最終更新日時 2019/10/07

大阪は観光やグルメ、ビジネスの拠点として多くの人が行き交う日本屈指の大都市として知られています。1日中大阪を歩き回って疲れたら、至れり尽くせりの環境で1日の疲れを癒したいものです。ここではそんな方にイチオシの大阪でも人気のおすすめ温泉宿や銭湯をご紹介します。

1. みのお山荘風の杜

「みのお山荘風の杜」は箕面市にある自然に囲まれたくつろぎ空間が自慢の温泉宿です。全てのお風呂から箕面の景色を楽しめる天空風呂が大人気。客室からは大阪市内を見渡すことができ、美しく贅沢な夜景を独り占めできます。

遊び心が溢れる湯船は人工温泉・炭酸カルシウム風呂を利用したカラフルな信楽焼の露天風呂や大浴場など。また遠赤外線効果がある鉱石を使用した大浴場もあります。プライベートタイムを満喫したい方には貸切露天風呂がおすすめ。

名称 みのお山荘風の杜
住所 大阪府箕面市箕面2-14-71
サイト https://www.minoo-kazenomori.com/

2. 励明園

「励明園」は地下鉄大阪港駅から徒歩3分、アクセスに便利なロケーションが魅力。駅チカホテルとあって大阪でもよく利用される人気のビジネスホテルです。USJや京セラドーム、大阪城など観光スポット巡りの拠点にもおすすめ。

自慢の大浴場には漢方風呂やお肌がなめらかになると人気の軟水湯、ラジウムを利用したドクターサウナなどを完備。アメニティーも充実していますので、手ぶらでも気軽に立ち寄れます。観光やビジネスで疲れた体をしっかり癒したい人は利用してみてはいかがでしょうか。

名称 励明園
住所 大阪市港区築港4-2-10
営業時間 チェックイン 14:00
チェックアウト 10:00
サイト http://www.reimeien.com/

3. 汐の湯温泉

「汐の湯温泉」は能勢の自然に包まれた天然湧出炭酸泉で知られる温泉旅館です。春は桜見、夏にはホタル狩り、秋は紅葉狩りや冬は名物のボタン鍋など季節によって色々な楽しみ方ができます。都会の喧騒を離れて大自然でゆっくりリフレッシュしたい方におすすめです。

館内の敷地にある源泉からは炭酸泉は無色透明で炭酸の泡がブクブクと湧き出ています。自然のミネラルをたっぷり含んだ天然温泉は飲用可能。体の中と外から心身ともに癒してくれます。少し冷たいですが源泉掛け流しの炭酸水冷鉱泉にぜひトライしてみてください。

名称 汐の湯温泉
住所 大阪府豊能郡能勢町森上317
サイト http://www.shionoyu.co.jp/

4. 光の宿 葆光荘

「光の宿 葆光荘」は大阪天王寺区という都会の中心に位置する和風旅館です。大阪の南の玄関口として多くの人が利用する天王寺で静かに佇むリーズナブルなお宿。地下鉄やJRにもアクセス抜群で観光やビジネスの拠点にも便利です。

お宿の自慢は24時間いつでも利用できる大小の浴場です。手足を伸ばしてゆったりつかれば1日大阪を歩き回って疲れた体と心をゆっくりと癒してくれます。JR天王寺駅から徒歩3分と利便性に優れたおすすめの旅館です。

名称 光の宿 葆光荘
住所 大阪市天王寺区堀越町14-16
営業時間 チェックイン 15:00(最終チェックイン 23:00)
チェックアウト 10:00
サイト http://hokousou.com/

5. 能勢温泉

「能勢温泉」は大阪の北部に位置する自然豊かな能勢町にある天然温泉が楽しめる温泉旅館です。能勢の美味しい料理を満喫できるランチバイキングも大人気。お得に泊まれる早割や食事なしの自由プランなど一人旅や女子旅にもおすすめです。

旅館のお湯は能勢温泉が持つ自家源泉100%の良質の天然温泉を利用。能勢の雄大な景色を見ながら入る庭園露天風呂はまた格別です。澄んだ空気と爽やかな風、良質の天然温泉を満喫すれば、日頃の疲れや旅の疲れもすっきり流してくれます。

名称 能勢温泉
住所 大阪府豊能郡能勢町山辺409-81
営業時間 チェックイン 15:00~18:30
チェックアウト 10:00
サイト http://noseonsen.jp/

6. ヘルシー温泉タテバ

「ヘルシー温泉タテバ」は大阪浪速区にある都会の中心にありながら露天風呂や広々とした大浴場がある人気の銭湯です。年中無休で昼14時から翌5時まで営業、観光はもちろんビジネスや普段使いにも便利。日焼けサロンも利用できる地元の人も利用するお風呂です。

お風呂とサウナ設備が完備されており、北と南の浴室は毎日日替わり。外の風を感じながらお湯を満喫できる露天風呂をはじめ、大浴場やエアロビ・バス、炭酸温泉、遠赤外線サウナが利用できます。ミストサウナや塩サウナ、水風呂・薬風呂も大人気です。

名称 ヘルシー温泉タテバ
住所 大阪府大阪市浪速区桜川2-14-19
営業時間 14:00~翌5:00
サイト https://www.tateba.com/

7. 清水湯

「清水湯」は大阪ミナミの心斎橋にある地元の人に愛される街ナカ銭湯です。都会の中心に位置し、心斎橋駅から徒歩2分とアクセスにも便利。朝6時から深夜24時まで営業していますので、朝風呂や仕事帰り、気軽に立ち寄ってお風呂を楽しめます。

天然鉱石シリカブラックをサウナとラドン温泉に導入。鉱石から放出される遠赤外線やマイナスイオンなどの活性エネルギーの効果で体の芯から温まります。ラドンとシリカのW効果で血行を促進、仕事の疲れがとれない方や旅の疲れを癒したい方におすすめ。

名称 清水湯
住所 大阪府大阪市中央区西心斎橋1-4-18
営業時間 6:00~24:00
サイト http://www.spa-shimizuyu.com/

8. ラジウム温泉

「ラジウム温泉」は大阪下町のシンボル通天閣の真下にある街ナカのお風呂です。大阪新世界に暮らす人々や観光客にも愛される約60年もの歴史を持つ老舗銭湯。バスタオル・タオル・入浴料がセットになったワンコインセットがお得です。

自慢のお湯は頭上に通天閣を見上げる広々と開放感溢れる露天風呂です。日本庭園も眺めることができますので、新世界にいながら優雅なくつろぎの空間を演出。ラジウム温泉をはじめ高濃度人工炭酸泉、蒸気風呂や電気風呂などを利用できます。

名称 ラジウム温泉
住所 大阪府大阪市浪速区恵美須東1-4-13
営業時間 6:00~24:00
サイト https://radium.co.jp/

9. 天然温泉ひなたの湯

「天然温泉ひなたの湯」は新大阪駅から徒歩10分、周辺のビジネス街なら徒歩6分と都会の中心にある銭湯です。都会にある銭湯でありながら、本物の天然温泉やサウナ、ボディケアなど様々な施設を完備。ビジネスマンの憩いの地として高い人気があります。

都市型天然温泉は地下800mから汲み上げた単純温泉を使用。神経痛や筋肉痛、関節痛、冷え性や疲労回復に効果が期待できます。満点の星空を望む露天風呂や全身を伸ばすことができる大浴場、つぼ湯やジェット湯などいろいろなお風呂をお楽しみください。

名称 天然温泉ひなたの湯
住所 大阪府大阪市淀川区三国本町1-6-15ドルチェヴィータ新大阪9F
営業時間 日~金 6:00~翌1:00(受付終了24:00)
土 8:00~翌1:00(受付終了24:00)
サイト http://www.hinatanoyu.com/index.html

10. 山水館

「山水館」は高槻市原に位置する大自然に囲まれた摂津峡にある人気の穴場温泉スポットです。大阪市内や京都駅から約30分でアクセスできますので日帰りの温泉旅や女子旅にも最適。泊まりで行くなら美しい景観を独り占めできる露天風呂付きの客室がおすすめです。

ラドン温泉と重曹泉の2つの自家源泉を持つ天然温泉を贅沢に使用。渓流を眼下に眺めながら温泉を満喫できる露天風呂と大きな窓からたくさんの光が差し込む大浴場が自慢です。半露天と内風呂がある貸切風呂もあります。

名称 山水館
住所 大阪府高槻市大字原3-2-2
サイト https://www.sansuikan.com/

11. 大阪の温泉旅館伏尾温泉不死王閣

「大阪の温泉旅館伏尾温泉不死王閣」は大阪池田にある自家源泉の天然温泉を楽しめる温泉リゾートです。最寄り駅の池田駅まで大阪から18分、京都や神戸からでも40~50分と関西圏のアクセス抜群。気軽に行ける穴場の温泉宿です。

敷地内から湧き出す天然ラジウム温泉は保湿効果が高く、また痛風や動脈硬化、高血圧にも効果が期待できます。石造りの開放的な露天風呂をはじめ、なみなみと湯が溢れる大浴場、サウナなど施設も充実。日帰りプランもありますので気軽に利用できます。

名称 大阪の温泉旅館伏尾温泉不死王閣
住所 大阪府池田市伏尾町128-1
サイト https://www.fushioukaku.co.jp/

12. 河内長野荘

「河内長野荘」は大阪市内から南へ下った河内長野市にある天然温泉が自慢の歴史ある温泉宿です。大阪市内から車で30分程、電車なら河内長野駅から徒歩8分で到着。少し都会を離れた場所でゆっくり過ごしたいという方におすすめする隠れ宿です。

天然温泉の源泉名は長野温泉で、泉質はナトリウム・マグネシウム塩化物泉です。効能には神経痛や筋肉痛、五十肩などの緩和があり、風情と開放感がある露天風呂がお宿の自慢。大きな窓から光が差し込む広々とした内風呂やサウナも完備され心身ともにゆっくり癒してくれます。

名称 河内長野荘
住所 大阪府河内長野市末広町3-25
サイト https://www.kawachinaganosou.com/

13. 奥水間温泉

「奥水間温泉」は大阪・貝塚市にある大自然に囲まれた渓流沿いに建つ静かな山里にある隠れた温泉宿です。客室やお風呂から四季折々の移りゆく美しい眺望が魅力的。さらに海の幸や山の幸を使った会席料理も満喫できます。

渓流を一望できる露天風呂をはじめ歴史を感じさせる内風呂を楽しめます。泉質は濃度が高い天然ナトリウム温泉で効能は神経痛や筋肉痛、うちみや冷え性、疲労回復、きりきず・やけどなど。宿泊はもちろん個室で食事が楽しめる日帰りプランもおすすめです。

名称 奥水間温泉
住所 大阪府貝塚市木積3159
サイト https://www.okumizuma.jp/

14. 天見温泉南天苑

「天見温泉南天苑」は河内長野市天見に位置する辰野金吾氏が手掛けた数寄屋風の温泉宿です。茶室を思わせる侘び寂びの情緒が施された歴史的価値のある建造物としても知られています。天見の郷土料理も定評があり近場でゆっくり温泉とグルメを楽しみたい方におすすめ。

宿のお風呂は天然ラジウム温泉で、神経痛や冷え性、疲労回復、高血圧などを和らげる効能があります。浴室の大きな窓からは自然の四季折々の景色が広がりゆったりとした空間を演出。客室からは宿自慢の日本庭園を見下ろすことができ癒しの空間が広がります。

名称 天見温泉南天苑
住所 大阪府河内長野市天見158
営業時間 チェックイン 15:00~18:00
チェックアウト 10:00
サイト http://www.e-oyu.com/

15. くつろぎの郷湯楽

「くつろぎの郷湯楽」は大阪・北加賀屋にある湧出天然温泉100%のお湯を満喫できる大阪で人気のスーパー温泉です。敷地内の源泉から湧き出た天然温泉を加水なしの贅沢な掛け流しで利用。気軽に寄れる場所にありながらこだわりの天然温泉を楽しむことができます。

館内にある2種類のテーマ風呂、岩の湯と檜の湯は男女日替わりでの提供。リピートすれば趣きの異なる温泉を楽しむことができます。露天岩風呂や浮遊感が味わえる死海風呂、間欠泉や足湯、室内岩風呂につぼ湯など多種多様なお風呂を体感しにぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

名称 くつろぎの郷湯楽
住所 大阪府大阪市住之江区北加賀屋3-5-37
営業時間 10:00~翌2:00(最終受付翌1:00)
サイト http://osaka.yuraku4126.com/

16. 上方温泉一休

「上方温泉一休」は大阪市此花区にある加水なしの100%天然温泉が楽しめる温泉施設です。JRまたは阪神線西九条駅から送迎バスかバスを利用して気軽に行くことができて非常に便利。朝10時から翌2時まで営業していますので普段使いにもおすすめです。

自慢のお風呂は木の爽やかな薫りが心地良い「木の湯」と趣きのある岩や石の風情を楽しめる石の湯の2種類。特に関西最大級のダイナミックな露天風呂では開放感ある空の下で首までどっぷりとお湯につかることができます。

名称 上方温泉一休
住所 大阪府大阪市此花区酉島5-9-31
営業時間 10:00~翌2:00
サイト http://www.onsen19.com/

17. 鶴見緑地湯元水春

「鶴見緑地湯元水春」は大阪鶴見の緑地公園にある天然温泉・鶴寿の湯が楽しめる入浴施設です。露天岩風呂は地下1,300mから汲み上げた天然温泉の源泉掛け流し、上段と下段の2段で楽しめます。地下鉄鶴見緑地駅から歩いて2分、おすすめの駅チカ銭湯です。

良質な天然温泉を楽しめる露天風呂をはじめ、炭酸泉やミルキー風呂、壺湯や寝湯、ジェットバスなど13種類ものお湯を提供。替わり湯もありますのでいつ訪れても趣きの違うお湯を楽しめます。高い温浴効果で女性にも大人気です。

名称 鶴見緑地湯元水春
住所 大阪府大阪市鶴見区緑地公園1-37
営業時間 平日・土 9:00~翌2:00
日・祝 6:00~翌2:00
サイト https://suisyun.jp/tsurumi/

18. 太平のゆなんば店

「太平のゆなんば店」は大阪浪速区に位置する都会の中にあるスーパー銭湯です。お湯をはじめサウナ、岩盤浴にボディケア、食事処、髮剪處など多種多様な施設を完備。大きなお風呂に入って日頃の疲れを取りたい時に気軽に立ち寄れる街ナカ銭湯です。

お湯は高濃度炭酸泉や日替わりの替わり湯、寝ころび湯や信楽焼の壺湯など種類も豊富。ミルク風呂とも呼ばれる肌触りの良いシルク風呂は美肌効果が期待できると女性客にも人気です。他にもラジストン風呂や回遊風呂、ジェットバス、冷水風呂など1日楽しめます。

名称 太平のゆなんば店
住所 大阪府大阪市浪速区敷津東2-2-8
営業時間 8:00~翌1:00
サイト http://www.taiheinoyu.jp/mysite13/indexn.html

19. 天然温泉なにわの湯

「天然温泉なにわの湯」は大阪市北区に位置する大阪・梅田からアクセス抜群の都会のオアシス的な天然温泉。地下659mから湧き出す豊富な湯量を誇る天然温泉を8Fまで引き上げ源泉100%の良質なお湯を楽しめます。大阪の街のパノラマビューを見ながら贅沢な時間をぜひ体感してください。

泉質はナトリウム・塩化物・炭酸水素塩泉で、源泉風呂にて源泉掛け流しの天然温泉を楽しめます。露天風呂や内湯、炭酸風呂、ジェットバス、シャワーカランのお湯は鉄やマンガンを除去してから透明の温泉にして提供。土日は朝8時から翌1時まで営業しているので好きな時間に楽しめます。

名称 天然温泉なにわの湯
住所 大阪府大阪市北区長柄西1-7-31
営業時間 月~金 10:00~翌1:00
土・日 8:00~翌1:00
サイト http://www.naniwanoyu.com/

大阪のおすすめ温泉&銭湯で様々な種類のお湯を楽しもう

大阪は観光やグルメ、ビジネスと世界中から大勢の人が訪れる人気の観光都市。見どころたっぷりの大阪の街を歩き回って美味しいグルメをお腹いっぱい堪能した後は、1日の疲れを癒してくれる温泉がおすすめです。大阪市内からアクセスに便利な温泉や銭湯がたくさんありますので大阪観光やビジネス、普段使いにも利用してみてはいかがでしょうか。様座なお湯が楽しめる人気の温泉や穴場の温泉宿、気軽に寄れる銭湯などを紹介しましたので、ぜひ参考にしてみてください。

【関連記事はこちら】

▷新大阪駅には幅広いジャンルの飲食店がある!おすすめの居酒屋20選!

特集

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

人気記事