都にある、旅の疲れを癒してくれるおすすめの温泉宿や銭湯を紹介します。

京都で人気のある温泉宿と銭湯9選

1. 味噌と大原温泉民宿大原の里

「味噌と大原温泉民宿大原の里」は京都市左京区の大原温泉にある昔ながらの民宿です。京都駅からバスで1時間という少しアクセスに不便な場所にありますが自然を満喫できると人気のお宿。大原にある星空や綺麗な空気を肌で感じながらゆっくりと温泉に浸かることができます。

京都盆地の北東に位置する大原温泉は、地下1,175mから毎分約120リットル湧き出す豊富な湯量が自慢。泉温は27.9度、無色透明で肌当たりもなめらか、日帰り入浴も可能です。直径約2mもある露天五右衛門風呂が人気で、京都観光で疲れた体を大自然に囲まれながら癒やすことができます。

名称 味噌と大原温泉民宿大原の里
住所 京都府京都市左京区大原草生町41
営業時間 チェックイン 15:30〜20:00 チェックアウト 〜10:00
サイト http://www.oohara-no-sato.co.jp/

2. 桃山温泉月見館

「桃山温泉月見館」は創業1937年、80年以上の歴史を持つ京都伏見にある老舗の温泉旅館です。宇治川に面した天然温泉であり、2011年に登録有形文化財に登録された木造3階建の建物は京都の歴史を感じさせる趣きが漂っています。敷地内から湧き出す温泉を楽しみにぜひ足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

開放感のある露天風呂や手足を伸ばせる広々とした大浴場がお宿の自慢です。泉質はメタケイ酸を多く含む単純硫化水素泉で柔らかい肌触り、入浴後はしっとりツルツルのお肌に。おすすめは特別室の「桜の間」で、客室に半露天風呂が付いていますのでゆっくりと気兼ねなく温泉を楽しむことができます。

名称 桃山温泉月見館
住所 京都府京都市伏見区桃山町泰長老160-4
サイト http://www.tsukimikan.jp/

3. 渡月亭

「渡月亭」は渡月橋の南詰に位置する京都嵐山温泉にある1897年創業の風情ある佇まいが人気の老舗料理旅館です。120年以上の長い歴史と伝統がある旅館では雅で上質な時間を過ごすことができます。嵐山の移りゆく自然を見ながら温泉を満喫できるおすすめの温泉宿です。

要所要所に北山丸太が配され、琴の音色やお香の香り漂う館内では京情緒を感じることができます。大理石と御影石で造られた天然温泉につかれば、京都観光の疲れもとれてすっきりリフレッシュ。嵐山の美しい景色を一望できる露天風呂付き客室なら絵巻物を見るかのような景観を堪能できます。

名称 渡月亭
住所 京都府京都市西京区嵐山中尾下町54-4
サイト http://www.togetsutei.co.jp/

4. 花筏旅館

京都嵐山温泉にある「花筏旅館」は渡月橋のたもとに位置する小さな温泉旅館です。春はお花見、秋は紅葉狩りと移りゆく四季の美しさを五感で楽しむことができる嵐山観光におすすめの温泉宿。毎日料理長が京都中央卸売市場まで足を運んで仕入れた素材を使った料理も魅力です。

館内には6種類の湯船と貸切風呂があり、嵐山温泉100%源泉の贅沢なお湯を楽しむことができます。お肌をなめらかにしてくれるツルツルとした感触の天然温泉は女性にも大人気。渡月橋や大堰川、小倉山を望み、遠くに霊峰・愛宕山まで眺望できる男女別展望露天風呂をぜひ楽しんでください。

名称 花筏旅館
住所 京都府京都市西京区嵐山中尾下町57
サイト http://www.hanaikada.co.jp/

5. 嵐山辨慶

「嵐山辨慶」は嵐山温泉の中心にある1969年創業の人気の料亭旅館。全10室限定のお宿で心づくしのきめ細やかなおもてなしに定評があります。大堰川のほとりにある旅館では嵐山の自然を背景に非日常の空間が流れ、温泉はもちろん美味しい料理なども堪能できます。

とろっとしたなめらかな肌触りで効能豊かな嵐山温泉は京都でも人気の単純泉の天然温泉。温泉の効能は神経痛や筋肉痛、関節痛、五十肩、さらに慢性消化器病の緩和など。貸切露天風呂に男女別の露天風呂・内風呂があり、旅の疲れを体の芯からいやしてくれます。

名称 嵐山辨慶
住所 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町34
営業時間 チェックイン 16:00〜 チェックアウト 〜10:00
サイト https://benkei.biz/

6. 玉光湯ひじりのね伏見店

「玉光湯ひじりのね伏見店」は三重県の亀山の天然温泉「タートル温泉」を楽しめる日帰り温泉施設です。京都市伏見区にある施設で大型駐車場も完備、朝8時から24時まで営業。朝早くから贅沢に天然温泉を楽しむことができます。

入浴設備は血行を促す効果がある高濃度炭酸風呂や超微細な気泡で包み込む女子露天シルク風呂、男子タワーサウナオートロウリュなど種類も豊富。発汗を高める女子塩サウナや男子フィンランドサウナなど、疲れを癒しに京都観光の帰りや休憩に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

名称 玉光湯ひじりのね伏見店
住所 京都市伏見区羽束師菱川町678
営業時間 8:00~翌0:00
サイト https://hijirinone.com/

7. 玉の湯

「玉の湯」は京都市中京区押小路通にある昔ながらの街ナカ銭湯です。男湯のひょっとこと女湯のおかめのイラストが可愛い暖簾が目印。黄色い外観に大きく書かれた店名がとても目立つお風呂屋さんで、地元の人や観光客が訪れる京都で人気の入浴施設です。

入浴料は中学生以上の大人が430円、小学生なら150円とかなりリーズナブル。レンタルタオルや使い捨ての商品も用意されていますので、気軽に立ち寄ることができます。京都で地元の人との触れ合いを楽しみたいというお一人様にも人気です。

名称 玉の湯
住所 京都府京都市中京区亀屋町401
営業時間 15:00~翌0:00
定休日 日曜
サイト http://kyoto-tamanoyu.com/

8. 船岡温泉

「船岡温泉」は金閣寺に近い京都市北区に位置する船岡山の麓にある入浴施設。創業は1923年で100年近い古い歴史を持つ銭湯です。深夜1時まで営業していますので夜遅くてもゆっくり入って疲れを癒やすことができます。

元は料理旅館の「船岡楼」の付属浴場として営業がスタート。1933年日本初の電気風呂を導入した施設としても知られ、今でも多くのファンが訪れます。2003年に登録有形文化財として登録された趣きのある脱衣所と浴室部分を見るだけでも訪れたいおすすめ銭湯です。

名称 船岡温泉
住所 京都府京都市北区紫野南舟岡町82-1
営業時間 月~土 15:00~翌1:00
日曜 8:00~翌1:00
サイト http://funaokaonsen.net/index.html

9. 五香湯

「五香湯」は「バドガシュタインラドン222鉱石の湯」が人気の入浴施設です。京都市下京区黒門通りにあり、日曜は朝7時から夜24時まで営業、朝から夜までお風呂を楽しめます。大人の入浴料は430円ととてもリーズナブルで何度でもリピートしたくなるおすすめ銭湯です。

2Fにある露天風呂はラジウム鉱石が湯船に沈められたバドガシュタインラドン222鉱石の湯。ザルツブルグ州のバドガシュタイン原産のラジウム鉱石を使った珍しいお風呂が楽しめます。室温40度の温熱療法薬石ミストの岩盤浴もありますので熱いサウナが苦手な人に特におすすめ。

名称 五香湯
住所 京都府京都市下京区柿本町黒門通五条上る柿本町590-12
営業時間 月〜金 14:30~翌0:30
日曜 7:00~翌0:00
祝日 11:00~翌0:00(変更の場合があります)
定休日 毎週月曜、第3火曜
サイト https://www.gokouyu.net/

京都観光の疲れを癒してくれる銭湯5選

1. 京都タワー大浴場~YUU~

「京都タワー大浴場~YUU~」は京都市下京区烏丸通の京都タワー地下3Fにある大浴場です。JR京都駅からも徒歩2分とアクセスも良好。一人旅や女子旅、グループ旅行など京都観光に疲れた体をしっかりと癒してくれます。

大浴場はなんと朝7時から営業しますので、夜行バスで訪れた方にも大人気。早朝に到着してまずはお風呂につかってサッパリしたいという方におすすめです。月一で季節に合わせた変わり湯も実施。京都の都会の中で季節を感じながらお風呂を楽しめます。

名称 京都タワー大浴場~YUU~
住所 京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町721-1
営業時間 7:00~22:00(最終入場21:30)
サイト https://www.keihanhotels-resorts.co.jp/kyoto-tower/floorguide/spa.html?utm_source=googlemb&utm_medium=yuu

2. さがの温泉天山の湯

「さがの温泉天山の湯」は京都市右京区嵯峨野にある天然温泉を楽しめる日帰り温泉施設です。地下1,200mから湧き出た天然温泉で泉質はナトリウム・カルシウム塩化物泉。泉質の効能でしっとりすべすべの肌さわりが楽しめます。

自慢の露天風呂をはじめ大浴場、塩サウナ、シルキーナノバブブル、電気ジェットバスなど施設が充実。短い時間で楽しめる源泉足湯やセラミック足湯などもありますのでちょっとした休憩にもおすすめです。古い角質を食べてくれるフィッシュセラピーも大人気。

名称 さがの温泉天山の湯
住所 京都府京都市右京区嵯峨野宮ノ元町55-4-7
営業時間 10:00~翌1:00
定休日 毎月第3月曜
サイト http://www.ndg.jp/tenzan/

3. 壬生温泉はなの湯

「壬生温泉はなの湯」は京都市中京区にある京都で人気のスーパー銭湯です。JR丹波口駅より歩いて5分とアクセスも良好。地下1,300mから湧き出た守山天然温泉ほたるの湯の良質の温泉を楽しめます。気軽に天然温泉を楽しみたい方におすすめです。

天然温泉を使った自慢の露天風呂、岩風呂とつぼ湯をはじめ、内風呂にはタワーサウナや備長炭水風呂、ジェットバスなども完備。入浴施設以外にもレストランやリラクゼーション、カットサロンが利用できます。翌1時まで営業しているので遅くまでゆったり楽しみたい方はぜひ行ってみてください。

名称 壬生温泉はなの湯
住所 京都府京都市中京区壬生松原町15-3
営業時間 10:00~翌1:00
サイト https://hanano-yu.jp/

4. 京都桂温泉仁左衛門の湯

「京都桂温泉仁左衛門の湯」は京都市西京区にある冷・温の2つの源泉を持つ掛け流しのお風呂が自慢の天然温泉施設。京都で唯一の男女共用岩盤浴もありますので、カップルやご夫婦で一緒に岩盤浴を楽しむこともできておすすめです。

三ノ宮神社の麓にある敷地内の地下から湧出する天然温泉は単純温泉と塩化物炭酸水素塩温泉の2種類の泉質があります。源泉をそのまま浴槽に流し入れる源泉100%の贅沢な天然温泉。男女日替わりでどちらも楽しむことができます。

名称 京都桂温泉仁左衛門の湯
住所 京都府京都市西京区樫原盆山5
営業時間 10:00~翌2:00
土日祝日 8:00~翌2:00(最終受付は翌1:30)
サイト http://www.nizaemon.com/

5. 伏見力の湯

「伏見力の湯」は京都市伏見区竹田にある11種類のお風呂を堪能できる天然温泉。能勢アートレイク温泉からタンクローリー車で運搬されてくる運び湯で、本格的な天然温泉を楽しめます。低張性-アルカリ性の単純温泉でぬめり感のある上質なお風呂が魅力です。

天然温泉露天風呂をはじめ季節を感じる四季の湯の日替わり湯、女湯のみですがシルク温泉、水風呂などが充実。またゲルマニウムとSGE鉱石を使った岩盤浴も人気で遠赤外線により体が芯から温まります。塩サウナやミストサウナもありますので、デトックス効果を期待する人におすすめです。

名称 伏見力の湯
住所 京都市伏見区竹田青池町130
営業時間 10:00~翌1:00(最終受付翌0:00)
サイト https://chikara-u.com/

京都でゆっくりできる温泉宿5選

1. 京都嵐山温泉花伝抄

「京都嵐山温泉花伝抄」は阪急嵐山駅から歩いて1分の場所にある嵐山で人気の温泉宿です。嵐山を観光の拠点にして京都の見どころを巡るのにちょうどよい場所。大湯屋の平安の湯を含め趣きが違う5つの貸切風呂が自慢の温泉旅館です。

内湯にある石風呂は天然温泉・嵐山温泉の贅沢なお湯を使用。弱アルカリ性の単純温泉で、効能には神経痛や筋肉痛の緩和、さらには美肌効果も期待できます。貸切温泉は無料なので、カップルや女子旅などグループで、心置きなく嵐山温泉を楽しみたい方におすすめ。

名称 京都嵐山温泉花伝抄
住所 京都府京都市西京区嵐山西一川町5-4
営業時間 チェックイン 15:00〜 チェックアウト 〜11:00
サイト https://www.hotespa.net/hotels/kadensho/

2. 芹生

「芹生」は9年連続でミシュランガイドに掲載されている京都大原で有名な料理旅館です。大自然に囲まれた里中にある大原温泉では京都市内では味わえない自然美がたっぷり。京都市内での観光を思いきり楽しんだ後にぜひ足を伸ばして行ってみてほしいおすすめの宿です。

京都盆地の北東に位置する大原温泉は地下1,175mから湧き出す毎分約120リットルもの豊富な湯量が自慢です。湯温27.9度、ナトリウムイオンと炭酸水素イオンを多く含む泉質で刺激がない無色透明。お肌の角質を柔らかくする効果がありますので、女性にもおすすめです。

名称 芹生
住所 京都府京都市左京区大原勝林院町22
サイト https://www.seryo.co.jp/index.html

3. 花やしき浮舟園

「花やしき浮舟園」は世界遺産などがある歴史浪漫の里・京都宇治にある宇治川沿いに建つ人気の旅館です。全ての客室から宇治川を見下ろすことができ、四季折々のリバーサイドビューを楽しめます。都会から離れてゆっくりしたい方におすすめです。

自慢のお風呂・さわらびの湯や鳳凰の湯では北海道上ノ国町で採掘される稀少なブラックシリカを利用。宇治川から吹く風や風情を楽しめる3Fの展望風呂やサウナ、1Fの大浴場など施設も充実しています。慢性疲労や関節痛、冷え性にお悩みの方に、ぜひおすすめしたいお風呂です。

名称 花やしき浮舟園
住所 京都府宇治市宇治塔川20-21
サイト http://www.ukifune-en.co.jp/

4. 里湯昔話雄山荘

「里湯昔話雄山荘」は京都東ICから車で約15分、おごと温泉街にある人気の温泉宿です。京都から約20分とアクセスも抜群で高台から琵琶湖が見晴らせる眺望が自慢。雄琴地産のこだわりのグルメも堪能できるおすすめ宿です。

泉質はアルカリ性単純温泉で無色透明。おごと温泉の源泉を贅沢に使ったお湯はまったりとした肌触りの柔らかい感触が楽しめます。露天風呂をはじめ、打たせ湯やジェット湯があり、屋外にあるサウナや檜風呂もおすすめです。

名称 里湯昔話雄山荘
住所 滋賀県大津市雄琴1-9-28
営業時間 チェックイン 15:00 チェックアウト 10:00
サイト http://yuzanso.co.jp/

5. 旅亭嵐月

「旅亭嵐月」は京都市右京区嵯峨野にある嵐山で掛け流しのお湯を楽しめる人気のお宿。桂川沿いに建つ料亭で有名な観光スポットへも徒歩で行くことができます。嵐山や京都観光の拠点としても使いやすいイチオシ宿です。

お風呂のお湯は嵐山の大自然が培った地下深層水を沸かして利用。ミネラルがたっぷり溶け込んだまろやかなお湯で旅の疲れを心身ともに癒してくれます。嵐山や大堰川を側に見ながら入浴できる露天風呂付きのお部屋がおすすめです。

名称 旅亭嵐月
住所 京都市右京区嵯峨天龍寺芒丿馬場町7
営業時間 チェックイン 15:00~ チェックアウト 11:00
サイト http://www.rangetsu.jp/index2.html

京都の歴史浪漫を堪能したら温泉で旅の疲れを癒そう

1日では回りきれない程見どころ満載の京都で観光スポット巡りに疲れたら、人気の温泉に入って旅の疲れをすっきりリフレッシュしてはいかがでしょうか。また次の日も元気に観光やグルメを思いきり楽しむことができるはずです。ここで紹介した温泉宿や銭湯は地元の人にも知られる人気のお湯ばかり。一人旅やカップル、女子旅でも気軽に使える銭湯から、ゆっくり泊まって贅沢な時間を過ごせる温泉宿までありますので、ぜひ参考にしてみてください。

【関連記事はこちら】

▷京都河原町の居酒屋で、おいしいお酒とおいしい料理が楽しめるお店17選

特集

2020/03/30世界が注目するリゾートアイランド宮古島で、リュクスな大人のバカンスを──ホテル シギラミラージュ

2020/03/26私らしいオシャレ女子旅のススメ。箱根の森の奥深く、思わずため息が出るフォトジェニックな絶景宿 ──箱根・芦ノ湖 はなをり

おすすめ記事

人気記事